ムービー

まるで本物の親子、ぴとりと寄り添っている子リスとネコ


まったく種類が異なる動物であるネコとリスが、まるで家族のように寄り添っている写真がたくさん紹介されていました。

体格や見た目はほんの少し似ていると思えなくもないですが、ネコがリスを育てる事例はこの親子以外にもちらほら存在します。そこにはネコが野生ではなく、人に飼われていることがかかわっているようにも考えられているようです。


詳細は以下から。Cats and Squirrels (10 pics) ≫ Izismile - Pictures, videos, games and more

一見するとごく普通のネコの親子ですが、よく見ると……


子リスが1匹紛れ込んでいます。


やや子ネコたちの方が優勢にあるような感じですが、家族の一員といってもいいくらい子ネコたちと寄り添っています。


母ネコにもぴとり。


カメラの方を見上げる視線は、お母さんが子どもたちを守ろうと警戒しているようにしか見えません。


子ネコと子リスは確かに見た目は全く異なるのですが、案外違和感がありません。


ちょうどリスと子ネコの体の大きさは同じくらい。


しかし子ネコの方がほわほわとした毛並みだからか、子リスの方が一回り小さく見えます。


木から落っこちていた子リスを拾い上げた女性が、ちょうど子育て中だった飼い猫がもしかしたら一緒に育てるかもしれないと思い、そっとベッドの中に子リスを寝かせて以降、そのままお互い家族のように振る舞っているとのこと。


ネコとリスが共存しているのはこの親子だけに限ったことではなく、YouTube上にも子リスと子ネコが一緒に育てられているほほえましいムービーが掲載されています。

YouTube - cat adopts squirrels



このニュースでも、ネコがリスを育てているという内容が報じられています。動物園のネコ科専門の職員によると、ネコがリスを育てるという行為は、おそらくネコの飼い主に対する好意がそうさせているのだとコメントしています。飼い主がリスを大切にしているから、ネコ側もリスを大切にしようする……ということだそうです。もともとリスとネコが仲がよいというわけではなく、あくまでネコがペットであるからこそ起こる事例なのだとか。

Cat family adopts baby squirrel

ネコがリス以外にもほかの動物の子を育てる事例も、もしかしたら上記と同じような心理で行われていることなのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ありえない組み合わせの動物たちが仲良くしている写真 - GIGAZINE

食物連鎖を超えた動物たちのスリル満点なコミュニケーション - GIGAZINE

まるで親子のように仲の良いネコとネズミのムービー - GIGAZINE

子猫をまるで実の子どものようにお世話するサル - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.