取材

前代未聞の3D生中継で立体的なキャメロン監督が登場、「アバター」大阪ジャパンプレミアに行ってきました


明日12月23日(水・祝)に公開の迫った「アバター」のジャパンプレミアが12月21日(月)に開催されました。東京と大阪の2会場で行われたのですが、ジェームズ・キャメロン監督とジョン・ランドープロデューサーが登場した東京会場の様子を、大阪会場に向けて3D中継するという前代未聞の内容となっていました。

どういう事情かは分かりませんが、大阪会場にはゲストとしてオール巨人と池乃めだかが来て映画の内容についてあれこれコメントしていました。また、ストーリーの分からない人向けに特別映像も入れておきました。


詳細は以下から。アバター・プロジェクトの全貌とは!?特別映像(ストーリー編)

会場であるTOHOシネマズ 梅田に到着。上映スケジュールにばっちりジャパンプレミアも表示されています。


エレベーターの扉が「アバター」仕様になっていました。1階は「のだめカンタービレ」仕様だったので、「のだめカンタービレを観に来た人が、帰る時にアバターが観たくなる」ように仕向けているのではと邪推。


少し早く会場入りしたところ、受付がまだ始まっていませんでした。ここが受付窓口になる予定の場所。大きな屏風型の販促ポスターが目を引きます。


会場はとにかく「アバター」関連の情報であふれかえっていました。これはシアター前の案内板。


館内の売店。映画館の売店と言えばポップコーンやコーラなどが定番ですが……。


「アバター」関連の商品が当たるキャンペーンのお知らせが。よく見るとコカ・コーラとタイアップしているようです。オリジナルのバックパックやTシャツが当たるとのこと。


シアター付近にも同内容のポスターが。


商品のバックパックの実物見本が置かれていました。劇中に登場するもののレプリカのようです。かなり大きいので、これをぴったり背負える人はそうそういないのではないでしょうか。


プレミア当日だからか、他作品のお知らせは度外視したディスプレイもされていました。


ムービーが流れる液晶が埋め込まれたポップも。


受付を済ませ、プレミアイベントと試写会が行われるシアターに入場します。


この時は会場が半分埋まる程度だったのですが、時間が経つにつれてぞくぞくと人が入ってきてほぼ満席になりました。


イベントが始まりました。大阪会場のゲストは二名で、まずはオール巨人。惑星パンドラの先住民「ナヴィ」(身長が人間の1.67倍ある種族)を意識した青いスーツで登場。


もう一名のゲストは池乃めだか。オール巨人と比較すると、ちょうど人間とナヴィの身長差が再現できるといった具合。


並んでみるとやはり身長差があります。


トークが終わり、東京会場の中継が始まりました。三人がじっと見つめる先には東京会場の様子が映し出されています。


3D映像での中継が行われているため、肉眼で見ると映像が重なって見えますが、会場でメガネをかけてみるとジェームズ・キャメロン監督が立体的に見えて妙な迫力がありました。


MCでは特に語られませんでしたが、ジェームズ・キャメロン監督とジョン・ランドープロデューサーも、ナヴィと人間くらい身長差がありました。


大阪会場のゲスト二人をパネルで紹介しているところ。


大阪に中継が繋がっていることを聞いたジョン・ランドーがカメラに向かって手を振る一幕も。


ゲストに滝川クリステルが花束を持って登場。会場に文字通り花を添えます。


通訳を交えてトークを展開。ジョン・ランドーが滝川クリステルに「公開初日はレディースデイだから安く鑑賞できる」と話しかけ、会場の笑いを誘いながらも、プロデューサーらしくしっかり映画の宣伝もしていました。


MCから「斜め45度で映画を紹介してください」と声がかかると、「もう引退したので、ちょっと…」と戸惑いながらも当時とは逆向きの斜め45度でリクエストに応えていました。


プレスの写真撮影が終了したところで東京会場との中継は終了。


大阪会場のゲストが壇上に戻り、大阪会場でのイベントもお開きに。


こちらも写真撮影が行われました。関西弁の書かれたポップを手に笑顔を振りまく二人。この後すぐに本編の試写会が始まりました。


映画「アバター」は明日12月23日(水・祝)から、20世紀フォックスの配給にて公開されます。3Dでの公開が行われる映画館はかなり限られてしまいますが、3Dで体感してこその迫力あるシーンが盛りだくさんなので、少し足を伸ばしてでも観に行く価値があります。アクション、戦争もの、ラブロマンスなどあらゆる映画のジャンルを全部乗せにしたような濃い内容だったので、年末年始に観に行く映画を検討しているのならぜひ鑑賞してみてほしい一本です。

『アバター』
12月22日(火)3D特別前夜祭決定!(一部劇場を除く)
12月23日(水・祝)TOHOシネマズ日劇他にて全国超拡大ロードショー!
公式サイト:http://movies.foxjapan.com/avatar/
20世紀フォックス映画 配給
(C)2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved.

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ハリウッド超大作映画のプロデューサーは一体何をしているのか、「アバター」プロデューサーのジョン・ランドーに聞いてみた - GIGAZINE

【GIGAZINE先行独占配信】近未来の兵器映像&日本未公開シーン満載の「アバター」日本語字幕付き特別ムービー公開 - GIGAZINE

映画「アバター」本編映像6本が公開開始、ロンドンでのプレミア上映は爆発的な反響に - GIGAZINE

3D立体映画の大本命「アバター」の立体映像っぷりがどのような感じなのか、15分の特別試写レポート&体験してみた感想とかいろいろ - GIGAZINE

伝説が3Dで甦る、バイクレースシーン以外にアクションシーンも加わった映画「Tron Legacy」の予告編登場 - GIGAZINE

in 取材,   動画,   映画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.