メモ

無料かつ10分以内に納品、節電・防災に関するポスターやイラストの画像データを依頼内容通りにスピード作成するサービスが登場


本日11:01に福島第一原発3号機で水素爆発が発生し、半径20km圏内の住民に屋内待避指令が下される事態が発生するなど、東北地方太平洋沖地震による発電所の被害は留まるところを知らず、首都圏が対象となっている東京電力の計画停電に引き続き、東北電力も計画停電を検討中と報じられるなど、東日本一帯の電力不足は深刻の度合いを増してきています。

そんな中、節電に関するポスターや防災・救助に関連したイラストを、依頼された内容でわずか10分以内に作成し、PNGファイルかJPEGファイルで納品するというサービスが無料で提供されています。印刷に耐えうるサイズの画像ファイルで納品されるため、サイズを変更してTwitterなどのネットサービスでの周知に役立てるほか、プリントアウトしてポスターとして使うなど、さまざまな使い道が考えられます。

サービスの詳細は以下から。Shusaku(株)終作 さし絵スタジオと六角大王Super

節電・防災 無料イラスト・ポスター集 さし絵スタジオ (株)終作



無料・10分でオリジナル節電/防災イラストをお作りします (個人、企業、官公庁 どなたでも可)

節電/防災に関するイラスト・ポスターを完全無料で10分以内に作成します。依頼いただいたイラストはメール
で納品すると共にこのページにも追加させていただきます。
通常、納品は1000x1000ピクセル程度のPNGファイルかJPEGファイルですが、必要なら2000x2000程度で
納品します。
(すべてのご要望にお応えできるとは限りませんが上のイラスト・ポスターもすべて10分以内に作られた物です)

依頼先:
 株式会社 終作(しゅうさく) 古島(ふるしま)
 TEL:0463-26-7358
 FAX:0463-26-7461
 [email protected]
 営業時間9:00~20:00 
(14日(月)15:00~19:00の間、停電のため営業を休止する予定です)

依頼内容はできる限り具体的にお願いします。 
×:冷蔵庫の節電のイラスト 
○:冷蔵庫の設定を「弱」にしているイラスト

弊社からの災害支援の一環として無料で実施しております。遠慮なくご依頼ください。


現在サイトにアップされているポスター・イラストは下記。クリックすると原寸の画像が表示されます。

啓発の内容はyahooの節電情報ページを参考としたそうです。サイトに掲載されている画像の著作権は放棄されているため、私用商用営業目的を含め自由に使用可能。また、依頼に応じて作成した物も随時サイト上に追加されていき、依頼主以外であっても自由に利用できます。


現在アップされているポスターの内容以外にも、計画停電にあたって家電製品の扱いには注意が必要となり、水道施設も取水や給水ができなくなるために断水の可能性があるので、重要だと思った内容に関してはなるべく細かい指示のもと依頼してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
東京電力の計画停電が実施される地域と時間帯リスト - GIGAZINE

計画停電のエリアを検索できる「停電エリア検索システム」 - GIGAZINE

計画停電での首都圏鉄道各社の運行予定まとめ - GIGAZINE

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.