メモ

女性が求めるクールビズファッションは「清潔」「さわやか」「涼しげ」


逆に求めないのは「暑苦しさ」と「くだけすぎ」、だそうです。

具体的には、暑苦しい格好はスーツ、くだけすぎた格好はアロハシャツ、とのこと。当てはまる人、結構いるんじゃないでしょうか。

詳細は以下の通り。ふさわしい格好もちゃんとあるそうなので、職場に女性がいる男性諸氏の参考になれば幸い。
「クールビズ」に対する働く女性の意識調査を実施|インテージ

回答者はすべて女性。


クールビズに賛成と回答した人は76.7%。64.7%の人の勤め先で、カジュアルもしくはクールビズへの取り組みが行われており、夏場のオフィスにふさわしい服装としては、「半袖のワイシャツ」「半袖のカジュアルシャツ」「ポロシャツ」など。

男性のクールビズファッションに求めるものとしては、「清潔感(77.1%)」「さわやか(50.5%)」「涼しげ・清涼感(48.3%)」。で、スーツ姿の男性をどう思うか聞いたところ、「暑苦しい(43.0%)」という回答が最も多い、と。ふさわしくない服装としては、「アロハシャツ(70.4%)」など。

なお、世代差はあるものの、「カジュアルシャツの裾出し」にも否定的な人が多いらしい。

GIGAZINEの職場はこれらのいずれにもたぶん当てはまらないので、どうやらクールビズとしては合格らしい。よかった…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.