動画

好きなスピードで部屋を360度回転させることができる「Dio-ARC(ディオアーキ)」


居住する人が自分の好きな方向へ部屋を回転させて、季節や時間帯によって日照を求めたり、冷暖房料金の省エネ化もでき、加えて360度好きな景観を楽しめる「Dio-ARC(ディオアーキ)」が2009年内に中国上海の関連会社にて建設される予定だそうです。回転する躯体の構造部には特許技術を採用しているとのことです。

これは2003年に中国上海でマンションの設計を受託した際のプランで、最上階での展望がすべての部屋で楽しめたら良いのでは?という考えから構造部分の研究が始まったとのことです。

というわけで、図面やムービーは以下から。
これがムービー。大体どんな感じになるのかがよくわかります。
回る家の技術(CG・動画) > DVD |「Dio-X(ディオックス)」建築設計 監理 コンサルティング


Dio-ARCのパース


Dio-ARCの図面


どういった人が入居するのでしょうかね……続報が気になるところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
外壁が回転する驚愕の建物 - GIGAZINE

90度回転し、海上で垂直に直立する船「FLIP」 - GIGAZINE

時間制限無し食べ放題の回転寿司「Ryugu亭」でたらふく食ってみました - GIGAZINE

永久磁石を回転させて温度を下げる磁気冷凍システム - GIGAZINE

CDを1分間に3万5000回転させると粉々に - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.