ゴーダチーズ使用、濃厚な食べ応えの「キットカット プチ チーズ」試食レビュー
チーズ味のキットカットというなかなかインパクト大なものを発見したので、買ってきて食べてみました。
「キットカット プチ チーズ」にはヨーロッパ産の熟成ゴーダチーズ入りのチーズペーストをチョコレートに練りこむなど、かなり濃厚なチーズ味に仕立てられているようなのですが、果たしてどれほどチーズ感の強いものなのか確かめてみることに。
味の感想などは以下から。ネスレ キットカット プチ チーズ
これが「キットカット プチ チーズ」(税込210円)。よく見るキットカットのパッケージよりシックなイメージです。
パッケージの裏側には図解が。チーズパウダー入りクリームをはさんだウエハースで、チーズペーストとチーズフレーバーを加えたチョコレート部分でコーティングするなどまさにチーズづくし。「まるでチーズを食べているような豊かな味わい」と書かれると、チーズ感の高さに期待せざるを得ません。
原材料名を見ると、チーズペーストには58パーセント、チーズパウダーには60パーセントのゴーダチーズが含まれているのだとか。
1個あたり25kcal。
ちょっと変わっているのが、パッケージの表面にもカロリー表記があり、この「キットカット チーズ」1個は栄養素等表示基準値に対してたった1パーセントだと主張しているところ。それだけローカロリーだということでしょうか。
「~チーズファンに捧ぐ~」というメッセージが書かれ、チーズっぽさに関しては自信がある様子。
パッケージ側面の開け口部分はカギを模したデザインになっていて、「贅沢なひとときのはじまり」というフレーズが添えられています。
ではべりっと開けてみます。
パカッと開けると、なかには小さめの「キットカット チーズ」が詰まっていました。
パッケージにも「Petit(プチ)」と書かれている通り、1つの大きさが小さいようです。
手のひらに乗せてみると、普通のキットカットよりだいぶ小さいのが分かります。
開けて中身を出してみました。うっすらと黄色いような、あまり普通のホワイトチョコレートと大差ないような。
断面はこんな感じ。食べてみると、外側のチョコレート部分がかなり濃厚なのが感じられるのですが、それはチーズの風味というよりも単純にチョコレートが濃いような印象です。後味にチーズの香りが襲ってくるのですが、さほどクセのある感じではないので、チーズがよほど苦手な人でなければ大丈夫といった感じ。思ったよりチーズ感は少ないというか、エグい感じはせず、小さくても食べ応えはばっちりなので、冬のおやつにぴったりかもしれません。
・関連記事
自然豊かな静岡の名物を使った「キットカット わさび」試食レビュー - GIGAZINE
九州生まれの和のスパイス・柚子こしょうを使用した「キットカット 柚子こしょう」試食レビュー - GIGAZINE
11月10日から新発売の「ネスレ キットカット おしるこ味」を一足お先に食べてみました - GIGAZINE
重さ13kg、通常の1000倍以上の超巨大なキットカット「Mega Giganta Kat」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ