試食

サントリー「BOSS Begin!」はどのあたりの苦みと甘みなのか?


サントリーの出しているコーヒーシリーズ「BOSS」ですが、本日9月5日(火)に新しく「BOSS Begin!」というのが出ました。価格は115円。一体既存のBOSSシリーズの中でどのようなポジションに位置するのか、「レインボーマウンテンブレンド」と「カフェオレ」の2つも買ってきて比べてみました。

実際、缶を開けてコップに入れて色を見ればどういうモノなのか、そして味なのかが一目瞭然です。

では、見てみましょう。
「ボス Begin!」

「苦み・刺激の少ないマイルドな味わい」ということらしい。使用している豆は「ブラジル樹上完熟豆」というもので、通常のコーヒーよりも収穫時期を遅らせ、樹の上で太陽の光をたっぷり浴びて完熟させたコーヒー豆。果肉糖度が上昇し、コーヒー豆に甘味・旨味が浸透した、香り・コクのある味わいが特長とのこと。これを中心にブレンドし、「浅煎り焙煎」することで、豆本来の甘さ・旨みを生かしながら、キリッとしたコクと華やかな香りを引き出し、すっきりマイルドな味わいに仕上げている、とのこと。


で、それぞれをコップに入れてみました。ちょうど真ん中あたりの風味です。


横から見ると光の加減で差がわかりにくいかも


なんだかキレイ


味としては「カフェオレ」だけが群を抜いて甘くてクリーミー。「レインボーマウンテンブレンド」と「Begin!」は連続で飲むと微妙に差がある程度、かな?若干、「Begin!」の方がマイルドで、香りが尖っているような気がします。鼻に来る感じ。確かに朝の目覚めにちょうどいいような雰囲気です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
食べ物で最も好きなニオイの1位は「コーヒー」 - GIGAZINE

朝から大騒ぎして起こしてくれる「Happy Mornings」ムービー - GIGAZINE

サンガリアの社名の由来は「国破れて山河あり」 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.