取材

今年はVOCALOIDも参戦、「キングラン アニソン紅白2010」は大晦日にCM無しの生放送


昨年、年越しイベントとして行われた「キングラン アニソン紅白」が今年も実施されることになり、その記者発表会が行われました。

ステージには山科誠エグゼクティブプロデューサー、企画・制作を担当した81プロデュース代表取締役の南沢道義氏が登壇し、“本家”NHK紅白歌合戦に負けない番組を作っていくと意気込みを語りました。また、昨年に引き続いて出場する五條真由美さんと宮内タカユキさんによるステージも行われ、早くも年末の盛り上がりを予感させていました。


番組はスカパー!無料放送で、なんと3時間30分CM無しでの放送が行われるとのこと。

発表会とステージの様子は以下から。
「東京国際アニメ祭」のステージを用いて行われた記者発表会。


司会を務めたのは荘口彰久さん。白組司会でもあります。


エグゼクティブプロデューサーの山科誠さん。


企画・制作を担当した81プロデュース代表取締役の南沢道義さん。


山科:
昨年、初めてのアニソン紅白を開催し、メインスポンサーであるキングランさんのご厚意によって、2度目を開催できることになりました。今回はちょっと趣向を変えてスケールアップし、大晦日の22時から25時30分までの3時間30分の放送です。アニメファンは現在、40代・50代の世代まで広がっていて、日本の新文化を形成しており、この番組もきっと多くの視聴者の支持を得られると思っています。また、スカパー!さんの厚意により3時間30分のあいだCMなしの充実した番組がお届けできるのではないかと思います。曲数はだいたい100曲ぐらいを予定しており、毎年、本家“紅白”が終わった後はアニソン紅白ということで年中行事にしていきたいです。

南沢:
昨今、アニメは大きなブームを起こしていて、海外からも熱いオファーをたくさんいただいています。本家の紅白がアニソンをコーナーとして取り上げるという報道もあり、アニソンブームが日本的、世界的に広がってきたというのを実感しますね。本来、プレス発表会だと全出演者を発表すべきですが、渋谷(紅白歌合戦)との関係もありいろいろなクロスオーバーがあったりするので、もう少しお時間を頂きたいです。

今年の企画の目玉としては、アニソン歌手の方々のほかに、VOCALOIDにも参加してもらって何か担当してもらおうと考えています。また、我々オタク世代(海外ではオタクを褒める意味で使う)が50代に突入し、オタク文化を支えているので、懐かしいアニメの曲ももちろん入れていきます。そして中間的な位置のアニメ、今年のアニメなど、幅広く届けられる100曲であればと思う。出演者を一部紹介すると岩男潤子さんと井上喜久子さんのユニット「おさかなペンギン」が20年ぶりぐらいのワンショット復活をする予定で、もちろん歌も歌います。ほか、AKINOさんなども登場予定です。今のところアニソン100曲の予定で、もう2、3曲増えるかも知れませんが、時間が許す限りエンドレスで頑張りたいと思っています。

荘口:
前回との違いはどこでしょうか?

南沢:
3時間半の生放送、しかも渋谷(本家)と同じくCMがなくて歌い続けないといけないので、楽曲が大幅に増えました。

山科:
「紅白」なので、去年はできませんでしたけど、今年こそは「紅」「白」に分かれて、渋谷と同じように勝ち負けをつけたいですね。

荘口:
ついに勝負を決してしまうんですね。ちなみに、生放送はどこで行われるんでしょうか。

山科:
12月31日の22時から、スカパー!で放送されます。無料放送なので誰でも見られ、1時30分まで生中継です。

荘口:
見ている人も参加できるという話ですが。

南沢:
「日本野鳥の会」の人に当日会場に来てもらって、客席カウントをするというのを考えています。アニソン紅白なので、懐かしい演出技法を使うのもアリかなと。もちろん、スカパー!を視聴している人も投票できるようになる予定です。

荘口:
今年も白組司会は私が担当させていただきますが、紅組司会は誰になりましたか?

南沢:
今年は喜屋武ちあきさんです。本人も様々なジャンルで活躍しているし、我々の業界に精通した人でもあります。

喜屋武さんと荘口さんの意気込み。


荘口:
喜屋武さんはアニソン大好き、ガンダム大好きなんですよね。力を合わせつつ、ライバルとしても頑張りたいですね。
ちなみに出演者はすでに決まっている組もあり、これからというところもある、という話でしたが。

南沢:
本家の出演者発表がまもなくあるので。渋谷とこちらと行き来してもらうのが理想ですが、年末はとても忙しいですから(難しいかも)……。昨年出場していただいた宮内(タカユキ)さん、五條(真由美)さんら、総勢50組になると思います。

荘口:
今日は出演が決定している人の中から、五條さんと宮内さんに来てもらっています。歌も歌ってもらえるとのことです。

そして五條真由美さんが登場し、「夢色パティシエール」のOPを熱唱。


続いて登場したのは宮内タカユキさん。


つい最近、足をケガしてしまったとのことで座りながらの「仮面ライダーBLACK RX」でしたが、とても信じられないぐらいのパワフルなステージに。


五條:
去年はバタバタでしたね、出演者もすごく多くて。

宮内:
でも、今年は去年の何十倍もパワーアップしていきますよ。

荘口:
カウントダウンに合わせないといけないのに、曲の予定がぎゅうぎゅうに入っていて大変でしたよ……。

五條:
メドレーもたくさんありましたしね

宮内:
本番直前にトイレに行きたくなって全力で走っていったり、いろんなことがありましたね。ただ、歌えて楽しかったし嬉しかったです。

荘口:
「年越し」って特別ですよね。

五條:
あれだけの数の人と一緒に、というのは嬉しいですよね。

荘口:
今年は対決ですよ。

宮内:
対決ですか。じゃあ(ケガした)膝を改造してもらって、ドリルか何か埋め込まないと(笑)

「キングラン アニソン紅白2010」は12月31日22時から25時30分までの3時間30分、スカパー!にて生放送。無料放送なので機器さえあれば誰でも見ることができます。


膝の皿が粉々だという宮内さんですが、きっと大晦日にはそれを感じさせないようなステージを見せてくれるはず。楽しみにしたいですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
紅白歌合戦にアニメソング枠誕生か、今年も水樹奈々さんが応援隊に抜擢、2年連続出場も - GIGAZINE

NHK-FMがアニソン特集、10日連続で「とことんアニソン大辞典」を放送へ - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.