広告

無料でAndroidをウイルスから守るウイルスバスター モバイル for Android ベータ版


国内市場でもiPhoneのシェアを追い抜くなど、Androidスマートフォンが本格的な普及を見せる中で、問題となってくるのがウイルス。今年2月には日本語版Androidアプリにウイルス混入が発覚したほか、5月にはAndroid端末を遠隔操作できるウイルスが登場するなど、あまり楽観視できる状況ではなくなってきています。

特に携帯電話は個人情報の宝庫であるため、そのセキュリティが脅かされるということは現実の生活にも影響を及ぼしかねないわけですが、まず何かアンチウイルスソフトを導入したいとなった時に便利なのが、2011年9月末まで無料で利用できるAndroidスマートフォン・タブレット対応のアンチウイルスソフト「ウイルスバスター モバイル for Android ベータ版」。

NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアで使用可能。ウイルスやマルウェアへの対策だけでなく、有害サイトへのアクセスからユーザーを守る機能や、着信・メールに関する機能も搭載しています。さらに2011年6月末まで無料版をダウンロードするとAmazon商品券1万円分などが当たるキャンペーンも実施されるので、「ウイルスは怖いけど、何を使えばいいのか分からない」という人にはぴったりのものとなっています。

ウイルスバスター モバイル for Android(無料ベータ版)



対応キャリアはNTTドコモ、ソフトバンク、auの3社が提供するAndroid OS 2.1以上のスマートフォンおよびAndroid 3.0以上のタブレット端末です。今回はNTTドコモの「Galaxy S」を使用しました。

キャンペーンサイトにアクセスし、懸賞に応募しながらソフトのダウンロードを進めていきます。


「トライアルモニターキャンペーン」のバナーをタッチします。


表示された応募規約を読んだら「同意してアンケートに回答」をタッチ


4問のアンケートに答え、メールアドレスを入力します。賞品のAmazonギフト券(当選者数30名)はメールでクーポンコードが送付される形式なので、アドレスの入力には注意が必要です。


画面最下部の「送信」ボタンを押すとこの画面に移るので、「アンドロイドマーケットはこちら」をタッチ。


Androidマーケットに移動するので、右上の「無料」をクリックしてダウンロードを開始します。


インストールが完了するとこの画面になるので「開く」をタップ。


利用規約が表示されるので、読み終わったら「同意する」をタッチ。


すると自動的に「ウイルスバスター モバイル for Android ベータ版」が立ち上がります。表示項目を確認したら「OK」を押します。


これが「ウイルスバスター モバイル for Android ベータ版」のトップページ。設定できる機能ごとにアイコンが割り振られています。


ここからは各機能を見ていきます。

不正プログラム対策
スパイウェアやマルウェアなどの不正プログラムからAndroid端末を守るために、端末内をスキャンする機能が搭載されています。多くの人はこの機能を求めているのではないでしょうか。

「リアルタイム検索」を有効化しておくと、このソフトをインストールした以後にダウンロードしたアプリケーションのインストールを監視し、不正プログラムを検出すると警告が表示されます。実際に脅威となる可能性が高いAPKファイルにチェックを絞ることで検索時間の短縮と消費電力の低減を図っているとのこと。すでにダウンロード済のアプリを含め、端末内を即時チェックするには「検索開始」ボタンをタップします。


モバイル端末本体、そして内部のメモリーカードも同時に確認するのですが、バックグラウンドで動くため操作に不都合はありません。10秒程度で検索は終了し、今回は特に不正プログラムは発見されませんでした。


不正プログラムの検索に用いるパターンファイルの自動アップデートは、デフォルトが最長の30日間となっていますが、もっと日数を短く設定することも可能。「アップデートの開始」で即時アップデートを行うこともできます。


不正プログラムを発見した場合や、アップデートを行った際のログは残ります。


Web脅威対策
また、不正プログラムの感染経路となるサイトをあらかじめブロックする「Web脅威対策」も行われます。

「Webレピュテーション」はクラウド上にある「Trend Micro Smart Protection Network」の情報を参照し、ウイルスやスパイウェア、不正アプリケーションの配布元サイト、フィッシングサイト、さらに不正アプリの情報送信先サイトなどへのアクセスを未然にブロック。


危険だと思われるサイトにアクセスした場合に表示される警告画面。


デフォルトではオフになっている「有害サイト規制」は、未成年に不適切だと思われるWebサイトを43のカテゴリに分け、設定レベルに応じて表示しないようにします。


規制対象とみなされるサイトにアクセスするとこの警告画面が表示されます。


「Webレピュテーション」ならびに「有害サイト規制」は、誤って使いたいサイトが規制されてしまった場合、表示させたいサイトを「承認済みリスト」に設定することで個別に対応できます。


どちらの機能も規制したログが残ります。ログをクリックして「承認済みリスト」の設定に飛ぶなどの動作はせず、あくまで履歴の確認のみの機能にとどめられています。


セキュリティパスワード
任意のパスワードを設定するのは「有害サイト規制」の設定変更を勝手に行わせないようにするための機能。保護者が子どものAndroid端末に設定する際に必要となるものです。


着信フィルタ/メールフィルタ
ウイルスやマルウェアから守ってくれるだけでなく、モバイル端末向けの着信・メールフィルタも搭載。シャットアウトしたい着信や受信したくないメールを自動的にフィルタリングしてくれます。

まずは「着信」に関する設定。


着信をフィルタリングする方法としては、着信を受けたくない番号を登録した「ブロックリストの使用」か、逆に電話を受けても問題内番号を登録した「承認済みリストの使用」の2種類が設定できます。Galaxy S本体にも着信拒否機能は搭載されているのですが、拒否したい番号を直接打ちこむというシンプルなもののため、もう少し複雑な処理をしたい時はこのソフトが役立ちそうです。


「承認済みリストの使用」を選択した場合、未登録の電話番号からの着信は基本的に拒否する状態になっているため、職務上登録していない番号からの着信を受ける場合などには「未登録の電話番号からの着信を許可」にチェックを入れておく必要があります。


着信を拒否する際の処理の段階も決められます。完全に「着信を拒否」するか、いわゆるマナーモードの状態である「モバイルデバイスを消音に設定」とするか、あるいは「着信を拒否してメールを自動送信する」として着信があった場合その番号に自動送信メールを送ることもできます。


自動送信メールの文面は3パターンから選択でき「取り込み中」「会議中」「外出中」と状況に合ったものが選べます。自動送信メールは事前にメールアドレスを設定しておく必要があり、こちらからメールを送るという動作を行うところからも、どちらかというと「承認済みリスト」向けの機能だと言えそうです。デフォルト設定以外の文面を使いたい時は、端末のメニューボタンをタップすると現れる「追加」ボタンを押します。


するとメッセージ作成画面が立ち上がるので、文面をそこに打ちこむことで設定できます。


「迷惑電話対策」は、未登録の番号からかかってきて、かつ3秒以内に着信が切れたものを迷惑電話と認識し、それを拒否します。


それでは、試しに着信に関する「ブロックリスト」を作ってみます。端末のメニューボタンを押すと出てくる「追加」をタップ。


「システムの連絡先から追加」「電話履歴から追加」「メール履歴から追加」「迷惑メール履歴から追加」「電話番号を追加」の5パターンの設定方法がありますが、ここでは「電話履歴から追加」をタップ。


ブロックしたい番号にチェックを入れたら「インポート」をタップ。今回は単一の番号を選んだのですが、複数項目を選んだ場合は「すべてインポート」を選択します。


こうして「ブロックリスト」に1件追加され、実際にこの番号からGalaxy Sに電話をかけてみたのですが、ワンコール鳴るか鳴らないかの内に通話が切断され、確かに着信がブロックされているのを確認しました。


着信ブロックが行われると、ホーム画面の左上スミに「ウイルスバスター」のアイコンが表示されます。


アイコン部分をタップしてから通知画面をドラッグして引き下げると、「ブロックした着信の未確認件数」が1件増加しているのが確認できます。


着信履歴にない番号でも、「電話番号を追加」をタップして直接入力して設定することが可能。


ここからはメールに関する設定ですが、ほとんど着信の設定と同じ機能を選択するものとなっています。


使えるリストは「ブロックリストの使用」と「承認済みリストの使用」の2種。


メールの場合、送信されてきたものをブロックするか、あるいは拒否した上で自動返信メールを送るかの2択。選択できる文面は音声通話の着信のものと同様です。


「ブロックリスト」と「承認済みリスト」は「フィルタ」タブ内で設定できます。追加方法はこちらも音声通話のものと同様。


ブロックした着信・メールはログが残ります。


キャンペーンサイトからダウンロードした後に「使用感想アンケート」がメール送付され、それに回答すると抽選で10名に「JTB旅行ギフト券 5万円分」が当たります。この「トライアルモニターキャンペーン」は2011年6月30日(木)までとなっていますが、「ウイルスバスター モバイル for Android ベータ版」は2011年9月30日まで無料で使用できるベータ版となっています。

PC・Android端末両方でアクセス可能なキャンペーンサイトは以下から。

ウイルスバスター モバイル for Android(無料ベータ版)



この記事のタイトルとURLをコピーする

in モバイル,   ソフトウェア,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.