ゲーマーの妄想を詰め込んだ任天堂の新ハード「スーパースーパーファミコン」
6月7日から9日の間に開催される世界最大のゲーム見本市「E3(Electronic Entertainment Expo)」で任天堂が新ハードを発表するとの告知(PDF)を受けて、海外のゲーマーが興奮のあまり妄想を膨らませた「スーパースーパーファミコン」のイメージが掲載されていました。
このゲーマーに共感する部分もある「スーパースーパーファミコン」の詳細については以下から。My Dream for Nintendo Stream from 1UP.com
リークされた情報によると、任天堂の新ハード開発に関する計画は「Project Cafe」と呼ばれており、その詳細に関しては、まだ噂が飛び交っている段階。今回「スーパースーパーファミコン」を考えたゲーマーSeth Macy氏は、今の状況を見て、中学生だったころのスーパーファミコン発売直前の雰囲気を思い出しているとのこと。
「どんなゲーム機になるんだろう?」とMacy氏が考えたところ、思い出したのは、Wiiでゲームキューブへの下位互換機能が実装され、ニンテンドーDSではゲームボーイアドバンスとの互換が行われたこと。もはや彼には「自分の持っているすべてのゲームソフトが遊べるスーパースーパーファミコン」の妄想を止めることはできませんでした。
これまでに発売された任天堂のハードについて、そのソフトをプログラムとして動作させること自体は可能でも、カートリッジタイプのソフトを読み込ませるためにはそれぞれに対応したポートが必要。そこで彼は、これまで任天堂から発売されたハードそれぞれに対応するポートを備えた互換機を考えました。
妄想するうちにMacy氏は「新型が発売されないハードのソフトも起動できるようにしたい」と考え、ドリームキャストやAtariシリーズ用のポートまでもくっつけてしまい、ここに彼の考えた最強の「スーパースーパーファミコン」が姿を表すことになりました。
◆スーパースーパーファミコンが互換性を持つハード
・NES(Nintendo Entertainment System)※海外版ファミリーコンピューター
・SNES(Super NES)※海外版スーパーファミコン
・NINTENDO64
・Wii
・ニンテンドーゲームキューブ
・ゲームボーイ
・ゲームボーイアドバンス
・SEGA GENESIS(メガドライブ)
・ドリームキャスト
・Atari Jaguar(アタリ ジャガー)
・Atari Lynx(アタリ・リンクス)
・Atari 2600
・5インチフロッピーディスク
・3.5インチフロッピーディスク
※ファミリーコンピュータ ディスクシステムは日本、台湾、香港以外では発売されませんでした。
さらにMacy氏の妄想はふくらんでゆき、Wiiではゲームキューブのソフトをプレイするのにゲームキューブ専用コントローラーが必要であったように、過去のハードのゲームをプレイするのにそれぞれのコントローラーが必要になる仕様は良くないと考え、いずれのゲームもそれひとつでプレイ可能なタッチスクリーン付きのコントローラーも考えました。
各ゲーム機のコントローラーの要素を組み込んでおり、もちろん接続はワイヤレス。タッチパネルはゲーム画面にもなり、これだけを持ち出して外で遊ぶことも可能です。
◆スーパースーパーファミコンのコントローラーのスペック
・ジョイスティック3つ
・"悪い子が壊しちゃう"液晶タッチパネルスクリーン搭載
・充電可能で最大90分連続使用可能なバッテリー
・ファミリーコンピューターロボットを踏襲した見た目
・"たったの"重さ:14.5ポンド(約6.5kg)
・"たったの"お値段:399.99ドル(約3万2600円)
これに加えて、Macy氏は任天堂がオンラインのファンクラブを軽視していると考え、新たな任天堂ファンクラブの開設を考えます。ここでは任天堂のゲームについて仲間と情報を共有し、ゲームを一緒に遊ぶ友人を見つけることができ、ゲームに明け暮れた青春時代をよみがえらせることができるとのこと。
ともかく、Macy氏は、Xboxとソニー、任天堂のそれぞれのファンたちが互いに鼻くそを飛ばし合うような情勢を憂いており、新たに登場する任天堂のハードがとんでもなく革命的で素晴らしいものとなって、「ゲームをする」ということが「Nintendo(ファミコン)をする」と同じ意味を持っていた時代が復活するのを願っているとのこと。
Macy氏はかなりの任天堂信者のようですが、新しいハードの登場は信者でなくてもワクワクするものです。果たして任天堂の新ハードはどんなものになるのでしょうか。E3での発表が待たれます。
・関連記事
ファミコンが他社ハードを次々と撃破、ゲームハードの戦いの歴史を戦争風に描いたムービー「ゲーム機戦争」 - GIGAZINE
ゲームの歴史の中で最も撃破困難なボストップ10 - GIGAZINE
ゲームボーイのように持ち歩けるスーパーファミコン「SUPABOY」、近日中に発売へ - GIGAZINE
メガドライブが南米やヨーロッパで携帯ゲーム機に独自進化した「メガドライブハンドヘルド」 - GIGAZINE
木製のポータブル型スーパーファミコン - GIGAZINE
正常に動作するのか分からないゾンビ・スーパーファミコン - GIGAZINE
iPadでスーパーファミコンのエミュレータを動かしているムービー - GIGAZINE
・関連コンテンツ