動画

無重力状態でメントスとコーラを反応させる実験ムービー


ペットボトルに入ったコーラにメントスを入れると噴水ができる現象メントスガイザーを無重力状態で行うという実験をハイスピードカメラで撮影したムービーです。

地上とは違ってコーラにメントスを入れるのではなく、メントスにコーラをまとわりつかせるようにして実験していますが、液体のようにメントスガイザーの泡も球状になったりするのでしょうか。

詳細は以下から。ハイスピードカメラでとらえられた実験の様子。
YouTube - Diet Coke Mentos in Zero G at 300 fps



ムービーではあまり派手な現象は起きていませんが、実験を行ったRobert Woodhead Wilmington氏はブログで3つの問題があったことを報告しています。

Diary of a Mad Overlord: Menticulation of Diet Coke in Microgravity!

1つ目は飛行機を使って擬似的な無重力状態にしていたため、完全な無重力にはなっていなかったこと、2つ目はコーラを出すコントロールがうまくできなかったこと、そして3つ目はムービーのフォーカスがきっちり合っていないこと。これらは次に改善しなければならない点であると述べられています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無重力状態で水の球体を使ったすごい実験ムービー - GIGAZINE

無重力下でロウソクの炎はどうなる? - GIGAZINE

メントスガイザーを1900人で行った世界新記録ムービー - GIGAZINE

251本のダイエットコークと1506個のメントスを使った噴水ショーのムービー - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.