メモ

10月から高速道路の通行料金が半額に


依然続くガソリンの高騰によって車で出かけるのをためらいがちになりますが、国土交通省が10月から高速道路の通行料金を半額にすることを決定したそうです。

9月からガソリン価格がやや値下がりするとのことなので、秋の行楽シーズンに出かけたいと思っていた人には朗報かもしれません。

詳細は以下の通り。
休日昼間の高速、全線半額へ / 東日本など3社10月から

この記事によると、国土交通省は経済対策の一環として、10月ごろから1年間高速道路の通行料金を値下げすることを決めたそうです。


これにより土日祝日の午前9時から午後5時までの間、東日本、中日本、西日本の3高速道路会社の高速道路全線で100キロ以内の利用者に対して、料金を5割引するとのこと。

また、夜間割引も拡充され、午後10時~午前0時にかけて東名や名神高速道路などで実施されている料金2~3割引を全線で3割引にするほか、午前0時~午前4時は全線で4割引を5割引にするとしています。ちなみに割引を受けるためにはETCの利用が必要。

まだまだガソリン価格が高い感が否めませんが、非常に助かりますねこれは。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
安価になった新しいiPodシリーズとiTunes8.0は9月9日に発表か - GIGAZINE

価格は3~5割安、イオンが日本で初めて「超安売り店舗」の出店を検討 - GIGAZINE

「EeePC901」よりも安価でスタイリッシュな「Aspire one」が値下げ - GIGAZINE

低価格ノートパソコンが空前のブーム、年内にシェア5割達成へ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.