メモ

高速道路の通行料金が一日中半額になるかもしれません


以前GIGAZINEで経済対策の一環として、国土交通省が1年間高速道路の通行料金を値下げし、一部で通行料金を半額にすることを決定したとお伝えしましたが、どうやらさらに値下げが行われるそうです。

これにより終日通行料金が半額になるかもしれないとのこと。

詳細は以下の通り。
asahi.com:高速料金、「終日」半額案が浮上 政府・与党 - 政治

朝日新聞社の報道によると、政府・与党が打ち出す新たな経済対策として、平日休日関係なく高速道路の通行料金を半額にする案が浮上していることが明らかになったそうです。


これは初年度に財政投融資特別会計の「埋蔵金」を使い、次年度以降は公共事業費の削減で年間4000~6000億円余剰している「道路特定財源」を用いることで実現するもので、地方を先行させる形で値下げを行い、物流コストを下げることで景気対策を行うというもの。

なお、値下げの恩恵を受けられるのはETC搭載車両のみとなっており、気になる実施区間は国土交通省がこれから決定するとのこと。ちなみに東名や名神といった都市部の路線では渋滞回避のため値下げは一部区間にとどめられ、首都高速や阪神高速では別の値下げを検討するとしています。

高騰し続けたガソリンがようやく値下がりを始めましたが、高速道路の通行料金が下がることで、行楽シーズンに車で遠出する消費者も増えるのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
一進一退の攻防、PS3の40GBモデルの価格競争が激化 - GIGAZINE

缶ジュースやペットボトル飲料が値上げされることに - GIGAZINE

価格は3~5割安、イオンが日本で初めて「超安売り店舗」の出店を検討 - GIGAZINE

価格.com、お得な品が一目瞭然の「大幅値下げランキング」開始 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.