ネットサービス

Twitterが約1時間にわたってダウン、広瀬香美の史上初ツイッター会見が遅れることに


マイケル・ジャクソンが死去した2009年6月にトラフィック殺到でダウン、2009年8月には謎のDoS攻撃でダウン、さらに2009年12月にはDNS設定がハッキングされるという憂き目に遭っているTwitterですが、本日の20時45分頃から謎のダウンをしていました。

本日は広瀬香美が史上初のTwitter会見を行う予定だったそうですが、会見開始予定だった午後9時の約20分前にTwitterがダウン。毎日jpによると「わたしのせいでツイッターが落ちちゃった」と興奮気味だったそうです。

詳細は以下から。
Twitter / Over capacity
http://twitter.com/(以下は落ちていた時の画面)


また、Twitterが落ちているかどうかを教えてくれるネットサービス「ochitter? - おちったー?」では見事に「落ちてる」と表示されていました。


なお、Twitterのステータスでは「負荷が高くなっておりクジラの画面の出現頻度が非常に高い状態になっています。現在、当直チームが復旧作業を行っています。」となっています。

奇しくも本日はビル・ゲイツがTwitterを開始したり、広瀬香美が史上初ツイッター会見をしたりといろいろありましたが、原因は何だったのでしょうか?

2010/01/20 22:06追記
復活する度に全世界のTwitterユーザーが「復活した!」「復活なう」「Twitterが落ちている間、何をすればいいかわからなかった、オレはもう中毒だ(意訳)」というような喜びのTweet(Twitterで発言すること)をしまくるので、また落ちました。落ちたり生き返ったりを繰り返しまくっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「し、静まれ……俺の腕よ……怒りを静めろ!!」、「邪気眼 (jakigan_bot) on Twitter」登場 - GIGAZINE

スリルあふれるチャットサービスChatPadが進化、Twitterと連携した「TwitPad」登場 - GIGAZINE

KDDIが2009年秋冬モデルのau端末を発表へ、Twitterで生中継も - GIGAZINE

あのマイクロソフト創業者「ビル・ゲイツ」本人がついにTwitterを開始、第一声は「Hello World.」 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.