モバイル

電話着信時に企業や店舗名とともに評価も表示する「アンドロイド電話帳β+」


突然知らない番号から電話がかかってくるのはあまり愉快なものではありません。それが自分の手配した配達のお知らせなどであればまだしも、片っ端から総当たりでかけてきているようなセールスの電話は取らずに遠慮したいところ。そういった願いをかなえてくれるAndroidアプリが登場しました。

「who are you?」android電話帳(お試し版) - Android マーケット

アンドロイドアプリ「WhoAreYou」のリリース | S/MART!公式ホームページ

携帯電話やスマートフォンでは、電話着信の際に電話帳に登録されている番号であれば登録名で表示され、それ以外の場合はナンバーが表示されます。そのため、知らない番号からの電話は、なんとなく誰からかあたりをつけて電話にでるか、とりあえず留守番電話にしておいてメッセージを入れてもらいあとで折り返し連絡をするか、電話には出ずあとで番号を調べて確認してから折り返し連絡するか、といった選択をすることになります。


しかし、時間の余裕がある時はともかく、仕事の電話を待っているときにまったく別のところから電話が来ると非常に困るもの。

これを解決するのがこの「アンドロイド電話帳β+」です。このアプリを起動させておけば、全国の企業電話番号と連動して、着信の際に電話の相手先候補を表示してくれます。また、電話後に表示される評価ボタンを押すことで、アプリ利用者からのその電話番号の評価が蓄積されるため、評判の悪い企業からの電話には出ないようにする、といったことが可能になります。

利用する企業電話番号はネット上に公開されているものを中心に収集したもので、カーナビでの電話番号検索にも利用されているデータ。電話番号のデータ更新は年1回程度のタイミングになる予定。

あくまでこのアプリの目的は評判の良くない企業からの電話をうまく回避したりすることにあるため、個人電話番号はタウンページに載っているものも含めて除外してあるとのこと。

まずはベータ版ということで現在は無料で提供中。ユーザーからのフィードバックを反映してどんどんグレードアップしていく予定とのことで、今後、利用者増加により回線やサーバーの維持費がもっと必要になってきた際には、さらに強力な機能を付け加えた上で有償版のリリースをする予定だそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マイクロソフトがAndroidスマートフォンメーカーに特許料要求、数百億円規模に - GIGAZINE

Android端末が普及していく様子を世界地図上で表現 - GIGAZINE

Androidスマートフォンのシェアが全世界1位に、iPhoneもSymbian OSも抜き去る - GIGAZINE

おっぱいを無限にぷるぷるできるAndroidアプリが登場、第1弾は「お嬢様編」 - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.