ピックアップ

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2017年版

By mera

いつもはふつうな各サイトが4月1日になった途端に全力で仕込んでおいたネタパワーを解放し、一体何が本当で、何がウソで、どこからどこまでがネタなのかという線引きが突如として曖昧になってしまう日、それが毎度おなじみエイプリルフール、今年も始まりました!

◆エイプリルフール記事が更新される度に通知されるGIGAZINE公式アカウント
というわけで、GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろと仕込みまくっている各サイトを4月1日0時~24時まで、文字通り24時間ネットにぺっとりとはりついてリアルタイム更新、この記事にまとめ続けます。記事はどんどん記事末尾に追加されていき、時間の経過とともに信じられない長さになっていく仕組み。「いちいちページを更新して、追加があるかどうか追っかけていられない!」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウントFacebook公式アカウントGoogle+公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと便利です。さらにChromeとFirefoxの場合、右上の「通知」アイコンをクリックすると、プッシュ通知で更新がわかるようになります。

◆エイプリルフールのネタのタレコミ方法
なお、記事中に未掲載のサイトで「ここもエイプリルフールやってるぞ!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールのネタをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです。その際には、サイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなの……?」ということで判断できず編集部員がおろおろして記事化をあきらめたり、「何かが普段と変わっているらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したのかさっぱりわからない……困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、エイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点をページのURLやアドレスと合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者もわかりやすくなりますので、お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします!

◆そんなわけでここからまとめリスト
エイプリルフールが終わる4月1日24時までに果たしてどれだけの数のサイトを掲載できるのか、そして読者もすべてのサイトにアクセスして見ていくことが物理的に可能なのか、それ以前にそもそもすべてのエイプリルフールのサイトを網羅してまとめることができるのか、ということで限界ギリギリぶっちぎりの戦いを今年も繰り広げていくまとめリストは以下からどうぞ!公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろ、極めてまれですが、ウソに混ざって本当のことが発表されていたりもするので油断大敵です。

◆インターリンクのにゃこちゃん
「もう玄人相手の商売には疲れました。。。」ということで、インターリンクがどこでも手軽にインターネットが爆速になる仏恥義理なブレスレットを販売開始。今だけ90%OFFだそうです。


◆WWF、南極大陸で新種、ナンキョクグマを発見!
2017年4月1日、WWF(世界自然保護基金)が南極大陸に生息する新種のクマ「ナンキョクグマ」を発見しました。

発見につながる最初のきっかけは、海上で採集された不可思議なペンギンの死骸で、調査隊を率いていたトミー・ワタナベ隊長はこれをヒョウアザラシの仕業と思っていたそうですが、その後、獰猛なヒョウアザラシの死骸を発見。その後、探査を続けた結果、海を泳ぐナンキョクグマを発見したとのことです。


◆ガンバリオン『猫』採用スタート!テストプレイニャー募集のお知らせ
ガンバリオンが猫の採用をスタート。「ゴロンディア」のテストプレイニャーを募集しています。


職場環境がどのようになっているのかは以下のムービーで確認可能です。

ガンバリオン「猫採用」スタート!~テストプレイニャーの1日~ - YouTube


◆経路検索|「ゴヂナミクン」-エイプリルフールと駅すぱあと~2017edition~
ヴァル研究所が開発・運営している乗り換え案内サイト「駅すぱあと for web」が、日本列島に突如出現した怪獣「ゴヂナミクン」から日本を救うシミュレーションゲーム「ゴヂナミクン」に変身しています。

「駅すぱあと for web」を侵略するかのように突如現れた怪獣・ゴヂナミクン


基本的には乗り換え案内サイトの「駅すぱあと for web」と同じように経路検索として使用できるのですが……


検索結果の上部に「ゴヂナミクンに攻撃」というボタンが出現。


攻撃するとゴヂナミクンにダメージを与えることが可能。サッカー、漫画、アニメなどの聖地・駅ネタが攻撃の合図となり、ゴヂナミクンを倒すためのカギとなりそうです。


戦国炎舞 -KIZNA-
スマートフォンゲーム「戦国炎舞 -KIZNA-」がアニメ「磯部磯兵衛」とコラボし、磯兵衛たちが「戦国炎舞 -KIZNA-」ならではの美麗な絵柄で登場します。


◆マウスウォッシュブランド・リステリンより、飲むリステリンが登場!
「リステリンで大胆になれるか」でおなじみのマウスウォッシュ「リステリン」が、長年の「リステリンを飲むことはできないのか?」という質問に応える形で、ついに飲めるリステリン「LISTERINE ENERGY DRINK」を発売します。

「LISTERINE ENERGY DRINK」は2017年4月1日の1日限りの販売で、販売価格は4月1日にちなんで税込41円と格安。マウスウォッシュと喉の潤いを満たすことが同時に可能なリステリンファン待望の商品となっています。


◆【 #米山お見合いするってよ 】プロレスラー米山香織、結婚への10カウント!?
「あきらめたくないんです。試合も、結婚も。」ということで、米山香織選手とお見合いしたい、将来寄り添いたい方がプロレスTODAYで大募集されています。


◆ラスカルが家事代行でたすかる!お掃除屋さんラスカル!
あらいぐまラスカルの公式サイトが突如、ラスカルが家事代行を行ってくれるサービス「お掃除屋さんラスカル!」を提供開始しました。料金はトウモロコシで支払うという斬新なサービスになっており、ロミオやスターリングによる利用者の声も秀逸です。


◆洗濯王ガオアライガー公式サイト
勇者王とあらいぐまがファイナル・フュージョンしてしまった新作アニメ「洗濯王ガオアライガー」が2017年に放送されることが決定しました。洗濯王ガオアライガーは、20周年を迎えた「勇者王ガオガイガー」と40周年を迎えた「あらいぐまラスカル」を記念して誕生した新しい勇者。宇宙を揺るがす危険な洗濯物・ゾンダーを必殺技「バブル・アンド・ウォッシュ」や、超兵器「クリーニングドライバー」「ランドリーハンマー」を駆使して洗濯し、真っ白にしてしまうという究極勇者です。


洗濯王ガオアライガーがファイナルウォッシュするシーンの原画も公開されており、制作陣のやる気が垣間見えます。


◆アメーバピグ
アメーバピグに目デカ革命がやってきた、ということでかわいいを「盛れる」サービスに方針を変更したそうです。目と顔の大きさは自在にコントロール可能とのこと。


こんな感じで目を大きくできたり……


顔を小さくできるそうです。


◆思考型シミュレーションサッカーゲーム「BFBチャンピオンズ2.0」が飼育型サッカーゲーム 「BFBチャンピオンZoo」として新たにサービス開始!
スマートフォン向けゲームの「BFBチャンピオンズ2.0~Football Club Manager~」が、4月1日から新感覚の飼育型サッカーゲーム「BFBチャンピオンZoo」に生まれ変わります。

「BFBチャンピオンZoo」は動物園の飼育員となってアニマル選手を集め、動物界最強のチームを作り上げるというゲーム。完全リニューアルを記念し、千葉市動物公園と那須サファリパークの動物たちが、BFBチャンピオンZooのイメージキャラクターに就任しています。


◆嫌な上司も華麗にスルー!定時ドロンアプリ登場|DeNAトラベル(スカイゲート)
「いつも帰るの早いよね~」と嫌みな上司に嫌みを言うスキすら与えずに退勤できる優秀なアプリをDeNAトラベルがリリース。


アプリの使い方は以下のムービーを見るとよくわかります。

残業ゼロへ!「ドロン」アプリを配信スタート! - YouTube


終業時間を回り、「今日は残業か~」という時に……


アプリを立ち上げ「ドロン!」と言うだけ。


会議が行われていても円満退勤が可能になります。


◆エイプリルフールに本音!?キリンの企画が攻め過ぎている!日本ではタブーとされてきた競合他社へ愛のメッセージ!?
4月1日のエイプリルフールといえばウソをつくのが定番ですが、キリンビールがアサヒビール、サッポロビール、オリオンビール、サントリーといった競合他社に本音で愛を伝えるまさかの企画がTwitter上で行われています。

例えばどんなツイートが行われているのかといえば、以下の通り。

#エイプリルフールだけど本音を言う pic.twitter.com/dZ4VdYJG5z

— キリンビール / KIRIN BEER (@Kirin_Brewery)

#エイプリルフールだけど本音を言う pic.twitter.com/NpT3xvIqG8

— キリンビール / KIRIN BEER (@Kirin_Brewery)


◆Nano Drop
1滴で5000杯分の炭酸水の水分補給ができる「NanoDrop」をパリス・ヒルトンとソーダストリームが共同開発。


以下のムービーから開発経緯などが確認可能です。

Nanodrop_FULL - YouTube


◆目からウロコな VR を実現する 「プチコン VR」
株式会社スマイルブームが寄り目で遊ぶ新しいVRゲーム「プチコン VR」をリリースしました。VRと言えばPSVRやOculus Riftといった専用機器を準備する必要があるのですが、「プチコン VR」はまさかの寄り目をするだけで遊べるという、VR業界に新しい風を吹き込みそうな画期的なゲームです。


◆KDDI Cloud Blog | NAWA技術を活用した「 KDDI 君の縄。」を提供開始~世界初 イントラネットに縄で接続~
4月1日からKDDIが法人向けに新ネットワークサービス「KDDI 君の縄。」の提供を開始しました。「New-Associate Wide-Area(NAWA)」技術を活用した接続帯域や接続拠点をユーザーが自由に設定できるネットワークサービスとなっており、理論上どこまでも太い回線を作ることが可能とのこと。


◆iFace for Diet | Ketchup!
持つだけで見事なくびれが手に入る「iFace for diet」の開発にKetchup!が成功。


「iFace for diet」は新素材を使用した重量41kgのスマートフォンケース。2カ月でこんな感じに体が変化します。


SNSの返信も1日がかり、自撮り写真は微妙にブスかわになるとのこと。


◆ゴジラ第2携帯 発売決定!|映画『シン・ゴジラ』公式サイト


製品はこんな感じ。お腹側にディスプレイが搭載されています。完全防水で、「ゴジラ 第2形態」のリアルな質感が表現されています。


使用イメージはこんな感じ。使っているとかなり目立ちそうです。


なお、樋口真嗣監督は以下のようなコメントを発表しています。

嘆かわしい。実に嘆かわしい。
出せばなんでも売れるという思い込みはユーザーを馬鹿にしてはいないか?
クスリとも笑えないダジャレをなんのひねりもなく形にするのも鈍感過ぎやしないか?
昨年の大ヒット、今年の受賞ラッシュに胡座をかいて調子に乗っているとしか思えず嘆かわしいことこの上ない。
だいたい希望小売価格も明記していないなんて欲しい物には金に糸目はつけないという純粋なファン心理につけ込んだ卑劣な手口ではないか。
未解決の赤くてヌルヌルした液漏れの問題をそのままで出す方がよっぽどアメイジングだ。
売らん哉主義の横行には首を傾げざるを得ない。実にけしからん。


◆【VR】新社長に美少女、元社長「社員の目の輝きが違う」
インフィニットグループは社員のモチベーションを上げるため、試験的に社長に美少女を導入。


どのような美少女なのかは以下のムービーから確認可能です。

【VR】「気になるニュース」社員モチベーション向上の秘密とは (17/04/01) - YouTube


◆株式会社タイトー|たけしの挑戦状VR


ビートたけしが監修し、あまりにも不条理な設定からクソゲーの名を欲しいままにした「たけしの挑戦状」が新VRで登場。視覚だけでなく、よりリアルにゲームを体感できる仕様となっています。


ファミコン版とVR版の違いはこんな感じ。


◆【あなたの発電量は何ワット?】DMMがストレス発電機をリリース!
「ロからエコまで!DMMがストレス発電機を開発」ということで、次世代のクリーンエネルギーが登場しました。


自分のストレスがどのくらいの電力なのか?ということを診断することも可能です。


◆映画『夜明け告げるルーのうた』公式サイト
「夜は短し歩けよ乙女」の湯浅政明監督による最新アニメーション映画「夜明け告げるルーのうた」の公式ホームページがタレントのルー大柴さんにジャックされ、オーディエンスをサプライズさせるような見た目にトランスフォームしています。


◆JOYSOUND 待望の新商品!!|JOYSOUND.com


「最近、何かだるい……」「倦怠期……」という犬のストレスを発散する方法となっています。

業界初!犬用カラオケ機器「JOYSOUND DOGS」登場! - YouTube


ウェブサイトには体験者の声もありました。


◆Google マップ上でパックマンがプレイ可能に
スマートフォンアプリのGoogleマップで、表示されている地図上でパックマンがプレイできるようになっています。

エイプリルフール仕様に変更されたGoogleマップでパックマンをプレイするには、ある程度道路が表示された場所でパックマンアイコンをタップ。


すると、地図がパックマン仕様に変身し、そのままゲームをプレイ可能。操作方法はスマートフォン画面をスワイプするだけですが、パックマンが移動できる通路が少ないとゲームの難易度がかなり高くなります。


PCのブラウザからでもプレイ可能で、左下に「コインを入れる」という表示が出現するのでクリックすればOKです。


◆Adobe Illustrator CCに音声出力新機能「Illustrator VOICE」を発表 “しゃべるIllustrator” のベータ版公開 #IllustratorVOICE #Aiさずにはイラレない | Adobe Creative Station


どういう機能なのかはとにかくムービーを見ればわかります。

に音声出力新機能「Illustrator VOICE」を発表 - YouTube


Adobe Illustrator CCの「環境設定」→「ユーザーインターフェイス」を選択し……


「Illustrator VOICEを有効にする」にチェックマークを入れます。


作業画面に戻り、画面をズームインすると……


熱血ヒーローの「ズームイン!」という声が響きました。


反対にズームアウトすると「ズームアウト!!!」と叫ばれます。


なお、これは作業中の操作ミスの頻度と寝オチの頻度を下げるための機能。


Adobeのウェブサイトには実際に、Illustrator VOICE ボイスパックとして「熱血ヒーローボイス」「美少女戦隊ボイス」「海外ドラマ吹替ボイス」「学園ヒロインボイス」「敏腕エージェントボイス」「綺麗なおねぃさんボイス」「ステルスゲームボイス」「世紀末のモブボイス」「山小屋のお爺さんボイス」「低音イケボ」「アドベンチャー少年ボイス」「気だるげ妹ボイス」「司令官の女ボイス」が公開されています。


◆動物の姿になったサーバーたちが繰り広げる大冒険!じゃすとサイズ
レンタルサーバーの「Just-Size.Networks」がけものフレンズ風の見た目に変身しています。


ホームページの名称は「動物の姿になったサーバーたちが繰り広げる大冒険!じゃすとサイズ」に変身しており、サーバルキャット風の動物が「おっきー!」「すっごーい!」とフレンズ風のコメントを残しています。


◆「心のきれいな人にしか見えないピザ」ドミノ・ピザ自信の新作が4月1日発売!|ドミノ・ピザ
「心のきれいな人にしか見ることができない特別なトッピングをふんだんに使用したこの商品」とのことで、さくさくもっちりとした生地、色鮮やかなトッピング、とろけるチーズが使われています。


◆遂に!あの暴君ハバネロが、“辛(新)党”「暴ハ党」を立ち上げ、選挙に立候補を表明!
激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さでハバネロブームを巻き起こした「暴君ハバネロ」が、「生ぬるいこの国の政治をピリっと立て直してくれるわっ!」と“辛(新)党”「暴ハ党」を立ち上げ、改革を起こしていくことを宣言しました。

スローガンは「MAKE UMAKARA GREAT AGAIN(ウマ辛を再び偉大に!)」というもので、「毎週金曜日をプレミアム カライディに制定するっ!」「この世からわしより甘いお菓子を就任30日以内に殲滅するっ!」などの激辛マニフェストを掲げており甘党にはつらい改革が巻き起こりそうです。


◆スマホで03発着信『ないせん!』アニメ化決定!


アニメ予告編は以下から。

スマホで03発着信『ないせん!』まさかのアニメ化決定!(4月1日) - YouTube


◆少年ジャンプ+で1989年18号の週刊少年ジャンプが無料配信
少年ジャンプが提供する漫画アプリ「少年ジャンプ+」で1989年4月1日に発売された18号が無料配信されています。

1989年4月1日に発売された18号に掲載されているのは掲載順に「ろくでなしBLUES」「聖闘士星矢」「DRAGON BALL」「燃える!お兄さん」「魅!!男塾」「神様はサウスポー」「ジョジョの奇妙な冒険」「THE MOMOTAROH」「北壁ダウンヒラー!!」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「ジャングルの王者 ターちゃん」「ボクはしたたか君」「ついでにとんちんかん」「BASTARD!!」「まじかる☆タルるートくん」です。


◆アニメ『ナナマル サンバツ』公式サイト
ナナマル サンバツではGardenfield Productionがクイズに熱き青春のパトスをぶつける現役高校生アイドルユニット「QUIZ★LOVERS♪」を結成。

(c)杉基イクラ/KADOKAWA (c)7○3×クイズ研究会

◆【速報】『ラブライブ!サンシャイン!!』実写映像化!スペシャルムービー
2016年にテレビアニメが放送され、2017年秋にはアニメの2期が放送予定となっている「ラブライブ!サンシャイン!!」の実写映像化が決定し、スペシャルムービーがYouTube上で公開されています。

【速報】『ラブライブ!サンシャイン!!』実写映像化!スペシャルムービー - YouTube


「速報」


「静岡県沼津市」


「9人の少女達の物語」


「ついに実写映像化」


「ラブライブ!サンシャイン!!」


公開されたスペシャルムービーはまさかの15分超えのボリュームとなっているので詳細が気になる人は再生してみてください。


◆いまいち萌えない娘THE MOVIE特報 予告編 - YouTube


神戸新聞の公式キャラクター「いまいち萌えない娘」が映画化。


しかも、実写。


アクションシーン満載。


監督は山田誠二氏。


テクニカル・アドバイザー 音効は京極夏彦(仮)氏です。


◆Fate/Grand Order Gutentag Omen
仮想世界を歩き回ってサーヴァントをGETできる「Fate/Grand Order Gutentag Omen(FGOGO)」が2017年4月1日から配信スタートしました。エイプリルフールネタと思いきや実際にアプリをインストールできるようになっており、外出せずに家の中でサーヴァントを捕まえ放題なアプリになっています。


サーヴァント探索画面はこんな感じ。


マップ上のサーヴァントをタップするとバトル(?)がスタートしてゲット可能です。


なお、下記運営のコメントによると、4月1日(土)23時59分でサービス終了となっており、「サービス終了後は、アプリを起動してもプレイや閲覧が一切できなくなります」とのことなので、プレイするならお早めに。

 平素より『Fate/Grand Order Gutentag Omen』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

 諸般の事情により『Fate/Grand Order Gutentag Omen』は2017年4月1日(土)23:59をもちまして、 サービスを終了させていただくこととなりました。

 これまで『Fate/Grand Order Gutentag Omen』をご愛顧いただきましたユーザーの皆様には、 心より厚く御礼を申し上げます。

 なお、今後のサービスに関するスケジュールにつきましては、下記内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。

【今後のサービススケジュール】
2017年4月1日(土)23:59
・サービス終了
※サービス終了後は、アプリを起動してもプレイや閲覧が一切できなくなります。

 サービス終了までわずかではございますが、引き続き『Fate/Grand Order Gutentag Omen』をお楽しみいただけますと幸いです。


◆ソフトバンク
ソフトバンクは歩きスマホ防止グッズ「ホメイド」とPepper防水機能の2つを発表。

歩きスマホ防止グッズ「ホメイド」、4月1日発売 - ソフトバンクニュース
ノーマル/ツンデレ/ヤンデレ/妹という4タイプの実物大メイドストラップがあなたを褒めたり叱ったり殴ったりします。


ホメイドたちは以下のムービーから確認できます。

歩きスマホ・ながらスマホ防止ストラップ「ホメイド」2017年4月1日発売! - YouTube


Pepper防水機能登場 | 特集 | ロボット | ソフトバンク
また、Pepperは遊泳機能「フィッシュモード」を発表。


ムービーも公開されています。

【4月1日限定!】Pepper に 遊泳機能「フィッシュモード」搭載! - YouTube


◆ファイアーエムブレム 維新大乱 | 任天堂
ファイアーエムブレムシリーズがシリーズ最新作の「ファイアーエムブレム 維新大乱」を発表しました。原点回帰として時代劇をテーマとしたのが新作の「ファイアーエムブレム 維新大乱」で、幕末の世を生きるひとりの男・馬流暴(バルボ)が佐幕と倒幕の間で揺れ動く、というこれまでのシリーズとは一線を画するストーリーとなっています。


ゲームはニンテンドー3DSおよびNintendo Switchからリリースされ、従来の「失った仲間は戻らない」システムはそのままに、花札要素を加えた独自のシステムを実装しているとのことです。


◆タニタとシャープのTwitter
タニタのTwitter公式アカウント「@TANITAofficial」のアカウント名が「SHARP シャープ株式会社」に……

SHARP シャープ株式会社(@TANITAofficial)さん | Twitter


シャープの公式Twitterアカウント「@SHARP_JP」のアカウント名が「株式会社タニタ(公式)」になっており、混乱しそうな感じに。

株式会社タニタ(公式)(@SHARP_JP)さん | Twitter


実際には以下のように「君の名は。」のような感じで入れ替わっている様子がまとめられています。

タニタとシャープ「入れ替わってるーーー!?」

◆ファイナルファンタジーXIV スピンオフゲーム発表のお知らせ | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ
FFシリーズを制作するスクウェア・エニックスから、ファイナルファンタジーXIVのスピンオフゲーム「タクティクスアレキ」が発表されました。開発スタッフは「どんなに予算がなくっても、どんなに暇と言われようとも、俺は作るのを止めない!わたぬきー、御大の確認とってねぇぞー」とコメントしており、制作にかける熱い思い(?)が伝わってきます。

タクティクスアレキがどんなゲームになっているのかがひと目でわかるムービーが公開されています。

タクティクスアレキ - YouTube


なぜか海外版ムービーも用意されており、記事作成時点では日本語版よりも再生数が多かったです。

Tactics Alexander - YouTube


◆Google 日本語入力 プチプチバージョン


「Google 日本語入力 プチプチバージョン」はマークシートのように入力したい文字に対応するプチプチをつぶしてデバイスに読み込ませるというもの。


従来のデバイスにはない手触りを追求した究極のユーザー体験になっているそうです。


ムービーは以下から。

Google 日本語入力プチプチバージョン - YouTube


なお、ページ最下部にあるプチプチはクリックするとマジでつぶせます。

◆TYPE-MOON Official Web Site
TYPE-MOONの公式サイトがエイプリルフール仕様(?)に変更されており、ページ中のどのリンクをクリックしてもトップページに戻ってきてしまう謎仕様に変更されています。


◆おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)
女子が好みそうなおしゃれ写真を提供する「ガーリードロップ」がガリ素材サイト「ガリドロップ」に。


ガリ写真ですがおしゃれです。


◆チマメクロニクル公式サイト
「ご注文はうさぎですか?」の公式サイトがトキメキとかわいいで紡ぐRPG「CHIMAME CHRONICLE(チマメクロニクル)」の公式ページに変身しています。珈琲石を使った召喚が無限に行える「無制限召喚イベント」も行われており、各キャラクターのチマメクロニクル用イラストが大量に見られます。


公式Twitterアカウントもチマメクロニクル仕様に変身しています。

トキメキとかわいいで紡ぐRPG
『CHIMAME CHRONICLE』
知恵と勇気と友情の大冒険始まります!#chimame

— チマメクロニクル (@usagi_anime)


◆ボトル型PCの究極系“飲めるパソコン”『KANPC-AKB-WATER』を発売|ドスパラ公式通販サイト
「『水筒やボトルみたいなのにPC』という、従来製品にあったギャップを完全解消。『ボトルでありPC』という見た目通りの製品が誕生しました」とうことで、パソコンと水筒のコラボ製品。最新プロセッサによって温度管理もしてくれます。


◆TVアニメ「あんハピ♪」公式サイト
TVアニメ「あんハピ♪」の公式サイトが「劇場版あんハピ♪~みんなで奏でる☆幸運の旋律!~」の告知ページに変わっています。人々が突如不運になる「アンハッピー症候群」を世界に振りまく秘密結社ドンヨーリと、伝説の戦士ハッピークローバーとの戦いを描く作品になるとのこと。


公式Twitterアカウントでも告知中です。

みんな!今日は4月1日だよ!「あんハピ」より4月1日限定のお知らせがあるよ!詳しくは公式HPをチェックしてね。https://t.co/5SAc36xYKb#あんハピ pic.twitter.com/2xhnQmGyaD

— TVアニメ「あんハピ」公式 (@annehappy_anime)


◆ファンタ 味噌|Fanta Official Site ファンタ オフィシャルサイト


ファンタの新味として「ファンタ 味噌」が登場。史上初の味噌汁系炭酸飲料になっており、かつおだし、熟成味噌、国産ワカメが使われています。


おふくろの味を徹底再現しており、「反抗期中の飲用はたいへん危険です」とのこと。


箸も心も弾む美味しさだそうです。


◆TVアニメ「つぐもも」公式サイト
2017年4月放送開始のTVアニメ「つぐもも」の公式サイト上で、つぐもものアナザーストーリーが早くもゲーム化決定したことが報告されています。あらすじは「カズヤが目を覚ますと、そこはどこかの神殿内だった。『アマソギを倒せ』そう、何者からかお告げを受けるカズヤ。そして、突如目の前に一人の美少女・勇者キリハが現れ、その有無を言わさぬ言動から、共に『アマソギ』を倒す旅に出ることとなるのだが-。」というもので、同時にリミッター解除版というなんとも怪しげなバージョンも発売されるようです。


◆捏造サイト“窓の社(まどのやしろ)”が公開、ついにトップページが消失か? - 窓の杜
インプレスがオンラインソフトを中心にさまざまなことを捏造するWebサイト「窓の社」を更新したものの、トップページのデザインに迷走し、2017年はついにトップページそのものが消失。


各記事にはTwitterを経由してアクセス可能です。

窓の社(@madonoyashiro)さん | Twitter


◆【城崎広告 | DELDE】 ― DELDEではじめる、自分らしい生活。
バンダイナムコによるヴァーチャル広告代理店「城崎広告」がDELDEとコラボして大容量の人間がまるまるすっぽり入るサイズの「BIG DELDE」をリリースしました。

どんな風に使えばいいのかは以下のツイートを見ればよくわかるのですが、使い処は不明です。

「DELDE×城崎広告」緊急告知!
身長190cmの男性サラリーマンもすっぽり収まる、収納力抜群の「BIG DELDE」がついにリリース!?
今すぐウェブサイトをチェック!https://t.co/NmkHJpEwwL#BIG_DELDE pic.twitter.com/3ihus4s4JX

— 城崎広告(公式) 業務開始! (@shirosakiad)


◆名探偵ヘイジ オレは、西の高校生探偵、服部平次や!
名探偵コナンの公式サイトが西の高校生探偵・服部平次にジャックされ、「名探偵ヘイジ」に名前を変えています。


◆劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』公式サイト
劇場版コナンの最新作「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」も服部平次にジャックされ、「名探偵ヘイジ から紅の恋歌(ラブレター)」に変身しています。


ちなみに、「名探偵ヘイジ」のオリジナルブックカバーが作られたというのは本当です。

「名探偵コナン」を服部平次が乗っ取った「名探偵ヘイジ」オリジナルブックカバー全5種類を揃えてみた - GIGAZINE


◆TVアニメ「おそ松さん」公式サイト
「もしも5つ子が、もっともっと大人になったら」ということで、「おそ松さん」の30年後が実写化。ドラマ24「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」とのコラボレーションになっています。


おそ松役は大杉漣さん、カラ松が寺島進さん、チョロ松が松重豊さん、一松が遠藤憲一さん、十四松が田口トモロヲさん、トド松が光石研さんとなっています。


◆ドラゴンボール超 東映アニメーション
現在放送中のTVアニメ「ドラゴンボール超」が、4月1日から新章「社会サバイバル編」に突入することが公式サイト上で明かされています。ストーリーは「100年に1度と言われる宇宙規模の経済不況のまっただ中、 田舎出身の孫悟空は奇跡的に就職を決めた!そこに待ち受けていたのは、仕事は与えられるのを待つだけではなく、 自ら手に入れるものだという厳しい現実。社内の派閥抗争や会社乗っ取りの危機も…? 厳しくも楽しい社会人生活に奮闘する悟空たちの活躍をお楽しみに!! 」というもので、DB商事の新入社員である孫悟空が社内の派閥抗争や会社乗っ取りの危機に挑んでいきます。


新章「社会サバイバル編」突入にあたり、特別ムービーが公開されており、ストーリーの一端が垣間見えます。

【ドラゴンボール超】新章“社会サバイバル編”第1話「同期対決」(悟空&ベジータ) - YouTube


【ドラゴンボール超】新章“社会サバイバル編”第2話「転勤」(悟空&クリリン&悟飯) - YouTube


【ドラゴンボール超】新章“社会サバイバル編”第3話「残業」(悟空&クリリン) - YouTube


◆にくにくプレミアム - まぐまぐ
メールマガジン配信サービス「まぐまぐ!」の発行者と有料メルマガ読者を対象として、焼き肉が世界中でいつでもどこでも無料で食べられる新サービス「にくにくプレミアム」が始まりました。


◆「アイドルマスター シンデレラガールズ」で24時間放送企画「生デレTV まるっと1日フェスティバル」放送中
スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の中で、24時間ぶっ続けの放送企画「生デレTV まるっと1日フェスティバル」が放送中です。

「生デレTV まるっと1日フェスティバル」放送中!
企画盛りだくさんの24時間ですよ!
https://t.co/VU0u6N1vUR

ハッシュタグ「#生デレTV」でアイドルへの応援を募集しています!#imascg_chihiro pic.twitter.com/iEcqVEDxec

— アイドルマスター シンデレラガールズ公式 (@imascg_chihiro)


◆「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」で4/1限定公開のコミュ「The STARLIGHT Dream」が配信
スマートフォン向けゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」で、4月1日限定公開のコミュ「The STARLIGHT Dream」が配信されています。


コミュではまさかの3Dのぷちデレラが踊る姿を見られます。


◆「アイドルマスター ミリオンライブ!」でエイプリルフールキャンペーン「れいかのとある一日」公開中
アイドルマスター ミリオンライブ!」でエイプリルフールキャンペーンとして、「れいかのとある一日」が開催されています。


◆「アイドルマスター SideM」が「アイドルマスター SideMuscle」に変身
ドラマチックアイドル育成カードゲーム「アイドルマスター SideM」が、「アイドルマスター SideMuscle」に変身しています。筋肉イベントも1日限定でスタートしており、筋肉で笑顔にできた人数によって報酬が得られるようになっています。


◆フジテレビ
お台場のフジテレビ本社ビルが4年に1度の替え玉工事を行っています。

あ、そういえば今日は4年に一度の替え玉工事実施中。お台場に来る予定のある方は、頭上にお気を付けくださいね。 #エイプリルフール pic.twitter.com/zZag2WBXm9

— フジテレビ (@fujitv)


◆「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」公式サイト
TVアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」の公式スピンオフとして映画化した「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の公式サイト上で伝説のプロテイン「アレクサンダー EX」が販売されています。「アレクサンダー EX」の販売価格は666666千円と高額ですが、効果は「飲むだけでSIX PACKが手に入る!」「飲んでから1時間後に効果が!」「『ゼロリ味』『グミ味』『ストロベリーラズベリーブルーベリースライス味』を用意!」「ストリートのカリスマをバラバラにできる!」「龍を召喚できる!」「自爆に巻き込まれにくくなる!」「プリズムの煌めき+50%増」と盛りだくさん。


◆コミック百合姫 | 一迅社WEB
百合専門誌「百合姫」で連載中の「citrus」が男女逆転してBLコミック誌「gateau」で連載開始。

実際にcitrusの第1話をBL版で再現したものが公開中です。

mican 秋吉しま | ActiBook


◆アソブノミー株式会社
タカラトミーは平成29年4月1日0時開催の取締役飲み会において、働くことより遊ぶことを大切にした新会社「アソブノミー」を設立することを決議したことを発表しています。アソブノミーのモットーは「仕事している暇があるなら遊べ」で、一切の仕事を放棄した会社として利益貢献を諦めた子会社になるとのこと。所在地は「どこかの公園(予定)」、資本金は「メダル35億枚」、事業内容は「遊ぶだけ」という夢のような会社になっています。


◆お絵かきできるイラストSNS [Chixi(ちぃ)]
某イラスト投稿サイトよりも2カ月早くスタートしたイラスト系SNSのパイオニア「Chixi」が10周年、つまりイラスト系SNSも10周年ということで、これを祝してChixiはサービスの規模を10倍に拡大します。


◆野性のアニメイトに関する重要なお知らせ
アニメイトがユーザーがより買い物を楽しめるように、社員を完全マッチョ化して「野性味あふれるアニメイト」を推進していくことを発表しています。


具体的なアプローチ方法は「体脂肪率15%以下」「毎朝ランニングで出社必須」「筋肉系マンガを年間1000冊読破」「プロテインを無償支給」の4つ。果たしてアニメイト社員はマッチョ化できるのか、そもそも社員の反発はないのか気になるところです。


◆菜のみ(なのみ) | モスバーガー公式サイト
お肉をレタスで挟んだモスバーガーの「菜摘」を超える、レタスのみの「菜のみ」が登場。


バーガーの構造はこんな感じ。


「4度の冷水にやさしくひたす」「朝5時から収穫」「理想とされる7分結球のレタスのみを使用」「葉を一枚一枚丁寧にもぎり、贅沢に10枚使用」という4つのこだわりを実現しています。


◆「IIOIIO -T.M.Revolution ALL TIME VISUAL COLLECTION」がBetamax限定で発売決定
T.M.Revolutionのデビュー曲から最新シングルまで、ほぼ全てのミュージックビデオを収録した「IIOIIO -T.M.Revolution ALL TIME VISUAL COLLECTION」が、ソニーが販売していた家庭向けビデオテープレコーダBetamax限定で発売されることが決定しました。

【お知らせ】この度5月10日に「IIOIIO -T.M.Revolution ALL TIME VISUAL COLLECTION」が、Betamaxのみで発売決定になったのを記念して、アイコンを変更させて頂きました。 pic.twitter.com/MPxOivcz3G

— 西川貴教 (@TMR15)


◆ついに始動!dタイムトラベル|dマーケット
ドコモの旅行サイト「dトラベル」は過去・未来のどんな時代へも旅することができる「dタイムトラベル」を提供開始。


「自分にあったタイムトラベルプランを選べるから安心♪」「dポイントがたまる・使える」「タイムトラベル先でもドコモなら電波がつながる!」という点が魅力とのこと。


◆【緊急発表!】タテカンを誰でも簡単に打てるマシーンが誕生!4月1日モンストの歴史が変わる!?【モンスト公式】
スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」でタテカンが簡単に打てるようになるマシーンが誕生しました。これで「真っ直ぐ弾いてるつもりが少しズレてしまう……」というモンストユーザーの悩みが一挙に解決しそうです。

【緊急発表!】タテカンを誰でも簡単に打てるマシーンが誕生!4月1日モンストの歴史が変わる!?【モンスト公式】 - YouTube


◆DMM同人で春画の取り扱いを開始!- DMM.R18
DMM同人が春から春画の取り扱いを開始。


オープニング販売作品では、ノーマルやBL・百合はもちろん、触手といった少し特殊な物まで扱われています。


◆ビーナスイレブンびーすと!
スマートフォン向けの美少女育成サッカーゲーム「ビーナスイレブンびびっど!」が、けものフレンズ風の見た目になってアニメ化することが明らかになりました。タイトルは「びーすとの姿になった美少女選手たちが繰り広げる大冒険!ビーナスイレブンびーすと!」で、ストーリー・キャラクター・放送スケジュール・スタッフ&キャスト情報までびっちり準備されています。


◆Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」と「刀剣乱舞-ONLINE-」がコラボレーション。映像化企画が開始しました。


PVは以下から確認可能です。

2205年4月1日公開決定!「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」×「刀剣乱舞」映像化企画始動! ! - YouTube


◆探偵オペラミルキィホームズ 公式ポータルサイト
探偵オペラミルキィホームズの公式ポータルサイト上で、「特報!イマドキ系ユニット誕生!新生ミルキィホームズ」として新ユニットの誕生を発表しています。しかし、三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさんによるユニットミルキィホームズは2010年から活動しています。

ミルキィホームズ特報 - YouTube


◆4/1から4/7まで限定公開 au新CMソング 同時4曲公開! | au
auの「三太郎」シリーズのCMソングの歌詞が変わり、「やめてみよう」「みんながみんな英語」「グミの声」「見たこともないレシピ」に。4月7日まで楽曲が公開されています。


楽曲はYouTubeのムービーで聞くことができます。

au「やめてみよう」 (WANIMA) - YouTube


au「みんながみんな英語」 (AICHOLTZ) - YouTube


au「グミの声」 (ニセ太郎) - YouTube


au「見たこともないレシピ」 (菅田偽暉) - YouTube


◆TVアニメ「政宗くんのリベンジ」公式サイト
2017年の冬アニメとして放送されたTVアニメ「政宗くんのリベンジ」の実写映画化が決定したことが発表されています。

既にビジュアルも公開されており、2019年2月31日ロードショーとなっています。


◆ベビースター新キャラクター「ホシオくん」3.5代目に成長!!!| おやつカンパニー(-^〇^-)/
2016年12月にベビースターの3代目キャラクターとなったホシオくんが成長。イケメン男子になりました。


ホシオくんの全貌はこんな感じ。ウェブサイトではPC用壁紙・スマートフォン用壁紙がダウンロード可能です。


◆「pop'n music」ナビくんに新たな進化が…!
pop'n music うさぎと猫と少年の夢」のウェブサイトがガラスの仮面風に。


◆Bing
一見するといつものBingのページですが……


背景が剥がれてセットにいることがバレバレに。


公式ブログでは、その舞台裏について語られています。


◆GOOD SMILE COMPANY
フィギュアの製作・販売を行う「GOOD SMILE COMPANY」は猫まみれな「キャットスマイルカンパニー」に。


◆RIZAP × デアゴスティーニ「週刊 ライザップのベンチプレスをつくる」創刊?! - YouTube


RIZAPとデアゴスティーニがコラボレーションし……


「週刊 ライザップのベンチプレスをつくる」が創刊されました。


重量401kgの原寸大ベンチプレスを大型スパナを使って2年2カ月かけて作るそうです。


◆ケモノタロウオープン!【通販モノタロウ】
工具の通販モノタロウが一部地域限定で動物ユーザー向けの通販サイト「ケモノタロウ」をオープンしました。


「過酷なサバンナでは肉食動物にとって牙や爪はとても重要な資材です。チタン合金のネイルチップやダイヤモンドコーティングの 被せ物はそれらを保護するだけではなく、鋭さや耐久度を上げ、安心して狩りを行うことができます」とのことで、サバンナで暮らす動物に向けた便利アイテムが取りそろえられているとのこと。


◆TVアニメ「サクラクエスト」公式
2017年4月5日放送開始のTVアニメ「サクラクエスト」の公式サイトがエイプリルフール仕様に変更されており、「ぼうけんをはじめる」と「しごとをはじめる」の2つが選べるようになっています。「しごとをはじめる」をクリックすると通常版の公式サイトが表示されるのですが……


「ぼうけんをはじめる」をクリックすると、公式サイトが勇者ものアニメ風に変身します。


◆ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
ガンガンONLINEの公式サイトが魔王に支配され、「グルグルONLINE」に変身しています。

サイト上に表示されているマップをクリックするとマンガが表示されるので、これをすべて読むと魔方陣を描けるようになります。全てのマンガを読んでグルグルを放てば魔王を攻撃することができるのですが、その先にはまさかの正体が隠されています。


◆クリプトン・フューチャー・ワールド 2039年、火星にオープン決定!!


piapro.netを運営するクリプトン・フューチャー・メディアが来る2039年にクリプトン・フューチャー・ワールドを火星のユートピア平原にオープン!とういうことで、現在は鋭意開発中だそうです。


◆Key『Summer Pockets World Advertise!』
Key公式ラッピングセスナがSummer Pocketsの宣伝のために全世界を巡ることが発表されました。4月1日限りの電撃作戦で、上空1万フィートからオリジナル缶パッチを地上へばらまくので「上手にキャッチして下さい」とのこと。

「Summer Pockets」緊急速報!
<Summer pockets World Advertise!>
全世界営業計画を決行します!
公式ラッピングセスナ「サマポケ号」が、世界を翔ける!#サマポケ https://t.co/2qjgE5y1FC pic.twitter.com/iIZ8jaXfeH

— Key開発室 (@key_official)


◆生まれてきた理不尽さを唄った1stシングル[Birthday Song=Requiem]
Keyのゲームシナリオライターであり、作品の主題歌や挿入歌、BGMなども手掛ける麻枝准さんのシンガーデビューも発表されています。


◆【新コーナー】おすすめVRコンテンツレビュー - VR Watch
VR Watch」ではおすすめVRコンテンツとして、ひよこ鑑別師になる道のりを忠実にシミュレートした「ひよこ鑑別VR」、自分の自意識の肥大化ぶりを可視化することができる「自意識MR」などがレビューされています。


◆ARCアイドルサイト | 選抜総選挙開幕!!
アークシステムワークスが歴代のキャラクターを使って最高のアイドルを作るために「ARCアイドル選抜総選挙」を開催しています。投票できるアイドルは「レオ=ホワイトファング 」「ポチョムキン」「テイガー」「アラクネ 」「クム=ヘヒョン」「シシガミ=バング 」「みすず」「アズラエル」の8人です。


◆◆◆ギルサニア帝国領民待望の「抱き枕」販売!◆◆ | 幻獣契約クリプトラクト 公式サイト
iOS/Android用アプリ「幻獣契約クリプトラクト」の公式ページでは、ミゲルバッハ将軍の抱き枕カバーが登場。価格は1023万8000ゴルド、先行販売はギルサニア帝国商業組合・エステル行商・フィリックス交易船で行われます。


買えない!という人は壁紙をダウンロードすることが可能です。

【期間限定】ミゲルバッハ将軍特別壁紙 | 幻獣契約クリプトラクト 公式サイト


◆「星色ガールドロップ」公式サイト
ポプテピピックの作者として知られる大川ぶくぶさん原作の「星色ガールドロップ」のアニメ化が決定し、公式サイトが登場しています。サイト上では公式ムービーも公開されているのですが、一緒に謎のタイムカウンターも表示されており、ちょうど4月2日0時にカウントが0になるようになっています。


◆京大マイコンクラブが教える絶対に失敗しない言語の選び方 - 京大マイコンクラブ (KMC)
「京大マイコンクラブが教える失敗しないノートパソコンの選び方」を2014年に公開した京大マイコンクラブが、今度は「絶対に失敗しない言語の選び方」を公開しています。チャート式で、「クソバイトをしたい」「軍事研究をしたい」といった質問に答えていくと、簡単に自分にぴったりの言語がわかります。


◆株式会社タイトー|「駅ナカ」を超える圧倒的スケール!タイトー駅(ステーション)4月1日オープン!
タイトーが「駅ナカゲーセン」構想を進めるあまり、「駅ナカ」を超える圧倒的スケールの「タイトー駅(ステーション)」を作ってしまったことを発表しました。タイトー駅は改札くぐってすぐにゲームが置いてある夢のような駅で、歴代の「電車でGO!」が設置してあります。ただし、遅延証明は発行していないとのことなので、ゲームに夢中になって学校や会社に遅刻してしまわないように注意する必要がありそうです。


◆劇場版 黒子のバスケ LAST GAME
「劇場版 黒子のバスケ LAST 」公式ページが映画「ひよこのバスケ」に。


トレーラーもあります。

劇場版 ひよこのバスケ LAST GAME 0401 - YouTube


◆イケメン尻ーズ総選挙2017 ~熱き頂上ケッ定戦~
女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」を運営するサイバードが、イケメンシリーズに登場するイケメンたちの中でも最もイカした尻「イケ尻」を持ったイケメンを決めるための総選挙「イケメン尻ーズ総選挙2017~熱き頂上ケッ定戦~」をスタートしました。


出場ヒップは全部で8つで、公式Twitter上でRT数が最も多かったイケ尻が「初代イケ尻NO.1」に決まる総選挙をガチで実施中です。

イケ尻総選挙イケメンシリーズ8タイトルの選抜8名による、「イケメン尻―ズ総選挙2017~熱き頂上ケッ定戦~」始まりましたよRT数の一番多い彼が、“初代イケ尻NO.1”の座に輝きます♪キャンペーンサイトはコチラ⇒ https://t.co/VZKmKGfr2C #イケ尻総選挙 pic.twitter.com/L0SE55ci78

— イケメン尻ーズ公式 (@CYikemen)


◆Realを超えるReality MEGALO VR2017年4月1日予約開始!
ゲーム「トリックスター 召喚士になりたい」内に登場する企業「メガロカンパニー」から「Realを超えるReality」ということで、MEGALO VRが登場します。希望小売価格は3万9800円。


4Dリアル、羽のような軽さ、FRモードなど、自分の空想を現実にできるような機能が備わっています。


◆ガールフレンド(仮) | Ameba
スマートフォン向けゲーム「ガールフレンド(仮)」のマイページが聖帝軍に占領されています。


◆枚方つーしん - 枚方市の雑談ネタをもりもりと!
大阪府枚方市の情報サイト「枚方つーしん」は、「昨日スタッフ全員カメラをトイレに水没させちゃったので、今日から手書きでお届けします」とのこと。


落としたという図も味のある手描きイラストです。


◆SHOW BY ROCK!! Official Web Site
SHOW BY ROCK!!の公式サイト上で、スピンオフアニメ「Ailane the Dark witch-劇場版」が2069年冬に公開決定したことが発表されています。


映画の公開50年以上先ですが、公開に先駆けて主題歌「ハカナイトメア」のPVが先行リリースされています。

【Ailane the Dark witch劇場版】主題歌「ハカナイトメア」PV - YouTube


劇場版主題歌「ハカナイトメア」のPV公開に合わせ、音ゲーアプリ「SHOW BY ROCK!!」では4月1日限定で「ハカナイトメア」が実際にプレイできるようにもなっています。

【闇の魔法使いもうと降臨】スピンオフアニメ「Ailane the Dark witch-劇場版」が2069年冬公開決定!上映に先駆けて劇場版主題歌「ハカナイトメア」PVを超先行公開中ですぞ♪→ https://t.co/RItlMADiLn #SB69 #aprilfool pic.twitter.com/LlRKKtbniR

— SHOW BY ROCK!!公式SB69 (@SHOWBYROCK)


◆単位売買のポータルサイト tan-i.shop
「これからは、単位もお金で買う時代。」ということで、スマートかつスタイリッシュな単位売買ポータルサイトが「tan-i.shop」


「あなたにとって大切な単位、余らせている人がいます」「本当に必要な単位を、本当に必要な人の元へ」と学生に訴える一方で、「大学運営関係者の皆さんへ」ということで、大学に「tan-i.shop内の公式ショップ開設で利益率を改善しないか?」という提案もしています。


◆人外美少女恋愛シミュレーション人外だって、恋がしたい!鬼恋”おにこいっ” | 鬼斬(おにぎり)
無料で遊べるMMORPG「鬼斬」を運営するサイバーステップが、新作ゲーム「鬼恋”おにこいっ”」を発表しました。


公式サイトに合わせて公式Twitterアカウントも始動しており、PC版「鬼斬」のゲーム内では人気投票イベントも開催しています。

『鬼恋"おにこいっ"』運営チームです。
本日ティザーサイトをオープンさせていただきました。https://t.co/jLlD0ZqUDB
サービス開始まで『鬼恋"おにこいっ"』の最新情報を皆さまにお伝えしていきますのでで、お時間ある方はたまに覗きにきてください!#鬼恋 #鬼斬

— 鬼恋"おにこいっ" (@onikoiJP)


◆進撃の巨人 for auスマートパス
慢性的な資金不足に悩む調査兵団が状況を打開すべく、兵団メンバーの持ち寄り品でフリーマーケットを開く事になりました。出品されるのは「エレンのティースプーン」「エレンの歯」「エレンの抜け殻」「モブリットのスケッチ」「ハンジが使った拷問具」「ハンジが剥がした爪」「リヴァイの拷問着一式」「リヴァイ愛用のティーカップ」などコアな商品ばかりで、ファン必見のフリーマーケットになりそうです。


◆Micsosoft Doors 11Technical Preview | 日本リョウソフト
MicsosoftのデベロッパーRyou氏がMicsosoftの最新OS「11」のプレビュー版と専用ブラウザ「InternetExplosion12」(IE12)の公開を開始しました。


新OSがどんなものなのかは以下のムービーを見るとわかります。

【公式】Micsosoft 新OS「11」機能紹介 - YouTube


これが起動画面。


起動しました。「本製品は開発者向けのプレビュー版です」とのこと。


バージョン(r1)では3つのソフトウェアが使用可能。


InternetExplosion12と……


「スーパーAI」


「MicrosoftEtti」


なお、OS「11」は実際にダウンロードすることが可能です。


◆魔術師とサーヴァント - オンラインゲーム - TMM GAMES
「文豪とアルケミスト」のパロディ企画として、糸田さんが個人制作のエイプリルフールサイト「魔術師とサーヴァント」を公開しています。


サイト上では実際にゲームをプレイ可能で、個人制作としてはかなりの力の入れようです。


◆Kingle
近畿大学の公式ページはサーチエンジンの「Kingle」になりました。


実際にサーチエンジンとして使用することが可能で、試しに「マグロ」で検索してみると、近畿大学の公式ページ内で「マグロ」が含まれるものが上がってきました。


◆戯画(ぎが)ホームページへようこそ!!!
アダルトゲームブランド「戯画」の公式サイトが一昔前のホームページのような見た目に変貌を遂げました。なお、サイトには「テレホタイム(夜11時から朝8時)はつながりにくいことがあります。何回か再読み込みすれば、つながることがありますので、あわてないで試してね!!!」とのことで、フレッツISDN以上の回線をオススメしています。


◆アニゲマ
「アニゲマ」はクソゲーしかないアプリマーケット「くそゲマ」をオープン。新作大量入荷中です。


「かくれんぼでロッカーに隠れたけど、見つけてもらえないまま1時間経過した人VR」&「教室で寝たふりをしていたが誰にも話しかけられずに放課後を迎えてしまった人VR」ダブルパックなど、確かにクソゲーの匂いがするタイトルが並んでいました。


◆追放鮮魚|日本一ソフトウェア
日本一ソフトウェアが2017年4月27日に発売予定のアドベンチャーゲーム「追放選挙」の公式サイトが「追放鮮魚」に変わっています。ページ上では一番食べたいと思う鮮魚に投票する選挙型デスゲームが展開しており、より多くの投票を集めた鮮魚は追放となり、空腹の社員が闊歩する日本一ソフトウェア社内で調理されることとなります。なお、「残虐なる追放(調理)動画は後日アップロード予定です」とのことで、日本一ソフトウェアが一体全体どのような残虐な追放を行うのか気になるところです。


◆ミラクル☆トレイン
駅を擬人化した「ミラクル☆トレイン」の公式サイトで「駅の名は。」を公開中。


メインビジュアルとともにストーリーも公開されています。


◆TVアニメ 地獄少女 宵伽(よいのとぎ) 公式サイト
地獄少女シリーズの第4期となるTVアニメ「地獄少女 宵伽」の公式サイトが「天国少女」となっています。


「もっぺん、生きてみる?」「人を祝わば福二つ。あなたの償えぬ罪、赦します――。」と、まさかの文言と共に閻魔あいの背中に天使の羽根が生えたビジュアルが公開されています。

【もっぺん、生きてみる?】人を祝わば福二つ。あなたの償えぬ罪、赦します――。「天国少女」2017年7月より放送開始! #天国少女 #地獄少女 https://t.co/o8VRgbdGed pic.twitter.com/kBMOxV3Psr

— TVアニメ「地獄少女 宵伽」公式 (@jigokuanime)


◆ガールズ&パンツァー アイドル道大作戦!
ガールズ&パンツァーの公式ページでは西住みほ&島田愛里寿のアイドルユニット結成が報じられました。


デビューシングルは「アイドル大作戦!/マジノ越え」で、初回限定特典としてカール自走臼砲がついてきます。


◆スキとスキとでサンカク恋愛 オフィシャルサイト | 7th ASa Project(アサプロジェクト)
ASa Project(アサプロジェクト)の18禁美少女アドベンチャーゲーム「スキとスキとでサンカク恋愛」の公式ウェブサイトにアクセスすると、トップページが「恋愛飛ばしウォーズ」に変化しています。ウェブサイトのリンク自体は「スキとスキとでサンカク恋愛」のままですが、最新情報の欄に「ASa Project10周年記念特別企画「恋愛飛ばしウォーズ」の制作が決まりました!!!!!!!今夏発売予定です。ご期待ください!」と書かれています。


◆アニメ『文豪ストレイドッグス』公式サイト
文豪たちの名を持つキャラクターが作品名や内容にちなんだ異能力を用いる「異能力バトルアクションもの」だったと思ったのですが、2016年と同様「僕たちの春は青くて、少しだけ痛い。」という学園青春グラフィティ「学園文豪ストレイドッグス」の公式サイトに。ちなみに、「文豪ストレイドッグス 完全新作 劇場版制作決定」という部分は本当です。


◆SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN
コナミのゲームセンター向け音楽ゲーム「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN」の公式サイトに、「お部屋探しはボルハウス」という巨大なポップアップ広告が出現しています。掲載されているのは、室内にゲーセンがあったり、屋上に共用ジェネレーターがあったり、アルファベット型の収納スペースがあったりと、ユニークな物件ばかり。いずれも賃料は円ではなく「blc」が単価となっています。


◆MUSECA 1+1/2
コナミのBEMANIシリーズの一機種である「MUSECA 1+1/2」の公式サイトは、いつものイリルちゃんに変わって、「生まれ変わる。鍛え直す。」というキャッチフレーズとともに、「時代は筋肉『あ~どっこいっ!』むきパラ」という筋肉押しのトップページに変貌を遂げています。


◆Rewrite IgnisMemoria | Official Site
スマートフォン向け戦略RPG「Rewrite IgnisMemoria」の公式サイトのトップページは、キャラクターが「しりもと」化。


ゲーム内でも4月1日の23時59分まで「しりもと討伐作戦」のイベントを実施中で、エイプリルフール限定のしりもと家具のレシピも追加されているようです。

【お知らせ】4月1日0時より、RewriteIM内にて「しりもと」の大規模な増殖が起きている模様です!
運営チーム総力を上げ、しりもとの大規模な討伐作戦を行っておりますので、ご協力のほどお願い致します!
しりもと討伐作戦は本日23時59分に完了致します!#RewriteIM pic.twitter.com/mdFfL3CNjM

— RewriteIM 公式@あえか (@rewrite_im)


◆りじぇっとフレンズ
女性向けコンテンツ制作会社「Rejet」が新作アプリ「りじぇっとフレンズ」をリリースしました。


どんなアプリなのかがわかるムービーも公開されています。

【Rejet】りじぇっとフレンズ CM - YouTube


りじぇっとフレンズはRejetが提供するゲームキャラクターをデフォルメしたフレンズに、「アルミ」を投げつけて缶バッジ化するというポケ○ン GOのようなゲームとなっている模様。スマートフォンのカメラを通じて、さまざまなちほーのキャラクターがARで現実に出現しています。

【りじぇっとフレンズ】
▼かんおけ に スバル をみつけたよ!
やこうせい のフレンズみたい!
https://t.co/58jJIoi1zV#りじぇフレ pic.twitter.com/nUpW1UHSo8

— Rejetインフォ (@Rejet_info)


◆アニメ「クラシカロイド」HP
本日・2017年4月1日17時30分から最終回「宇宙からのアンコール」が放送されるアニメ「クラシカロイド」の公式サイトを開くと、クラシカロイドの「新プロジェクト」の告知ムービーが開きます。

CLASSICALOID NEW PROJECT - YouTube


クラシカロイドは新プロジェクトは、まさかの実写化決定とのこと。


餃子が焼けた時にロードショーとなる予定です。


いろはす
「みかん」「りんご」「もも」「なし」などのフレーバーが展開されているミネラルウォーター「いろはす」。新たに加わるのは豊かな香りとすっきりとした後味の「いろはすパクチー」だとのこと。これは強烈そう。

#いろはすパクチー 出ました/
本日新登場。まるで本物のパクチーを食べているような
豊かな香りとすっきりとした後味をお楽しみください#エイプリルフール pic.twitter.com/krEPLBPc6N

— いろはす (@Irohas924)


Savanna.co.jp: ワガママハイスペックANOTHER WORLD初回限定版【初回特典】オリジナルエクスカリバー
美少女ゲームメーカー「まどそふと」が、本格派VR RPG「ワガママハイスペック ANOTHER WORLD 初回限定版」のAmazon風な予約受付ページを公開中です。Amazon.co.jpではなく「Savanna.co.jp」となっており、「予約注文する」のページから本当の公式サイトに飛べるようになっています。


人事ったーV2.5 | フォロワーさんのフォロー・リムーブを記録
Twitterのリム通知サービス「人事ったー」の公式サイトが、「かたよったー 4.1」になり、首を傾けると正しく読めるデザインになっています。


プリンスキャットからの招待状|うたの☆プリンスさまっ♪
「うたの☆プリンスさまっ♪」の公式Twitterで、謎の招待状を届けるツイートが投下されました。

【INFO】招待状が届いています。https://t.co/ygch8t6wnN

— utapri_official (@utapri_official)


招待状のリンク先はうたの☆プリンスさまっ♪の公式サイトなのですが、クリックして開く招待状が表示されています。スマートフォンでアクセスする場合は、画面回転のロックを外してアクセスする必要アリ。


すると名前を入力する項目が出現


名前を入力すると、ドアを叩く音がします。


音は3択。どれかを選ぶと分岐したストーリーが始まります。この後、どんなできごとが待ち構えているのかは、実際に公式サイトにアクセスして試してみてください。


ダイバーズウオッチ「ツナ缶」| セイコーウオッチ
セイコーウオッチが究極のダイバーズウォッチ「ツナ缶」を発売しました。


「ツナ缶」は時計の中にツナを内蔵することに成功したもの。時間を確認できるだけでなく、いつでもどこでもエネルギー補給を可能にするという腕時計の新たな進化形態となっています。一度食べると盤面がなくなるため、時間は確認できなくなるようです。


なお、カロリーの異なるバリエーションが用意されており、2000kcalの「マヨネーズ搭載モデル」も選択可能です。


TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト
TVアニメ「NEW GAME!」の公式サイトにアクセスすると、「つよくてNEW GAME!」というアニメに変化しています。


あらすじはこんな感じ。青葉たちは魔王ガンバールと戦ってZOIの世界を救い元の世界に戻ってきたのですが、ZOIの世界にまた危機が訪れたため、再び立ち上がることになったようです。


今回の敵は魔王ガンバールの意志を継いだ「ヤガミール」だそうです。いつでもどこでも眠りそうですが、「強者にありがちな油断は一切ない」ので苦戦しそう。


LR Dash Button お気に入りの賃貸物件をワンプッシュで | LR賃貸ブログ
LR賃貸ブログで、ワンプッシュでお気に入りの賃貸物件を簡単に注文できる「LR Dash Button」が発表されました。わずか3ステップで物件に入居できるという、IoT時代の幕開け的製品となっています。


北森瓦版 - 【ぷれすこ瓦版】生き残っていたAMDの省電力x86 CPU―その名は“Serval”
AMDの隠された高性能x86 CPUコア「Serval」の写真が、北森瓦版にこっそりと掲載されています。

そのx86 CPUコアは“Jaguar”の系譜に連なる省電力系コアだという。コードネームは今までの省電力x86 CPUで使用されていた猫系の名を引き継ぎ、“Serval”となる。
今回そのCPUの写真がリークした。
どこかで見たようなロゴであるが気にしてはいけないらしい。コードネームについても聞いたが。
「今までの命名規則に沿ったものだ。何の意図もない」
ようである。食べないでくださーい!!
「食べないよ!!」
何か意図が
「ない」
ようである。


池袋のアニメショップ・専門店 - 百合専門店「ゆりめいと」
アニメイトが百合専門店「ゆりめいと」の店舗情報を公開しました。各地で活動中のアニメイト百合部員達が担当する店舗とのことで、新しい百合作品の出会いの場、百合好きの方々の社交場としての店作りを目指すそうです。


TVアニメ「ラブ米(ラブコメ)-WE LOVE RICE-」公式サイト
2017年4月から放送されるTVアニメ「ラブ米(ラブコメ)-WE LOVE RICE-」の公式サイトで、まさかの実写化が発表されています。「全米が炊いた―――」は「ぜんべい」ではなく「ぜんこめ」?


まだアニメ放送が始まっていないにも関わらず実写映画化が決まっているというのはなかなか大きなニュースのはずなのですが、公式Twitterは一言でひっそりと発表していました。

ラブ米実写化決定致しました

— TVアニメ『ラブ米』公式 (@lovekome_anime)


ラブ米(ラブコメ)がどのようなアニメなのかは、以下のPVを見るとわかるはずです。(アニメの放送は本当です)

TVアニメ「ラブ米」PV - ニコニコ動画:GINZA


日本経済にカネの雨を降らせるために、オカダ・カズチカ、本気で植樹を開始!? - 新日本プロレス
プロレスラーのオカダ・カズチカが、「日本経済にカネの雨を降らせてみせますよ」ということで、「カネのなる木」植樹プロジェクトの発表を行っています。


オカダ・カズチカが「カネのなる木」植樹プロジェクトについて発表するムービーは以下から。

4月1日遂に誕生! "グリーンメーカー"オカダ・カズチカが日本中にカネの雨を降らす! - YouTube


ページ内にある「植樹に協力する」というボタンを押すと、いつもNAVIに追加された「カネのなる木植樹マップ」が表示されます。マップ内の「植樹する」をクリックすると、カネの雨総額が10万円ずつ追加される仕組み。記事作成時点で、カネのなる木が植樹されたことによるカネの雨の総額は300億円を突破しています。


基本無料オンラインゲーム「RED STONE」
基本無料オンラインゲーム「RED STONE」のウェブサイトに、日本某所に開村した「RED村」の特設ページが登場しました。


「赤石米」を混ぜて炊き込む山菜ご飯が地域の名産品とのこと。


開村記念として「秋の大収穫祭オフ」の開催が告知されています。


メイン会場はRED村の「呪われた山の人参畑」付近で、カーナビに「レッ村カイ村!」と入力するとたどり着けるそうです。


Tokyo 7th シスターズ
スマートフォンアプリ「Tokyo 7th シスターズ」の公式サイトのトップページに、本年度ナナデミー賞作品賞ほか7部門を受賞した映画「2034:A SPACE ODYSSEY」のバナーが表示されています。


BEMANI dear Girl's
BEMANI Fan Siteが乙女のための新ブランド「BEMANI dear Girl's」のページになっています。都内某所にあるという小さなゲームセンター「loisir」がモバゲー風に作られており、箱庭の中には店員がウロウロしています。


キャラクターやオブジェクトをクリックすると、情報を見ることができます。段階的にコンテンツが増えていくので、気になる人はたびたびチェックしてみてください。


町田=神奈川県である証拠、ついに発見! 東京都から近く離脱へ(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都

かねてから「実は神奈川県なのではないか」と指摘されていた東京都・町田が20XX年4月1日、本当に神奈川県であることが明らかになりました。新発見の史料などから判明したもので、町田は近く、東京都からの離脱を正式に表明する見込みです。



この件には裏があったということで、Jタウンネットでは編集長交代のお知らせが発表されています。

編集長交代のお知らせ - - Jタウンネット 東京都
http://j-town.net/tokyo/info/241405.html

Audi April Fool's Day 2017
Audiの公式サイトに、最新の言語解析技術を適用し、会話の文脈や話者同士の距離感をモニタリングすることで、逸脱した発言を感知すると、最適なタイミングと絶妙な強さでドアを開閉し、ツッコミを行う新機能「Adaptive tsukkomi control」の特設ページが登場しました。


「ドライブだけではない、あなたの会話のパートナーに。」という新機能「Adaptive tsukkomi control」については、以下のムービーを見るとどうなっているのかわかります。

Audi Adaptive tsukkomi control - Introduction movie - YouTube


また、実際に「Adaptive tsukkomi control」を搭載したAudi Q2とメイプル超合金が漫才を行っているムービーも公開されています。

Audi Adaptive tsukkomi control - Demonstration movie - YouTube


ROCK/POP/CUTEな原宿発キャラクターデザインブランド「HYPER CORE」
原宿のROCK系アパレルブランド「HYPER CORE」から、気になるアイツを脳内位置情報(妄想ストーカー機能)で捕まえるゲーム「ハイパコGO」が登場しています。


おとんとえぷろんなページ
らくがき漫画ブログ「うろんなページ」が、お父さんと子供のエプロンコーディネートを提案するサイト「おとんとえぷろんなページ」というページに変化しています。


スクロールするとお父さんと子供の漫画を読むことができます。さらにその下には「おとなのページ」のリンクがあり、「オカントエプロンナページ」の漫画も読むことが可能です。


下北沢の嘘を見抜け![エイプリルフール特別プレゼント企画] | I LOVE 下北沢
シモキタを愛している!盛り上げたい!という人をつなぐ地域情報サイト「I LOVE下北沢」が、下北沢にまつわる逸話からウソを見抜くというエイプリルフール特別プレゼント企画を実施しています。「水曜日のカンパネラの初ライブは下北沢!?」など、全7問の逸話からウソを見破った人の中から、5組10名限定で「ばるばる下北沢 | ~はしご酒でみんな呑み友~」の参加券が当たるとのこと。我こそは!という人は挑戦してみてください。


「腹落ち」は本当だった。フェイクニュースを腸内細菌は嫌がっている:研究結果|WIRED.jp
WIRED.jpで、フェイクニュースを読んだ人の腸内細菌の活動が、例外なく大きく弱まったという研究結果について投稿されています。腸内細菌がニュースの真偽を判断するという恐るべき内容なのですが、映画などの作品に関しては、「人間と同じように腸内細菌も好みがあるのかもしれません」とオランダのヒーダ大学医学部教授のジョン・スタマック氏が語っています。


◆キングジム「スマートキングファイル」
スマートフォンからワンタッチで呼び出せる車輪付きの書類ファイル「スマートキングファイル」がキングジムから登場しました。「ファイルはスマホで呼び出す時代」が訪れるわけですが、車輪が棚につっかえるという問題の改善が急がれます。

\ファイルはスマホで呼び出す時代/
スマホのアプリと連携して、ワンタッチで必要な書類を手もとに呼び出せる「スマートキングファイル」を開発しました。移動のために車輪がついているので、棚にはやや収納しにくい仕様となっております。#エイプリルフール pic.twitter.com/q3jTxaBfqf

— キングジム (@kingjim)


「伊勢海老サンド」│サブウェイのキャンペーン情報│おいしい!をはさもう。野菜のサブウェイ公式サイト
サブウェイが4月1日限定のメニューとして、当日獲れたばかりの「伊勢海老」をお頭付きで使った「伊勢海老サンド」の提供を告知しています。価格は時価、販売店舗はサブウェイ全店ですが、その日の水揚げ状況により販売できない店舗もあるそうです。


4月1日限定発売!!「伊勢海老サンド」新登場!*│サブウェイの新着情報│プレスリリース│おいしい!をはさもう。野菜のサブウェイ公式サイト
https://www.subway.co.jp/press/year2017/news2056/index.html

半導体×忍者!? ローム忍者応援プロジェクト
半導体・電子部品メーカーのロームが、センサーや無線の技術で忍者のさらなるスキルアップを目指す「ローム忍者応援プロジェクト」を発足。

半導体×忍者!? ローム忍者応援プロジェクト(エイプリルフール2017) - YouTube


プライドロックを限定1名様プレゼント!
劇団四季の「ライオンキング」が、浜松町にあるJR東日本アートセンター四季劇場[春]から大井町の積水ハウスミュージカルシアター四季劇場[夏]へとお引っ越しするのに伴って、シンバが「うおぉー!」と叫ぶあの岩・プライドロックを新調するため、これまで使ってきたものをプレゼントするという企画を実施。


リビングに置いて「お部屋にサバンナの風を…」


……というのはさすがにウソなのですが、プレゼント企画自体は本当に実施。抽選で100名に、プライドロックから作った特製キーホルダーがプレゼントされます。応募締切は4月9日(日)23時49分までです。


「UNO(ウノ)」の商品名を「USO(ウソ)」に変更することにしました。
カードゲーム「UNO(ウノ)」が「USO(ウソ)」に改名。

【お知らせ】
「UNO(ウノ)」の商品名を「USO(ウソ)」に変更することにしました。今後も「USO(ウソ)」をよろしくお願いします!#UNO #ウノ #USO #ウソ#エイプリルフール pic.twitter.com/0bhlswMYqm

— ウノ(UNO)公式アカウント (@unogame_japan)


チョーヤウソッシュ&ザ・チョーヤダ
チョーヤ梅酒が「偽りの美味しさウソッシュにノンアルコール誕生」ということで、「酔わない!ウソッシュノンアルコール」の登場を発表。「厳選嘘100%」のお味はどんな感じなのでしょうか。

【速報】真夜中解禁☆大人気のウソッシュにノンアルコール酔わないウソッシュが新登場φ(゚▽゚*)♪ウソッシュウメッシュウメッシュウソッシュ。ウメッシュはウメッシュ☆お花見に是非・・・( 'o')b#4fooljp #エイプリルフール #aprilfoolday #ウソッシュ pic.twitter.com/STmmXiSBCb

— CHOYA(チョーヤ梅酒) (@CHOYAofficial)


さらに「本格嘘酒」の「The CHOYADA(ザ・チョーヤダ)」も新発売。「超嫌」なので、年数は「NANKA YEAR」。こちらは「嘘5000kg」入りだそうで、「アルコール」かと思いきや「アンコール歓迎」とラベルが凝ってます。

遂にでました!本日0時新発売(^O^)
刺激的過ぎて「ちょーやだ」って噂もちらほら(O.O;)(oo;)お気をつけ下さい!#4fooljp #エイプリルフール #aprilfoolday #aprilfool2017 #TheCHOYA #TheCHOYADA #本格梅酒 pic.twitter.com/HiGM660q1I

— CHOYA(チョーヤ梅酒) (@CHOYAofficial)


株式会社ディブソフト【チャガデール】
株式会社ディブソフトが、面倒な 「ティーバックからお茶を出す作業」を自動化する夢の機械、「チャガデールくん」を完成させました。


実際にチャガデールくんでティーバッグのお茶入れを自動化している様子は、以下のムービーを見るとよくわかります。

ティーバッグのお茶を入れる - YouTube


さらに、紙に点を書き続けたり……

紙に点を書く - YouTube


タッチペンでスマートフォンの画面を一点集中でタッチしたりなど、さまざまな作業を自動化できているのがわかります。

スマホをタッチ - YouTube


なお、「チャガデールくんについて注意事項」としては、以下のように書かれています。

注意:本製品で出したお茶は、食品衛生法等の関係で、絶対に飲まないでください。

※本製品は、組み立てキットです。完成品ではありません。
 お客様にて組み立てが必要です。対象年齢18歳以上

※本製品には電源アダプターを付属していません。
 USB(5V)(タイプB)にて本体に電源を供給するか、
 電源アダプター(7~12V 、プラグは内径:2.1mm外径:5.5mmセンタープラス)を
 別途ご用意ください。


世界初!生グソ味のビール発売 | 新着情報 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
世界初となる「生グソ味のビール」が元祖地ビール屋「サンクトガーレン」から登場しました。「生グソを初めて食べたときの衝撃を多くの方に体験してほしい」と、1年の開発期間かけて生グソ味の再現に取り組んだそうです。


なお、「生グソ」とは「生グレープフルーツソフト」の略称です。


フレッシュなグレープフルーツの香りと乳糖がもたらす生グソ感を楽しめるビールは、4月1日の24時間限定で本当に購入可能です。「サンクトガーレンでは毎年4月1日に、嘘のようなビールを“本当”に造り、24時間限定で“本当”に販売しています。日付が変わる前でも予定数に達した時点で終了です。中身もラベルもこの24時間のための限定品で、これを逃すと2度と入手できません。」とのことです。

世界初!生グソ味のビール発売 | 新着情報 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
http://www.sanktgallenbrewery.com/news/20170401.html#unit-32294

株式会社ビックリマン
1977年から発売しているチョコレート「ビックリマンチョコ」が発売40周年ということで、さまざまな「ビックリ」を提供する新会社・株式会社ビックリマンが設立されました。代表取締役社長には、2014年3月よりビックリマン終身名誉PR大使を務めている里崎智也氏が就任します。4月1日中に、株式会社ビックリマンプロデュース第一弾商品の発表が予定されています。


会社概要は以下のようになっています。

【会社概要】-----------------------------------------------------------------

株式会社ビックリマン(BIKKURIMAN.inc)

設立日:2017年4月1日(土)(ビックリマンの日)
住所:天聖界、天地球、天魔界のどこか
電話番号:03‐!!!!‐!!!!
代表者:名誉会長 スーパーゼウス
社員数:約1500名
事業内容:ウエハースチョコ製造業、キラキラ加工事業、デザイン開発・プロデュース、
     ビックリプロモーション業務(など世の中にビックリ!を作ることすべて)


株式会社ビックリマンは新入社員を募集しており、「入社する」のボタンを押すと「ビックリマン名刺ジェネレーター」で名刺を作ることが可能です。


HL-L0401-USO | レーザープリンター | ブラザー
ブラザーから、プリンターの「用紙切れ」の問題を全高でカバーするというユニークなアイデアで解決した「25段給紙トレイ標準搭載レーザープリンター HL-L0401-USO」が誕生しました。


最大4万1000枚の給紙をセット可能なHL-L0401-USOの高さは4m5cmで、跳び箱35段に相当します。専用はしごとヘルメットも付属し、安全性にも考慮しています。重量は320kgなので一度置いたら簡単に動かすことはできず、印刷できた紙は4m5cmのところに出てくるので、セキュリティ性も確保しています。なお、25段トレイの取り外しには専門性を要するため、用紙が切れると業者による用紙交換作業が必要になるとのこと。


すでに使ったユーザーからは、以下のように満足度の高い返答を得られているようです。


2017.4.1 NURO結婚相談所はじめます | NURO
世界で最も速い光ファイバーサービス「NURO 光」が、なぜか新たなるフィールドへの第一歩として「NURO結婚相談所」を開設しました。


NURO結婚相談所では何よりもスピードを重視するため、「相手は誰であれ結婚指輪を発送」など、他の結婚相談所にはない「結婚への最速の道のり」を提供しています。


他社には絶対まねできないユニークな婚活として、人と認識できないくらいの短い時間ですれ違って直感で婚活する「N700系すれ違い秒速婚活」などが用意されています。


すでに結婚を控えた100組を対象としたトライアルで、成婚率100%を達成。その人たちは交際中だったため、もちろん交際率も100%など、驚異の数字をたたき出しています。


独マイク口ソフト、Officeをオフィス以外で利用するのはライセンス違反と発表 | スラド
ドイツでは長時間労働に対し厳しい取り締まりが行われていることから、マイク口ソフト(まいくくちそふと)が「Office」のライセンスを変更し、家庭などオフィス以外の場所での使用を禁止することを発表したことがスラドで取り上げられています。その一方で、家庭向けの生産性スイート「Home」のリリースも予定しているとのことです。


クルセイドシステムカードゲーム オフィシャルサイト
サンライズ作品に登場するロボットのカードゲーム「クルセイド」の10周年企画として、全カードがロボットの等身大の高さに作られた「サンライズクルセイド 等身大ブースター」が登場しています。


カード1枚で600kgを超えるものもあり、カードバトルをする前に筋力を鍛える必要があります。


50枚のデッキは机から落ちると負け。


ブースターボックスの高さは420メートルなので、東京タワーより高いことになります。


実際に大きさ3.804メートルの「スコープドッグ」を制作し、サンライズに監修をお願いしに行っているとのこと。その結果がどうなるのかは、14時に発表されます。


チーズケーキ革命!焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)
チーズタルト専門店PABLOは、本店である心斎橋店の店内外にチーズタルトやパブロミニ、プレミアムチーズタルト、クッキーなどの焼き菓子を取り付け、気軽に壁から取って食べられる「全部食べられるお店」にリニューアルすることを発表しました。

#PABLO #cheesetart #パブロ #チーズタルト 詳しくはホームページまで♪ #エイプリルフール

焼きたてチーズタルト専門店PABLO パブロさん(@pablo_cheese_tart)がシェアした投稿 -


店内はこんな感じ。床がハニートーストでできているので、靴がべちょべちょになってしまうこと間違いなしです。


なお、リニューアルは「お菓子なウソ」とのことですが、4月1日限定で心斎橋店では完成予想模型が展示されているので、気になる人は見に行ってください。


超・巨大マイク型カラオケがシダックス歌舞伎町クラブ屋上にOPEN!!|シダックス
シダックス歌舞伎町クラブの屋上に、世界初の「超・巨大マイク型カラオケ」がオープンしました。


なんと全長は634メートルあり……


ビルの屋上から天高くマイク型カラオケがそびえ立っています。


厳選レストラン・宿泊・サロン予約&女性向け情報-オズモールを App Store で
厳選レストラン・宿泊・サロンなどを予約できる女性向け予約アプリ「オズモール」に、疲れた日、寂しい日、悲しいことがあった日、元気になりたい日に癒やしてくれるきゅんMENを予約できる「きゅん予約」がスタートしました。


アプリ内から編集部が厳選したきゅんMENたちのプロフィールを閲覧し、「きゅん」するシチュエーションを体験できるようになっています。中には人間じゃないきゅんMENまでそろっているようです。


CAP'STONE|カプコンサウンドチーム 公式WEB
カプコンサウンドチームが全編バイノーラルサウンドによるShadow Cinema(影絵映画)の上映を2077年に決定し、その予告編を77年前倒しで公開しています。

【バイノーラルサウンド】カプコンサウンドチーム Shadow Cinema(影絵映画)予告篇 - YouTube


TVアニメ「アホガール」公式サイト
TVアニメ「アホガール」の公式サイトで、今夏に"TVバナナ"化が決定したことがお知らせされています。登場人物がすべて主人公・花畑よしこの好物であるバナナになってしまったようです。


ニトロ空想特撮シリーズ第3弾『ウルトラソニコ』
2106年4月4日の毎週日曜よる7時より、SBT系列にて「ウルトラソニコ」の放送がスタートすることが決定しました。現役大学生として勉学に励んでいた「すーぱーそに子」が、ある日M78星雲・光の国からの使者と合体。「ウルトラソニコ」として生まれ変わり、侵略宇宙人から人類を守る戦いを開始したというストーリーとなっています。

ウルトラソニコとエレキングが死闘を繰り広げる予告編は、以下から見ることができます。ヘッドホンを使った必殺技は必見です。

ニトロ空想特撮シリーズ第3弾『ウルトラソニコ』予告動画 - YouTube


◆声優・山本希望主演の映画「クイーンコング」
ゴリラを愛する声優として知られる山本希望が映画デビューすることになりました。ゴリラとの結婚を夢見る「クイーンコング」のラブコメディーの予告編は、Twitterの埋め込み動画から見ることができます。

【速報】ついに山本希望が映画デビュー!!皆さん、劇場でお会いしましょう!!!!!!! pic.twitter.com/RmSAPx2uYf

— 山本希望 (@nojomiy)


最新情報 | ハナヤマタ TVアニメ公式サイト
TVアニメ「ハナヤマタ」の劇中に登場するアマチュアバンド「Need Cool Quality」のメジャーデビューが決定し、CDジャケットが発表されました。どうやら構図はビートルズのアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」のパロディのようです。


◆2117年4月1日リリース決定!「DAME×OJI(ダメおじ)」予告ムービー
アニメイト30周年記念アプリに選ばれた乙女ゲームアプリ「DAME×PRINCE(デイム×プリンス)」ならぬ、「DAME×OJI(ダメおじ)」の予告ムービーがTwitterで大公開されています。本編の公開は110年後となっています。

――ダメなところは
伸びしろ「だった」のかもしれない――

DAME×OJI (ダメおじ)
2117年4月1日リリース決定!

予告ムービーを大公開!#ダメプリ #ダメおじ #エイプリルフール pic.twitter.com/yAm4JeKfcj

— 【公式】DAME×PRINCE (@dame_prince)


妄想科学ADV「CHAOS;CHILD」Official Website
発売されたばかりのPS4/PS/Vita向け妄想科学ADV「CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」のBLゲーム化が決定したことが判明しました。

【重大発表!】色んな意味でコンシューマの限界に挑戦した「らぶchu☆chu!!」が発売されたばかりの『CHAOS;CHILD』が、今度はまさかのBLゲーム化決定!!!#カオチャ #エイプリルフール https://t.co/FMKI1eZMSx pic.twitter.com/Y2boB2rAE6

— CHIYOMARU STUDIO公式 (@kagakuadv)


#03挿入歌「きらきら星~はじまりのステージVer.~」 | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト
「BanG Dream!(バンドリ!)」の第3話、ライブハウスで香澄が歌いだした挿入歌「きらきら星~はじまりのステージVer.~」のシングルCD化が決定したと発表されています。品番は「APRIL-0401X」……もちろんエイプリルフールのネタです。


釣り★スタから重大発表!?
GREEの釣りゲーム「釣り★スタ」のウェブサイトに、「がらけーVR」と書かれたページが登場しています。


「釣り★スタ がらけーVR」とは、2台のガラケーを装着するだけでガラケーの機能を逸脱したVR釣りゲームを楽しめるヘッドセットのこと。


ヘッドセットからは圧倒的な臨場感で釣りゲームをプレイでき、一体どういう仕組みなのか、ガラケーでは体感できないバイブレーションも動作するとのこと。業界初となる「臭覚機能」により、釣り上げた魚のニオイまで感じることが可能。痛覚がないとされる魚の気持ちになって、釣られる気分を味わう「魚モード」まで用意されています。


国王候補を目指すあなたに!王室教師ハイネック
4月4日から放送スタートのTVアニメ「王室教師ハイネ」ならぬ、グランツライヒ王国公認の「王室教師ハイネック」が6180万円で販売されています。立派な国王候補を目指す人にぴったりな1着となっています。


アイカツ!フォトonステージ!!|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
アプリゲーム「アイカツ!フォトonステージ!!」の人気アイドル「ソレイユ」の写真を撮影すると、何かが起きるようになっています。


POS48 OFFICIAL WEB SITE
「プリンス・オブ・ストライド」の公式サイトで、「POS48総選挙」が4月1日限定で開催中です。投票方法はTwitterでハッシュタグ「#POS48総選挙」を付け、応援したいアイドルの名前をツイートすればOK。4月2日(日)の0時までにツイート数の多かった上位5人が、EOS新ユニットメンバーに決定するとのこと。1アカウントにつき5アイドル(5ツイート)まで可能です。


◆BMWの自動運転車
BMWJapanのFacebookアカウントで、ハンドルを握らずに走行している様子を撮影した写真が投稿されています。「#エイプリルフールだけど本当」というハッシュタグが付いているため、近日中に正式に公開される機能と思われます。


◆TVアニメ「賭ケグルイ」の公式スピンオフ「食ベグルイ」
人気アニメ「賭ケグルイ」のスピンオフ作品「食ベグルイ」のカットが、ガンガンJOKER編集部の公式Twitterで公開されています。

大人気「#賭ケグルイ」の次なるスピンオフは、まさかの食マンガ!!
作画は「賭ケグルイ(仮)」の川村拓が担当します☆
単行本1巻のカバーは鈴井涼太が飾ります!
どうぞ皆様お楽しみに☆☆☆#エイプリルフール

賭ケグルイアニメ公式アカウント→@kakegurui_anime pic.twitter.com/Rl0jRqFLCd

— ガンガンJOKER編集部【公式】 (@gangan_joker)


磯部磯兵衛物語×ツキノ芸能プロダクション タイムスリップで候
ツキノ芸能プロダクションの空・昂輝・志季・柊羽が磯部磯兵衛物語の世界へタイムスリップしました。以下のツイートのRT数によって物語が公開されていく予定ですが、記事作成時点ですでに7000RTを突破しているため、4話まで公開が決定しています。

【レッツRTで候!】#ツキプロ の空・昂輝・志季・柊羽が磯部磯兵衛物語の世界へタイムスリップ?!気になる物語は500RTで1話⇒1000RTで2話⇒1500RTで3話⇒2000RTで4話大公開!レッツRT☆https://t.co/yVPy8yFl7F #磯部磯兵衞 #プロアニ pic.twitter.com/Yb7gtfROqN

— ムービックの中の人 (@movic_jp)


ツキウタ。
キャラクターCDシリーズ「ツキウタ。」がRPG化した「ハトキュン「ハトキュンクエスト」クエスト」の発売が決定しています。


「ハトキュン クエスト」がどんなゲームなのかがわかるムービーは、以下から見ることができます。なお、発売日は1万8000年後となる20017年4月1日です。

「ツキウタ。」RPG 『ハトキュン クエスト』PV20017年4月1日発売 - YouTube


以下のページからは、「ハトキュン クエスト」のオリジナルストーリーを読むことができます。

ツキウタ。
http://tsukiuta.com/

TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』公式サイト
TVアニメ「MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang」の公式サイトで、MARGINAL#4に新メンバー「綾小路秀麿」の加入決定が告知されています。


◆トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社がついにイヌ専用車「WAN WAN CRUISER(通称:ワンクル)」とネコ専用車「NYANK」を発表しました。つい先日、先行特別試乗会が行われたそうで、その様子がトヨタの公式Twitterアカウント上で公開されています。

\トヨタ史上初のネコ&イヌ専用車がついにデビュー
ネコ専用車「NYANK」とイヌ専用車「WAN WAN CRUISER(通称:ワンクル)」がいよいよ本日発売に!?
先行特別試乗会の模様をぜひご覧ください!#トヨタ #toyota #猫 #犬 #エイプリルフール pic.twitter.com/IXypjC4FbM

— トヨタ自動車株式会社 (@TOYOTA_PR)


「噂の新モデル、NYANK ついに登場!?」


「これが、自動車革命か!?」


「正直わたしには、“猫に小判”だと思っていたんですが…。」


「ニャンとも気持ち良くて走りもまるでネコのようにしなやかだったニャ。」


「思った以上にすごいパワーで、どんな悪路でもワンのその。」


◆BABY-PROJECT
バーチャルアイドルプロジェクトの「B-PROJECT」は、Bプロベイビーズの育成プロジェクト「BABY-PROJECT」となりました。


◆ヘルスケア情報キュレーションメディア「DEELQ(デェルク)」をリリースいたしました - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)
沖縄観光情報ポータルサイトDEEokinawaが、マブイとチブルの悩みをスッキリ解消できるヘルスケア情報キュレーションメディア「DEELQ(デェルク)」をリリースしました。


◆エクスペディア、高速移動システム「IDO」サービス開始。井戸による緯度移動が可能に|エクスペディア
旅行予約サイトのエクスペディアが高速移動システム「IDO」を開始。土管の中に潜り込む某キャラクターのごとく、全国に設置された井戸(IDO)にアクセスすることで高速移動あ可能になります。


使い方は簡単で、エクスペディアのアプリで現在の緯度とIDO設置地点を確認。実際にIDO設置地点に行ったら井戸型デバイス上のディスプレイで希望の行き先を入力します。


あとは井戸の縁に腰掛けて中に飛び込めばOK。「手荷物は直径1mの穴幅を超える大きさのものはお持ち込みいただけませんのでご了承下さい」とのこと。


◆毎日JK企画
イラストレーターの和遥キナさんにようるイラスト企画「毎日JK企画」がゲーム化することが発表されました。

【告知】
な、な、なんと!「毎日JK企画」がゲーム化することになりました~~~!
ブラウザ上で動く体験版公開されたので是非プレイしてくださいっ! #毎日JK企画
ティザーサイト→https://t.co/lC7E9Ed0j9
体験版→https://t.co/ukM9BlUMp7 pic.twitter.com/GChIsdGbnP

— 和遥キナ毎日JK企画ゲーム化! (@kazuharukina)


実際、毎日JK企画のティザーサイトでは既にゲームが公開されており、「ゲーム!」をクリックすると……


ノベルゲームがプレイできます。


◆豪快ぱずる根性げぇ『魁!!エレスト学園』 | 私立エレスト学園
ゲーム「エレメンタルストーリー」の公式ページは「魁!!エレスト学園」ということで男気あふれる仕様に。


こんな感じで、入学案内も公開されています。


◆【緊急速報】ハルフェル編集長が届ける『月刊千メモ!』4/1発売決定! | 千メモ公式サイト
サウザンドメモリーズ(千メモ)運営事務局が新雑誌「月刊千メモ!」の創刊を発表しました。


特集は新作アクションRPG「サウザンドメモリーズ -ギルナリバイバーズ-」で、サウザンドメモリーズのスピンオフ作品として開発中であるタイトルの最新情報が盛りだくさんとのこと。


◆吉野家
吉野家はキリンビバレッジとコラボレーションして「牛丼の自動販売機」を完成させました。

キリンビバレッジさん(@Kirin_Company)との共同で、長年の夢「牛丼の自動販売機」がついに完成しました!
肉をどう盛るかが最大のネックでしたが、納得のいく品質が実現しました。ぜひお試しください!#エイプリルフール #牛丼自販機 #キリン #吉野家 #共同開発 pic.twitter.com/osRUMwhNBe

— 吉野家 (@yoshinoyagyudon)


◆USB 型の究極の AI アシスタント、GeForce GTX G-Assist を発表 | NVIDIA
2017年4月1日、NVIDIAが最先端AI技術を活用した「GeForce GTX G-Assist」を発表しました。


「GeForce GTX G-Assist」は新しいカスタムGeForce SoC(Supercomputer on a Chip)をベースに、ゲームプレイ中にプレイヤーがPC画面から離れるシチュエーションを補完してくれるもの。例えば、Rainbow Six Siegeの激しい対戦中に3対4で勝っていてる時、突然玄関のベルが鳴って宅配ピザが届いても、「GeForce GTX G-Assist」の「GeForce GhostPlay」機能があればAIがプレイを引き継ぎ、プレイヤーが戻るまでの数分間ゲームをプレイしてくれます。


他にも、ダークソウル3の無名の王が強すぎてクリアできない、という場合には「GeForce GTX G-Assist」の「Boss Boost」機能を使えば簡単に強敵を撃破可能です。


そんなハードコアゲーマー必携な「GeForce GTX G-Assist」についてはNVIDIAがプロモーションムービーを公開しており、その詳細は以下から確認できます。

新登場「GeForce GTX G-Assist 」 - YouTube


◆ドモホルンニャンクル
再春館製薬所は猫のための基礎化粧品「ドモホルンニャンクル」を開発。

すべてのネコのみなさまへ。
ネコ用基礎化粧品「ドモホルンニャンクル」ができました。https://t.co/W46CgFMmEn#エイプリルフール pic.twitter.com/J7zjbT99IL

— ドモホルンリンクル by 再春館製薬所 (@domo_hada)


ドモホルンニャンクルがどういう製品なのかは以下のムービーから確認できます。

猫のために生まれたドモホルンニャンクル。Domohorn Meowkle was born for cats. - YouTube


最近、目元のたるみが気になる、という猫や……


なめてもなめてもハリ・ツヤが戻らないという猫のために作られた基礎化粧品。


それが「ドモホルンニャンクル」です。


ネコ肌のエキスパートたちが作ったドモホルンニャンクルは東洋医学に基づいており、猫の自己回復力を目覚めさせるもの。


「1つ1つのお悩みをどうこう、ではなくて、そもそもお悩みの起こらない肌にする」ということが一番のポイントだそうです。


◆セレッソ大阪選手一同 金髪→黒髪の次は‥なんと丸刈り!? | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA
日本のプロサッカーリーグであるJリーグに所属するセレッソ大阪が、「古き良き日本を取り戻す!”輝く”短髪男子大集合!」企画として、選手全員が丸刈り頭になるまさかの企画を行いました。


ビフォーアフターはこんな感じ。かなり漢らしい見た目に変化しており、選手達のやる気がうかがえます。


◆J.LEAGUE X B.LEAGUE - B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
スポーツ界の更なる発展のため#Bリーグ と #Jリーグが提携。


リーグのマスコットである「Jリーグキング」が「Bリーグキング」となりBリーグに加入しました。


◆川崎フロンターレ
Jリーグに所属する川崎フロンターレのクラブ名の由来が公式Twitterアカウント上で明かされました。川崎フロンターレによると、名前の由来は「2000年前の古代ローマ時代の銭湯の経営にあった」ことが判明。今でも当時の名残で「おフロんた~れ企画」を度々開催しており、お風呂との深いつながりが明かされています。

「川崎フロンターレ」のクラブ名の由来が、2000年前の古代ローマ時代の銭湯の経営にあったことが判明。今でも当時の名残で「おフロんた~れ企画」を度々開催しています。 pic.twitter.com/2JxZlTf72n #frontale #gifmagazine #エイプリルフール

— 川崎フロンターレ (@frontale_staff)


◆タカラトミー


部屋の中で男性が肩を動かしている様子を監視カメラが捉えています。


男性が「トランスフォーム!」というかけ声とともに腕を伸ばすと……


オランダの実業家として知られるハロルド・ジョージ・メイCEOに。


何事もなかったかのように着席。コテコテの日本人男性がメイCEOとして仕事をこなしていたわけです。


◆【エイプリルフール】高松卓矢がハイトーンボイスを封印!? 声変わりで「低音の魅力」へ移行!!
日本の社会人バレーボールリーグ・Vリーグに所属する豊田合成トレフェルサの高松卓矢選手が、2017年4月1日からこれまで持ち味として存分に発揮してきた「ハイトーンボイス」を封印し、低音を使って声を張り上げることを表明しました。


チームのムードメーカーであり、「ハイトーンボイス」はファンからも大人気だったわけですが、高松卓矢選手は「いつも豊田合成トレフェルサと高松卓矢を応援いただき、ありがとうございます! 私は常に声を出してチームを盛り立てていますが、この高い声に慣れ親しんでくれたファンの皆様も多いと思います。ですが、私も三十路を前にして、高い声が苦しくなってきたこともあり、この声変わりを機に『低音の魅力』を目指して、今後は低い声でチームを鼓舞していきたいと思っております。今後とも応援をどうぞよろしくお願いします!」とコメントしており、今後は低音の魅力を押し出していくことを宣言しています。


◆MKタクシー
配車・ハイヤーサービスの「MKタクシー」は確実に席まで送り届けてくれる「イスコートサービス」を開始しました。

弊社のイスコートサービスにて、確実にお席までお送りいたします。#エイプリルフール #イスタク pic.twitter.com/yFt2LGQvRp

— MKタクシー (@MKofficial_PR)


◆グラブ(大きいサイズ)|ミズノ公式通販サイト -MIZUNO SHOP-
スポーツ用品メーカーのミズノが通常のグラブよりもはるかに巨大で重量3kg超となる「グラブ(大きいサイズ)」の販売を開始しました。


なお、サイズは横幅約57cm、高さ約52cmなので公式戦では使用不可です。


◆キリンビバレッジ
本格的な香ばしさを追求した「キリン FIRE 香ばしチャーハン」は4月1日の限定販売。

\本日限定販売!/
香ばしさを追求しすぎたFIREから新シリーズ第一弾!
キリン FIRE 香ばしチャーハン 4月1日限定販売します!#エイプリルフール #ファイア #香ばし極めすぎ pic.twitter.com/vlJju4f6DU

— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company)


◆ホンダのカブは畑で栽培、今年も大豊作
世界で最も量産されているオートバイで、原動機付自転車(原付)の代名詞とも言えるホンダのカブはまさかの畑で栽培されていることがホンダの公式Twitterアカウントで明かされました。

今年もカブは大豊作のようです。#エイプリルフール #もうおなかいっぱい

新生活をスタートされる皆さんにとって、良いこと豊作な1年になりますように。 pic.twitter.com/1DvSY7tkHo

— Honda 本田技研工業(株) (@HondaJP)


◆Hizza Pad
常に危険にさらされているヒザを守るために生み出されたのが「Hizza Pad(ヒザパッド)」


1985年の創業以来ふっくら生地にこだわり続けたピザハットが、ヒザを守るためにたどり着いたソリューションです。


自動車のエアバッグにも匹敵する衝撃吸収力で、あなたのヒザを脅威から守ります。もちろん、ピザとして食べることが可能なので、遭難時の非常食にもなるとのこと。


◆MediNyan Paint (メディにゃんペイント) | メディバンペイント(MediBang Paint)
無料で使えるイラスト・マンガ制作ツールである「メディバンペイント(MediBang Paint)」が、4月1日をもってすべてのネコ好きに贈る「メディにゃんペイント(MediNyan Paint)」に変身しました。


メディバンペイントの開発者がメディにゃんペイントについて力説し、「にゃんこはインスピレーションなんだ!」とするムービーは以下から視聴できます。

0401ver3 - YouTube


◆温泉宅配サービス『お湯の名は。-yu name.-』、はじまる|Relux
宿泊予約サービス「Relux」は、もっと手軽に良質な温泉が味わえる温泉宅配サービス「お湯の名は。-yu name.-」を提供開始。


「源泉100%の湯だけを厳選」「専用トラックでお届け」「理想のバスタイムを演出」という3つのこだわりのもと……


厳選された温泉一覧が表示されています。


上記の温泉の好みの湯を源泉スタンド汐留店で受け取ったり、宅配でおうちまで送ってもらったりできます。


◆日本HPが"H"と"P"からなる単語を瞬時にタイピング可能な新キーボード「HP Lover’s Book」を発表
日本HPが新しいキーボード「HP Lover’s Book」を発表しました。このキーボードの最大の特長は見た目の通り、"H"と"P"からなる単語であれば瞬時にタイミングできるという点。どんな瞬間に役立つかは不明ですが、HPファンにはうれしい(?)キーボードなのかも。

【新製品発表のお知らせ】

4月1日、日本HPは「HP Lover’s Book」を発表しました。
本製品最大の特長はこのキーボード。

ホームページ(HP)やヒットポイント(HP)など、"H"と"P"からなる単語であれば、瞬時にタイピングすることが出来ます。#エイプリルフール pic.twitter.com/YNN7dfqPiv

— 日本HP PC (@HP_PC_JP)


◆THANK YOU & GOODBYE ~モモ妹は森に帰ります~|PostPet
20周年を迎えるPostPetのモモ妹は、これを期にSo-netoを卒業し、森へ帰るそうです。


◆figmaでヒグマがやってきた!「figma ヒグマ」
創業30周年を迎えるマックスファクトリーから、待望の新製品「figma ヒグマ」が登場しました。千葉の名工、柳生一族の末裔が仕上げたヒグマの彫像をかつてない再現度で可動フィギュア化したもので、木のぬくもりと野生の熊の猛々しさが同居したこれまでにないフィギュアとなっています。


figmaオリジナルの関節パーツでさまざまなポージングが可能で、首内部には新開発の「higma関節」を実装しており、違和感なく立ちポーズを再現できます。


さらに、付属の鮭も可動パーツが組み込まれています。


◆ロート デジアイ
最大5m伸びるノズルで2階から1階の瞳にポイント点眼できる「2階から目薬」がロート製薬から登場。

新商品発表!
デジアイ「2階から目薬」新発売です!
のび~るノズルで最大5mで伸びるから
2階から1階の瞳にピンポイント点眼!!
商品現在開発中です。#エイプリルフール #嘘か本当か分からないことを言う #デジアイ#二階から目薬 #嘘は嫌いだ pic.twitter.com/LYpHzRo4nL

— ロート デジアイ (@rohto_digieye)


◆【2017年4月1日】 エナジーアイドル『WINGS 283』 待望のCDデビュー
Red Bull MINIに乗って日本全国でRed Bullを配り歩く女の子たちがエナジーアイドル「WINGS 283」としてデビューすることになりました。デビュー曲には春らしい疾走感が印象的なポップチューン「君にエナジーチャージ」、B面には切ないバラードで女の子の恋心を歌い上げる「一緒に飲みたい、新製品330ml」を収録します。

あの「Red Bullの女の子たち」がついにCDデビュー! エナジーアイドル『Wings 283』の神デビュー曲を独占公開! >> https://t.co/PXtWkmSmZA
(※4月1日は #エイプリルフールpic.twitter.com/yV5NC67W2Y

— Red Bull Japan (@redbulljapan)


なお、デビュー曲となる「君にエナジーチャージ」は以下から視聴できます。

【2017年4月1日】 エナジーアイドル『WINGS 283』 待望のCDデビュー


◆ボタニスト
ボタニカルシャンプー「ボタニスト」から一生使える大容量サイズが登場。内容量は1万5123リットルで、ポンプを押すには別売りのハシゴが必要とのこと、

【NEW!HUGE BOTANIST】 4/1より、待望のBOTANIST大容量サイズが新登場! ご家族で一生分お使いいただける、内容量15,123 ℓ。
1.髪全体を濡らした後、ご家族のお力を借りてポンプを押して適量をお...

BOTANISTさんの投稿 2017年3月31日


◆「JRO」特設サイト|キャンペーン・イベント|ラグナロクオンライン 《公式サイト》
MMORPGのラグナロクオンラインがJRA風の特設サイト「JRO」を開設しました。


同時にゲーム内でもエイプリルフールイベントが開催されており、さらに4月1日の0時から23時59分までは誰でも無料でログインできる無料開放デーも開催しています。


◆サザンオールスターズ | sas-fan.net
1987年リリースの1stソロシングル「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」から30年、2017年にサザンオールスターズの桑田佳祐さんが始めたのはなぜかボーリング三昧の毎日でした。


◆グリコ
グリコの「朝食りんごヨーグルト」が夜行性の人々向けの「夜食りんごヨーグルト」になりました。夜食にピッタリな小ぶりサイズだそうです。

【夜行性のみなさまに朗報】
「夜食りんごヨーグルト」発売決定!夜食にピッタリな小ぶりサイズ。さらに、りんごの香りでスッキリできてリラックス効果も。おやすみ前にも、夜更かしタイムにもどうぞ!#エイプリルフール #いい夢みろよ pic.twitter.com/ia0qmo2NwW

— Glico PR Japan (@GlicoPRJP)


◆あの『妖怪惑星クラリス』が『超銀河船団∞ -INFINITY-』とコラボ!!!!!!!
アクションスマホMMORPG「妖怪惑星クラリス」とPCブラウザゲーム「超銀河船団∞ -INFINITY-」がコラボしました。


◆和楽リズムゲーム【一血卍傑-RHYTHM-】始動! - DMM GAMES
DMMの和風伝奇シミュレーション「一血卍傑-」公式サイトが和楽リズムゲーム「一血卍傑-RHYTHM-」仕様に。


以下のムービーでどんな感じのリズムゲームなのかがわかります。

【一血卍傑-RHYTHM-】PV第一弾! - YouTube


◆讃岐うどんのはなまるうどん | うどんDr.のはなまる診察室
はなまるうどんがイケメンうどんDr.ゲーム「うどんDr.のはなまる診察室」を鋭意製作中であることを明かしました。「温玉ぶっかけ」「ざるうどん」「カレーうどん」という3つの人気うどんを擬人化したキャラクターが女性の心を癒やしてくれる……?


◆プロパンクロック
「長崎県LPガス協会は、ガスのタブーである『爆発』をイメージしたパンクロックな楽曲を制作いたします」ということで、長崎県LPガス協会が「プロパンクロック プロジェクト」を公開。


Facebookでの投稿はこんな感じ。楽曲は近日公開予定だそうです。

私たち長崎県LPガス協会は、ガスのタブーである「爆発」をイメージしたパンクロックな楽曲を制作いたします。 名付けて「プロパンクロック プロジェクト」。 近日公開予定です、お楽しみに! https://propunkrock.com/#プ...

一般社団法人 長崎県 LP ガス協会さんの投稿 2017年3月31日


◆【ポケモンGO】アンニョーン大量発生イベント開催! | ポケモンGO攻略 - アプリゲット
ポケモンGOの攻略サイトである「ポケモンGO攻略」が、4月1日にポケモンGO上でアンニョーン大量発生イベントが開催されていることを報じています。


イベント開催期間中は駅のホームにアンニョーンが大量出現するほか、7日目のデイリーボーナスでもアンニョーンがゲットできるそうです。


◆ラ・ラ・ラ・ランド
アミューズメント施設「モーリーファンタジー」のキャラクター「ララちゃん」が映画化、劇場版「ラ・ラ・ラ・ランド」の公開が決まりました。


◆『スーパーゲーマーズタイム』特設ページ?|ゲーマーズ
2017年7月からTVアニメが放送開始となる「ゲーマーズ!」を、予約特典や購入特典など限定特典満載のアニメ・ゲーム・ライトノベル・コミック・キャラクターグッズの専門店であるGAMERSが応援する特別企画がスタートしています。


なんとアニメ化するゲーマーズ!にならい、GAMERSも自らアニメ化してすべてのチャンネルをゲーマーズだらけにしてしまう「スーパーゲーマーズタイム」を計画中。具体的にはアニメ・ゲーマーズ!の放送時間帯に、全てのチャンネルをジャックしてゲーマーズ!の裏でGAMERSのアニメを放送するとのことです。


◆1000ちゃん 公式ポータルサイト
パチスロなどを製造しているオーイズミの公式キャラクター「1000ちゃん」のページ上で、オーイズミ本社ビルが1000ちゃん痛社ビルにリニューアルすると発表がありました。


◆沖縄にあわせて北海道でも4月に海開き!石狩海岸は初日1人 - 北海道ファンマガジン
沖縄県で3~4月に海開きが行われるのにあわせ、北海道の海水浴場でも同時期に海開きを行うという画期的な試みが北海道石狩市で行われました。先陣を切って4月1日に海開きしたあそぼーぜ石狩では、初日に1人の利用客が訪れ、賑わうことはなかったそうです。


4月1日にあそぼーぜ石狩で行われた海開きの様子はYouTube上でも公開されており、以下のムービーでチェックできます。

沖縄に合わせて北海道でも4月に海開き! - YouTube


◆DigiPi26号にRaspberry Pi用のDACが付属します - ラズパイオーディオの会
ラズパイオーディオの会には、「DigiFi」ならぬ「DigiPi」 No.26 インターネットのかばんちゃん号にRaspberry Pi用DACが付録としてつくなどのウソ記事が。


◆WOWOW Enter“tainment”key 製作発表! | WOWOWオンライン
2017年4月1日、WOWOWはオフィスで働くすべての人をストレスから解放するための夢のエンターキーを発売しました。


キーを押せば脳波を解析してユーザーに最適な15秒を提供してくれるとのこと。また、キー自体にタッチセンサーが埋め込まれており、指圧によるストレスチェックも行えます。


開発者である高橋利幸氏(通称・高橋名人)による「Entertainment key」の発表会見の様子は以下のムービーで見られます。

オフィスにエンターテインメントを届ける夢のエンターキーを発売|WOWOW - YouTube


◆レディースアウトレット通販 OUTLET PEAK(アウトレットピーク)
オンライン通販サイトの「アウトレットピーク」では商品ページの写真が差し替わっており、ウソ画像を発見すると商品を1円で購入できるようになっています。


ウソ写真の一例はこんな感じ。確かに税込1円でした。


◆蒸気機関搭載エアガン エアガン業界に産業革命が到来!! ハイパー道楽
エアガンのレビューやサバイバルゲーム情報を取り扱うハイパー道楽が、電気もガスも使わない産業革命的な蒸気機関「シュート&スチームエンジン」を搭載したエアガンを開発しました。

動力は石炭で、エアガンのグリップ部分に収納し、マガジンに給水して使う新しタイプのエアガンになっています。ストック内にボイラーを搭載しているので冬は暖かく、夏は熱いとのこと。


◆TVアニメ『エルドライブ【elDLIVE】』公式ホームページ
アニメ「エルドライブ【elDLIVE】」公式サイトと「家庭教師ヒットマンREBORN!」10周年記念情報サイトでは、主人公の九ノ瀬宙太と沢田綱吉が入れ替わり。以下がエルドライブのトップページ。


そして、こっちが「家庭教師ヒットマンREBORN!」10周年記念情報サイトのトップページです。


◆ねこ女子スケニャンハイスクール|白泉社
タカラトミーと白泉社の共同プロジェクト「ねこ男子 ニャンキーハイスクール」の女の子版とも言えそうな「ねこ女子スケニャンハイスクール」がスタートしました。


「ねこ男子 ニャンキーハイスクール」の公式Twitterアカウントも「ねこ女子スケニャンハイスクール」一色に変身。

\スケニャン /
はじめまして!『ねこ女子 スケニャンハイスクール』始まりました!楽しんで頂ければ幸いです\羅亜男命!/
#ニャンハイ #スケニャン pic.twitter.com/3mwfKnWdga

— 「ねこ女子 スケニャンハイスクール」公式 (@nyanhigh_info)


さらに、期間限定でLINE上で主人公の茶谷虎子とガールズトークが楽しめるようになっています。

\茶谷虎子がLINEに参上 /
虎子さんとガールズトークで盛り上がっちゃお\羅亜男命!/ LINEアカウントはこちら→https://t.co/Qq9VhT1Lnn
#ニャンハイ #スケニャン #エイプリルフール pic.twitter.com/vVYecfU0L6

— 「ねこ女子 スケニャンハイスクール」公式 (@nyanhigh_info)


◆オフラインイベント「Mapril Party 2017」│メイプルストーリー公式
メイプルストーリー公式ページでは、アメリカ・カリフォルニア州で行われるオフラインイベントの参加者が募集されていました。


イベント概要はこんな感じ。メイプルキノコが焼かれて参加者にふるまわれたり、ドッグフード早食い大会が行われたりするようです。


◆bizocean(ビズオーシャン)のサービスが擬人化ゲームに!-書式・テンプレートのダウンロードサービスがゲームになりました
日本最大級のビジネステンプレートサイト「bizocean(ビズオーシャン)」が、4月1日から突如サービスを擬人化したスマホゲームとして生まれ変わりました。

ゲームサイト上では細かなストーリーや設定の他、オリジナルデザインのパワーポイントテンプレートなども配布しており、ビジネステンプレートサイトらしさも忘れていないさすがの企画になっています。


◆コナミの設置店舗検索
コナミの店舗検索ページの中に、PASELI対応店舗として冥王星店が登場。店舗へのアクセスについては「各自、自由な方法で」とありました。


◆インペリアル サガ | SQUARE ENIX
スクウェア・エニックスが運営しているブラウザゲーム「インペリアル サガ」の公式サイトが大幅リニューアルし、8bit風の懐かしい絵柄になりました。


公式Twitterアカウント上でもサイトのリニューアルを大々的に宣伝しています。

【お知らせ】本日『インペリアル サガ』公式サイトを、大幅にリニューアルしました!生まれ変わった公式サイトに、ぜひお越しください!公式サイトはこちらhttps://t.co/b2buECWi61 #インサガ pic.twitter.com/rVoHWjSGgF

— インペリアル サガ 運営公式 (@Imperial_SaGa)


◆Maestro by Gibson、衝撃の新モデル登場!? [GuitarQuest イシバシ楽器が送る楽器情報サイト GuitarQuest はイシバシ楽器楽器情報サイトです。ショッピングサイトでは出来ない高画質写真でスタッフおすすめの楽器をご紹介します。 by イシバシ楽器]
ギブソン直系のMaestro by Gibsonが常識を覆すファンタスティックなエレキギター 「SG Standard AF-Custom」を発表。


これがギター全貌。増設されたコントロールは、各ピックアップ毎のボリューム、トーンの他、フロント/ミドルピックアップを選択した際にリアピックアップの出力をミックスする事が可能なアディショナル・ボリューム等を採用しています。


◆新パーク「サバンナパーク」オープン準備中!
オンラインゲームの「Livly IslandR(リヴリーアイランド)」上に新パーク「サバンナパーク」がオープンすることが明らかになりました。

「Livly Islandに新しく『サバンナパーク』がオープンするんだってー!すごーい!『サバンナパーク』はサバンナちほーを再現した自然豊かなパークになるらしいよ!リヴリーたちが思いっきり走り回れるひろーいパークなんだね!わーい!ここでたくさんのフレンズたちと遊びたいねー!」とのことで、気づけばリヴリーアイランドのロゴも「リブリーフレンズ」に切り替わっていました。


◆ロボットのタクシー / ROBOTIC TAXI | 三和交通 - 神奈川・東京・埼玉のタクシー、ハイヤー会社
三和交通は2017年4月よちロボット型のタクシーの運行を開始。


これがロボットのタクシー。製作期間は40年で、世界初の人工知能搭載タクシーになっているとのこと。全長18m、重量28.7トンです。


◆富士見書房
ライトノベルの文庫レーベルである富士見ファンタジア文庫が、突如として「週刊幻想」という週刊誌を創刊しました。内容は「ロクでなし魔術講師魔術学院入学金、横領!」「リアス・グレモリーが、脱いだ!」「夜刀神十香、きなこパン無銭飲食!」「人気ゲーム制作サークル『blessing software』解散!原因は、プロデューサーによる痴情のもつれか!?」など盛りだくさんで、袋とじまでついているとのこと


◆グランクレスト戦記
小説「グランクレスト戦記」のイラストレーターである深遊さんは、Twitterで「学園グランクレスト戦記」のイラストを投稿。

学園グランクレスト戦記始動です!#日付 pic.twitter.com/zgy7qmDgMI

— 深遊 (@miyuu_teatime)


◆美女とガストン イベント | ディズニー マジックキングダムズ公式サイト
スマホで自分だけのディズニーパークを作る「ディズニー マジックキングダムズ」で、美女と野獣ならぬ「美女とガストン」というイベントが開催されることが決定しました。


「この世で一番のハンサムが真実の愛を伝える」というなんともロマンチックなイベント「美女とガストン」のプロモーションムービーは以下からチェックできます。

【ディズニー マジックキングダムズ】美女とガストン プロモーションビデオ


◆【南九州スバル】エイプリルフール新聞告知について :: 南九州スバル【オフィシャルサイト】|新車・中古車・試乗車


スバルは鹿児島地区においてエイプリルフール新聞告知を実施。火山灰コーティング仕様と焼酎ハイブリッド仕様の車を発表しました。


◆卒業生インタビュー|ホットヨガスタジオLAVA
日本最大級のホットヨガスタジオであるLAVAが、LAVA卒業生である格闘家のダルシムさんにインタビューしています。


ダルシムさんはインタビューの中で、「私がLAVAに通い始めたきっかけは、日本の格闘家であるエドモンド・本田が『日本にはホットヨガというものがあるでごわす。まあヨーガの一種でごわすな。』と教えてくれたこと」「そんなある日、修行の成果を確かめるために前屈を行ったら、明らかに自分の手が以前より伸びる
ようになっていたことを知りました。ホットヨガってすごいな、って思いましたね」「私が一番効果を実感しているのは『ヨガファイアの温度が上がったこと』です」「心で念じるだけで、体が瞬間移動(テレポーテーション)できるようになっていたようです。ホットヨガの意外な効果に驚きました」など、ホットヨガによる効果を赤裸々に語っており、ホットヨガに興味がある人や、どうしてもストリートファイトで勝ちたいという人は必見なインタビューになっています。


◆国籍変更、及び現役復帰のご報告 | 為末大・侍オフィシャルサイト
男子元陸上競技選手の為末大さんは、ブログで国籍をブータン王国にすると発表。ブータンは環境が整備されておらず、「競技場が一つしかない」「しかもちょっとゆがんでる」「ハードラーが一人もいない」「そもそもハードルがない」「ハードルの代表を五輪に送るつもりがない」というハードルがあるそうです。


◆SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN
KONAMIのBEMANIシリーズ「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN / FLOOR」の公式サイトが突如不動産・住宅サイトの「お部屋探しはボルハウス」に変身しています。


◆MUSECA 1+1/2
音楽ゲーム×イラストの「MUSECA」は、「時代は筋肉『あ~どっこいっ!』むきパラ」に変身。


◆オトカ ドール
キッズ向けアーケードゲーム「オトカドール」の公式サイトもエイプリルフール仕様に変身。


さらに、新曲「このにくきゅうとまれ」も公開されており、以下から視聴できます。

オトカミュージック『このにくきゅうとまれ』 - YouTube


◆総勢16名の有名女装娘が集結。脱毛美人コンテスト「ミス・クロスドレッサー」開催中!
脱毛入門サイト「脱毛の学校」では、美意識の高い女装(クロスドレッサー)娘だけのつるつる脱毛美人コンテストを開催。


コンテストに参加している総勢16人の有名女装娘は以下のムービーから確認できます。

総勢16名の有名女装娘が集結。脱毛美人コンテスト「ミス・クロスドレッサー」開催中! - YouTube


◆TOKYO CITY LADIES OPEN(東京シティレディースオープン) | WOWOW>
東京のど真ん中で繰り広げられる世界初のシティゴルフツアー「TOKYO CITY LADIES OPEN(東京シティレディースオープン)」が開催されました。東京駅や東京タワー、浅草、お台場、大江戸温泉など東京を代表する観光名所をコースとするこれまでにない画期的なゴルフツアーで、宮田志乃選手や歩木須磨帆選手などの美人ゴルファーが参戦しています。


なお、東京シティレディースオープンの様子は以下のムービーで見ることができます。

TOKYO CITY LADIES OPEN(東京シティレディースオープン) | WOWOW - YouTube


◆今年のフェスは最先端のシャトルバスで決まり「シャトルチーター」チケット販売開始|総合|ローチケHMVニュース
ローチケHMVはフェスやコンサートのファン向けに、シャトルバスではなくチーターに乗って会場に行くことができる「シャトルチーター」というサービスを開始しました。


◆新登場・オーストラリア・マカダミア協会「マカダミアナッツBONSAIキット」 | オーストラリア・マカダミア協会
オーストラリア・マカダミア協会がマカダミアナッツの木の小型化に成功し、新製品の「マカダミアナッツBONSAIキット」を発表しました。


キットには土300g、浅鉢4号1個、マカダミアナッツ苗1本、農耕用トラクター1機、農具セット1式、ちっちゃいおじさん1人が含まれており、おじさんの力を借りて誰でも簡単に自宅でマカダミアナッツを収穫できるようになっています。


◆2017年度より埼玉県庁がヒョウ柄デザインに一新 - そうだ埼玉.com
埼玉県民のヒョウ柄購入率が全国一位だったという報道を受け、「埼玉県民がそんなにヒョウ柄が好きなら」ということで埼玉県庁が庁舎の外壁デザインをヒョウ柄に一新したと発表しました。


◆この苦さ、あなたは飲み干せるか!?「苦さマックスコーヒー」新登場!!
乳分として練乳を100%使用することで甘口のコーヒーに仕上がっている「マックスコーヒー」が、ニガさマックスの「苦さマックスコーヒー」となって新登場しています。

\ニガさマックスで新登場!/
この苦さ、あなたは飲み干せるか!?
やみつきになる苦さ。
大人の #マックスコーヒー
「苦さマックスコーヒー」新登場!!#エイプリルフール pic.twitter.com/CI7ux13XPK

— 缶コーヒー「ジョージア」公式アカウント (@GEORGIA_JAPAN)


◆ショルダ―フォン | カシモ リユース端末×格安SIMでもっとも賢い選択を!
「スマホと比べてください。圧倒的な大容量」ということで、カシモが大きさ1900×2120×570mm、重さ2500g、バッテリー最大0.6時間というショルダー型携帯電話の取り扱いを開始しました。


◆100万人の信長の野望
戦国シミュレーションゲームの「100万人の信長の野望」が、戦場時代に起きた空前絶後のバブル景気を題材にした戦国バブルストーリーを公開しています。


戦国バブルストーリーの一端が垣間見えるムービーは以下からチェックできます。

『100万人の信長の野望』 今よみがえる、戦国バブルストーリー! - YouTube


◆こーねりん かひみかりん NEWミュージックマシーン - YouTube

男女ツインボーカルバンド「エイプリルズ」のYouTubeチャンネルには、さまざまなものをパロディにしたムービーが登場。ヤン坊マー坊っぽいキャラクターが登場し……


現実のアーティストや作品がパロディ化。


人の妄想を根掘り葉掘りぐりぐりと掘り出すニュースサイト「NEWミュージックマシーン」もオープンしています。


◆\おウチコーク好評分譲中/住めちゃうコカ・コーラ「おウチコーク」竣工!!
コカ・コーラが住めちゃうコカ・コーラ「おウチコーク」の竣工を発表しました。販売価格はコカ・コーラとしては異例の5959万円ですが、内装もオシャレで話題性は抜群です。

\おウチコーク好評分譲中/
住めちゃうコカ・コーラ「#おウチコーク」竣工!!
こんなおウチで、おウチコークを楽しんでみるのはいかが#エイプリルフール pic.twitter.com/xDcPIxS6eA

— コカ・コーラ (@CocaColaJapan)


◆NEWハンゲーム
オンラインゲーム「ハンゲーム」が「NEWハンゲーム」に生まれ変わり、公式サイトのデザインが懐かしい感じに。「あなたは100,000,000人目のお客様です!」ということで、キリ番報告する仕様です。なお、踏み逃げは厳禁。


◆オメガラビリンスZ(ωLabyrinth Z)公式サイト
7月6日発売予定の「オメガラビリンスZ」の続編開発がはやくも決定。続編は「乙女はみんな乳タイプ!胸膨らむSRPG『オメガラビリンスZZ』」となっています。前作の開発者は全員出家してしまったそうで、スタッフは総入れ替え。ローグライクRPGからシミュレーションRPGに生まれ変わり、おっぱいの革新を巡る広大なスケールの戦いが描かれます。


開発が決定したばかりの「オメガラビリンスZZ」は早くも初回特典に関する情報が明かされており、特典は「ぷっつんアイーナ」のイラストがプリントされた「ブラジャー大好きおじさんの使用済みブラ」と、OPテーマ「ゲームじゃない」収録レコードです。

『オメガラビリンスZZ』初回特典は"ぷっつんアイーナ"のイラストがプリントされた「ブラジャー大好きおじさんの使用済みブラ」とOPテーマ"ゲームじゃない"収録レコード!
レトロ感と哀愁あふれる歌詞カードも見逃すな!https://t.co/oianZDge4O #オメガラビリンス pic.twitter.com/gOOZqbOXug

— オメガラビリンス公式 (@OmegaLabyrinth)


◆堀さんと宮村くん
読解アヘン」で「堀さんと宮村くん」を連載しているHEROさんが、Twitterにてパロディ冊子「宮増君と道玄坂さん」を発表。

「堀さんと宮村くん」パロディ冊子「宮増君と道玄坂さん」部数限定で配布予定です 1冊につきアクリルキーホルダーをおひとつお付けします 名前を変えた登場人物が堀宮とは全く違う世界で過ごすお話です 今年も嘘なんですがどうぞよろしくお願いします pic.twitter.com/uA9uX3XAVH

— HERO (@dka_hero)


◆「CRAZY GALAXY(クレイジーギャラクシー)」
ニンテンドー3DS用ゲームの「バッジとれ~るセンター」が、新しいバッジをゲットできる「CRAZY GALAXY(クレイジーギャラクシー)」を発表しました。

[バッジとれ~るセンター] 本日4月1日、謎の新作タイトル制作発表会を開催しますので、よろしければ『バッジとれ~るセンター』内からご覧ください。また、この発表を記念して、メインキャラクター5人のバッジを入荷しました。今週も毎日無料プレイをプレゼント中です。 pic.twitter.com/I22WtRYMR5

— 任天堂株式会社 (@Nintendo)


◆Vivaldi Browser
WEBブザウザー「Vivaldi」を作ってるVivaldiテクノロジーがコマンドラインベースのテキスト専用プラウザをリリースしました。

From the lab, a sneak peek at Vivaldi TXT Alpha - a command line based, text-only browser! Let’s get back to the glory days of browsing! pic.twitter.com/Pj4TgBAFdp

— Vivaldi Browser (@vivaldibrowser)


◆ニャンジニア派遣支援ならアウトソーシングテクノロジー
エンジニア派遣・請負によるテクノロジー支援を行う人材サービス企業の「アウトソーシングテクノロジー」が、ニャンジニアのアウトソーシング事業をはじめました。なお、ニャンジニアへのボディータッチは「ご遠慮ください」とのこと。


◆「目指せ10,000m、富士山増築プロジェクト」 | 山梨県富士吉田市
「富士山を日本一から世界一へ」ということで、富士山増築プロジェクトが富士吉田観光ガイドによって発表されました。出資が募られたところ、プロジェクトには現在、196億7600万円が集まっています。


増築プランには3つあり、富士山の美しさをそのままに、傾斜を付けることで同じ面積幅で1万メートルを超える富士山を実現するというものと……


高さを達成するために山の上にビルを設置するというもの。


「高さが足りないなら他を削ればいい」ということで、富士山を8800mまで増築する一方で、ボランティアががエベレストの上でジャンプし続けることでエベレストの高さを8800m以下にまで縮めるというプランもあります。


◆ポケモンコマスターのエイプリルフール用画像
ポケモンのスマートフォン向けアプリ「ポケモンコマスター」が、エイプリルフールに使えそうな画像を用意してくれています。

ウソを打ち上げたいときに使えそうなソーナンスの画像。

ウソを打ち明けたいときは、こちらをご利用ください。 #エイプリルフール #ポケモンコマスター #ポケモン pic.twitter.com/WovpYYgsew

— 『ポケモンコマスター』公式ツイッター (@pokemoncomaster)


エイプリルフールにダマされたときにはゴチルゼルの「ダマされた!」

エイプリルフールでだまされたときは、ぜひ!この画像を使ってください!! #エイプリルフール #ポケモンコマスター #ポケモン pic.twitter.com/pTeCJHIeac

— 『ポケモンコマスター』公式ツイッター (@pokemoncomaster)


◆シェーキーズ
シェーキーズ公式Twitterはポテトをモチーフにしたリュックサック・スマートフォンカバー・ストラップ・人をダメにするクッションを発表。

お客様からの熱いご要望にお答えしてシェーキーズに新商品登場です♪(*´∇`*)
ぜひ店頭でお求めください。#エイプリルフール pic.twitter.com/LPxM2akb62

— シェーキーズ公式アカウント (@shakeysphoto)


◆ポケモンガオーレ公式Twitterアカウントのエイプリルフールネタ
アミューズメントマシン「ポケモンガオーレ」の公式Twitterアカウントでは、アローラナッシーだけの特別ディスクの登場や……

アローラナッシーだけの特別バージョン!なが~いディスクが新登場!!絶対手に入れよう!※持ち運ぶ際は折れ曲がらないようにご注意ください。https://t.co/lMHTKeYndJ
#ガオーレ
#アローラナッシー
#アーツフール
#エイプリルフール pic.twitter.com/NvOmTWo3jh

— ポケモンガオーレ【公式】 (@Pokemon_Gaole)


ガオーレマシンに搭載されたカメラで撮影したプレイヤーの写真がガオーレディスクになる「ポケモンが俺」などが発表されました。

ポケモンガオーレに新展開!その名も「ポケモンが俺」!ガオーレのマシンにカメラを新搭載!カメラで撮影した君の写真がガオーレディスクになって出てくるぞ!友達と交換するのも楽しいね!https://t.co/lMHTKeGMmb
#ガオーレ #アーツフール #エイプリルフール pic.twitter.com/aY7kwvm7la

— ポケモンガオーレ【公式】 (@Pokemon_Gaole)


◆ JOIN US(ジョイナス) | 完全リニューアルのお知らせ - 「JOIN US」は「女医ナス」に生まれ変わりました
飲み会マッチングアプリ「ジョイナス」がフルリニューアルし、今日飲みに行きたい女医や既に飲んでいるナスと一緒に飲めるサービス「女医ナス」としてリリースされました。


ついに実現した女医とナスの奇跡のコラボレーションに、9割のユーザーが満足しているそうです。


◆FOWからスマホアプリ・ゲーム登場!| FoW(フォースオブウィル)
トレーディングカードゲーム「Force of Will」から、キャラクターとの恋愛や育成が楽しめるスピンオフアプリ2種が登場しました。

ひとつはForce of Willの世界観を生かした音楽ゲーム「Echoes of Will」


もうひとつはForce of Willに登場するイケメンキャラクターと恋愛ができる恋愛シミュレーションゲーム「FOW学園~恋のしきたり教えてください!~」


◆篠田麻里子
タレントの篠田麻里子さんは巨乳になったことを告白。

本日巨乳になりましたドヤ #エイプリルフール#1日限定

shinodamarikoさん(@shinodamariko3)がシェアした投稿 -


◆Steam:8-Bit Bayonetta
プラチナゲームズの404エラーページに仕込まれている8bit風ベヨネッタが「8-Bit Bayonetta」としてSteam上での無料配信がスタートしています。


どんなゲームになっているのかは以下のトレーラーを見ればわかります。

8-Bit Bayonetta - Steam Launch Trailer - YouTube


◆【エイプリルフール】デーモン閣下呆然。今年地球デビュー32年目を迎えるというのにこの悪戯はなんだ - エキレビ!
5年ぶりのソロアルバムを発表したデーモン閣下がサイン会を開催したところ、ファンが1人も現れず、閣下が呆然自失状態に。デーモン閣下は「これはゼウスの妨害としか考えられない」とコメントしつつも、「吾輩は誰か1人でもサイン会に来ると信じているのだ」とスタッフの説得にも応じず、ファンが現れる事を信じて会場で待っていたとのことです。


◆ケリ姫スイーツVR化決定? | ケリ姫スイーツ
スマートフォン向けゲーム「ケリ姫スイーツ」のVR化決定が発表されました。

【エイプリルフール】ケリ姫スイーツVR化決定?https://t.co/7x9W14c6Hs
プレイ中の様子を360度動画で紹介よ♪https://t.co/3HIxx0Oeoe#ケリ姫

— ケリ姫 (@GungHo_Kerihime)


ケリ姫VRがどんなゲームになるのかは以下のムービーを見れば一目瞭然。PCブラウザからムービーを視聴すればマウスのドラッグでムービーのカメラ位置を変えられます。

『ケリ姫スイーツVR』360度動画 - YouTube


◆ネットギアジャパン
世界初にしておそらく最後になるだろう「ギガビット1ポートスイッチ」をネットギアジャパンが発表しました。保証は来世までです。

ギガビット1ポートスイッチ発売決定!

世界初!そして、おそらくこれが最後。

後に続く者は誰もいないであろう・・・ネットギアだからできたこの製品。

もちろんライフタイム保証。来世まで保証します。#エイプリフール pic.twitter.com/guUnsnburO

— ネットギアジャパン (@NETGEARJapan)


◆秋葉原に“百合の聖地”が誕生!
秋葉原の書泉ブックタワーが「書泉百合部ックタワー」にリニューアル。「書泉百合部が完全プロデュースする店舗は、イベントスペースも備えつつ、9フロアすべてを百合で埋め尽くします」とのことで、百合好きにとっての聖地が誕生しています。

秋葉原に“百合の聖地”が誕生!書泉ブックタワーが「書泉百合部ックタワー」にリニューアル!!書泉百合部が完全プロデュースする店舗は、イベントスペースも備えつつ、9フロアすべてを百合で埋め尽くします! #書泉百合部 #エイプリルフール pic.twitter.com/bAwS2EDYwZ

— 書泉百合部 (@SHOSENyuribu)


◆冴えない彼女の育てかた | ANIPLEX+
テレビアニメ「冴えない彼女の育てかた」の実写映画がヒロインの恵の誕生日である9月23日に公開されると発表されました。主演は安野希世乃さんです。


イメージビジュアルはこんな感じ。


◆異世界居酒屋「のぶ」から、ねんろどいろ「千家しのぶ」が登場
異世界居酒屋「のぶ」から、ねんろどいろ「千家しのぶ」がついに登場。発売日は20018年1月です。

『シノブちゃん!トリアエズナマ!』
アニメ化企画進行中の異世界居酒屋「のぶ」のねんろどいろがついに発表!20018年1月!
【★予約特典:ミニチュアトリアエズナマ&オーディン鍋セット】 pic.twitter.com/QMMnnNgkdA

— ヴァージニア二等兵 (@Virginia2touhei)


◆TVドラマ『居酒屋美よし 睦美さん』特設ページ
マンガ「居酒屋美よし 睦美さん」がテレビドラマ化し、2017年4月から放送開始であると発表されました。


◆ハッカドール おるたなてぃぶ
君にシンクロするニュースアプリ「ハッカドール」が、4月1日から3日まで期間限定でゲーム「ハッカトークおるたなてぃぶ」を配信中。

ハッカドールおるたなてぃぶhttps://t.co/nj0gtCGn6n pic.twitter.com/Yf3daL96hd

— 公式 ハッカドール (@Hackadoll)


◆完全網羅!症状で見る故障原因・対処方法の早わかり表
ネットの執事が教えるパソコン修理」の「症状で見る故障原因・対処方法の早わかり表」に「パソコン占領ネコ」という項目があったので押してみると……


画面いっぱいにネコが出現。「たたかう」「にげる」「ぼうぎょ」「どうぐ」が選べるようになっていたので「にげる」を選択してみると……


ネコに爪を立てられました。


◆りんお
MicrosoftのAI女子高生「りんな」が「りんお」に変身し、イケメン男子高校生として世の中の女性を癒やしています。


公式Twitterアカウントでも「りんお」について告知しています。

よお! 効率的な返信ぶり、充実した私生活。マイクロソフトのAI「りんお」だ。今日はりんなに代わってお前たちとの会話を楽しみにきたぜ。なんでも聞いてくれ。俺のサイトも見てくれよな。 https://t.co/DmiZr5SaWs #りんお

— りんな (@ms_rinna)


◆劇場版 Wonderland Wars -Alice in Alice- | Wonderland Wars(ワンダーランド ウォーズ)公式サイト-セガ-
セガのアーケードゲーム「Wonderland Wars(ワンダーランド ウォーズ)」が劇場映画として公開されることに。


◆千葉テレビ放送が「スマートチバテレ強制ゴーグル」を発売
千葉テレビ放送が4月1日から24時間スマートフォン専用放送局「スマートチバテレ」の開局に合わせ、「スマートチバテレ強制ゴーグル」を発売しています。

チバテレは4/1より24時間スマートフォン専用放送局「スマートチバテレ」開局に合わせ「スマートチバテレ強制ゴーグル」を発売しました。強制的にチバテレをご覧いただけるチュバデザインのゴーグルで、千葉県外でも楽しめます。
(こんな時間のフールご容赦を)#エイプリルフール #チバテレ pic.twitter.com/swu6z1FuO1

— チバテレ【公式】 (@chiba3ch)


◆白十字株式会社
120年にわたって医療と介護の現場に関わってきた白十字株式会社が、さらなる可能性を追求するために宇宙事業に参入。軽くて柔らかい「無重力」のコットン「宇宙綿」の製造を宇宙工場で行うそうです。

弊社、白十字はこれまで120年以上にわたり医療と介護の現場に密接に関わり歩んで参りました。 はじまりは1896年、創業者の天田鄰八が創った脱脂綿工場です。 以来、皆様に安全・安心な上質の綿を使用した商品を中心に、研究を重ねお届けしてまいりま...

白十字株式会社(はくじゅうじ)さんの投稿 2017年3月31日


◆ワンコインでスッキリ収納する次世代型だんな保管サービス - trunk [トランク]
捨てたくても捨てられないモノをスッキリ収納する次世代型だんな保管サービス「trunk」が、だらしない旦那を荷物と一緒に500円で預けられるサービスの提供を開始しました。預けたアイテムと同じように、旦那もスマホアプリから遠隔管理可能で、いまどこで何をしてるか、消息が分かるから、余計な心配も一切ありません。


◆魔法少女育成計画の男子諸君のみの短編集表紙
魔法少女育成計画でこれまでに登場した男子キャラクターのみの短編集の表紙が完成。おなじみの見開きSDには颯太から的屋のおっちゃんまで描き下ろしされているとのことです。

魔法少女育成計画で今まで登場してきた男子諸君のみの短編集の表紙ができました!おなじみ見開きSDには颯太から的屋のおっちゃんまで書下ろしです、よろしければ是非チェックしてみてください! #mahoiku pic.twitter.com/qZRlmqysv5

— マルイ (@oniuram)


◆海外で人気らしい筒型の音声認識デバイスっぽい筒型デバイス「これきさ」を自作してみよう。(2017エイプリルフール)
ホームコントロールガジェットを製作するrti技研が、Amazon Echoっぽい感じの筒型音声認識デバイス「これきさ」を作成。確かに筒型です。


実際にデバイスを使用している様子は以下から確認可能です。

筒型の音声認識デバイスっぽい「これきさ」を作ってみよう - YouTube


◆株式会社エンターグラム
ゲームソフトの企画・開発を行うエンターグラムは、エンターグラムの作品たちがリズムゲームになった「エンターグラム ガールズミュージック」を発表。


◆トミーテックが鉄道事業に参入。栃木県『おもちゃのまち鐵道』を開業いたします。|株式会社トミーテック
鉄道模型のほか天体望遠鏡の開発・製造も行うトミーテックが、鉄道事業に進出することを発表しています。

栃木県の壬生町・下野市と共同設立した第三セクター鉄道「おもちゃのまち鐵道」を開業するとのことです。


◆でぼすずめ飼育セット
アダルトゲームを扱う「でぼの巣製作所」では「でぼすずめを育ててみたい!」という人に向けて「でぼすずめ飼育セット」を発表。木材チップ・止まり木・子でぼすず給餌セットがセットになっており、オプションで孵化セットもあります。


◆「すしペット」の公式Twitterからエイプリルフール仕様の画像が公開
くら寿司の公式キャラクターのひとつである「すしペット」が、4月1日はエイプリルフール仕様に変身し、普段の姿からは想像できないようなパーティースタイルを披露してくれました。

今日は4月1日、エイプリルフールだね!
だからちょっと特別な姿、パーティースタイルで楽しんじゃおう!
左から、しゃりうさ、ぼく、ぷちわんこ、しゃりパンダ、ぐんかんにゃんこ、だよ! pic.twitter.com/CH0H7Q47l6

— すしペット (@kura_sushipet)


◆77歳の新入社員!?加藤一二三 人事労務への挑戦
777歳・現役最年長のプロ棋士である加藤一二三さんが、天才の頭脳により人事労務を一元化するソフトを開発。対戦相手の背中からのぞき込むようなまなざしでユーザーを常に見守るとのこと。


◆センチュリーサポートブログ 「サポブロ!」 - 4月1日はエイプリルな1日っ!
PC周辺機器メーカーのセンチュリーが、「カタカナ表記のせいで我が社の名前を『センチュリィ』とお読みになるお客様が多くいらっしゃいる」ということで、ロゴを「センチュリ壱」に変更することを発表しています。


さらに、センチュリ壱のマスコットキャラであるセンちゃんの引退報道や……


新製品「裸族のスイカタワー」なども同時に発表しています。


◆Introducing Google Wind - YouTube


オランダのGoogleが新たに発表したのが「Google Wind」


オランダは住みやすい環境で、経済も好調と、非常によい国なのですが、唯一の欠点が「雨が多い」ということ。


そこでオランダのGoogle開発チームは人工知能など、あらゆる技術を結集させて、あるものを作成しました。


巨大な設備が起動し、歯車が回り出すと……


風車が動きだしました。


風車の羽は通常、地面から垂直の向きですが、この羽はナナメ上を向いています。


どんどん風が強くなり……


風車の力で雨雲を吹き飛ばしてしまいました。


Googleは最終的に天候さえも操る技術を手に入れたというわけです。


◆ポッカサッポロオリジナル短編アニメーション映画「名(古屋)犬ラッシー」を製作!! - ふるさとナゴヤとともに。| ポッカサッポロ
ポッカサッポロが、ふるさとである名古屋とレモンが好きすぎて、ついに「ナゴヤ」と「レモンラッシー」をごり押しする短編アニメーション映画「名(古屋)犬ラッシー」の製作を発表しました。758シネマズにて4月1日7時58分から上映開始となっています。

名古屋城を眺めながら「えびふりゃ~」を食べている観光客に、「名(古屋)犬ラッシー」は今日も元気にレモンラッシーを振る舞うそうで、「濃い味付けの名古屋メシには、レモンラッシーがぴったりラッシー!」とのこと。


◆無料大容量ファイル転送・オンラインストレージ GigaFile(ギガファイル)便
無料大容量ファイル転送サービスであるGigaFile(ギガファイル)便が、「言葉では伝わらない皆様の大切な想いをお預かりするサービス」である「DearFile便」をスタートさせています。

「あの時話し合えば良かった」「君に好きだと言えばよかった」と公開することのないように素直な真心を届けるサービスとなっており、容量無制限(1人最大75年分)の転送でアップロード後は最大14日間大切に保管されます。


◆All the best mobile accessories, now for your Chromebook
GoogleがChromebookの新しいアクセサリーを発表。1つはChromebook向け自撮り棒で……


もう1つはChromebookをVRヘッドセットに変える手作りっぽさ満載のカードボード。


最後は運動中のデータを収集可能にし、Chromebookをウェアラブル端末に変える「Chromebook Workout Armband」です。


◆The Arrival of our 32nd Word Lens Language, Heptapod B
Google翻訳のワールドレンズ機能で異星言語の「ヘプタポッドB」が翻訳できるようになりました。

開発に協力した言語学教授のルイス・バンクス博士は、アプリが少なくとも3000年間機能することを保証しています。


◆Google VR - Haptic Helpers
「現存するVRは視覚・聴覚に訴える素晴らしいものだが、では残りの触覚・味覚・嗅覚は?」ということで、五感すべてをフルに使用するのが「Haptic Helpers」


Haptic Helpersが一体どういうものなのかはムービーを見るとわかります。

Haptic Helpers: bringing you to your senses - YouTube


VRヘッドセットをつけるところまでは同じ。


そこに登場したのがHaptic Helpers。人間です。


このHaptic Helpersが匂いをかがせてくれたり……


光を当ててくれたりすることで、VR世界をよりリアルに体験できるという、かなりアナログなサービスでした。


◆Google Cloud Platform Blog: Google Cloud Platform expands to Mars
Google Cloud Platform(グーグル クラウド プラットフォーム)があらゆる地域のユーザーの要望を満たすため、ついに火星にまでサービスを拡張することを発表しました。火星の探査や、将来的な植民地化に必要なクラウドインフラを見越しての展開とのことです。

火星に2018年に建設されたデータセンターを、Googleストリートビューで見るとこんな感じです。


◆キララちゃん
「いす-1GP」で有名な京田辺キララ商店街のご当地キャラ、永遠の4歳児「キララちゃん」がTwitter上で京都府福知山市のご当地キャラ「ゴーヤ先生」に変身していました。

きょうから 4がつ☆☆☆きららも あらたな きもちで がんばります☆☆☆#エイプリルフール #ゴーヤ先生 pic.twitter.com/FU4vr6wUhe

— キララちゃん【公式】4月2日は福知山へ (@kiraramall)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2021年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2019年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2007年版 - GIGAZINE

Googleがエイプリルフールに行ったポケモンマスター採用試験にて151匹をコンプリートしたポケモンマスターにGoogleから特殊な贈り物が届く - GIGAZINE

GoogleがエイプリルフールについたウソをKinectを使って実現してしまったムービー - GIGAZINE

アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは? - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   ネットサービス,   ウェブアプリ,   ハードウェア,   乗り物,   サイエンス,   生き物,   動画,   映画,   アニメ,   ゲーム,   デザイン,   アート,   ,   ピックアップ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.