メモ

日本政府、UFOが日本に飛来した場合の対応を発表


正確には発表というか、国会答弁の内容なのですが、なかなかすごいことになっているようです。質問主意書は参議院の山根隆治氏から出され、回答は文部科学省が行っています。日本政府はUFOのことをどう捉えているのでしょうか?

詳細は以下から。
asahi.com:「UFOの存在、確認していない」 閣議で答弁書を決定 - 政治

「UFO、存在の確認なし」政府が議員質問書で閣議決定 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東京新聞:UFO存在は未確認 政府「発見の事例ない」:社会(TOKYO Web)

質問主意書は以下のもので、平成19年12月10日に出されたものになっています。


未確認飛行物体に関する質問主意書

なぜ文部科学省が回答しているのかというと、宇宙開発を所管しているため。質問の意図としては、日本ではUFOの目撃情報が絶えないため、らしい。日本政府としてはUFOを確認しておらず、日本にUFOがもしも飛来した場合にも「特段の検討をしていない」そうで。また、航空自衛隊によると、UFOを発見した事例はない、らしい。

なお、この山根議員は過去にも麻生外相に同様の質問をしており、その内容が以下に掲載されています。

参議院会議録情報 第162回国会 総務委員会 第4号

○山根隆治君
雲をつかむような話のついでといってはなんですけれども、UFOの問題について少し聞いてみたいと思います。
国会では今までUFOを取り上げられたことがないということのようでありますけれども、未確認の飛行物体ということでございますけれども、大臣はUFOを見たことございますか。

○国務大臣(麻生太郎君)
おふくろは見たといってえらい興奮して帰ってきたのがありますけれども、残念ながら私自身は見たことはありません。

残念ながら見たことはないらしい。以下の質問も面白い。

日本政府と「未知との遭遇」 - 教えて!goo

あとは以下の記事が信じる信じないは別にして、おもしろい。

日本政府はUFOを知っていた

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
警察のヘリコプターがUFOを追跡するムービーなどUFOムービーいろいろ - GIGAZINE

シリンダー型UFOに追跡されるソビエトのミグ21のムービー - GIGAZINE

UFOか隕石群かスペースデブリみたいなもの、大量にデンバー上空を横切る - GIGAZINE

空を飛ぶ何だかよくわからない謎の物体を発見 - GIGAZINE

Googleマップの新機能でE.T.とレーザー光線を発見 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.