ソフトウェア

フリーのモデリングとシミュレーションソフト「StarLogo TNG」


米国のマサチューセッツ工科大学において製作されている次世代のモデリングとシミュレーションが可能なフリーソフトとして「StarLogo TNG」というのがあります。

3DモデルのフォーマットとしてはQuake3などで使用されているMD3形式と一般的なOBJ形式に対応しており、地形エディタなどが付属。また、ジョイスティックとキーボードによる操作が可能で、1人称視点と3人称視点に変更もできます。さらに吹き出しを出してコミュニケーションすることや、プログラミング言語を使って制御することもできます。

詳細は下記から。
StarLogo TNG

ユーザー登録すればダウンロード可能なようです。


ダウンロードこちらから

実際にどんな感じの動きをしてくれるかというのは下記のムービーを見れば分かります。

これ:3.54MB

WindowsとMacintoshに対応しているのですが、要求スペックはちょっと高め。MITが作った、というのが最大のポイントか?

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.