デザイン

四六時中室内でスケボーできる住宅「PAS HOUSE」


アメリカ・カリフォルニア州に、スケボーと四六時中たわむれていたい人にはうってつけの変わり種住宅「PAS HOUSE」のコンセプトモデルが登場しました。

「PAS HOUSE」はチューブの中に作られたかのような構造になっています。


壁面がハーフパイプとして使えるようにカーブを描いているため、壁をつたって自由にスケートボードを楽しむことができます。


壁面取りつけ型のイスは、ハーフパイプの端のように使えます。


1室にキッチンとダイニング、そしてリビングの機能が凝縮されています。


誰も滑っていない状態で見ると、壁に特徴があるものの、おしゃれなデザイナーズハウスにしか見えません。


この家をデザインしたのはデザイナーのPierre-Andre Senizergues氏。典型的な核家族用の住宅と、スケートボード用の施設をドッキングさせた住宅として、「PAS HOUSE」を考案したとのこと。回転に失敗して食卓に頭からスライディングしてしまうという悲劇が予想されてしまうのですが、そのあたりはスケーターの腕次第ということでしょうか。


食事の際に使うダイニングテーブルの上に、この「PAS HOUSE」の模型が置かれています。「PAS HOUSE」の完成形が建てられる際は、建築家のFrancois Perrin氏が監督するとのことなので、住宅としてもスケボー競技の場としても両立する家が完成するものと思われます。


実際にスケーターたちが「PAS HOUSE」の中で滑りを披露したり、デザイナーのSenizergues氏が自らコンセプトを語っている動画は以下のリンクから見ることができます。

PAS House / Blog / etnies - Action Sports Footwear and Apparel

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
馬に引っ張られながらスケボーを乗りこなすスポーツ「horse boarding」 - GIGAZINE

自分好みにカスタマイズできるiPhone柄スケボー - GIGAZINE

裸婦が芸術的に描かれているスケートボード - GIGAZINE

2歳の天才スケートボーダー - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.