ハードウェア

手作り感あふれる自宅サーバの冷やし方


自宅やオフィスにサーバを置いてあると、サーバが発する熱に困らされることが多々あります。そんな時、どうすればいいかを手作りの道具を使って教えてくれています。ただしとても邪魔です。

詳細は以下の通り。
English Russia >> Russian Servers Need Special Cooling

窓の外に筒のようなものを出しています。どう見ても段ボールです。


部屋の奥にあるサーバルームまで伸びています。


送風機に直結。これで外の空気をダイレクトにサーバルームに送り込めるというわけ。


素直にエアコンを取り付けた方が、見た目にも良いような気がしますが、ここはロシアです。

Album: hack1

排気ダクトを紙で作った筒で直結させることで、直接冷却できるようにしています。


大量のUSB外付けHDDもラクラク冷却。


この仕組みを新しいソリューションとして、自由研究のテーマに提案してみてはどうでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
地球温暖化に対抗する本「Jungle Book」 - GIGAZINE

超悲惨なことになってしまったサーバーの写真 - GIGAZINE

ファンなしで騒音対策はバッチリの油冷式パソコン - GIGAZINE

次世代CPUの冷却素材は「ナノ流体」 - GIGAZINE

in メモ,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.