メモ

「ソフマップカード」のポイント還元率変更、一部商品で「ポイント還元ゼロ」に


今年3月に家電量販店の中でも屈指だった延長保証サービスを一気に改悪し、さらに6月に開始された「プレミアムワランティ」では、保証内容が充実するも掛け金が有り得ない額になってしまったソフマップですが、ポイントカード「ソフマップカード」を利用しているユーザーに対して、ポイント還元率の変更が行われることが明らかになりました。

一部商品ではポイント還元率が「ゼロ」になるということです。

詳細は以下から。
ポイント還元率変更のお知らせ | sofmap.com

ソフマップの公式サイトに掲載された「ポイント還元率変更のお知らせ」によると、本日9月1日(水)と9月6日(月)にソフマップカードのポイント還元率が変更になるそうです。

9月1日変更分。中古およびアウトレット商品全般で、ソフマップカードユーザーのポイント還元率はゼロになります。


9月6日変更分。サプライや組み立てPCパーツにおいて、ソフマップカードユーザーのポイント還元率はゼロになりますが、一部指定商品は最大20%還元が行われるとのこと。


同社の強みである中古商品や組み立てPCパーツでポイント還元率をゼロにするというのは、6月に開始された「プレミアムCLUBカード」への移行を促すための措置であると考えられますが、オンラインで申し込んだ場合は従来のソフマップカードからバージョンアップする場合も、新規に申し込んだ場合も2~3週間の時間が必要になるなど、移行には時間がかかるそうです。

なお、店頭では「プレミアムCLUBカード」自体はすぐに発行してもらえるものの、「プレミアムCLUBカード」を有効にするためにはオンライン・店頭問わず、自分が持っているクレジットカードを登録する必要があるなど、他社が提供しているポイントカードのように手軽に利用できないことを考えると、今回の還元率変更はいささか強引な方法であるように感じられます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた 2010年版 - GIGAZINE

ソフマップが延長保証「プレミアムワランティ」を開始、保証内容が充実するも掛金がありえない額に - GIGAZINE

ビックカメラがソフマップとのポイント交換サービスを開始、効率良くポイントをためることが可能に - GIGAZINE

ソフマップ、ユーザーの目の前でHDDなどを物理的に破壊してくれるサービスを開始 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.