せんとくん&「せんとくんのカノジョ」のデートシーンを直撃レポート、奈良の當麻寺(たいまでら)は人だらけ
以前に記事でお伝えしたのですが、「「せんとくんのカノジョ」として葛城市マスコットキャラクターが立候補へ」ということで本日、奈良県にある當麻寺(たいまでら)にて開催される毎年恒例の練供養会式において、前代未聞のプレ・イベントが開催されました。
これは葛城市マスコットキャラクターがあの「せんとくん」とともに境内に登場し、伝統行事がおこなわれる當麻寺の来迎橋を渡りながら、「せんとくんのカノジョ」に立候補するというもの。
というわけで、當麻寺に突撃して、これでもかこれでもかとばかりに撮影しておきました。現地レポートは以下から。
現地に昼過ぎに到着、當麻寺へ向かう参道は人だらけ。
この向こうにあるはず
参道を見下ろしてみた。人が次々とやってくるのがわかります。参道の入り口近くに観光バスなどの駐車場があるのですが、次々と人をバスから降ろしては走り去っていく光景が延々と繰り返されており、尋常ではありませんでした。
中に入っても境内はさらに向こう側。人が多いことに加えて天気も良かったので暑い、とにかく暑い。あと、まぶしい。
露店がいっぱいあるのですが、くじびきの人気度は異常。女子中学生が山のように群がっています。聞いてみたところ、今日は旧當麻地区にある保育所・小学校・中学校はすべて昼までで、昼以降はお休み。なので、平日でも人だらけになっている、というわけ。
警察も出動。当然のように迷子のお知らせアナウンスも響いていました。
「せんとくんのカノジョ」として立候補する葛城市マスコットキャラクターの看板発見
締め切りは6月1日、現在名前を募集中
まだ名前がないというのにグッズがすでに売られています、なんという気の早さ
で、境内に向かうわけですが、なんという人の数……
こうやって見るとかなり風情があるのがわかります
やっとゴールが見えてきました
舞台はここ
この来迎橋を渡ってくれるらしい
テレビカメラなどの取材もいっぱい
暑いよー
あまりの暑さに自販機の前は長蛇の列
ちょっと高い位置にあり、余裕で境内や橋を見渡すことができる講堂に座るには拝観料が必要。日陰になっているので快適っぽい。
そして端っこにあの物議を最初は醸し出したものの逆にそれが幸いして劇的な知名度と絶大な人気を誇ることとなった「せんとくん」を発見!
なんという神々しさ、直立不動でも圧倒的な存在感です
その目には何が映っているというのか……
イベント開始、二人仲良く登場
せんとくん&葛城市マスコットキャラクターが境内に駆けつけた民衆たちに手を振っています
名前がまだない葛城市マスコットキャラクター、名前がつくよりも早くカノジョとして立候補するあたりがすごい
対するせんとくんはもはや手慣れたもの
ちゃんと手をつないでる、らしい
報道陣が殺到しまくり
いざ来迎橋へ
おそるおそる一歩踏み出します
来迎橋を渡り始める二人
せんとくんとデートするはずが、何か違う事態になっているような……
せんとくんはカノジョを奪還せず、男と手をつないで何をしているのか……
そんなことは気にせずさらに前進
葛城市マスコットキャラクター
せんとくん
山ほどいる地元民たちの撮影リクエストに応えています、サービス精神旺盛です
もう人だらけ
撮影されまくり
すごい
ここまで大人気だとは……
すさまじい注目度、そして人、人、人
折り返し地点から戻っていく二人
せんとくん、今なら目からビームぐらい出せそうな雰囲気
カノジョに立候補してそれからかどうなったのか、今後の行方が心配。というかそれ以前に早く名前を付けてもらわないと……。
ちょっとデートっぽくなってきました
と思った矢先、速攻で帰って行くせんとくん、なんというジゴロっぷり
葛城市マスコットキャラクターも追いかけていき、境内を後にするようです
なお、実はこのプレ・イベント、「前衛的なトランスミュージックとの融合による新感覚のハイパーシーンをおよそ10分間展開」というように告知されており、確かにその通りだったのですが、写真ではわかりません。
というわけで、現地の様子がよくわかるムービーレポートは以下からどうぞ。
・つづき
せんとくんのデートシーンらしきもの、そしてデートの感想などの一部始終をムービーレポート
・関連記事
Google マップでJR奈良駅近辺が見えない状態に - GIGAZINE
リーズナブルな超絶大盛りメニューが出てくる「元祖がっつり亭」でガッツリ食べてきました - GIGAZINE
SMAPの草なぎに代わる新しいキャラ「地デジカ」の二次創作禁止へ対抗して「chidejika.jp」登場 - GIGAZINE
「マリア様がみてる」のスピンオフ作品、「お釈迦様もみてる」が登場 - GIGAZINE
・関連コンテンツ