アニメ

ネットで無料配信予定だった「化物語」のラスト3話、配信開始を11月2日からに変更


第1巻のBlu-rayとDVDが驚異的な売れ行きを見せ、「機動戦士ガンダムUC」のBlu-ray/DVD予約開始までは予約数でも無類の強さを誇っていた「化物語」。最初から全15話で構成されており、7月からのテレビアニメで12話分を放送、残り3話分はネットでの無料配信が決まっていました。

当初は10月28日(水)から配信開始を予定していてサーバも準備されていたのですが、残念ながら本日、配信開始日が11月2日(月)になったことが発表されました。

詳細は以下から。
「化物語」のサブタイトルはそれぞれのヒロインの名前とそのヒロインに関わる怪異の名前の組み合わせになっており、Blu-rayやDVDではそれぞれのヒロインごとに1巻を形成しています。たとえば2話組エピソードの「ひたぎクラブ」(DVD第1巻)は戦場ヶ原ひたぎと主人公・阿良々木暦の物語を描いていて、同様に「まよいマイマイ」(2話分=第2巻)、「するがモンキー」(3話分=第3巻)、「なでこスネイク」(2話分=第4巻)と続いてきました。

最終エピソードの「つばさキャット」は全5話で、そのうちテレビで放送されたのは2話だけでした。残り3話は公式HPでの無料配信が決まっており、その際にかかるサーバ代の見積をもらったアニプレックス広報のゆま氏は「目玉が飛び出る金額でビックリしました(笑)」とコメントしていました。

配信は当初、10月28日(水)開始の予定となっていましたが、本日「制作スケジュールの都合により、配信開始日を11月2日(月)に変更させていただきます」という発表が行われました。

ファンにとってはとても残念なことですが、おそらくギリギリ限界まで制作するための苦渋の決断だったと思われるので、BD/DVD第5巻の告知映像でも見ながら楽しみに待ちましょう。


追記:配信当日の様子は以下の記事をご覧下さい。

アニメ「化物語」のラストエピソードをネット配信するにあたって配信当日も現場は大わらわ


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2009年秋期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

ハルヒファン待望の「涼宮ハルヒの消失」は映画に、2010年春に劇場公開予定 - GIGAZINE

アフロヘアーのサムライがガンマンやアフロドロイドと戦いを繰り広げる「アフロサムライ」、GyaOで配信開始 - GIGAZINE

とにかくお人好しな600億$$の賞金首・ヴァッシュの活躍を描くガンアクション「トライガン」、2010年春公開の映画公式サイトがオープン - GIGAZINE

in ネットサービス,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.