試食

約500円で本格チョコレートケーキを作ってみる


近所のスーパーに買い物に行った際に本格チョコレートケーキセット「モントンスペシアル」というのが売っていました。おそらくはクリスマスが近いためでしょうかね、これ。直径は16センチ、かなり大きなのが作れそうな予感。というか、ケーキなんて作ったことないのですが「オーブンに入れるまでわずか10分」とか書いてあるので、かなり簡単にできるものっぽい。

というわけで、この500円のセットで一体どれだけのクオリティのケーキが手作りできるのか、勇気を出して実際に作ってみました。どんなのができあがるのでしょうか……。
これが箱。


大体作り方はこんな感じ。卵2個と牛乳50ccが必要。なので厳密には600円~700円程度か?手順は割と単純で、泡立てて混ぜて型に入れて焼いてチョコをかけるだけ。これならできそう。


箱の中に入っているのはこれだけ。


というわけで、まずはこれだけ混ぜ混ぜするわけです。


全部入れる


15分ほど混ぜまくって完成。滴を垂らして「の」という字を書いてみて、そのあとが10秒ぐらい消えなければいいらしいのですが、手作業だと時間がかかりまくり。ちなみにこの泡立て器は100円ショップで買ってきました。


で、2袋目を投入。混ぜ混ぜすること1分程度。


型に流し込む……どろーり。


そしてオーブンで40分。160度程度で問題なし。オーブンレンジによっては余熱不要と書いてある場合もあるので要注意。


できあがり。ナイフを側面に入れて型から分離させます。


型にはミシン目が入っているので、こんな感じでとっても簡単に外れます。


あとは付属のチョコをあたためて溶かしたものをかけます


側面はこんな感じで下にたれたものをすくいあげるようにして塗りつけます。ぺたぺた。


あとは冷蔵庫で冷やして固め、最後に切り分けて、いただきます。今回は撮影の都合上、あまり固めないで速攻で切り分けました。生チョコ風味のケーキになってます。しかも真ん中があったかいので、チョコレートをかけまくったホットケーキみたいな食感に……。


こっちは切り離されたあとの残骸。チョコがおいしいのでガリガリ削り取って食べました。


味はかなりいい方で、市販のチョコケーキよりは上、ケーキ屋さんのケーキよりは下といったレベルです。なによりもコストパフォーマンスが高い。手順も背面の説明書と同じようにすれば作成でき、かなりオススメ。さすがに1人で作って1人で食べるのはどうかと思いますが、何人かで食べるならこれが一番お得っぽい。スポンジケーキを買ってきて生クリームでデコレーションするのもいいですが、このチョコケーキを作って飾り付けする方がデラックスになりそう……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
文章による説明が一切無いパンケーキのレシピ - GIGAZINE

マリオのウェディングケーキ - GIGAZINE

生地にマヨネーズを加えたホットケーキはふんわりサクサクでした - GIGAZINE

in 試食,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.