レビュー

ちびキャラを誘導してマップをクリアしていくゲーム「Scribble!」


blotsと呼ばれるちびキャラたちをゴールまで導くゲームです。彼らはレミングスに出てくるレミングたちのようにひたすら直進するだけなので、段差を越えることができませんし、お邪魔キャラに出会うと食べられてしまいます。そこで、プレイヤーはインクペンを使って道を書き、敵を排除したり落とし穴に橋を架けたりしていくわけです。後半になるとペンで倒せる敵や、ペンを使えない部分があったりしてなかなか楽しめます。

詳細は以下の通り。ゲームは以下からプレイできます。

Scribble - Miniclip Games - Play Free Games

上から降ってきているのがblots。彼らをゴールまで連れて行くことが目的です。最初の方はちゃんとゲームのコツがステージに書いてあります。


トゲトゲに触れてはいけません。インクは残量が決められており、ある程度の時間が経過すると消えていくので、最後まで道を書いてしまってあとは歩かせるだけというようなことはできません。


お邪魔キャラ。こいつらもペンの道を歩いていくのでどけることが可能。


めでたくゴールが見えてきました。旗に書いてある数だけblotsを連れてくればクリアとなります。


ある程度の高さなら落ちても大丈夫ですが、高すぎるとつぶれて死んでしまいます。また、インクを導火線のように使って爆弾を爆発させるところもあるのですが、爆発に巻き込まれても死んでしまいます。

・関連記事
DHTMLで作られたプレイ可能な「レミングス」 - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by darkhorse_log