試食

日清・マルちゃん・サッポロ一番のみそラーメン3種類を食べ比べてみた


東洋水産が10月15日(月)から発売している「味噌バターコーンラーメン」を買ってきました。ちょうど日清の「カップヌードルみそ」とサンヨー食品の「サッポロ一番 みそラーメン タテビッグ」も売られていたので、みそラーメン3品を食べ比べることにしました。どれが真のみそラーメンなのかとワクワクしながら食べたのですが、全部みそラーメンとはちょっと違うというおかしな結論に達してしまいました。

詳細は以下の通り。
日清「カップヌードルみそ」、マルちゃん「味噌バターコーンラーメン」、サッポロ一番「みそラーメン タテビッグ」。


味噌バターコーンラーメンにはバターの塊が入っている。


サッポロ一番にはそぼろ肉みたいなのが。


カップヌードルみそ。ジャガイモいっぱい。


バター風キューブは変形しても問題なし。


それぞれにお湯を注いで3分待つ。


フタをとったところ。


味噌バターコーンラーメン、できあがり。


サッポロ一番は最後に七味をかけてできあがり。


カップヌードルみそも完成。


まず味噌バターコーンラーメンから食べたのですが、これはみそラーメンではない。バター風味が強力なのに対してみその味が隠れていて、バターコーンラーメンではあるけれどみそっぽさはほとんどない。バターのおかげか、北海道のラーメンみたいな雰囲気。

サッポロ一番はオーソドックスな味なのですが、やはりみそラーメンっぽくはない。スープは透明感のある味わい。


カップヌードルみそもやはりみそラーメンっぽくない。ジャガイモが前面に押し出されていて、ジャーマンポテトヌードルとでも言うべきものになっている。

どれもこれも、イメージにある「みそラーメン」とはちょっと違いました。スープがどろどろした昔ながらのみそラーメンみたいなものはあんまりないのでしょうか。

東洋水産株式会社:味噌バターコーンラーメン 新発売のお知らせ

サッポロ一番 タテビッグ

日清食品:カップヌードルみそ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「カップヌードルみそ」はみそなのに洋風 - GIGAZINE

ファミリーマートのコラボレーションおにぎり5種+αを食べた - GIGAZINE

来週発売の「サッポロ一番 香辛亭」シリーズを一足早く入手 - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.