映画業界史上初、「宇宙ショーへようこそ」が公開前に冒頭22分をテレビでノーカット放送
6月26日(土)からアニメ映画「宇宙ショーへようこそ」が公開となります。ある程度の大作映画になると、公開時期が近づいてくると映画の予告編や本編映像を使ったり、スタッフやキャストが出演して作品の魅力を語ったりする特別番組が放送されたりしますが、なんと「宇宙ショーへようこそ」は映画公開前に冒頭22分をテレビでノーカット放送することにしたそうです。アニプレックスの野村プロデューサーによれば、これほどの長さを放送するのは映画業界史上初の試みなのだとか。
詳細は以下から。
宇宙ショーへようこそ 2010.6.26 ROADSHOW
http://www.uchushow.net/
Twitter / 宇宙ショーへようこそ: 大ニュース発表です!6/26のロードショー前に、宇宙ショー冒頭22分をなんとノーカットでテレビで放送しちゃいます!
「宇宙ショーへようこそ」は2010年6月26日(土)から新宿バルト9、シネ・リーブル池袋、渋谷シネクイント、立川シネマシティほか全国ロードショーとなる映画で、配給はアニプレックス。「かみちゅ!」などを手がけてきた舛成孝二監督の初劇場作品です。
作品のストーリーは
美しい自然に囲まれた小さな村、村川村。小学校の全校生徒はわずか五人。
夏休み、恒例の子どもだけの合宿で学校に集まった子どもたちは、裏山で謎の巨大なミステリーサークルと、その脇でケガをして横たわっていた一匹の犬を見つける。
何と彼は犬ではなく、惑星プラネット・ワンからやって来た宇宙人だったのだ。
はるか2100万年光年の彼方から地球を訪れた彼、ポチの目的とは?
小さな村の子どもたち五人と一匹の宇宙人が繰り広げる宇宙最大の冒険がいま幕を開ける―。
というもの。
TOKYO MXで6月13日(日)24時から『「宇宙ショーへようこそ」公開直前!冒頭ノーカット放映SP!』として放送される内容は、この子どもたちが宇宙へ旅立つまでの導入部分22分間。劇場公開される前にテレビで放送される時間としては史上最長となっています。番組は6月16日(水)24時から再放送されるほか、アニマックスでも「創ったヒト」6月26日(土)23時放送分と6月27日(日)20時放送分の中で放送されます。
アニプレックス執行役員常務の勝股英夫さんは「この映画は、原作を持たないオリジナル作品であることから、まずは事前に作品に触れてもらい、劇場へ足を運んでほしいという思いがありました。観てもらえれば、作品の出来が素晴らしいことが伝わると確信しているので、あえて『公開前に地上波最長放送』をすることで、作品を知るきっかけになることを期待しています」とコメントしています。
また、東京メトロポリタンテレビジョン取締役編成局長の本間雅之さんは「MXでは、以前よりアニメ編成に力を入れており、『アニメのMX』としての認知が定着しつつあります。そのような状況の中、注目の劇場映画を公開前に22分も放送するという試みに、是非取り組んでみたいと思いました。この放送によって多くの視聴者が作品を知り、劇場に向かうきっかけとなることを願っています。」と語っています。
このほか、TOKYO MXでは6月20日(日)24時から「祝公開!メイキング・オブ『宇宙ショーへようこそ』!」も放送予定となっているので、チェックしてみて下さい。
ちなみにこのノーカット放送、首都圏以外ではCSに入っていないと見られないわけですが、他のUHF局での放送予定はないのでしょうか……。
© A-1 Pictures/「宇宙ショーへようこそ」製作委員会
・関連記事
6月26日公開「宇宙ショーへようこそ」の舛成孝二監督と脚本・倉田英之さんインタビュー、「映画館へ行き始めたころのワクワク気分で観られる」映画を作るまで - GIGAZINE
2010年6月公開「宇宙ショーへようこそ」のプロモーションが本格化、東京国際アニメフェア限定グッズも展開 - GIGAZINE
プリキュアやまんとくんが開幕を見守った「東京国際アニメフェア2010」全記事一覧まとめ - GIGAZINE
・関連コンテンツ