広告

あらゆる情報を簡単にまとめて公開できる「NAVERまとめ」で「iPhone5のウワサ」を30分でまとめてみました


ブログに限らず、TwitterFacebookmixiなど、個人が情報を発信できる場所はどんどん増えていますが、どうしても文章を書く時間がなかなか取れなくて長続きしないという人も多いのではないでしょうか。そんな情報発信サイトの中でも「まとめ」に特化した「NAVERまとめ」は、非常に短時間でまとめを作って公開できるということで、どれくらい簡単に作れるのか、実際にまとめを作ってみました。

今回は、先日6月6日に行われた米Appleの開発者向けイベントWWDC2011でも発表されず「次回のWWDCで発表か」と噂されている「iPhone5」について、発売時期やスペック、デザインなどに関するさまざまなリーク情報や憶測を題材に、30分ほどで出来るところまでやってみようということでスタートしました。一体、どの程度のまとめを作ることができるのでしょうか。

NAVERまとめで作った「iPhone5のウワサまとめ」は以下から。NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

早速まとめを作っていきます。上記ページ右側にある「まとめを作る」をクリック。


まずはタイトルを入力します。今回のタイトルは「『iPhone5』について飛び交う発売時期やスペックなどのウワサまとめ」としました。右側の「オプション設定」をクリックすると、このまとめについての簡単な説明とトップ画像の入力欄が出てきます。


まとめはブラウザ上での作業になるので、ある程度作業が進んだら、こまめに「下書き保存」をクリックして、内容を保存しましょう。万一突然のフリーズが起こっても、下書きを保存しておけば作業の途中から再開できます。


というわけで、iPhone5に関する情報収集を開始。Googleに発売時期を聞いてみましょう。


一番上にGIGAZINEのページが出てきました。


中を見てみると、これは4月21日の時点のiPhone5についてのウワサをまとめた内容の記事だったようです。


ではこの記事をまとめに加えていこうと思いますが、今回は難しく考えずに、そのまま記事のタイトルをコピー&ペーストします。


まとめ作成画面のバーから「引用」を選びます。


引用本文の欄にはタイトルをペーストします。タイトルだけで心もとなければ、下の欄に記事内容の簡単な説明を加えておきます。


「オプション項目」をクリックすると、引用元の情報入力や画像の添付をすることができます。引用元のURLを入力しましょう。読者がより詳しい内容が知りたい場合はリンクを使って元記事を参照することができます。URLを入力してしばらく待つと、引用元のタイトルが自動的に反映されます。タイトルが出てこなかったり、内容にそぐわなかったりする場合は自分で入力することも可能です。


「引用」には画像をつけることもできるので、「検索して追加」で画像検索結果の中から合う画像を選択して追加してみましょう。


各項目の入力が終わったら、「保存」をクリック。今回は元記事の掲載日を記載して、そのウワサがいつ出てきたものなのかが分かるようにしていきます。


もっと直近の情報がないかと探していると、5月30日の記事で「iPhone4Sが7月か8月に発売、iPhone5は2012年春発売」という情報が見つかりました。


先ほど保存した引用項目の左下部分にカーソルを持っていくと「追加」カーソルが表示されるのでこれをクリック。この機能が秀逸で、項目を追加していく時、どこにでも自由に情報を入れ込むことができるので、事前に素材を日付順に並べたり、カテゴリ別にまとめたりしておく必要がありません。まとめ作業のほぼすべてをブラウザ上だけで行う事が可能です。


先ほどの記事同様、引用で項目を作ります。ほとんどの部分がコピー&ペーストで完了するため、1項目作るのにかかる時間が驚くほど短く済みます。


今度は5月3日の記事で「新型iPhoneの発売は6月~7月の間はないとAT&Tが回答」という内容の情報が見つかりました。


これも項目に追加。


ここまで作ってから「やっぱり日付が新しい項目を上にしたほうがいい」と気づきました。そんな時は、項目の右上にカーソルを持っていくと項目を移動させるメニューが表示されます。下向きの矢印アイコンは、矢印1個がひとつ下に移動、矢印2個が一番下に移動です。矢印2個をクリックして、一番上の項目を一番下に移動。


十字アイコンを使うとドラッグ&ドロップで項目を移動できます。


次は時期iOSのベータ版と言われるリーク映像が見つかりました。


動画の追加は引用以上に簡単。追加カーソルからツールバーを開いて「動画」をクリック。


URL入力欄が出てくるので、動画のURLを入力すればOK。「チェック」を押せば、動画がちゃんと埋め込まれたか確認できます。


ちゃんと埋め込まれたようです。


YouTubeのタイトルがベトナム語のため、これだとなんの動画なのか分かりづらいので、「見出し」を追加します。


「またベトナムか、新型iOSのベータ版と言われるリーク映像」という見出しを追加しました。


さらに情報を探します。


「新型iPhoneのディスプレイは平面でなく曲面ディスプレイ」など、もう何を信じていいのか分からなくなってきました。


こうして情報を追加してゆき、だいたい30分で出来た内容がこのまとめ。今回は事前に基本的な機能を確認しただけで作り始め、画面のキャプチャを撮りながらの作業となったため、やや時間がかかりましたが、慣れれば倍くらいの内容が同じ時間で作れそうな感じです。


まとめを公開したら、プロフィールも登録しておきましょう。運営サイトがある場合は、URLを入力しておくと興味を持った人がサイトも見に来てくれるかも知れません。


NAVERまとめを使うと、今回のようにほとんど文章を考えずにどんどん情報を詰め込んでいくことができるため、膨大な量の情報を短時間でまとめてゆくにはかなり便利なツールです。ブログをやってみたいけど、まとまった時間を取るのが難しくて続かないという人にとって、NAVERまとめは情報発信ツールとして新たな選択肢のひとつとなりそうです。

ちなみに、まとめ作成後にも空いた時間にちょっとずつ情報を追加して強化した「iPhone5についてのウワサまとめ」は以下から見ることができます。

「iPhone5」について飛び交う発売時期やスペックなどのウワサまとめ - NAVER まとめ


NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ネットサービス,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.