取材

華麗なテクニックで魅せる白バイ女子部隊「クイーンスターズ」のデモ走行ムービー


女性だけで構成された精鋭白バイ部隊「クイーンスターズ」のデモンストレーション走行が「第37回東京モーターサイクルショーにて行われました。日夜交通安全を守るために働いているだけあってそのテクニックはまさに神業、巨大なバイクを自由自在に操っています。

まるでプログラムされているかのような一糸乱れぬ鮮やかな走りは、見とれてしまうほどの美しさでした。

詳細は以下から。準備中の「クイーンスターズ」


「やめようよ ジグザグ すり抜け 急制動」ということを示すため、この場限りで白バイがこれら全てをこなして見せてくれるということ。


ずらりと並んで準備完了。


猛烈なサイレンと共にデモンストレーションが始まりました。
YouTube - 「クイーンスターズ」デモ走行、サイレンも高らかにスタート


この日はデモンストレーションを披露する最初の日だったためか、クイーンスターズを先導する佐藤巡査部長がノリノリで走っていたようです。
YouTube - イベント初日だったので張り切っているらしい巡査部長の華麗な走り


一時走行は中断、安全走行のためのチェックポイントを教えてくれるコーナーに突入。これは「ヘルメットのあごひもはしっかりつけよう」と言っているところ。


3種類の旋回走行についてのデモンストレーション。これは体を起こしたままバイクを倒すリーンアウト。


バイクと体を一緒に倒すリーンウィズ。


高速走行時に必要となるリーンイン。バイクのレースなどを見かけた時のイメージはこの姿勢なのではないでしょうか。


華麗な演技を見せながらも、観客の声援には手を振って応えていました。


2部隊に分かれて対角線上にスタンバイ。


ちょっとでもタイミングがずれると事故になってしまう、難しい演技です。
YouTube - 互いの息をばっちり合わせないと不可能なクロス走行シーン


びしっと2列に並んだところ。まったくスキがありません。


YouTube - 低速走行のバイクをすり抜けるスラローム走行


1人目の隊員が走った動きを次は2人が真似して、さらにほかの人たちが続くという高等テクニック。
YouTube - 隊員全員がシンクロ走行するデモンストレーション


最後はびしっと敬礼して終了。


観客たちに笑顔を振りまきながら帰っていきました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
第37回東京モーターサイクルショー開催、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

警視庁婦警白バイ部隊の華麗なるドリル走行のムービー - GIGAZINE

スピード違反取り締まり用のプリンターなどが装備されている白バイの秘密 - GIGAZINE

in 取材,   乗り物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.