ネットサービス

GoogleストリートビューカーがGW明けから東京都内全域で撮影開始か


読者からの興味深いタレコミによると、アデコという派遣会社が「有名なポータルサイトの仕事」として、おそらくはGoogleストリートビューのことではないか?と思われる求人募集をしていたとのこと。今まで詳細が明らかになっていなかったもろもろの情報が散見される内容になっており、時給や労働条件などがわかるようになっています。

もしかすると、Googleストリートビューに対抗しようとしている別の大手ポータルサイトなのかもしれませんが、いずれにしてもなかなか面白い内容です。

詳細は以下から。
「有名なポータルサイトの仕事」となっている求人内容はこんな感じ。アデコのサイト上での検索では出てこないようになっており、アデコ側からの案内という形になっているようです。

派遣社員の自宅近くに雇用主が駐車場を借り、全方向を撮影できるカメラを搭載したプリウスを与え、平日昼間都内の道路をくまなく走り回る仕事。


直行直帰。

6人ほど雇用し、GW明けから年末までかけて都内全域を撮影。

あなたの撮影した映像が世界中から見られることになります。

時給1600円。

雨天時など撮影に不適な場合は半日分の給料支給。

上記内容が本当にGoogleのことなのかどうかまでは確認できませんでしたが、なんとなくそれっぽい感じがします。

参考程度に、Wikipediaの「Google ストリートビュー」の項目に掲載されている写真によると、どうやら以下が日本におけるGoogleストリートビューカーらしい。

ファイル:Google street view car Japan.JPG - Wikipedia


ほかのサイトでもその姿を確認することができます。

Noriyukiのblog: あやしいプリウスとの遭遇(^^)

富良野~旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!! - かぎっ子が虎視眈々と

また、YouTubeにはGoogleストリートビューカーを追跡したものすごいムービーがあります。

YouTube - Google ストリートビューの撮影車両を追跡


ちなみに、イギリスではGoogleストリートビューカーの侵入を地元住民が阻止するという事件が発生しており、Googleストリートビューカーの運転という仕事はなかなかキツそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
道路から見た写真をネットで閲覧できる「Google マップ ストリートビュー」、今後は画像公開前に事前通知されることに - GIGAZINE

Googleの駐車場に「Street View」撮影車の大部隊らしきものが準備されていた - GIGAZINE

火事で燃えている真っ最中の家を「Google マップ ストリートビュー」で発見 - GIGAZINE

Google マップ ストリートビューを使って愛する女にプロポーズする男 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.