コラム

ダカーポ創刊25周年記念号にGIGAZINEが掲載されました


2006年11月15日発売のダカーポ 596号(創刊25周年記念号)に「ニュースを読み解く基礎の基礎」の中の「ウェブ2.0は、文化の形を変えるのか?」にGIGAZINEがダカーポのインタビューにこたえた内容が掲載されています。

詳細は以下の通り。
掲載ページはP.72


実際のところ今回に限らずよく聞かれるのが「なぜGIGAZINEは突然、ここまでページビューが上昇したのか?」ということですが、単純にブログ形式にしたから、ということ以外に思い当たる節がないわけで……。

あと、ようやくかねてからの懸案事項であった広告媒体資料が完成。これからの数年で軌道に乗るかどうかが勝負と言ったところでしょうか。

それから、サーバ移転計画を実行中。スムーズに移行できることが確認され次第、ただちに現在の負荷対策がついに限界に達したサーバから新しいサーバに乗り換えようかと。最終的にはブレードサーバを仮想化で統合してリソースを適時配分しつつ電力消費も抑えて自前のデータセンターに放り込むというすてきな野望を抱いているわけですが、実現するのは今世紀末頃なのかな……(遠い目)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
GIGAZINE:インタビューカテゴリ

in コラム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.