アニメ

震災の影響で「東京国際アニメフェア2011」「アニメコンテンツエキスポ」いずれも中止に

by lonely radio

3月下旬に開催予定となっていた「東京国際アニメフェア2011」、および「アニメコンテンツエキスポ」の両イベントが中止となったことが本日までにわかりました。

会場となる東京ビッグサイト、幕張メッセがともに被災しており今後の災害が考えられること、また、交通の混乱も予想されるというのが理由として挙げられています。なお、代替開催の予定は発表されていません。

詳細は以下から。
アニメ コンテンツ エキスポ 開催中止のご案内

アニメコンテンツエキスポ実行委員会・運営事務局によると、中止の理由は以下の通り。

第一に、幕張地区での液状化現象、計画停電による電力供給の停止、交通の混乱、福島第一原発事故による放射能漏出等が解決されていない現状におきまして、開催した場合ご来場いただく皆様の安全確保が危惧されます。

さらに、いまだに続く余震や誘発地震が大きな規模で開催中に起こった場合、ご来場者をはじめ出演者・出展者・運営関係者等にも大きな被害がおよぶ可能性のあることが第二の理由です。

被災された方々への救援募金活動を展開する場としてのACE開催も検討致しましたが、ご来場者をはじめとする皆様の安全を優先することに致しました。

また、東京国際アニメフェア2011も、すでに開催中止が発表されています。

東京国際アニメフェア2011開催中止のお知らせ | トピックス | News | 東京国際アニメフェア2011

東京国際アニメフェア実行委員会は、東北地方太平洋沖地震の発生とそれに伴う大幅な電力需給状況の悪化により、電力の供給が不確定であること、会場への交通手段の確保が不安定であることを踏まえ、出展者及び来場者の方々の安全を第一に考えた結果、開催を全面的に中止することを決定いたしました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「アニメコンテンツエキスポ」幕張メッセにて3月26日・27日開催、公式サイトがオープン - GIGAZINE

角川書店らが「東京国際アニメフェア」と同日に「アニメ コンテンツ エキスポ」を開催 - GIGAZINE

日本動画協会(AJA)、東京国際アニメフェアが「実質的には実行不能な事態」と声明を発表 - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.