メモ

クモが自分よりも大きな鳥を捕獲する


クモといえば、ほかの昆虫を捕まえ食べるイメージがありますが、自分より大きな鳥を捕獲しているクモが撮影されたようです。鳥ほどの大きさと力があれば、クモの巣くらい突き破っていきそうですが、虫と同じように完全に糸が絡んでしまい身動きが取れなくなっているようです。

写真を見ると、弱肉強食の自然界の法則が逆転したみたいで衝撃的です。

詳細は以下より。
Giant spider eating a bird caught on camera - Telegraph

クモが鳥を捕獲しているのが発見されたのはオーストラリアのアサートンという街。一般民家の庭で発見されたようです。


ヨエル・シェークスピア氏によると今回鳥を捕獲したクモはGolden Orb Weaver(学名 Nephila edulis)であるとのこと。通常であれば自分より大きな昆虫を捕獲するらしいのですが、鳥を捕獲しているのは異常のようです。捕獲された鳥はフィンチとよばれる鳥で、誤ってクモの巣に飛び込んでしまい、そのまま糸が絡まって動けなくなったのだろうと推測。

鳥が捕獲されている写真。


完全に糸が絡まって動けなくなっています。


クィーンズランド博物館のグレック氏によると鳥が弱るまでクモから攻撃を仕掛けることはないとのこと。Golden Orb Weaverは大きな昆虫を捕まえるために巣を作っているため、糸の強度が非常に強いそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ビルの壁に約15メートルの巨大クモが出現 - GIGAZINE

虫が花にとまっているかと思ったらクモに捕食されていた写真 - GIGAZINE

クモがサソリを捕まえて糸でがんじがらめにしていくムービー - GIGAZINE

自分が飼っていた毒グモの餌食になってしまった男 - GIGAZINE

いたるところの木々が巨大なクモの巣に覆われている公園 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.