試食

チーズやバターも入って乳製品まみれになっている「麺味」の「牛乳ラーメン」試食レビュー


ラーメンのスープとしての牛乳は一見味が想像できず、あまりおいしそうなイメージができない人もいると思いますが、日清がカップ麺として商品化して出すほどで、意外なハーモニーを見せます。

そんな牛乳を使ったラーメンを出している「麺味(めんうぇい)」で食事をしてきたので、どんな感じだったかご紹介します。

詳細は以下から。
岐阜県大垣市にあるラーメン屋「麺味」。


赤色の大きな看板が目印になっています。


隣のクローバーコーヒーと合同の駐車場も有ります。


メニューはラーメンのほかにご飯類や餃子、シューマイ、揚げ物など。


店内はこんな感じ。こちらはテーブル席。


こちらがカウンター席。


早速頼んだ牛乳ラーメンがこちら。値段は730円。


写真中央に写っているのはチーズ。麺を持ち上げているので崩れましたが、スライスされたシート形状のものが入っています。


味はダシの効いた牛乳といった感じで、目をつぶって飲んでも一口で牛乳だとわかるレベル。店員さんに聞いてみたところ、牛乳とスープを半々で混ぜているそうです。具にチーズとバターが入っていて乳製品だらけなのですが相性は抜群。その分、かなりまろやかさが強調されている味となっています。

チーズ餃子と青唐辛子餃子というのもあったので頼んでみました。


チーズ餃子にはマヨネーズがついてきます。焼きトウモロコシのようなスモーキーな味がして、チーズのマイルドさによく合っていました。ただ、ひと皿に5個入っているのですが、個体差があってスモーキーな味がしないものはひたすらマイルド感が強く、乳製品が重なる牛乳ラーメンといっしょに食べるのはちょっとキツく感じました。


こっちが青唐辛子餃子。当然辛いのですが、牛乳ラーメンとは相性が良く、辛い食べ物が苦手でも一緒に食べればいいアクセントとなります。牛乳ラーメンと一緒に餃子を頼む場合、乳製品が好きで仕方ない人はチーズ餃子を、舌が慣れないように味を変えながら食べたい人は青唐辛子餃子を食べる方がよさそうです。


麺味の場所はココ。

大きな地図で見る

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「カップヌードルカレーを牛乳で作るとおいしい」というウワサの真相を実際に作って検証してみた - GIGAZINE

「ミルクシーフードヌードル」を沸騰した牛乳でも作って食べ比べてみた - GIGAZINE

器から立ち上る火柱、京都の「めん馬鹿一代」でちょっと危険なラーメンを食べてきた - GIGAZINE

チョコと味噌が合体したラーメン再臨、2010年版「味噌ガーナ」試食レビュー - GIGAZINE

麺を見て喰わざるは勇無きなり、「神戸ちぇりー亭」の男盛ラーメンを押忍!と平らげてきました - GIGAZINE

食べても食べても終わらない恐怖、あの「ラーメン二郎」を必死で攻略してきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.