×
取材

発売前日に売り切れていたアニメ「化物語」BD/DVD第1巻、入手困難な状況続く


西尾維新のライトノベルをアニメ化した「化物語」のBlu-ray DiscとDVD第1巻「ひたぎクラブ」が9月30日(水)に発売となりました。放送は9月でテレビ放送分全12話が終了し、一部制作スケジュールの都合から作画が間に合わなかったのではないかと見られる部分があったものの、総じて評判は高く、このBDとDVDも事前の予約数からかなり売れるのではないかと思われましたが、なんと「発売前日に売り切れる店が出る」という予想外の事態が発生しました。

結果、予約していなかったため買えなかったという人が続出。10月1日(木)は発売2日目ということもあってまだ再入荷する店舗もなく、アニメBD/DVDを扱うお店ではそれぞれに工夫を凝らした売り切れのお知らせが行われていました。

詳細は以下から。
Blu-ray & DVD「化物語」 第一巻 / ひたぎクラブ - 西尾維新アニメプロジェクト

日本橋ソフマップでは完全生産限定版・通常版問わず売り切れ。他に、第2期が10月にスタートする「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」のBlu-ray BOXも人気を集めているようです。


こちらは日本橋のとらのあな。BD、DVDともに売り切れ。


そして日本橋ゲーマーズ。阿良々木がDVDを買い損ねたというネタになっています。


なお、梅田の各店舗の状況は以下のような感じでした。

ヨドバシ:BD、DVDともに完全売り切れ。「再入荷は10/3を予定」とのこと。
ソフマップ:BD、DVDともに売り切れで「再入荷の時期は未定」。第2巻「まよいマイマイ」も予約上限数に近づいているそうです。
とらのあな:「BD完売御礼」とのことで、DVDもすでにありませんでした。再入荷については情報なし。
ゲーマーズ:なぜか再入荷などの文字がないと思ったら、店頭にBlu-rayの在庫が8つ残っていました。店舗の場所が大阪駅前第3ビルとちょっと辺鄙(へんぴ)なため、生き残っているのかも。

追記:人気を裏付けるかのように「つばさキャット」ネット配信分も配信と同時にアクセスが殺到しました。

アニメ「化物語」のラストエピソードをネット配信するにあたって配信当日も現場は大わらわ


・関連記事
2009年秋期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

化物語ピザボックスでピザハットの「夏トクセット」を注文してみた - GIGAZINE

キャラクターのボイスも加わった「化物語」のPV第2弾がネットで公開 - GIGAZINE

これまでのキービジュアルが勢ぞろいし、PVが流されていた西尾維新アニメプロジェクト「化物語」 in TAF2009 - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt