光で起こす目覚まし時計
普通目覚まし時計といえば、設定した時間にけたたましい音で鳴り響いて無理矢理起こすものですが、これは光で起こします。
詳細は以下の通り。gizmag Article: The Wake-up Light
これはオランダのフィリップス社が、人間の体が太陽の光を浴びることで目覚めることを応用して開発した目覚まし時計だそうです。今月からフランスで先行発売を始めるとのこと。
どうやって起こすのかというと、設定した時刻の30分前に時計の上部に付いているランプが光り、そこから徐々に光が強くなってゆき、設定時刻にはちょうど人間の体を覚醒させるのに十分な光量になって起こすとのこと。これでけたたましい音にたたき起こされるのではなく、自然な目覚めが期待できるそうです。
寝る前に窓のカーテンを開けておけば、同様の効果を期待できる気もしますが、それだと朝以外の指定時刻に起きることはできないし、また、雨の日や曇りの日も起きることができないのでやはりこの目覚ましには存在価値はあるのではないかと。あと光では起きられなかった時のために、大音量で鳴る機能もあると助かるかもしれません。
・関連記事
セイコーの電波目覚まし時計「KR317W」を買いました - GIGAZINE
・関連コンテンツ