メモ

ワキガ臭(ワキ臭)の強弱はメンタルストレスに左右される


花王が行ったワキガ臭(ワキの下に特有のニオイ)の解明を目的とした研究によって、ワキガ臭の発生のメカニズム、メンタルストレスによるニオイへの影響が解明されたそうです。

自分のニオイに悩んでいる人には興味深い話かもしれません。

詳細は以下の通り。
ワキガ臭の発生メカニズムを解明

このリリースによると、ワキガ臭は主に3種類のニオイ(硫黄臭、スパイシー臭、脂肪酸臭)で構成されており、ワキガ臭を最も特徴付ける硫黄臭(生臭く鼻をつくニオイ)も他のニオイと同様に、臭いを出す原因の物質「3-メチル-3-スルファニルヘキサン-1-オール」にアミノ酸の一種「システイン」が結合した状態で汗腺から分泌されることが原因となっており、これが皮膚の細菌によって分解されることでニオイが発生することが明らかになったそうです。


つまり臭いの種類にかかわらず、ワキガ臭は汗腺からの分泌物を皮膚の細菌が分解したことによるとのこと。

そしてワキガ臭を引き起こす汗腺分泌物を正確に測定する技術を開発し、女性25名を対象に人前でクイズや計算をさせるなどのメンタルストレスを与えるなどして、ワキガ臭とメンタルストレスの関連性を調べたところ、メンタルストレスを与えた場合、7割以上の被験者はワキのニオイが強くなったそうです。

また、ニオイが顕著に強くなった人の12人中10人が、メンタルストレスを付与しなかった日に比べてワキの下の分泌物の量が増加し、2~4倍近くに増えている人もいたとのこと。これらの結果から、メンタルストレスはワキガ臭を強くする原因の1つであることが判明したそうです。

対策としては、皮膚の細菌をなんとかするか、メンタルストレスを軽減するようにすれば良いということでしょうか。特に自分のニオイに悩んでメンタルストレスをためている人は、気分転換をしてみるといいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
肥満=多汗=腋臭(ワキ臭)が強いというのは「ウソ」 - GIGAZINE

自分のニオイが気になる人は78%、他人のニオイが気になる人は80% - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.