×
ピックアップ

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版

By mera

毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まってしまいました!何が本当で、何がウソで、何がネタで、もしかして実はマジなのか?という境界線がガラガラと音を立てて崩壊し、いろいろな意味で予測可能、しかし回避不能になってしまうという日です。

◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法
GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろと仕込みまくっている各サイトを4月1日0時~24時まで、文字通り24時間はりついてリアルタイム更新し、この記事にまとめ続けます。どんどん記事末尾に更新内容が追加されていき、時間の経過とともにギガを消費しまくる恐るべき長さになっていくという仕組みです。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのが面倒!」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウントFacebook公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後ともいろいろ便利です。さらにChromeとFirefoxの場合、右上の「通知」アイコンをクリックすると、プッシュ通知で更新がわかるようになります。

◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方
記事中に未掲載のサイトで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやっ てます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです。その際には、サイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなの……?」ということで判断できず編集部員がおろおろして記事化をあきらめたり、「何かが普段と変わっているらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したのかさっぱりわからない……困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、エイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点をページのURLやアドレスと合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者もわかりやすくなりますので、お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします!

◆ここからまとめリスト
エイプリルフール終了の4月1日24時までにどれだけの数のサイトを掲載できるのか、そして読者もすべてのサイトにアクセスし閲覧完了することが物理的に本当に可能なのか、それ以前にそもそもすべてのエイプリルフールのサイトを網羅してまとめることができるのか、というわけで限界突破&極限の戦いを繰り広げていくことになるまとめリストは以下からどうぞ!公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろ、極めてまれですが、ウソに混じって本当のことが発表されていたりそうでなかったりもするので油断大敵です。

◆仮想通貨の父「サトシ・ナカモト」氏を緊急大捜索!その正体は?驚きの結果!
「絶対に儲かる仮想通貨を教えてほしい」とのことで、インターリンクがあらゆる手段を尽くして、いまだ謎のベールに包まれる仮想通貨ビットコインの発明者「サトシ・ナカモト」の捜索に当たっています。


◆鳥獣戯画にあらいぐま!
日本最古の漫画とも称される国宝「鳥獣人物戯画」に、新たな場面が発見されました。これまで発見されていたものにはウサギやカエルが描かれていましたが、新たに発見された鳥獣人物戯画ではなんと「あらいぐま」が描かれており、「今世紀最大の発見」と学会を沸かせているそうです。

これが新しく発見された鳥獣人物戯画


◆洗伝サムライラスカルーパー|あらいぐまラスカル公式サイト
1988年に放送された人気アニメ「鎧伝サムライトルーパー」が、放送30周年を記念してあらいぐまラスカルとコラボレーションして「洗伝 サムライラスカルーパー」として2018年の日本に降臨します。

メインキャラクターは以下の5体。


まさかのコラボレーション企画の第1弾として、洗(あらい)ギアをまとったあらいぐまたちがリズムゲームとなってスマートフォンに登場します。


◆【世界初】大根系バーチャルYouTuberデビュー!ナイセンがダイコンに!似てるよね!MMDモデルも公開!( ^o^)Г? チンッ #エイプリルフール #vtuber
クラウド型の電話サービスを運営するアイティオールから、バーチャルYouTuber業界初となる大根系バーチャルYouTuberがデビュー。MMDの3Dモデルも配布されています。


大根系バーチャルYouTuberは以下のムービーからチェックできます。

【世界初】大根系バーチャルYouTuberデビュー!ナイセンがダイコンに!似てるよね!( ^o^)Г? チンッ #エイプリルフール #vtuber - YouTube


◆eスポーツ ソリティア選手権大会開催決定!
総勢100人で最強のソリティアプレイヤーを決めるesports大会の開催が決定しました。ルールさえ知っていれば誰でも参加可能で、マウスをクリックするだけでプレイできます。開催日は2018年4月15日、開催場所は都内最大級のesports施設である「LFS池袋」です。なお、優勝者には「プロソリティアー」の称号が進呈されます。


ゲストプレイヤーの参加も決定しており、中にはあのドナルド氏も。


加えて、ソリティア 推奨PCとして「ガレリア SR-X SRE」の発売も決定しています。OSはWindows 10 Pro 64ビット、CPUはインテル Core i9-7980XE(2.60GHz-4.20GHz/18コア/24.75MBキャッシュ)、GPUはNVIDIA GeForce GTX1080 Ti OC 11GB、メモリは128GB DDR4 SDRAM、ストレージは3TBのSSDを搭載しており、ソリティアがあらかじめインストールされています。価格は税別99万9980円。


◆『お風呂できのこ栽培』特設サイト
アース製薬が、お風呂できのこを栽培できる「お風呂できのこ栽培」を緊急発売します。「お風呂の防カビ剤」の研究員のひらめきから開発されたとのことで、防カビ剤の特長である「汚れを突き破る浸透力」にきのこの種菌を加えることで、浴室に種菌が付着して栽培が可能になります。レギュラー商品として「しいたけ」と「しめじ」が用意されていますが、限定商品として「種・松茸」も用意されているそうです。


◆「ヤマノススメ サードシーズン」ファーストビジュアル公開!第3期では世界最難関「K2」登頂を描く!?
2018年夏に放送開始予定の「ヤマノススメ サードシーズン」が、ファーストビジュアルを公開しました。

ファーストビジュアルはあおい、ひなた、かえで、ここな、ほのかの5人が山頂で微笑みかけてくれる登山の楽しさが感じられるイラストとなっているのですが、その撮影場所はなんと世界最難関と言われる「K2」の山頂。というわけで、「ヤマノススメ サードシーズン」では、あおいたちがK2登頂を果たすまでの軌跡を描くことになるとのこと。

©しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会

◆<グランドセイコー> 全忍者待望、隠密任務に最適なスプリングドライブ搭載 「忍者専用グランドセイコー」 を発売
セイコーウォッチの国産腕時計ブランド「グランドセイコー」からスプリングドライブ搭載「忍者専用グランドセイコー」が登場。静かで滑らかな動きによって、忍者の隠密行動を強力にサポートする全世界の忍者待望の新型腕時計とのこと。
イメージイラストはメタルギアソリッドシリーズのアートディレクターを務めた新川洋司氏が担当します。


「忍者モデル スプリングドライブ」は忍者に馴染みの深い手裏剣型。


「くノ一モデル メカニカル」も同時発売される予定とのこと。


◆宅配ピザ業界初!ハトが届けるピザハット「ピザハト(PIZZA HATO)」スタート!!
世界最大のピザチェーンである「ピザハット」が、2018年4月1日からハトによるピザのデリバリーサービス「ピザハト(PIZZA HATO)」を導入することを発表しました。

「ピザハト」は宅配ピザ業界初となるハトがピザを届けるデリバリーサービス。ピザハットでは、より速く、より遠くまで、おいしさという愛を届けることを追求し続けた結果、必要なものはバイクなどではなく翼であると結論付け、何世紀もの間、伝書鳩として活躍してきたハトの存在に注目。約100日間のトレーニングを積んだハト1万羽を「ピザハト」として採用することを決定したとのことです。


なお、ピザハト導入を記念し、ピザハットのウェブページ上では金のピザハトを見つけ出すと、41%OFFのクーポンを抽選でプレゼントするキャンペーンを実施中。抽選に外れたユーザーには969円OFFのクーポンがプレゼントされ、特定の白いピザハトを捕まえた人にも810円OFFのクーポンがもれなくプレゼントされます。


◆九鬼怪界【4月1日限定!体験版公開中!】|株式会社タイトー
タイトーが4月1日限定でシューティングゲーム「九鬼怪界」の体験版を公開しています。


制限時間内に押し寄せるお化けを倒します。マウスカーソルで移動、右クリックでお祓い棒攻撃、左クリックでお札攻撃が可能。またキーボードでも操作が可能で、矢印で移動、Vでお祓い棒攻撃、スペースでお札攻撃となっています。押しっぱなしで連打・連射も可能です。


九鬼怪界【4月1日限定!体験版公開中!】 - YouTube


◆アドビ、最新レタッチ技術「飲むフォトショップ」を発表
これまで膨大な時間がかかっていた撮影後の画像編集作業時間を削減し、誰でも簡単に理想の体にレタッチすることができる全く新しい次世代の画像編集技術「飲むフォトショップ」をアドビが発表しました。


◆ゴジラ 常盤橋、上陸。
東宝株式会社と三菱地所株式会社は、現在の東京駅丸の内駅前広場付近で2016年に凍結されたゴジラの再利用方法を共同で研究し、東京駅日本橋口前に開発中の「東京駅前常盤橋プロジェクト」のA棟~D棟の他に、G棟(ゴジラ棟)を建設予定であることを発表しました。

東京駅を舞台にヤシオリ作戦を実行し、凍結から約2年、放置しっぱなしという訳にもいかず、東宝が三菱地所に極秘に相談をし、ゴジラの再利用を両社で検討したことで実現することとなったG棟。オープンは2027年予定です。


◆「Thunderbolt Fantasy Project」×「刀剣乱舞-ONLINE-」映像化企画第2弾 始動!!
「Thunderbolt Fantasy Project」×「刀剣乱舞-ONLINE-」の映像化企画第2弾が2206年4月1日に公開決定しました。映像化企画第2弾を記念したムービーもYouTube上で公開されており、5分以上の見応えのある内容となっています。

2206年4月1日公開決定!『Thunderbolt Fantasy Project』×『刀剣乱舞-ONLINE-』映像化企画第2弾! - YouTube


出演キャラクターは殤不患と……


妖刀の千子村正。どちらも諏訪部順一が声を担当しています。


◆日頃グラブってるオマエらのための特別な太鼓系音ゲー登場
サイゲームスが新しい音ゲーを公開しました。「今日は日頃グラブってるオマエらのために、特別な舞台を用意してやったぜ。もちろん、一筋縄じゃいかねーってのはわかってるよな?今回も得られるものは優越感だけだ……それでも挑みてぇっていう"覚悟"があるヤツだけかかってくるといいぜ」とのこと。

というわけでゲームをインストールしてみると、4月1日になる前の段階でアプリを起動すると、グランブルーファンタジーのビィくんが「まだ祭りには早えぜ。4月1日までちょいとばかり待っててくれよな」としゃべるのですが……


4月1日になるとどこかの太鼓の達人がプレイしそうな音ゲーとなっていました。


◆TVアニメ「あっくんとカノジョ」
TVアニメ「あっくんとカノジョ」の公式サイトが「あっくんと元カノ」に変身しています。


ストーリーは以下の通り。

幼馴染のあっくんとのんたんは恋人同士。だけど、あっくんはのんたんに対して、罵詈雑言を浴びせて冷たくあしらい、なんだかいつもキツい態度……。でもそれはあっくんの「のんたん大好き!」な気持ちの裏返しなのです。あっくんと、そんな彼の振る舞いをまったく気にせず“あっくんラブ”なのんたんとの日々を描く、学園青春ラブコメディ……でしたが、あっくんのツンツンな態度にのんたんが怒ってしまい、ふたりはお別れすることに……。


©杜若わか・KADOKAWA刊/あっカノ製作委員会

◆世界初!高度10,000m、空飛ぶカラオケルーム!? by Jetstar
航空会社のジェットスターがJOY SOUNDとコラボレーションして、世界初の高度1万メートルを飛ぶカラオケプランを発表しました。片道運賃は4010円からとなっていて、一曲につき税込401円でリクエストが可能とのこと。なお、先着順になっているそうです。


限定オプションとして高性能な耳栓が1セット4万100円で貸し出されている他、乗客の拍手による採点システムが1曲につき401円で適応可能になっています。


アプリでの予約限定で片道運賃は4.1円になるとのことです。


◆Gboard 物理手書きバージョン
思った文字を思ったまま書いて入力することができる「Gboard 物理手書きバージョン」をGoogleが発表しました。これを使えばキーボードの配列を覚える必要は一切なくなり、キーボードの上に入力したい文字を書くだけで、物理手書きコンバーターが目的の文字を読み取ってくれます。

Gboard 物理手書きバージョンがどんなものになっているのかは以下のムービーを見ればよくわかります。

Gboard 物理手書きバージョン - YouTube


開発したのはGoogle日本語入力チームで、機械学習により手書きされた文字を読み取ってくれる最新のテクノロジーとなっています。


将来的にはフィーチャーフォン


そろばん


トウモロコシでも入力が可能になるとのこと。


なお、公式ページ上の「さっそく試す」ボタンから実際にGboard 物理手書きバージョンでの文字入力を試すことが可能です。

◆4月1日発売! READY TO CHUPA|Chupa Chups|クラシエ
クラシエから「チュッパチャプスの包み紙イライラ問題」を最先端技術で完全克服できる「READY TO CHUPA」が、2018年4月1日(日)に登場します。「READY TO CHUPA」にチュッパチャプスを突っ込むと、独自開発の高剛性カッターと異次元の回転性能を持つスクイーザーで包み紙を一瞬でむいてくれるので、包み紙をはがす手間やゴミを気にすることなく食べることができるとのこと。


「READY TO CHUPA」のカラーは7種類用意されています。Bluetooth4.2対応で、リチウムイオンバッテリー内蔵。約1時間の充電でおよそ3日の使用が可能とのことです。


◆HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション
アニメ「HUGっと!プリキュア」の公式サイトからプリキュアが消えていなくなるという異常事態が発生。

公式サイトには「はぐたん」のみが表示され、メニューも「はぎゅはぎゅ」したものになるバージョンと……


クライアス社の面々が表示されるバージョンが用意されています。


◆ようこそ!シルバにゃ~タウンへ! | シルバニアファミリー公式
うさぎやリスの人形とおもちゃのお家で遊べるエポックのシルバニアファミリーから、「ネコちゃんだけが住む街があったらステキだと思わない?」とのことで、「シルバにゃ~タウン」が登場しました。建物には猫耳や猫のしっぽが生えています。


◆花王 ソフィーナ 女装男子限定 プリマヴィスタ下地誕生
花王 ソフィーナのプリマヴィスタから、女装男子限定の超オイリー肌用、通称「ブラックプリマ」が誕生しました。

男のテカリを見せたくない女装男子のための魔性の下地とのこと。


◆Simeji Pods ついに日本上陸
日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥは、イヤフォン型しめじ「Simeji Pods」を発表しました。耳につけるとSimejiのキーボードで入力した文字を読み上げてくれる他、スマートスピーカーのように音声で操作が可能になっているとのことです。本体は菌糸100%、寿命はおよそ8時間とのこと。


「Simeji Pods」は税別168円で入手可能……と思いきや、購入ボタンを押してもバッグに追加できませんでした。


◆「肉球」ビール | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
世界で初めて肉球の味を再現したビールをサンクトガーレンが2018年4月1日に発売しました。

猫の肉球はポップコーンの香りがするとのことで、実際に工場にポップコーンマシンを持ち込み、ポップコーンをつくるところからビール造りがスタート。ベースのビールはカラメル麦芽を使用した琥珀色のもので、ほんのりピンクの肉球をイメージした色合いとなっており、味わいは香ばしいポップコーン風味です。


なお、実際にボトルはネットショップで24時間限定、3000本限定で販売中です。

◆Project NIPAKO ニパ子ちゃん公式サイト
工具メーカー・ゴッドハンドの「アルティメットニッパー」イメージキャラクターであるニパ子が、ついにバーチャルYouTuberとしてデビューしました。


YouTubeの公式チャンネルではさっそく「第0話」のムービーがアップロードされています。


◆ConoHa Coin | 仮想通貨ならConoHa
レンタルサーバーの「ConoHa」が、このはによる、このはのための仮想通貨「ConoHa Coin」を発表しました。


ConoHa Coin誕生までの経緯は以下の通り。

2013年7月4日、ConoHaの応援団長として、清楚かわいい美雲このはが登場しました。
それから5年近く経ち、美雲このはは人々を愛し、また人々に愛され、国民的アイドルになりつつあります。
一方、知名度が上昇したものの、美雲このはの生活水準は全く改善されず、居候している身として、安い時給でこき使われ
レストランでの食事ですら夢の中の夢となっています。
ConoHa Coinは、国民に愛されている美雲このはの生活問題を解決すべく、ICOによる資金調達で
美雲このはに素晴らしい生活を提供し、さらに充実のアイドル活動も全力サポートいたします。


さらに、ConoHa Coinの誕生以後のロードマップまで作成されており、美雲このはの生活が華麗に変化していくことがよくわかります。


◆超脱臭 絶対クサくないTAXI | 三和交通 - 神奈川・東京・埼玉のタクシー、ハイヤー会社
タクシー会社の三和交通が、史上最も臭くならないタクシー「SANWA2000」を開発したと発表しました。ロボットのタクシーの製作で得たノウハウを応用し、どんな臭いも99.99%以上を脱臭するとのこと。2018年4月から運行を開始するとのこと。「SANWA2000」は燃えるタイヤ痕を残して時間を超越できそうなデザインです。


また、人工知能も搭載していて、ドライバーは車とコミュニケーションを取りながら運転することが可能となっているそうです。


◆FFXV ロイヤルギャラリー | SQUARE ENIX
「FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー15)」とあのクソアニメの金字塔がコラボし、ノクティスがポプ子っぽく、イグニスがピピ美っぽくなっています。


◆【あのシリーズ最新作が…!?】ビーマニポケットシリーズ最新作「jubeat POCKET」が登場!!
KONAMIの音楽ゲーム「jubeat」スタッフのTwitterアカウントで、「jubeat」の液晶携帯ゲーム版である「jubeat POCKET」が登場すると発表されました。赤外線通信で4人同時プレーも可能とのことです。KONAMIからはかつて、「beatmania」シリーズの液晶携帯ゲーム「beatmania pocket」が発売されていて、通常シリーズからアニソンミックス・ときめきメモリアルモデル・阪神タイガースモデルなど、多くのモデルが発表されていましたので、懐かしく思う人もいるはず。



◆コン狐との日常 ~ぼっちでかわいくてほっとけない妖狐~ | めがみそふとオフィシャルサイト
ぼっちなコン狐と仲良くなれる終わりのないコミュニケーションゲーム、「コン狐との日常 ~ぼっちでかわいくてほっとけない妖狐~」を成人向け同人サークルのめがみそふとが発表しました。

ゲームではコン狐を自由に着飾ったりお金を貯めてアイテムを購入したりガチャで激レアアイテムをゲットしたりしながら、ぼっちなコン狐とのコミュニケーションが楽しめます。


なお、実際にゲームのエイプリルフール版がリリースされており、ダウンロードしてプレイすることが可能です。

◆劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』
名探偵コナンの劇場版アニメ「名探偵コナン ゼロの執行人」の公式サイトに接続すると、公安によってアクセスが制限されてしまいました。アクセス制限を解除するためには謎を解いて3桁の数字を入力する必要があるとのこと。解除に成功すると、とある極秘情報にアクセスできるとのことなので、気になる人はぜひ自分で考えてみてください。


◆学園シミュレーションゲーム「青春★オセロニア学園」鋭意開発中!| 逆転オセロニア
スマートフォン向けの対戦オセロゲーム「逆転オセロニア」の公式サイトが、学園シミュレーションゲーム「青春★オセロニア学園」の告知サイトに変わっています。オセロニアのキャラたちが学生生活で大暴れするという内容。


ストーリーは以下の通り。

私立オセロニア学園。
そこはあらゆる生徒の個性が尊重され、無限の可能性が創造される学び舎である。

桜舞う4月
そこへ、一人の新入生が入学した。

名前はヨシノ。
彼女は、この学園で様々な出会いを経験する。

手刀でボトルのキャップを開ける生徒、怪しい薬品を調合する教師、猫の姿をした校長…
見慣れぬ周りの環境に最初こそ戸惑うヨシノだったが、多様な人種と個性のあふれた生徒、教育熱心で風変わりな教師とともにヨシノは学び、喜び、悩み、そして成長していくのだった。


◆「名探偵コナン公式アプリ -毎日1話更新!-」をApp Storeで
iOS版Android版が配信されている「名探偵コナン」についてさまざまな情報をゲットできる「『名探偵コナン』公式アプリ」が、犯人の犯沢さんにジャックされてしまいました。アプリ内のアイコンがすべて「犯人の犯沢さん」のものに変わってしまっていて、アプリ内で一部無料で読むことができるコミックも「犯人の犯沢さん」に変更されています。


◆ちびまる子ちゃん【ドッキリ】髪を勝手にブリーチで染めてみた!の巻 - YouTube
ちびまる子ちゃんの公式YouTubeチャンネルである「ちびまる子ちゃんねる」上で、「ちびまる子ちゃん【ドッキリ】髪を勝手にブリーチで染めてみた!の巻」というYouTuberも驚きの動画を公開しています。

ちびまる子ちゃん【ドッキリ】髪を勝手にブリーチで染めてみた!の巻 - YouTube


ムービーは「昨日の夜中にやってたテレビ面白かったね~」というまるちゃんの言葉からスタート


夜更かしして寝不足なのか、ムービー開始数秒で速攻寝てしまうまるちゃん


そこに黒衣が登場。その手には「ハイブリーチEX」といういかにも効きそうなブリーチ剤


そして2時間後


「ふぁ~~よく寝たよ」とのんきに目覚めるまるちゃん


その頭は大変なことに……。


◆刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 | SQUARE ENIX
スマートフォン向けゲームアプリ「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の公式サイトでは、なぜかキャラクターの頭身が低くなっていて、めちゃくちゃ可愛くなっていました。タイトルも「とじのみこ きざみしいっせんのともしび」とひらがな表記に。


キャラクター紹介でも一部ちびキャラ化していました。


◆岩本町芸能社|芸能、タレント、音楽、アイドル、各種タレント企画ならおまかせください!
仮想現実(VR)を活動の場とするタレント「VRタレント」のマネージメントを担当する芸能事務所「岩本町芸能社」の公式サイトトップが、美少女VRタレントではなく下半身が馬な「天才俳優」馬越健太郎にジャックされています。

エイプリルフールの岩本町芸能社公式サイトは馬越健太郎がスタイリッシュに決めていますが……


通常時は以下のように美少女VRタレントがイベントの告知などを行っています。


◆喫茶店アイドル育成ゲーム「Daydream☆SHOW Is the Order a Rabbit?」公式サイト
「ご注文はうさぎですか?」の公式サイトにアクセスすると、喫茶店アイドル育成ゲーム「Daydream☆SHOW Is the Order a Rabbit?」の公式サイトになっていました。


プレイヤーはまずココア・リゼ・チノがそれぞれリーダーを務める3つのユニットから1つを選択。さらに千夜・シャロ・青山・マヤ・メグ・モカから2人を選び、3人ユニットをプロデュースできます。組合せによっては失敗してしまいますが、プロデュースに成功すると限定の壁紙をダウンロードできます。


◆オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト
アニメ「刀使ノ巫女」の公式サイト上で荒魂が大量発生し、画面上を大量のねねがびゅんびゅん飛び回ります。


◆TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト
2018年冬アニメでも「自他共に認めるクソアニメ」と話題だった「ポプテピピック」公式サイトは、アクセスするとなぜか「バジリスク~桜花忍法帖~」の公式サイトにリダイレクトされるようになっています。


また、竹書房にあったはずの公式ページ「http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/popute/」も消滅、連載作品一覧から消えて、なかったことになっています。

◆Poppy Flyin'
あのFlappy Birdとポプテピピックがコラボし、「Poppy Flyin'」となって無料のブラウザゲームとしてエイプリルフールに降臨しています。

Poppy Flyin'のプレイ方法はクリックするだけ。ポプ子が土管に触れないようにぴょこぴょこ飛ばしてハイスコアを狙えばOK。


◆Pokemon GO に導入した最新グラフィックテクノロジーについて - Pokemon GO
ポケモンGOには最先端の8ビットグラフィックが投入されたと発表されました。解像度4Kの2倍によって全てのドットが美しく表現されるようになるとのこと。


実際にポケモンGOを起動してみたところ、手持ちポケモンがすべてカラフルなドット絵で表示されていました。


◆スマホでフェイト!|「Fate/Grand Order Gutentag Omen Adios」公式サイト
「それは、四月二日を取り戻す物語。」ということで、TYPE-MOONからFateの新作RPG「Fate/Grand Order GO Adios」が登場。iOS版Android版がそれぞれ用意されており、実際にプレイ可能なゲームとしてリリースされています。

これがトップ画面。本家FGOはまだなのに、Fate/Grand Order GO AdiosはiPhone Xの縦長画面にも対応しています。


ストーリーもしっかり用意されており、プレイヤーはいつものごとく特異点が出現したのでレイシフトで現地へ赴くことになります。


そしてサーヴァントとバトル。バトル時は画面をタップするだけでOKで、


倒したサーヴァントとは記念撮影が可能になります。サーヴァントはピンチインピンチアウト操作で拡大縮小したり、回転させたり、画面の好きな位置に移動させたりが可能。


バトルではさまざまなサーヴァントを絶対正義・聖晶石の力でぶっ倒すことができます。


マスターレベルもグングン上昇


倒したサーヴァントやサーヴァントが身につけているアイテムはまとめて撮影時に使用できるようになります。


なお、配信と同時にサービスの終了もアナウンスされています。

◆【重大なお知らせ】企画の流出!?に関しまして | アメーバピグ スタッフブログ
アメーバピグでは、スタッフのブログで企画書が流出してしまったという重大発表がなされていました。


実際にアクセスしてみたところ、渋谷の街が確かに手書き風のモノクロなデザインとなっていました。よく見ると矢印でどこに何を配置するかなどが記されていて、デザイン企画書のような見た目です。2018年4月1日の23時59分までには事態は落ち着く予定とのこと。


◆SHOW BY ROCK!! Official Web Site
アニメ・ゲーム化も果たしたサンリオの「SHOW BY ROCK!!」公式サイトが、洗剤の「スーパーNANOX」とコラボしたシンガンクリムゾンズにジャックされています。シンガンクリムゾンズは黒や赤がイメージカラーなのですが、スーパーNANOXの洗剤パワーなのか真っ白な衣装に変身しており、バンド名もシンガンクリムゾンズ改め「シンガンホワイティーズ」となっています。


スーパーNANOXからの最高難度の挑戦状ということで、シンガンホワイティーズとなった4人の新曲「光ノTSUBASA」は、以下から視聴できます。

シンガンホワイティーズ「光ノTSUBASA」 - YouTube


◆バーチャルニコ動投稿者・ちゆ12歳
老舗バーチャルネットアイドルのちゆ12歳は、2018年2月14日にはバーチャルYouTuberとしてもデビューすることを発表、公式YouTubeチャンネルを開設したことでも話題となりました。そして、2018年4月1日に、バーチャルニコ動投稿者・ちゆ12歳としてリニューアルしたとのこと。


公式サイトはYouTubeのチャンネルページのようなデザインになり、「IM@S.Channel」という名前になっていました。さらに、ニコニコ動画には、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のMADムービーが実際にアップロードされています。


◆ファンタ ベジタブルシリーズ|Fanta Official Site ファンタ オフィシャルサイト
人気炭酸飲料のファンタが、2018年の新プロジェクトとして「ベジタブルシリーズ」を始動させました。

フルーティーな炭酸飲料として60年間多くの人々に愛されてきたファンタですが、2018年は野菜本来のフルーティーさを活かしたベジタブルシリーズを展開予定で、その第1弾として「ファンタ ピーマン」が発売されます。


なお、ベジタブルシリーズは第2弾「ファンタ すうぃ~とコーン」、第3弾「ファンタGo!BOOOO!」、第4弾「ファンタ にんにくん」、第5弾「ファンタ ドラゴンズ・ブレス」が予定されています。

◆作品紹介 | 別冊マーガレット 公式サイト
集英社の少女漫画雑誌「別冊マーガレット」の公式サイトに設置された作品紹介のページ。なんと連載中の作品紹介を見てみると、すべてウソの内容となっていました。


なお、紹介ページの下部には「上のあらすじは妄想です。本当の内容はこちらからチェック!」というバナーが貼られていました。


◆MAGNAI FANTASY - YouTube
FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)が公式YouTubeチャンネルに「MAGNAI FANTASY」という、「紅蓮のリベレーター」で登場するアウラ族の族長のひとり・マグナイを主人公としたゲームの予告ムービーっぽいものを公開しています。

MAGNAI FANTASY - YouTube


「なぜこうもナーマが見つからんのだ!」


「ならば余輩が直々に探すまで」ということでマグナイの冒険がスタート。


どこかで見たことがあるファンタジー系RPG風の世界を冒険したり……


どこか見覚えのある横スクロールアクションで戦闘を繰り広げたり……


アクションアドベンチャーゲームになったりと、さまざまなゲームの中を冒険するマグナイ。果たしてナーマは見つかるのか……。


◆大分合同新聞社がドローンでの新聞配達を開始 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate
大分合同新聞社は、ドローンによる新聞配達のサービスを始めたと発表しました。ドローン配達を利用した購読料は月額10万円とかなりのお値段ですが、ドローンのメンテナンス代金などは含まれるとのこと。また、最新のAIを搭載していて、通行人の顔を認識して不審者を見かけると麻酔針を打ち込んだ上で通報したり、犬の散歩や庭木の水やりなども有料で行ってくれるとのこと。


ドローンが新聞配達をする様子は以下のムービーで公開されていました。

大分合同新聞社がドローンでの新聞配達を開始 - YouTube


◆さくらのINFRA WARS
さくらインターネットが、サーバーを守るべく桜葉愛が奮闘するブラウザゲーム「さくらのINFRA WARS」を公開しています。


ゲームは無料でプレイ可能で、外部からの攻撃でメラメラ燃えてしまったサーバーの位置に桜葉愛を移動させ、サーバーをメンテしながらステージクリアを目指すというものになっています。


◆藍染ジャンプ+
集英社が配信しているスマートフォンアプリ「少年ジャンプ+」を起動したところ。「鏡花水月を解く」を選択すると……


集英社の少年ジャンプ+はBLEACHの藍染惣右介によってジャックされ、「藍染ジャンプ+」となっていました。


「藍染ジャンプ+」にPCのウェブブラウザでアクセスするとこんな感じ。読めるコミックはBLEACHの藍染登場回ばかりとなっています。


なお、アンケート形式の「護廷十三隊の入隊試験」もあり、5問に回答したと思ったら……


まさか鏡花水月にとらわれていたという衝撃の展開に。


◆神式一閃 カムライトライブ
スマートフォン向けゲーム「神式一閃 カムライトライブ」のキャラクターアイコンが、4月1日からドット絵に変更されました。アプリのBGMも8ビット風のものに変更されています。


また、4月1日には公式Twitterがコロンにジャックされていました。


◆【公式】恋愛ことばSLG コトダメン|SEGA
SEGAが配信している「共闘ことばRPG コトダマン」が「恋愛ことばSLG コトダメン」という乙女ゲームのような内容に変化しています。なお、公式サイトの下部には「2018年4月16日配信決定!(予定)」と書かれていました。


攻略可能なキャラクターは全部で5人、その中にはバーチャルYouTuber四天王にも数えられるバーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんもいて、名前もずばり「のじゃロリ」となっています。


また、Twitterの公式アカウントも「【公式】コトダメン恋愛会議」という名前に変わってしまっていました。


◆SUiFTTT : クラウドと繋がるボタン|睡工房
IFTTT経由であらゆるサービスと連携させることができるボタン「SUiFTTT」が登場。SUiFTTTはIFTTTと連携させて使うボタンなので、アイデア次第でいろいろなことが可能なボタンに変身します。


例えば石けんが切れた際に家族に自動で「石けん買ってきて」というメールを送るよう設定しておけば、ボタンを押すたび同内容のメールを送信可能。他にも家の鍵をスマートロックにしてIFTTTと連携させれば、SUiFTTTを使ってワンボタンで鍵の開け閉めが行えるようになります。

◆目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
スクエアエニックスのオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」の公式サイトは、トップ画像や「開発・運営だより」のデザインがフリー素材のいらすと屋によるものになっていました。なお、ドラゴンクエストXでは、2018年4月1日限定のゲーム内イベントが開催されているとのことです。


◆シャイニングクエスト|うたの☆プリンスさまっ♪
アニメ化も果たした「うたの☆プリンスさまっ♪」の公式サイトが「シャイニングクエスト」という無料でプレイできるブラウザゲームに変身しています。


ゲームではうたの☆プリンスさまっ♪に登場するキャラクターたちがファンタジー風の衣装に身を包んで登場。


サオトメを操作してみんなを仲間にして世界を救ってもらいます。


◆【楽天】公式キャラクター変更のお知らせ!!(4/1)
楽天の公式キャラクターが、お買いものパンダから「お買い物パン」という手足の生えた謎のパンに変更されてしまったとのこと。


なお、お買いものパンダのTwitter公式アカウントもお買い物パンにのっとられてしまったようです。


◆ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
ガンガンONLINEのトップページ上で、ガンガンONLINEオールスターズが集結する「ガンガンONLINEヴァーサス」というゲームのアナウンスが行われています。


ゲームは事前登録受付中で、今ならSSR確定ガチャが引けます。


ということでチャレンジしてみると、「エイプリルフールを楽しむ島ババア」などのレアカードの他に……


「やったね勇者様!また勇者様のカッコイイろころ見せられるよ!」という演出付きで……


SSRのニケ&ククリをゲット。


10連の結果はこんな感じ。


なお、ガンガンONLINEヴァーサスは5000002019年4月1日サービス開始予定です。

◆爽快異能スリングパズル 文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚|公式
文豪ストレイドッグスのスマートフォンアプリ「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」で、公式が意図しない画像がホーム画面に表示されてしまう不具合が発生しているとのこと。実際にアプリを起動して見てみると、なぜか中島敦が幼稚園児になってしまっていました。


なお、公式サイトやTwitterにも同様の不具合が見られ、「まよいいぬようちえん」になってしまっています。


◆映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」公式サイト
映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」の公式サイトが、文豪青春グラフィティな映画「学園 文豪ストレイドッグス」に変更されています。


あらすじは以下の通り。

ーー春。

桜舞い散る学園で、一人の自殺志願者の命を救った事から『武装生徒会』の一員となった中島敦。
自殺嗜好(じさつマニア)・太宰治を筆頭に、個性が豊かすぎる学友に囲まれて敦の日々はめまぐるしく過ぎていく。
白髪だけが個性だった中島敦の平凡な日常が、桜の下の出会いから少しずつ変わろうとしていた。

そんな毎日を謳歌し始めた敦は、或る日学園長室で密談する教師たちを目撃してしまいーーー!?

傷つきやすい心と心。
繊細な思いが交錯する、かけがえのない日常。
文豪の名前を持つ少年たちの日々を等身大に描いた文豪青春グラフィティ。
少年たちの織り成す或る春の物語。
ーーいつか見た青春の日々が、今年も始まる。


◆【エイプリルフール】春服公開&アーティストデビュー決定!【バーチャルYouTuber募集】 - YouTube
バーチャルYouTuber四天王にもあげられる電脳少女YouTuberシロちゃんが、Anime Japan2018で披露した春服を改めて公開すると同時に、まさかの絵師デビューを決定したと発表しました。果たしてその画力はいかほどなのかは、ぜひ自分の目で見て確かめてみてください。

【エイプリルフール】春服公開&アーティストデビュー決定!【バーチャルYouTuber募集】 - YouTube


◆劇場版 黒子のバスケ LAST GAME
「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」の公式サイトが「劇場版 ひよこのバスケ LAST GAME」に変身しています。


掲載されているイラストはこんな感じ。キセキの世代の5人+幻の6人目である黒子+火神大我がひよこで描かれています。


◆【WANTED】「Summer Pockets」マスコットキャラ『イナリ』を探してください!! | Key Official HomePage
ビジュアルアーツの美少女ゲームブランドKeyの公式サイトでは、2018年6月29日発売予定の「Summer Pocket」に登場するマスコットキャラ「イナリ」が逃げ出したため、探し出してほしいと告知されていました。


また、ページ下部に貼られている「ここだけ99年代」と書かれたバナーをクリックすると、懐かしい雰囲気たっぷりの公式掲示板が設置されていました。


◆TVアニメ「うつけものフレンズ」全国放送開始! - YouTube
100万人の信長の野望風のゴリゴリに濃いキャラクターデザインで描かれる、フレンズたちの心温まるストーリーが楽しめるTVアニメ「うつけものフレンズ」が放送開始しました。

TVアニメ「うつけものフレンズ」全国放送開始! - YouTube


「緊急発表!」


「100万人の信長の野望」


「待望のTVアニメ化決定!」


「舞台は、天文18年」


と、ここで急にテイストがガラリと変わり……


「ようこそ尾張パークへ」


尾張パークに迷い込んだうつけもの おだのぶなが(CV:織田信長)


みんなに愛されるお調子者♪サル(CV:木下藤吉郎)


幼名:犬千代イヌ(CV:前田利家)


庭には二羽長秀がいる!?ニワトリ(CV:丹羽長秀)


“うつけもの”たちが織りなす心温まるストーリー!


TVアニメ「うつけものフレンズ」2018年4月1日(日)0時よりテレビKT系にて全国放送開始!!


◆マクドナルドの公式Twitter
マクドナルドは「約束された勝利のアイス」として、マックフルーリーのスプーンを円卓の騎士伝説に登場する剣「エクスカリバー」にして新発売すると発表しました。価格は9999円と、マックフルーリーとしてはかなりの高価格ですが、真のエクスカリバーであれば破格の値段ともいえます。


◆「ピザポテト チーズいっぱいちゅき」新発売
カルビーの人気ポテトチップスのひとつである「ピザポテト」から、チーズがたっぷりトッピングされたバージョンの「ピザポテト チーズいっぱいちゅき」が登場しました。


なんとチーズ200倍となるのですが、通常商品(63g)と同じグラム数なため、2枚しか入っていないというリッチ過ぎるポテトチップスとなっています。


◆もちひよこ、ロリやめるってよ【011】 - YouTube
「人生2周目幼女」をうたうバーチャルYouTuberのもちひよこさんは、「世間一般ではあまりロリの需要がない」ということに気づいてしまったため、2018年4月1日をもって11歳の体を捨てて、「だいたいじゅう……はっさい……とかそのくらい」の体に更新したと発表しました。

もちひよこ、ロリやめるってよ【011】 - YouTube


◆4月1日よりテレビ東京のキャラクターが「ナナナ」から「ナナーナ」に変わります:テレビ東京
テレビ東京のイメージキャラクターが「ナナナ」から「ナナーナ」に変更されました。


これまでドラマに出演したりプロ並みのスキーの腕前を披露したりと無休で体を張って働いてきたナナナですが、「働き方改革」の方針の一環として「バナナ社員のナナナにも休息を!」という社長の命令が下り、急きょ長期のリフレッシュ休暇を取得する流れとなったとのこと。

そんなナナナの穴を埋めるために人事部が中途採用したのが、「テレビナナーナ」のディレクター「七岡」。テレビ東京の新たなキャラクターとして4月1日から勤務してもらうことになったそうです。

◆A.I.Channel - YouTube - YouTube
バーチャルYouTuber界の親分とも呼ばれるキズナアイも、エイプリルフールに向けてムービーを公開しています。2018年に入って急増しているバーチャルYouTuberの声マネをするという予告がされていますが、あくまでも予定とのこと。

【エイプリルフール】これが私たちなりの嘘です!ლ(´ڡ`ლ) - YouTube


◆「手塚おさ松さん」公式サイト
アニメ「おそ松さん」の公式サイトが手塚治虫生誕90周年記念作品「手塚おさ松さん」始動!!!というページに変更され、六つ子が手塚治虫さんタッチで描かれたものに変更されています。


◆Kaguya Luna Official - YouTube - YouTube
キズナアイと同じように、輝夜月もエイプリルフールにウソをつくだけのムービーをあげていました。しかし、声をよく聞いてみると普段と違う声になっている様子。同じチャンネルに上がっているムービーと聞き比べても、どうやらどこかで聞いたことのある声に変わってしまっているようです。

【エイプリルフール】これが月達の嘘でっす!!!!!、、!!!、 - YouTube


◆意識高すぎ!高杉くん スペシャルページ | au
auのTVCM「意識高すぎ!高杉くん」で登場する高杉くんが、銀魂に登場する高杉晋助に変更されています。


キャラクター紹介ページも用意されており、その紹介文がこれまた強烈。


さらに、本物の高杉くんを演じる神木隆之介さんと、高杉晋助を演じる子安武人さんのインタビュームービーもYouTube上で公開されています。

神木隆之介さん 子安武人さんインタビュー - YouTube


◆TVアニメ「からかい上手の高木さん」公式サイト
2018年1~3月に放送されていた「からかい上手の高木さん」の公式サイトでは、赤いランドセルをさげて無邪気に笑う小学生時代の高木さんとともに、高木さんの小学生時代を描く「からかい上手の高木ちゃん」のTVアニメ化決定が告知されています。


◆ドットピクト!
ドット絵を作るアプリ「ドットピクト!」が、音ゲーになっています。


ゲームはEASY・NORMAL・HARD・EXPERTの4つの難易度を選択可能。


画面上部から落ちてくる色アイコンをリズムに合わせてタップするというオーソドックスな音ゲーです。


◆六氷魔法律事ム所アシスタント募集!|魔法律WORK
2018年夏に放送予定のTVアニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」の公式サイトが、六氷魔法律事ム所の求人ページに様変わりしています。時給2万円という破格の給料で、魔法律家じゃなくてもOKとのこと。なお、「この旧人に応募する」「詳細を見る」などボタンをクリックすると壁紙がダウンロードできます。


◆TVアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」公式サイト
劇場3部作での公開となる「劇場版 だーりん・いん・ざ・ふらんきす!」の制作が決定しました。


第1部「春のセンバツ編」、第2部「死闘!夏の甲子園」、第3部「背番号のないゼロツー」という3部作。原作・まと、監督・あつし☆にしご~り、制作・とりが~&え~わん ぴくちゃ~ず、配給・しゅ~えいっくすで、20018年公開予定です。

◆スカモンアドベンチャー tri.
「デジモンアドベンチャー tri.」の公式ページが「スカモンアドベンチャー tri.」になっていました。トップにはうれしそうにセンターを陣取るスカモンが描かれ、集まっている全員が「あれ」を手にしています。なお、サブタイトルは「第陸章『贋物』」とのことです。


◆映画『恋は雨上がりの洋に』公式サイト
漫画「恋は雨上がりのように」の実写映画版の公式サイトが、主人公の近藤正己を演じる大泉洋の名前を取って「恋は雨上がりの洋に」に改名しています。


◆アズールレーン公式(@azurlane_staff)さん | Twitter
スマートフォン向けゲーム「アズールレーン」の公式Twitterでは、アニメ化の予告がされていました。8012年4月より放送開始とのことで、TVで動く艦船少女や金ブリを見ることができるのは、およそ6000年後になります。


◆アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」公式サイト
アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」の公式サイトから、突如「○○さんちの今日のごはん」というアニメのサイトへジャンプできるようになっています。ページ上にはどこか見覚えのある白髪・褐色のマッチョなお兄さんが、「作ってしまっても構わんのだろう?」と語りかけながら、片手にフライパンを握りしめており、その姿は妙にしっくりきます。


◆声優・竹達彩奈と悠木碧の公式Twitter
petit miladyというユニットを組んでいる2人ですが、竹達彩奈さんと悠木碧さんの公式Twitterアカウントが入れ替わってしまっています。

本来の悠木碧さんの公式Twitterアカウントにアクセスすると、アイコンと説明欄が竹達彩奈さんのものになっています。


一方、本来の竹達彩奈さんの公式Twitterアカウントのアイコンと説明欄は悠木碧さんのものになってしまっています。


Twitterのアカウントが入れ替わったまま、お互いにツイートをリプライし合っている様子です。


◆「進化の可能性感じた」“ポケモン”イーブイが新日本プロレス入団!デビューはEVIL(イービル)戦
ポケットモンスターシリーズで活躍中のイーブイが、新日本プロレスへ入団することが明らかになりました。新日本プロレスの菅林直樹会長は、「ひと目見た瞬間に進化の可能性を感じた。戦いの中で経験値を詰めば、どんなタイプにも進化できるはずだ」と語っており、イーブイの活躍に大きな期待を寄せています。


入団テストに同席していたというプロレスラーの永田裕志は、「適応力があるにもかかわらず、逃げ足も速いゼァ!」と、イーブイを評価する一方、「かくとうタイプのプロレスラーに、ノーマルタイプのイーブイがどのように立ち向かっていけるかが、今後の課題ゼァ!」と語っており、イーブイが弱点のかくとうタイプにどう立ち向かうのか注目していることを明かしています。

さらに、早速デビュー戦が観客不在の新日本プロレス道場で行われています。対戦相手はEVIL選手で、試合前にはイーブイに対して「“エブリシング、イーブイ”にはさせねぇよ。おとなしくボールの中で眠っていな」と挑発し、開戦前から両者は一触即発。試合はイーブイがコーナートップから「すてみタックル」を決めてフォールへ移ったのですが、試合中に繰り出した「とっしん」がレフェリーのレッドシューズ海野に当たり失神していたためカウントならずで最終的にはドローに終わっています。


◆劇場版『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』公式サイト
2018年5月19日の劇場版「仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判」の公式サイトが、いかにも正義の味方らしい爽やかなものに変更されていました。


また以下のムービーでは水澤悠と鷹山仁が仲良く肩を組んで、正義の戦いへの決意を爽やかに表明していました。

『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』告知?動画 - YouTube


◆TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト
アニメ「弱虫ペダル GLORY LINE」の公式サイトが、箱根学園の面々が特攻服を身にまとった特別仕様に変更されています。箱根学園の1、2、3年生の面々が特攻服を着用し、荒北靖友の呼びかけもと野獣系暴走族「福血夜運図(フクチャンズ)」を結成している中、伝説の男福富寿一だけがポツリと取り残されています。


◆ヤドン県にようこそ - ヤドン県
香川県の観光協会は香川県を「うどん県」としてピーアールしており、この時点で若干エイプリルフールのネタっぽさがあるのですが、これがさらに「ヤドン県」に改名されてしまうことが明らかになりました。


「香川県」もとい「うどん県」改め「ヤドン県」は、4月1日に改名記者会見を開いており、その内容は以下のムービーからチェックできます。

うどん県 「ヤドン県」改名記者会見 平成30年4月1日(日曜日) - YouTube


そして記者会見の様子は英語版も用意されており、海外アピールもバッチリ。

An announcement from Udon-ken(April 1, 2018) - YouTube


これに加え、ヤドン県はさっそく公式CMの「ヤドンのうどん」を公開して県知事のヤドンと名産品のうどんを全面にアピールしています。

【公式】「ヤドンのうどん」CM - YouTube


なお、「ヤドンのうどん」の歌詞は以下の通りです。

どどんが どん かめばかむほど 幸せ気分 幸せピンクの ヤドンのうどん (かみつきたい!) どどんが どん かめばかむほど おいしさじゅじゅむ 幸せピンクの ヤドンのうどん (うまげやね!)


◆TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト
美少女×お遊戯コメディのマンガ「あそびあそばせ」が2018年7月にアニメ化することが決定しているのですが、そのアニメ公式サイトがかなりゴリゴリマッチョなものに変化しており、美少女×お遊戯コメディなテイストはみじんも感じさせないハードボイルドアクションな内容を予感させるものとなっています。


キャッチフレーズは「遊ばれるな。遊べ、私たち。」


イントロダクションは以下の通りです。


◆TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』公式サイト
宇宙戦艦ティラミスの公式サイトがフリー素材サイト「いらすとや」のほのぼのかわいい雰囲気に。


◆TVアニメ「魔法少女サイト」公式サイト
2018年4月から放送開始のテレビアニメ「魔法少女サイト」では声優の中尾隆聖さんが歌うオープニングに変更されたという発表がなされています。なお、中尾隆聖さんが歌うオープニング曲は公式サイトで試聴することが可能です。


◆TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」公式サイト
2018年夏に放送予定のテレビアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」が早くもゲーム化するとのことです。


YouTubeではPVも公開されています。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 ゲームOP


作者も気に入っているようです。


◆新番組「ゲゲゲの鬼太郎」-東映アニメーション
2018年4月から約10年ぶりに放送される「ゲゲゲの鬼太郎」。キャラクターデザインを一新し、なんと白黒時代の初代のデザインに戻ることになったようです。


◆「スタミュ」(第2期)公式サイト
学園モノのはずのスタミュの舞台が医療現場になっています。


キャラクターが何科なのかも公式設定アリ。特別編も公開されています。


◆TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」第1話予告を大川ぶくぶが担当
2018年4月よりアニメの放送が始まる「Caligula -カリギュラ-」の第1話予告がYouTubeで公開されました。

TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」第1話予告


第1話のサブタイトル「冷静さを見失うと、真実と真理にたどり着くことはできない。」をテーマにした4コマ漫画となっていました。


◆華々つぼみ公式Twitterアカウント


「キミは聞き分けることが出来るか!?」ということで、「TYPE-MOON学園 ちびちゅき!」がクロスオーバードラマCD化、総勢200名以上の声優が集結します。


収録時間は401分、初回限定は全300種類のストラップの中からランダムで1つが封入されます。


◆TVアニメ「サンリオ男子」公式サイト
サンリオキャラクターが好きな男子高校生たちが登場する「サンリオ男子」のTVアニメ公式サイトでは、男子たちが男児になっていました。


キャラクター紹介ページも男児仕様のプロフィールになっています。


◆Alienware? | Dell 日本
ゲーミングPC「Alienware」公式ページはPCが擬人化されています。


「宇宙再カワ ゲーミングノート」ということで、左から「コンパクト&パワフルな13インチマシン」「サイズ・パワーのバランスに優れた15インチマシン」「圧倒的な大画面、臨場感あふれるグラフィックス」というPCの擬人化キャラクターになっています。


◆【今日は4月1日】「ダメプリ ANIME CARAVN」BD・DVD上下巻特典映像ムービー?パイロット版・前編
テレビアニメ「ダメプリ ANIME CARAVAN」のBD・DVD上下巻に特典映像が追加されるというお知らせなのですが、その特典映像はアニ役の矢作紗友里さん・ナレク役の石川界人さんと、監督の星野真さん・音響監督の濱野高年さんが入れ替わっているというぶっ飛んだもの。

【今日は4月1日】「ダメプリ ANIME CARAVN」BD・DVD上下巻特典映像ムービー?パイロット版・前編


キャラクターを演じる監督・音響監督に対し……


矢作さんから厳しいダメ出しが入ります。


◆オンラインゲーム「ゆゆゆい」公式Twitter
「うどん県」である香川県が舞台のオンラインゲーム「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」の公式Twitterアカウントでは、「うどん玉からミートソースを作れるようになりました!」とお知らせ。


◆おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねるへの書き込みが「博多弁」「文末にハートマーク」仕様に強制変更させられます。


「光を物質に変えることってできるんか?」というような話題も愛があふれる感じで交わされています。


◆#スマートすぎる1日 『NEXT SMART LIFE』by ロート製薬
ロート製薬が暮らしをスマートで健康にするガジェットの紹介ムービーを公開しています。

#スマートすぎる1日 『NEXT SMART LIFE』by ロート製薬


体内時計に合わせて目覚まし時間を変えるスピーカーや……


座るだけでワークライフバランスを管理するバランスボールなど、6つのスマートガジェットが紹介されています。


◆「吉川めいろ@迷路.jp」公式Twitterアカウント
「もう迷う路(みち)は作りません!」ということで吉川めいろ@迷路.jpのアイデンティティが崩壊。


「吉川どうろ@道路.jp」に改名し、道路クリエイターとして一本道の作成に励んでいます。


◆タカラトミーの新しい人生ゲーム
タカラトミーは、人生ゲーム日本発売50周年を記念して10の新しい人生ゲームを発表しました。


オフィスで上司にばれることなく人生ゲームを遊べる「キングファイルDE人生ゲーム」や……


とにかくコストカットを追求した人生ゲームなど、全部で10種類がTwitterで順番に公開されていくとのことです。


◆KDDI Cloud Blog | KDDIは空前絶後のアジャイル開発教育プログラムの提供を開始いたします
KDDIが行うスクラム認定資格セミナーの振り切った内容が明らかに。


体感的にアジャイルを学ぶことができる「超絶怒涛のアジャイル体験ゲーム」となっており、紙飛行機の作成から開始し……


スプリントが進むと、専用の工場を利用していきます。


成果物の規模が違います。


ミーティング会場は開放的な雰囲気になっており、コミュニケーションの重要性を体感できるとのことです。


◆ケピゾン: Kepizon|本, ファッション, 家電から食品まで
NEXONの公式サイト上で、「Tree of Savior」に登場するケッピーのグッズなどを販売するオンラインショッピングサイト「ケピゾン」がオープンしていました。


それぞれの商品ページでは、ユーザーレビューなどの情報を見ることもできます。


◆缶コーヒー「ジョージア」公式Twitter
エモーショナルなおいしさだという「ジョージア エモマン」が新登場。センチメンタル製法採用、思い出の香り100%です。


◆ROCK/POP/CUTEな原宿発キャラクターデザインブランド「HYPER CORE」
「ROCK/POP/CUTEな原宿発キャラクターデザインブランド」のはずのHYPER COREが、ラーメン屋「麺屋 東京孤惡-ハイパーコア」として再出発しています。


ファッショナブルでマッドなラーメンを提供する模様。メニューは「SICKS MISO」のみというところにもこだわりを感じます。


◆仮想現実バイトを探すならイーアイデム
求人サイトイーアイデムでは、「やってみたいけど実現しない」バイトを実現することができる、「仮想現実バイト」を紹介しています。


仮想世界でのアルバイトを可能にする特殊装置「スーパーV-ユニットUSSO-800」には、「不審者に見えたら即通報サービス」もついてくるとのこと


◆【世界初】頭皮のストレスを可視化するセンサー -HAIR STRESS SENSOR-(ヘアストレスセンサー) | メソケアプラス | エイプリルフール
スカルプシャンプーメーカー「メソケアプラス」が頭皮のストレスを可視化するセンサーを開発。特設ページが公開されています。


「上司の執拗な叱責の騒音レベルに応じて毛髪アンテナが回転」「終わりの見えない会議では10分ごとにアンテナがなえることで危険度をお知らせ」「眼精疲労をもたらすブルーライトを検知、一定量を超えると毛髪アンテナが波打ち警告」など、便利そうな機能が盛り込まれています。


YouTubeでムービーも公開中です。

ヘア ストレス センサー ~頭皮のストレスを可視化するセンサー~ <エイプリルフール2018> スカルプケアのメソケアプラス - YouTube


◆い・ろ・は・す メロンクリームソーダに生ハムをのっけた「い・ろ・は・す 生ハムメロンクリームソーダ」新登場
2018年3月に「い・ろ・は・す」の新フレーバー「メロンクリームソーダ」が登場しましたが、「メロンと言ったらやっぱりこれ」ということで、生ハムをのっけて前菜になった「い・ろ・は・す 生ハムメロンクリームソーダ」が発表されました。


◆ArcheAge4.1 ちいさな小人|ArcheAge(アーキエイジ)
オンラインゲームArcheAge(アーキエイジ)では、土地不足を解消する「ちいさな小人」アップデートを発表しました。


住宅地区の土地不足が発生していたのを、プレイキャラクターと建築物を小さくすることで、相対的に土地が広くなり自由に建築できるようになるとのこと。


◆「ロードオブダイス」に笑撃の新アバター「モルゲッソヨ」実装!
スマートフォンゲーム「ロードオブダイス」の新アバターに、あのキャラクターが追加されると発表されました。


◆ゲームブランド戯画の「キス」シリーズ新作「あじキス」が発売
戯画の「キス」シリーズの新作「あじキス~アヒージョ&キッシュ~」が発売されました。発売を記念して、CVあじ秋刀魚さんの直筆サイン入り色紙のプレゼント企画も行われています。


◆八月のシンデレラナイン(ハチナイ)
チャンネル登録者数150万人を誇るバーチャルYouTuberのキズナアイが八月のシンデレラナインをハッキング。


キズナアイがiOSアプリAndroidアプリをのっとります。


公式からも不正アクセスのお知らせが出ていました。


◆あんさんぶるスターズ!に「メテオレンジャー」が実装
アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」にシューティングゲーム「メテオレンジャー」が実装されています。


アプリのホーム画面が「ヒーロー戦隊メテオレンジャー」に変わっています。


5人のキャラクターから選択。


シューティンゲームが始まります。攻撃は自動でしてくれるので、スワイプでかわしていくだけのシンプルなゲームですが、普通に難しいです。全4ステージで、クリアしていくごとにシナリオを進めることができます。


◆神撃のバハムート
「神撃のバハムート」のアプリ内では乙姫様のお胸を大きくするイベントが発生。


ご乱心です。


◆「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」公式サイト
アニメ映画「KING OF PRISM」の公式サイトでは、「第1回全国ラーメン王決定戦 inネストオブドラゴン」の開催が告知されていました。


各アイドルたちの手がけるラーメンが紹介され、本編に負けず劣らずの熱い戦いになることが期待されます。


公式のTwitterアカウントも名前が「キンプリ公式 ラーメン王になるのは俺だッ!!」と改められ、「全国ラーメン王決定戦」バージョンになっていました。


◆SCP漁団
「SCP」と呼ばれる自然法則に反した物品・場所・存在を取り扱う組織「SCP財団」のホームページが、「SCP漁団」に変更されていました。


「SCP」とは、「Sacred Crab Pandemonium」の略だとのこと。「注目のヤドカリ」や「注目のエビ」など、サイトはとにかく甲殻類づくしになっています。


◆プレカノ Official Website
美少女ゲームブランド「プレカノ」の公式サイトでは、「ボクとナースの研修日誌」が「ボクとナスの研修日誌」になるなど、ダジャレ一色になっていました。


「となりに彼女のいる幸せ」ではなく「となかいの彼女にいる幸せ」など、美少女が軒並みダジャレにのっとられています。


「ボクとナスの研修日誌」には作品ページも用意されていました。「夢だった麻婆茄子になるための第一歩」から始まるあらすじや……


ナスのギャラリーも公開されています。


◆「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト
4月2日からアプリに「まどか先輩」が実装されることがわかりました。イベントを進行していくと「まどか先輩」を迎え入れることができるとのこと。なお、このイベントが本当に開催されるかどうかは、予告なく変更されることがあるそうです。


また、イベント「みたまの撮影会」も開始されており、みたまが購入したカメラを使用して魔法少女との撮影を楽しめます。


◆サバイバルゲーム専用ドリンク発売!! ハイパー道楽
サバイバルゲーム情報サイトハイパー道楽では、サバゲー専用ドリンク「ハイパーエアソフトウォーター」の発売を告知しています。


飲むとたちまち全身が迷彩色に変化し、全裸になれば完全にカモフラージュ可能。


そのほかにも脚力が3倍にアップしたり、視力が強化されるなどのサバゲー必勝の効能が含まれているとか。


味は「鯖の塩焼き味」「豚骨魚介Wスープ味」「濃厚蟹味噌味」と海鮮づくしの3種類から選ぶことができます。


コマーシャルも公開されていました。

サバゲー専用ドリンク HAW エイプリルフール 2018 Aiprilfool - YouTube


◆maimaiシリーズ完全新作『maimaiⅢ』始動!!|maimai MiLK (マイマイ ミルク)|セガ音ゲー
音楽ゲーム@maimai MiLK 」から完全新作「maimaiⅢ」が登場。「『3.5インチフロッピーディスクドライブ』に対応することで、筺体を超えてプレイヤーの成績を残すことが出来、さらにこの成績はテキストファイルとしても保存され、パソコンでディスクの内容を読み出し、閲覧することが出来るようになります」という斬新な仕様です。


3人同時プレイの「宴モード」にも対応しています。


◆ARC Global Operation
アークシステムワークスの公式ページに、ARC Global Operationというゲームサイトがオープンしています。


「しんよコイン」を使って何かを召喚できるようです。


どこかで見たようなガチャ演出が入り……


星2の「しんよこ新聞」を手に入れました。ガチャを引くための「しんよコイン」は、4月1日に行われている24時間生放送「あーくなま 24時間SP『THE WORLD ~世界~』」の中で発表されるキーワードを入力することで手に入ります。


◆すべったー シーズン4.1
Twitterのリム通知サービス「人事ったー」のホームページが、カーリング仕様の「すべったー」へと姿を変えていました。


ページ上ではカーリングのストーンが縦横無尽に滑りまくっています。


◆【公式】A3!(エースリー)
イケメン役者育成アプリ「A3!」がホストクラブ「club MANKAI」を開店したとのこと。


こんな感じでホストクラブ仕様に。


ログインボーナスとしてSSR迫田ケンがゲットできます。


店長・古市左京によると、「アットホームな隠れ家的ホストクラブ」とのこと。王道・弟系・オレ様系のほか、教祖系やオカン系ホストも在籍しているとのこと。


◆ユウキ食品(YOUKI)
化学調味料無添加のガラスープなどを扱うユウキ食品は犬と会話できる「翻訳餅ドッグ」を開発。先着プレゼントキャンペーンを実施中です。


翻訳餅ドッグはこんな感じ。15枚以上食べると、人間同士での会話が困難になる副作用が出ることがあるので注意。


体験レポートマンガも公開されています。


◆世界初のサッカーボール型スマホ「Soccer Phone」販売開始!
サッカーゲームBFB チャンピオンズの公式Twitterにて、試合中でも緊急の連絡に対応できるサッカーボール型スマートフォン「Soccer Phone」の発売が告知されています。


特許を取得した「リフティング・チャージ機能」を搭載しており、リフティングによりスマートフォンの充電を行うことができます。3000回のリフティングでフル充電ができるとのこと。


ロック機能には「キック認証」を採用しており、本体を1回蹴るだけでロック解除ができます。


耐久力に優れており1時間1万キックの負荷にも耐えることができますが、液晶部分に直接衝撃が加わるとひび割れなどが起きるおそれがあるそうです。カラーバリエーションは「ブラック×ホワイト」「ブラック×ピンク」「ブルー×ホワイト」の3種あり、価格は税込6万9800円です。


◆花粉症の方に朗報!! App|e、Face ID対応マスク「iMask」発表。有機EL技術を採用


Apple関連の情報サイト「iPhone + iPad FAN (^_^)v」がFace ID対応マスク「iMask」の発表を伝えています。一見すると普通のマスクですが、透過タイプの有機ELディスプレイを採用し、表示をオフにすると透明になり、マスクをしたままFace IDを使用可能になるとのこと。


バッテリー残量はiPhoneで確認でき……


AirPlayにも対応しているのでiPhoneやMacの写真やムービーを映すことが可能。


AirPowerでワイヤレス充電でき、約30分の充電で24時間の使用が可能になります。


◆エンターグラムVR化企画進行中!?
ゲームメーカー・エンターグラムの公式サイトでは、ひそかに進行していた恋愛アドベンチャーゲームのVR化企画第1弾として「キミの瞳にヒットミー」のVR体験版が公開されていました。


ヘッドマウントディスプレイなしでVR体験が行える体験版が遊べます。なお、VR版「キミの瞳にヒットミー」は2041年4月1日くらいの発売予定とのこと。


画面をドラッグすることで、VRのように視点をぐるぐる動かすことができます。


◆【公式】イヌメンハウス◆君はペット~肉球は恋の香り~ | 無料恋愛ゲーム「イヌメンシリーズ」
モバイルゲーム「イケメンシリーズ」」の新シリーズ「イヌメンハウス◆君はペット~肉球は恋の香り~」が提供開始されました。


「イケメンシリーズ」の9タイトルから1名が代表として登場キャラクターに選抜されており、「イヌメンたちのしつけを行うことで、吠え声が通常の『ワンワン』から、『/////ワンワンワゥ』と甘い声や、ときに『ワンワンガルル』と男らしい声に変わるほか、毛並みに隠されたプニプニと可愛い肉球も、嗅げと言わんばかりに、嫌がらずに差し出してくれるようになります」とのこと。


イヌメンブロマイドも販売中です。


◆「スポーツの新しい本拠地」DAZNに新機能搭載!DAZN Delivery(ダゾデリ)スタート! | DAZN Media Centre
スポーツチャンネルの「DAZN」がデリバリー・サービスを開始。


以下のような感じで配信コンテンツとメニューが一緒に表示され……


アプリから注文可能に。食べ物だけでなくパイプイスも注文できるようになっていました。


◆VRドリームドリンカー VRでお酒が飲める夢の商品
豊富な品ぞろえの酒屋を提供するリカーマウンテンは、マスクを被るだけで「水がお酒に変わる」夢の商品「VRドリームドリンカー」を販売開始しました。


1000種類以上のメニューから選択し、またお酒にピッタリのシチュエーションを「南国ビーチ」「高級ホテル」「大自然」から選択できます。


グラスに水を注ぎ、ヘルメットを装着。あとはフィールドとお酒を選択するだけで、いつでもどこでも好きなお酒を楽しむことができます。


VRドリームドリンカーは4月1日限定販売で、価格は4万9800円(税抜)です。


実際に使用している様子は、紹介動画から確認できます。

【VRドリームドリンカー】VRで水がお酒に変わる夢の商品 4月1日限定販売


◆Google マップ
Google マップでは「ウォーリーをさがせ!」が遊べるようになりました。マップの左端で手を振るウォーリーをクリック。


「プレイする」をクリックすると……


まずはチリのアンデスに飛ばされます。


ウォーリーと旅の仲間5人を見つけていきます。「OK」をクリック。


ウォーリーやウェンダを見つけたらクリックします。


するとこんな画面が表示されます。残り4人の旅の仲間たちを探してもOKですが、「次のレベル」を押してオーストラリアのサーファーズパラダイスビーチに飛ぶなど、別の場所で新しくゲームを始めることも可能です。


できれば、ウォーリーと仲間、全員を全ステージで見つけたいところです。


◆アルケミアストーリーとローズオンラインがTwitterでコラボ
アプリゲーム「アルケミアストーリー」の公式Twitterに、オンラインゲーム「ローズオンライン」に登場するマスコットキャラクター「ロニャ」が広報担当として遊びに来ています。


もともと公式Twitterで広報を担当していた「魔物ちゃん」は、ゴッジョブ美少女さんというアカウントに遊びに行っていました。アルケミアストーリーではエイプリルフール限定機能として、特殊なボスと戦えたり、限定ダンジョンに挑戦できたりするとのことです。


◆必ず更新。切れたら法令違反!自賠責保険


自賠責保険のCMに長州小力さんが乱入したムービーが公開されています。

ココ見てワンワン!切れてない?自賠責保険2017年度「キレてない?長州小力乱入」篇 - YouTube


「バイクの自賠責保険…」


「切れてない?」と不安そうなわんこの前に……


増殖する長州小力さんが乱入。ひたすら「切れてないですよ!」と主張し続けます。


◆京都府加馬町の老舗和菓子店「マジまんじゅう」発売 SNSで話題=京都日報 - にしあぷ
JK語検定」を実施したにしあぷさんが、JK語(女子高校生の使う言葉)にちなんだ和菓子「マジまんじゅう」が話題になっているという記事を公開しました。


「なんだかすごい」みたいなニュアンスのJK語「マジ卍(まんじ)!」にちなんで「卍」の文字がプリントされたまんじゅうがSNSで話題になっており、実用女子高生語能力検定協会の間地満治理事長は、「『マジまんじゅう』発売ってマ!?そマ!?てゆか秒で買うわ!!どちゃくそバイブス上がるー!!!マジ卍ーー!!!!!」とコメントしているそうです。


◆FANCL(ファンケル)公式Twitterアカウント
化粧品メーカーのファンケルがネスレと協力してチョコレート味のマイルドクレンジングオイルを開発しました。


◆KIDS-PROJECT
男性アイドルプロジェクトB-PROJECTの公式ページに、キャラクターたちが幼児化した「KIDS-PROJECT」ページが新設されていました。


「KIDS-PROJECT」ページでは、キッズアイドルたちのアイコンが配布されています。


◆オリックス・バファローズ&セレッソ大阪&大阪エヴェッサ 三角トレード
オリックス・バファローズのエース・金子投手がセレッソへ期限付き移籍加入することに。

オリックス・バファローズ金子千尋選手、セレッソ大阪へ期限付き移籍加入のお知らせ ※本日はエイプリルフールです。 | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA


これに伴うのか、セレッソ大阪の柿谷選手は大阪エヴェッサへ移籍。

柿谷 曜一朗選手 期限付移籍加入のお知らせ - 大阪エヴェッサ


そして、大阪エヴェッサの橋本選手がバファローズに移籍することになりました。

【※4月1日】大阪エヴェッサ橋本拓哉選手獲得のお知らせ|オリックス・バファローズ


◆公式Webサイト限定イベント「ランドソルの大収穫」 | プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) 公式サイト | Cygames
プリンセスコネクトでは「ランドソルの大収穫」として、プリコネとプリコメ(米)をかけたお米刈り入れイベントを実施中。


YouTubeではムービーが公開されています。

ランドソルの大収穫 - YouTube


パラス高原のわき水とこだわりの土で育ったお米を、メンバー1人1人が愛情込めて精米したお米になっているそうです。


ランドソルのお米ではありませんが、実際に「プリ米」は2kgあたり税込2160円で販売中。注文受付時間は2018年4月1日(日)の23時59分までとなっています。


◆マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の日本公式ウェブサイトでは、新製品の情報が続々と発表されています。「全てのプレインズウォーカーたちのために」と題された「マナが出るヘアワックス」は「白」「青」「黒」「赤」「緑」の5色が同時発売。


構築済みデッキが2個入った「デュエルデッキ:金子vs金子」には、おまけとして「かねこの!オススメB級ホラー・パニック映画10選」もついてきます。


世界最小のブースターパック「TINY BOOSTER」は、実際のブースターパックの6分の1サイズで持ち歩きにも大変便利とのこと。ハムスターやリスがプレイするのに最適なサイズだと紹介されています。


マジック:ザ・ギャザリング開発室長 Mark Rosewater (通称:マロー)を社長室に送る術を探すスペシャルセット「Archenemy: Mark Rosewater」には、4個の構築済みデッキに加えて、1/1マロー等身大ポップや1/6スケール社長室フィギュアもついてきます。


◆ビーナスレーン
美少女サッカー育成ゲーム「ビーナスイレブンびびっど!」が、どこか見覚えのある「ビーナスレーン」のページを公開しています。


キャラクター紹介ページでは、コスプレをした「ビーナスイレブンびびっど!」のキャラクターたちを見ることができます。


水上でキーパーの攻撃をかいくぐりシュートを行う新感覚サッカーゲームのようです。


なお、2018年4月1日にサービスを開始した「ビーナスレーン」ですが、同日中に終了のお知らせが出ています。


◆Razer | Project Venom V2 - Ultimate Gaming Performance Blend | Razer
ゲーミングデバイスメーカーのRazerは「コンピューターの進化する中で、最もスローなのは人間だ」として人間をマシン化・高性能化する「PROJECT VENOM V2」を発表。


一体「PROJECT VENOM V2」がどんなプロジェクトなのかは以下のムービーから確認可能です。

Be the Machine | Project Venom v2 - YouTube


「9×7=?」という問いに対して……


なかなか答えられない男性。このように、ハードウェアの高性能化とは反対に、ゲームをプレイする側の人間の反応速度や処理能力はお粗末なものです。


そこで開発されたのは「PROJECT VENOM V2」


「PROJECT VENOM V2」はRazerのナノメカニカル・ボットを使い、分子レベルで人間の体を操作して、能力をブーストさせるというもの。


男性が飲み……


コンピューターで能力をカスタマイズ。


すると科学者が目を疑うような速度とパワーで……


ゲームのプレイが可能になるわけです。


◆「半熟サキュバス サキュエルおっぱいDX」
アダルトジョークグッズメーカーキテルキテルは、新作「半熟サキュバス サキュエルおっぱいDX」を発表しました。


「サキュエル」を再現するために本物を追求した「1/1スケール サキュエルおっぱい」の大ヒットを記録して、さらに先を行ったおっぱいを作り出したいという意思のもと、「2/1スケールのサキュエルおっぱい」を作り上げたとのこと。3.4kgの重量を誇るそうです。発売時期は20018年夏頃を予定しているとのこと。


◆ミラクル☆トレイン
鉄道駅を美男子に擬人化したプロジェクト「ミラクル☆トレイン」の公式サイトでは、新ユニット「ポワゾンあかり With R」のプロモーションが公開されています。美しすぎるガイドで有名な「ポワゾンあかり」と、キレッキレのダンスパフォーマンスで活躍中の「Roppongoku」が結成した新ユニットで、第1弾シングル「MIRACLE☆WORK!」をリリースしたとのことです。


◆JINGUY208
2015年に「人外BLWebマガジンJINGUY」を創刊した作者が、今度は人外のための学校を設立しました。


個々に合わせた4つのコースが選択できます。


人について基礎から学べる「ジュニアコース」のほか……


人についてある程度の知識がある人向けの「ミドルコース」、より専門的な知識や体験を求める人向けの「アカデミックコース」など。


生態や住まいの都合上、通学が困難な人向けの「VRコース」もあります。


なお、「在校生向け特別コンテンツ」として、本当に人外BLのマンガや小説が公開されています。


◆ウェンディーズ・ファーストキッチン
2018年4月1日、ウェンディーズ・ファーストキッチンの看板商品として好評の「プレッツェルバーガー」とのお別れが公式Facebookで発表されました。


Facebookのカバー写真も「ハンバーガーが消える」に変わっていました。


◆PRINCE OF STRIDE THE MOVIE
「プリンス・オブ・ストライド」の公式ページには「本当にカッコいいのは、バランス良く食べる奴だけ」というキャッチコピー。映画は、摂取すればメロン以外の食物を受け付けなくなってしまうという秘薬「MELON-KO」による人類総メロン愛好家計画映画を防ぐべく、戦いが繰り広げられるという内容に。


監督は西星学園の千代松万太郎です。


◆UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ
2018年4月1日付で、UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区)の代表取締役社長に、ムックが就任したとのこと。


◆『映画ドラえもん のび太の宝島』公式サイト
「映画ドラえもん のび太の宝島」の公式サイトのドラえもんとのび太が、幽霊になってしまっています。


◆モンスト(モンスターストライク)公式
毎週木曜に「モンスターストライク」の情報を発信するウェブ番組「モンストニュース」のMCが、長州力さんと武藤敬司さんに変更されました。これまでMCを務めていたさなぱっちょさんとぱなえさんがパワーアップしたとのこと。


慣れないMCにグダグダ進行です。


番組内では4つの重大発表が行われましたが、うち3つはエイプリルフールネタ。1つだけ紛れ込んでいる本当の発表は、4月2日に発表予定です。

モンストニュース[4/1]ぱっちょとぱなえがパワーアップしてニュースをお届け!獣神化情報もあるよ!!【モンスト公式】


◆秘密結社鷹の爪団 吉田くん公式ツイッター
秘密結社鷹の爪団の吉田くん公式ツイッターで、ツイートをRTした人全員に100億円プレゼントキャンペーンが発表されました。


しかし、100億円プレゼントキャンペーンのツイートを投稿したのは3月31日。吉田くんはお詫びのツイートを発表しましたが、「深くお詫び申し上げません」とのこと。


そして4月1日の今日、「島根県は存在していた」というツイートがされました。島根県が発見されるのは非常に珍しいそうで、近隣住民からは「今まで鳥取県だと勘違いしていた」という困惑の声が上がっています。


◆磁力のチカラを用いて自転車の推進力を生み出す、磁力アシスト自転車「330-NS(マグネティック・フォース)」発売
自転車ブランドのDOPPELGANGERは夢の技術である永久機関を実現し、磁力で走る自転車を開発したとのこと。


ヘルメットの先端部分にニンジン型のN極のユニットを搭載。


自転車にはS極のユニットを搭載しています。


つまり、磁力の力を使って、永久に走り続けられるというわけです。


◆株式会社売れるネット広告社
株式会社売れるネット広告社が「株式会社サイバービージェント」という子会社を2018年4月1日に設立しました。


株式会社サイバーエージェントと酷似した社名のため、事前にサイバーエージェント藤田社長にご挨拶。訪問担当者は「8割方いける」と自信を見せていましたが……


天神のサイバーエージェント福岡支社に直撃しましたが、当然のごとく藤田社長は東京にいるため面会できず。


「まあなんとかなるっしょ!」ということで設立したサイバービージェントについてのムービーがこれです。

売れるネット広告社 子会社 サイバービージェント設立について


◆Aston Martin set to crush competition with “Project Sparta”
イギリスの乗用車メーカーであるアストンマーティンが、モンスタートラック「Project Sparta」を発表しました。普通の乗用車のタイヤだけがおかしなことになっている「Project Sparta」で、モンスタートラックがアクロバットなショーを見せるモンスタージャムへの参戦を予定しているとのことです。


◆もったいない!!の声にこたえ、さっぽろ雪まつり大雪像を一年間保存へ
北海道ファンマガジンによると、2019年でさっぽろ雪まつりが第70回目を迎えるとのこと。そこで、主催者側は「何か大きなことができないか?」と検討した結果、大雪像の長期保存化計画が持ち上がったそうです。


季節が変われば大雪像の姿を維持するのは不可能ですが、内部の気温を氷点下に保つ巨大透明ケースで全体を覆う計画が進められているとのこと。これが実現すれば、夏にビールを飲みながら大雪像を見たり、秋の紅葉と大雪像の夢のコラボレーションなど史上初の風景が大通公園で広がることになります。

◆株式会社神戸デジタル・ラボ
株式会社神戸デジタル・ラボでは、「すべての社畜を救う!」と銘打って社畜支援用スマートスピーカーアプリ「SHACHIKUN」をリリースしました。


従業員の敵、ブラック企業経営者。


無責任な上司、理不尽なお客様、困った部下などの波状攻撃で社畜は心身共にボロボロ。


社畜に安寧の時はありません。


そんな中、死にかけのリアル社畜である荒廃の中谷氏が、スマートスピーカーアプリ「SHACHIKUN」の開発に成功。


理不尽なお客様や無責任な上司に対して「ヨクキコエマセンデシタ」「アサッテキヤガレ」とスマートな回答をしてくれます。


物覚えの悪い後輩やモンスター役員に対しても、「ググレカス」「ピー…ガ…ガッガッ」と最適解を導き出してくれる最高の社畜支援アプリとなっています。


◆とんがりコーン!?トマトとニンニクのスパゲティ - カプリチョーザ公式ホームページ
「イタリア料理 カプリチョーザ」から創業40周年を記念して、人気商品の「トマトとニンニクのスパゲティ」をまるでとんがりコーンのようなスタイルで提供すると発表されました。


シェフたちは高さ40センチメートルの盛り付けを実現するため、「オリジナルとんがりトルネード製法」という技術を40日間かけて習得したとのこと。なお、価格は4000円です。


◆「Re:ステージ!」のゲームボ○イ版が開発中
スマートフォンゲームの「Re:ステージ!」ではゲーム化企画の第2弾として、ゲームボ○イ版を作成しているとのこと。気になるゲーム内容は……

恋愛アドベンチャー


リズムアクション


スーパーゲームボ○イ対応


「何かの挑戦状」をほうふつとさせる感動的なエンディングも搭載されるようです。


◆カメンライダーエグゼイド公式Twitter
仮面ライダーエグゼイド」の公式Twitterアカウントで、新作「仮面ライダーゲンムズ」が発表されました。仮面ライダーエグゼイド内に登場した幻夢コーポレーションに関連した新作で、「あの会社の4大社長がそろい踏み!檀正宗、檀黎斗、天ヶ崎恋、小星作が世界を変えるために立ち上がる!!その時、株主はーーー!?」とのこと。


◆宿までの移動手段に革命的サービス「Relux人力車送迎サービス開始!」
ホテル・旅館の宿泊予約サービスを提供する「Loco Partners」は、自宅から宿泊先まで人力車による送迎サービスを開始します。


「足湯つき」「かぼちゃの馬車風」など、多様な人力車から好きな人力車を選択可能で……


東京から箱根まで20時間かかるという、「なかなか着かない」人力車ならではの旅が楽しめます。


◆おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅 公式
TVアニメ「おそ松さん」の公式アプリ「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」の公式アカウントで、2018年4月2日から「トキどきメモリーズ~嘘も仏も6度まで~」という、乙女ゲー風のアプリに大幅リニューアルされることが発表されています。


「1日限定ときドキガチャ」も登場しており、アプリを持っている人はイケメンとの恋愛ゲームが楽しめるとのことです。


◆「けものフレンズぱびりおん」公式Twitterアカウント
スマートフォンゲームの「けものフレンズぱびりおん」では、エイプリルフール限定で「カワウソ」のフレンズからもらえるアイテムが5倍になっているとのこと。


ちなみにウソではなく、本当のようです。

◆藤子・F・不二雄ミュージアム公式Twitterアカウント
川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」で掲載されている原画の中から、ドラえもんが消えていることが発表されました。ただいま22世紀でメンテナンスを受けているとのことで、メンテナンスが終わり次第原画の中に戻ってくるそうです。


◆宮島の厳島神社はルンバを使っている
宮島の「厳島神社」はルンバを使って掃除しており、早朝に行けば厳島神社内を走り回るルンバを目撃できるそうです。


ムービーでは、厳島神社の中を走り回るルンバの姿が確認できます。


荘厳な神社内を走り回る無数のルンバたち。


厳島神社に行ったらぜひ見てみたい光景です。


ムービーを公開しているのは、ニコニコ動画などで活躍している動画制作者の「zozi(厳島神社の人)」さん。上記のムービー以外にも、野良ルンバを走り去るところを激写したムービーなどが公開されています。


◆「すしペット」公式Twitterアカウント
「無添くら寿司」のゆるキャラ「すしペット」が、エイプリルフール限定で擬人化されています。


なお、リツイート数に応じて、スマートフォン用の壁紙が投稿されるようです。


◆TVアニメ『モブサイコ100』公式サイト
TVアニメ「モブサイコ100」の公式サイトのトップ画像が、エイプリールフール限定キービジュアルに変更されています。主人公の超能力少年・影山茂夫と準主人公の自称霊能力者・霊幻新隆の技が交換され、衣装も入れ替わっているバージョンになっています。


◆吉野家公式Twitterアカウント
牛丼チェーン吉野家の公式Twitterアカウントで、2018年4月末を持って吉野家は牛丼の販売を終了し、新たに鶏丼を販売開始すると発表されました。「吉牛は吉鶏となり、気持ちを新たに羽ばたいていく」という決意表明もなされています。


ヘッダーも吉鶏仕様に変更されています。


◆王麺 by HP(2018.4) | 日本HP
ノートパソコン、タブレットなどの製造を行う「日本HP」の新しいビジネスモデルとして、ラーメン屋「王麺」の展開が発表されています。


王麺の中華麺は日本HPの3Dプリント技術によってコシとツヤが生み出され、適度にスープに絡む最高の一品とのこと。


チャーシューはHPのPCからの排熱を利用して作られた最高の「焼き場」で製造され、世界中から呼び集められたエンジニアの汗と涙の結晶です。


なお、王麺は通常サイズが1杯800円、チャーシューが5枚になった「王麺 X by HP」は1200円となっています。


◆食べられるジーンズ登場!
アパレルブランド「Right-on」では、新作のジーンズとして「食べられるデニム」が登場したとのこと。


単純に食べるだけでなく、食べ方を工夫すれば……


膝だけ食べて、クラッシュ感を表現。


さらに、ステッチ部分を食べて切りっぱなし風にアレンジしたり……


裾を食べて丈の長さを調節することも可能です。


◆『スーパー戦隊ヴィランズ』 予告
戦隊もののヴィランたちが集まった新作映画「スーパー戦隊ヴィランズ」の予告編がYouTubeで公開されています。

『スーパー戦隊ヴィランズ』 予告


「もう一つの宇宙を手に入れる時が来た」と語るのは、「世界忍者戦ジライヤ」に登場したヴィラン、宇宙忍デモスト。


「キュウレンジャーは崩壊する!」と言っていることから、相手は「宇宙戦隊キュウレンジャー」の模様。ヴィランズの仲間は「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のメレ、「海賊戦隊ゴーカイジャー」のバスコ・タ・ジョロキア、「特命戦隊ゴーバスターズ」のエスケイプ、「侍戦隊シンケンジャー」に登場する腑破十臓


ヴィランズの活躍に期待です。


◆「ホーンテッドマンション」でシェアハウス!?大々的に1,000人目の亡霊を募集します!
「東京ディズニーランド」のアトラクション「ホーンテッドマンション」には999人の幽霊がいるとされていますが、このたび1000人目の幽霊を募集するそうです。


新入居者の募集には非常に力を入れており、公式Twitterでも大々的に宣伝を行っています。


物件案内ムービーはYouTubeで確認できます。

【公式】ホーンテッドマンション 内覧会開催のお知らせ|東京ディズニーランド/Tokyo Disneyland


「幽寂閑雅な、昇華の舞台で、華やぎ住まう」というキャッチコピー。


全スペース共有のシェアハウスタイプの物件となっており……


たくさんの目があるためセキュリティも万全です。


◆世界初のBB浴リラクゼーション施設
サバイバルゲームスタジオ「CQB Limited」では、人生のサバイバルに疲れた人向けにBB弾によるBB浴を楽しめるリラクゼーション施設を開設したとのことです。


1個あたり0.2gのBB弾の適度な重量感が、全身に心地良い圧迫感と包容感を与えてくれるようで、リラックス効果はお湯以上だそうです。


蛇口からもお湯ではなく、BB弾を100%堪能できるとのこと。


「GACKTO」公式Instagramアカウント
シンガーソングライターのGACKTさんは、名前を「GAKTON(我苦豚)」に改名したことをInstagramで発表しました。

突然ですが、改名しました。GAKTONでしゅ。漢字は、我苦豚と書きます。トントンガクトン、ガクトントン。。。ブヒ。。。これからも我苦豚をよろしく、ブヒッ! #GAKTON #改名2018 #我苦豚 #ブヒッ #もう食べられないよぉ #太ってしまったので #ホームベージも変更しました

GAKTONさん(@gackt)がシェアした投稿 -


体格も一回りビッグになっています。

GAKTONさん(@gackt)がシェアした投稿 -


◆星のワドルディ25周年
1992年に発売されたゲームボーイソフト「星のカービィ」に登場したキャラクター、「ワドルディ」は非常に弱いキャラクターとして有名。そんなワドルディの25周年記念ページが公開されています。


ワドルディ代表から、「すって、のまれて25年 ワル気もヤル気もないのになぁ……」といった少しすねた感じのあいさつも発表されていました。


いつの間にかピックアップゲームの欄には「星のワドルディ スターアライズ」や……


「ワドルディ バトルデラックス」というゲームが並んでいます。


おすすめグッズもワドルディ一色に染まっていました。


◆『ウルトラマンジード』公式@劇場版公開中!&ペガ更新中
「ウルトラマンジード」公式Twitterアカウントから、円谷プロの社長が実はウルトラマンジードに登場するペガッサ星人ペガだったことが発表されました。これまでの出来事は、すべてペガの企みだったそうです。


ところが、4月1日の正午を回ると「なんちゃって!」と種明かし。どうやらペガは社長室にお邪魔していただけだったそうで、円谷プロの社長さんはとても優しい人だったとのこと。


◆『映画ドラゴンボール超×映画プリキュアスーパースターズ THE MOVIE 孫悟空VSキュアエール』製作決定
2018年12月14日に劇場版20作目となる「ドラゴンボール超」と、15周年のアニバーサリーイヤーを迎えた「プリキュア」が奇跡のコラボレーションを実現した映画「映画ドラゴンボール超×映画プリキュアスーパースターズ THE MOVIE 孫悟空VSキュアエール」の製作を発表しました。


本作は「ドラゴンボール」の孫悟空と「HUGっと!プリキュア」のキュアエールが主人公となるようで、「超(スーパー)なのは、どっちだ!!?」がキャッチコピーになっています。映画は2019年4月1日(月)に公開予定となっています。

◆センチュリーサポートブログ「サポブロ!」
防災製品やPC周辺機器のメーカーである「センチュリー」から、HDDドライブをむき出しで使う「裸族のお立ち台」シリーズ新作が発表されました。なんと、月刊誌に付属のパーツを少しずつ組み立てていき、自分でお立ち台を作るというどこかで見たような発想の新商品。


なお、「裸族のお立ち台」シリーズのイメージキャラクター「センちゃん」のコスプレセットも発売されます。


「あまりにもむき出しで恥ずかしい……」という人には、お面タイプでプライバシーをしっかり隠すことが可能で、コスプレしたまま出かけることも可能です。


◆バーミヤン公式Twitterアカウント
中華ファミリーレストラン「バーミヤン」では、4月1日より新規決済サービス「Peach Pay(ピーチペイ)」の導入を決定しました。桃1つで200円という単位で使用でき、桃さえあれば財布もスマホも必要なく、バーミヤンでの食事を楽しむことが可能です。


◆北海道オールトヨタ 日本ハムファイターズコラボ
トヨタ車を販売する北海道オールトヨタは、北海道日本ハムファイターズとコラボしてエイプリルフールに合わせたCMを発表しました。


なお、放送されるCMは2017年にマスコットを引退した「B☆B」の「乗り換え宣言」篇と……

【北海道オールトヨタ】TVCM「乗り換え宣言」篇


現マスコットキャラの「ポリー」の「熱愛発覚」篇。

【北海道オールトヨタ】TVCM「熱愛発覚」篇


そして、北海道日本ハムファイターズのマスコットキャラたちによる「来店実況」の3篇となっています。

【北海道オールトヨタ】TVCM「来店実況」篇


◆フジテレビの目玉マークが「目玉のおやじ」に変化
「フジテレビ」のロゴマークが、2018年4月1日放送開始の「ゲゲゲの鬼太郎」の「目玉のおやじ」に変わっています。


画面を下にスクロールすると、目玉のおやじが落下し……


下まで落ちると、元の位置まで駆け上がります。


◆ワンカラ | ひとりカラオケ専門店 | ワンカラ火星店オープン!!
ひとりカラオケ専門店の「ワンカラ」は、4月1日に火星店をオープンすることを発表しました。ワンカラ火星店はオリンポス山徒歩1分という好立地。


70億人を見下ろす特等席からの眺めは、最高にインスタ映えします。


貴重な酸素も吸い放題。


◆「キリンビバレッジ」公式Twitterアカウント
「キリンビバレッジ」によると、2018年4月1日から「キリンレモン」のパッケージをリニューアルするとのこと。新しいパッケージはボトルの透明化にこだわったそうで、ボトルの存在すら確認できないレベルになっています。


◆アニメ放題☆自分ツッコミくま放題
ソフトバンクのアニメ配信サービス「アニメ放題」の公式Twitterアカウントに、イラストレーターであるナガノさんのオリジナルキャラクター「自分ツッコミくま」が遊びに来ています。


「アニメ放題」の中の人は「ナガノさんちの『自分ツッコミくま』が遊びに来てくれました。可愛い過ぎてもう帰しません。」と述べており、自分ツッコミくまを帰そうとしない模様。


おやつをあげたり……


アニメを見せたりして引き留めているようです。


◆「ジョナサン」公式Twitterアカウント
レストランの「ジョナサン」は、普段から「さん」付けで呼ばれることに少し距離を感じていたそうです。そこで、ブランド名を「ジョナちゃん」に変更しています。


◆【愛猫家さんに朗報】「香るブルガリニャンローズ」新発売!
サプリメントや美容品などを製造している「株式会社DHC」より、「なかなか猫に甘えてもらえない……」と悩める愛猫家向けの「香るブルガリニャンローズ」が新登場しました。


猫が喜ぶ超粗挽きの国産乾燥またたびや静岡県焼津産のカツオパウダーが入れられ、猫受け抜群の匂いカプセルとなっているようです。


◆装着すれば、大草原にwwwからだすこやか茶
コカコーラから販売されている「からだすこやか茶W」の公式Twitterアカウントで、からだすこやか茶Wを「草(クサ)」にちなんで9393本買うと、「草生えボトルホルダー」がプレゼントされるキャンペーンが発表されました。装着すれば大草原待ったなしのペットボトルホルダーになっているようです。


◆魔法使いと黒猫のウィズ「異界の歩き方」
コロプラが提供するクイズRPGゲームの「魔法使いと黒猫のウィズ」と、ダイヤモンド社から刊行されているガイドブック「地球の歩き方」がコラボして、「異界の歩き方」が刊行されることが発表されました。「訓練生の必需品!108の異界を完全網羅」とのことで、全108冊の刊行が決定しているとのこと。


まずは2019年4月頃に第1弾が発売される予定で、Vol.1が「クエス=アリアス」、Vol.2が「冒険と探求のある異界」……


Vol.3が「魔界」となっています。


試し読みも公開されているので、気になる人は要チェックです。


◆(PDFファイル)リステリンでお歯黒を再現「リステリン ブラック」登場
「ジョンソン・エンド・ジョンソン」によると、リステリンの新商品「リステリン ブラック」をエイプリルフール限定で販売します。リステリン ブラックは日本古来の最強のオーラルケア文化である「お歯黒」を再現したとのことで、使用すると歯を黒く染め上げ、思わず人に見せたくなるような、艶のある美しい口元に仕上げることができるそうです。


◆Tumblrが独自の仮想通貨「Tumblcoin」を発表
メディアミックスのウェブログサービス「Tumblr」にログインすると、見慣れない謎のアイコンが画面右中央に見えます。クリックしてみると……


仮想通貨「Tumblcoin」の取引画面が出現。


価格の変動グラフを見てみると、恐ろしい上下を繰り返していました。


Tumblr上で「いいね」をクリックしたり、何かを投稿したりするとTumblcoinが採掘できるとのこと。


◆「第三の眼開眼メガネ」月刊ムー×JINS MEMEME | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)
眼鏡ブランドの「JINS」は、月刊のオカルト情報誌「ムー」とコラボして「第三の眼」を開眼させるメガネを開発しました。レンズが3つあり、ちゃんと開眼した後の「サード・アイ(第3の眼=第6チャクラ)」にも装着できる仕様になっています。


「そもそも『チャクラ』とは19世紀にエレナ・ブラヴァツキーが設立した神智学協会において、東洋の精神世界文化を取り込んで提唱された概念で、人間が持つ五感を超越した潜在能力の源を指す。人体の中心に沿って7つのチャクラがあるとされる」と、まさに「ムー」的なオカルト解説が入り、本格的な雰囲気。


「『第三の眼』の開眼に成功した」とされるJINSの従業員の額には、まばゆい光を放つ「第三の眼」。


新年度を機に、新たな世界の扉を「第三の眼開眼メガネ」で開いてみるのもいいかもしれません。


◆獺祭は「猫祭(にゃっさい)」に名称を変更致します
日本酒のブランド「獺祭(だっさい)」は、商品名を読めないまたは書けないというお客様の声を反映した結果、「猫祭(にゃっさい)」という名称に変更することを決定しました。愛らしい猫の鳴き声に合わせて、日本酒に親しみやすい印象を持ってもらう狙いもありそうです。


「猫祭(にゃっさい)」への名称変更に対し、「猫は液体」というリプライも寄せられており、「猫祭(にゃっさい)」をグラスに注いで楽しむ人が多数いる模様。


◆バーチャルYouTuber 月野美兎のヘアピンが代わりに放送
バーチャルYouTuberの「月野美兎」さんが外出中のため、代わりに普段身に付けている「ヘアピン」が代理で放送していました。実際に放送されたムービーは以下より確認できます。

かかったな? - YouTube


◆ガールズバンド「BAND-MAID」が「BAND-MAIKO」に改名
渋谷のライヴハウスを拠点に活動する5人組ガールズロックバンド「BAND-MAID」が、4月1日にバンド名を「BAND-MAIKO」に改名しました。「舞妓×ハードロック」で世界征服を目指すとのことで、舞妓の衣装と化粧に身を包んだメンバーがロックなナンバーを演奏するムービーがYouTubeで公開されています。

BAND-MAIKO / secret MAIKO lips


舞妓の女性が毛筆で記したのは「世界征服」の文字。


始まったのは予想以上にカッコいいロックでした。


◆バンダイホビーサイトから新感覚ホビー「ねこぶそう」が発表される
バンダイのプラモデルをアピールするサイト「バンダイホビーサイト」内で、2018年夏に新感覚ホビー「ねこぶそう」を発売することが発表されました。可愛いねこたちに武装をさせるということですが、いったいどういうことなのか……。


「可愛いねこには『ぶそう』をさせよう」とのことで、「ねこぶそう」は地球上のヒエラルキー最上位に位置するねこたちのために開発されたメカの総称だそうです。


「ねこぶそう」には、「ランチを用意する」「他のねこをマッサージする」「水をかけ他のねこのマーキングを無効にする」「写真を撮影する」といった、ねこたちの生活を便利にする機能が満載。


2018年夏に登場予定の「ねこぶそう」は全4種、各540円(税込)とのこと。


そして、さらなる超絶武装が登場することを示唆する文面もあり、可愛いねこたちの生活はより快適になる見込みです。


◆大阪メトロのマスコットキャラ総選挙がひどい
2018年4月1日、「大阪市営地下鉄」が民営化され「大阪メトロ」に改称されました(これは本当)。それに伴って、大阪メトロのマスコットキャラクター総選挙を呼びかけるチラシが配布されていたようです。どうも既視感のあるデザインのキャラクターばかりで大丈夫なのか!?と思ってしまいますが……


オフィシャルな企画ではないので一安心。「ゴリモンな日々」さんのエイプリールフール企画でした。


◆予約サイト「エクスペディア」は完全AI化で従業員ゼロを達成!
ホテル・航空券等の、旅行に関するオンライン予約を扱う「エクスペディア」は、AI技術革新の波に乗りまくった結果、全ての「人間」の従業員を完全にAIで処理することに成功したとのこと。エクスペディアが掲げてきた「テクノロジーの力で旅行を変える」という理念のもと、最善の方法を追求したところ「従業員ゼロ」にまでたどり着きました。


エクスペディアでは「人件費削除セール」を実施中で、AIマーケティングチームが削減された人件費を顧客に還元するサービスを行うとのこと。AIが提案する旅行に興味のある人は、チェックしてみてもいいかもしれません。


◆レクサスがDNAレベルでドライバーに合わせた車を提供すると発表
レクサスは車に高い満足感を感じてもらうため、23andMeと提携してDNAレベルでドライバーとマッチする自動車を提供するサービスを開始したと発表しました。


ドライバーは唾液のDNAを調査するだけで……


48時間以内に専用の車が納車されます。


ドライバーが近視などで視力がわるくても……


専用にフルカスタマイズされた車なので、フロントガラスに度が入っているので、眼鏡は不要です。


ドライバーがステアリングを舐めるだけで、エンジンを始動が可能になっています。


サービスの詳細は、以下のムービーで確認できます。

Genetic Select by Lexus - YouTube


◆サクラクレパスは「クレパス自販機」を開発いたしました!
クレパスを販売する「サクラクレパス」の公式Twitterアカウントで、できたてのクレパスを楽しめる「クレパス自販機」が開発されたと発表されています。原料の調合からラベルの巻き付けまで、わずか30秒とのことで、クレパスの温度も「あったか~い」と「つめた~い」から選ぶことができる模様。


「クレパス自販機」では、クレパス本来の上質な香りを楽しむことができ、フレッシュな色味で描きたい気持ちをくすぐるとのこと。


「クレパス自販機」専用のICカードも用意されており、全国のクレパスファン必見の自販機となっています。導入まで待ちきれない人たちのため、100名を「クレパス自販機体験会」に招待することもきまっており、ツイートに「いいね」をすると応募できるそうです。


◆プレイステーション漁解禁のお知らせ
プレイステーション公式から、「プレイステーション漁解禁」の知らせとともに、水揚げの様子が報告されています。写真を見る限り、大漁のようです。


◆「ディズニー マジックキングダムズ」公式Twitterアカウント
「ディズニー マジックキングダムズ」が「HOUKI KINGDOMS(ほうき キングダムズ)」に改名したとのこと。


◆ニトリ店舗サイズのシロクマ抱き枕
インテリア小売の大手ニトリの公式アカウントで人気のシロクマ抱き枕の巨大サイズ「ニトリ店舗サイズ」の登場が発表されました。ニトリは、自身がこの巨大な抱き枕によりつぶされることを予想しており、公式アカウントの更新が止まった時は「この子に踏まれたと思ってください」とツイートしています。


◆ビックリマンが最新型テクノロジーを詰め込んだ次世代型ビックリマン「テックリマン」になって登場
1977年より販売されているチョコレート菓子「ビックリマンチョコ」が、42年目という新たなスタートの年に最新テクノロジーによる次世代型ビックリマン「テックリマン」の発売を発表しました。


テックリマンがいったいどういうものなのかは下のムービーを見るとよく分かります。

次世代型ビックリマン「テックリマン」新製品発表会ムービー - YouTube


セキュリティー機能やおねだり機能、助っ人機能などを搭載している模様。


なお、2018/04/02(月)より2000セット限定でビックリマン ホロセレクションが販売開始とのこと。購入は特設サイト最下部より可能となっています。

◆トランセンドが社名を「トランセル」へ変更して新製品を発表
メモリ製品などを行う台湾の大手メーカートランセンドの日本法人トランセンドジャパンが、あのポケモンの「トランセル」への社名の変更と新製品を発表しました。トランセランド改めトランセルは、社名変更に伴いロゴのデザインも以下のように改めることも発表。


新製品のパッケージはポケモンの「トランセル」前面に押し出しています。なお、トランセルから進化させたポケモン、バタフリーになると保証の対象外となってしまうので注意してください。

【仕様】
分類:さなぎポケモン
タイプ:むし
たかさ:0.7m
おもさ:9.9kg
とくせい:だっぴ
保証:良品交換対応しますが、バタフリーに進化後は保証対象外となります。進化にはくれぐれもご注意下さいませ。
注意: 硬いといっても虫ポケモンの殻。割れてしまうこともあるので、激しい戦いは禁物です。


トランセルジャパンは、2018年4月1日18時に「会う日まで…。」とのツイートを残して業務が終了した模様です。


◆着物コーディネーターのキモノハーツが海底に新店舗オープン
着物のレンタル・購入を手がけるキモノハーツが4月1日に「キモノハーツアイランド/リュウグウジョウ」をオープンすると発表しました。


もともとは竜宮城の方々専門の店舗だったのですが、海神様のご厚意で一般客も入店できるようになったとのこと。全国の海岸からシャトル亀でアクセスできます。


◆仮想通貨リッツコイン
WEBマーケティング代理店株式会社サイバーコンサルタントが、新たな仮想通貨プラットフォーム「リッツコイン(以下RC)」を発表しました。


サイバーコンサルタント代表の廣田章氏によると、RCは仮想通貨の問題点である「仮想」であることを解決し、栄養価が高く、飽きにくい塩味というシンプル設計と強調。RCの価格相場は、2018年3月末時点で1RC=約3.85円と安価。RCはリスク回避にも優れており、不正アクセスによる対策も万全。価値が暴落しても賞味期限内であれば、美味しく食べられるという安心感もあります。廣田氏は他の仮想通貨にみられる「手元にない」という不安を解消すべく、RCを発想しました。


RCには、チーズや生ハム、野菜などをそのままのせる、または、複数のソースをディップするなどの汎用性が高いという仮想通貨となっています。


◆FINAL FANTASY XIV Online GO
「ずっとエオルゼアで採集していたい……」そんなことを考えていた人のために、スクウェア・エニックスは現実の世界でインゲームアイテムが採集できるスマートフォンアプリ「FINAL FANTASY XIV Online GO」を発表しました。


実際にどのように遊べるのかは以下のムービーを見ると一発で分かります。

New App - FINAL FANTASY XIV Online GO - YouTube


スマートフォンを「ハーベスティングスティック」と呼ばれる棒の先に取り付け、ツルハシのように使用することで実際に鉱石掘りを体験できたり……


ハーベスティングスティックはアタッチメントを取り付けることで釣り竿にもなります。


こうして実際に釣りを体験できるというわけ。スマートフォンを水中に投げ込んでしまった後、どのようにヒットを確認したりするのか気になるところです。


もちろん「きこり」も体験可能。


きこり中に画面にヒビが入ってしまいますが……


そのスマートフォンの持ち主はこの表情。


FINAL FANTASY XIV Online GOが非常に面白いため、画面のヒビ程度は気にならないということでしょう。


実際の登場が待ち遠しくなってしまいます……。


◆SNS撮影用パネル Audi Q5 Photogenic limitedが誕生
Audi Q5と簡単に2ショットを撮影できるパネルが登場しました。


もちろんパネルなので後ろは真っ黒です。


とはいえ、「パネルが自動でベストな位置に移動してくれる機能」があるなど、ただのパネルではありません。簡単に美しいアングルで撮影できます。


ほかにも夜間撮影モードや美顔色補正機能が搭載されたフラッシュ兼用ヘッドライトが搭載されているので、撮影中に日が暮れてきても安心の仕様となっています。


◆猫によるiPhone修理サービス「にゃいりぺ」
iPhone出張修理のあいりぺから、猫がiPhoneを出張修理するサービス「にゃいりぺ」が登場しました。このサービスはiPhone修理の訓練を受けた猫「にゃいきーぱー」が単独で客の元へ行き、壊れたiPhoneをその場で修理するというもの。


修理は厳しい訓練をくぐり抜けた猫が行うので安心。また、依頼時に好みの猫のタイプを伝えておけば、そのタイプに合わせた猫が向かうとのこと。例えば黒猫や、毛並みがもっふもふ、茶トラ、デブ猫などをリクエストできます。


にゃいりぺで訓練された猫が修理する様子は以下のムービーで公開されています。

にゃいりぺ 修理の様子 - YouTube


支払い方法は、現金と、クレジットカード、MONAコイン、そしていなばのペットフードCIAOちゅ~るで可能。CIAOちゅ~るでの支払い相場は、iPhone5sで、200 CIAOちゅ~るから、iPhoneXの1000 CIAOちゅ~るまでとなっています。なお、にゃいりぺによると、にゃいきーぱーは銀行口座が作れなかったため、銀行振込での支払いには対応していません。


にゃきーぱーに直接追加料金を払うと、にゃきーぱーの滞在時間を延長することが可能。なお、延長料金は30分につき1万円からとなっています。


◆dマーケットに魅力的な新商品が登場
NTTドコモが運営しているサイト「dマーケット」に怪しい商品が入荷されています。


dショッピングには「飲むと頭に花が咲くドリンク」「飲むと透明人間になれるドリンク」「飲むと友達が増えるドリンク」「飲むとテストで100点が取れるドリンク」が入荷されています。


一番実用性が無さそうだった「飲むと頭に花が咲くドリンク」の「お客様の声」をのぞいてみました。頭にお花が咲き乱れ、ストレスもなくなっていくとのこと。「頭に花が咲くドリンク」の値段は約1億円ですが、それでもリピートを検討しているようなので、いかに「頭に花が咲くドリンク」が魅力的なのかが伺えます。


dデリバリーからは「食べると歯が虹色に輝くピザ」「食べても食べてもなくならないピザ」が登場。


d fashionでは「着ると手が勝手に仕事してくれるスーツ」「憧れのあの子そっくりになれるスーツ」が登場しています。憧れのあの子になるのに2万円しかかからないのは安すぎて逆に不安を感じます。


dカーシェアでは「空飛ぶ車」と「過去に戻れる車」が登場。過去に戻るのに1万2000円というのは過去からは戻って来ることができない的な商品なのでしょうか……。


dキッズには「有料追加機能『私の味方』」と「0歳から始める株知育」が登場しています。株価が予測不可能だった場合、本当に0歳児の方が株のパフォーマンスが良い可能性もあるので株知育もあなどれません。


◆「ビッグカツ」と金沢カレーの「チャンピオンカレー」のコラボで「ビッグカツカレー」が爆誕
駄菓子の名品「ビッグカツ」と、石川県を中心にカレー専門店を展開している「チャンピオンカレー」が新商品を開発しました。


ビッグカツとのコラボレーションにあたり、商品開発に試行錯誤を重ねたようです。




◆フィギュアの画像が動物に入れ替わり、熊のフィギュア告知が紛れ込む
フィギュアメーカーグッドスマイルカンパニー公式サイトのフィギュア画像が全て別のものに入れ替わりました。


新商品のサムネイル画像ももちろん、動物や着ぐるみなどの画像に入れ替わっています。


サムネイルはブラウザを更新する度に、表示する動物の画像はランダムに変更される模様。


しかし、2018年4月1日の欄に表示されている新商品「figma ヒグマ」だけは変更されず、びくともしません。


figma ヒグマ」をクリックするとエイプリルフールのウソではなく、本当にヒグマのフィギュアでした。


figma ヒグマは2017年のエイプリルフールネタでしたが、ワンダーフェスティバル 2017[夏]の会場「嘘から出た実」として製作が発表され、2018年のエイプリルフールに合わせて新しい発売時期が発表されたということになります。メーカーの公式ブログでは、明確な予約日や発売日、ギミックが公開されていました。



◆スポーツクラブの会員証が茄子になる
スポーツクラブNASの会員証がナス(茄子)になることが告知されました。


今までプラスチック製だった会員証からナスに変更することで、二酸化炭素排出量が減りエコロジー。


カットする事で会員証を家族や友人とシェアすることができることができます。また、カットして財布などに入れて持ち歩くことも可能。


会員証のナスはしおれる前に新しいナスと交換でき、交換したナスは「スタッフがおいしくいただく」という仕組みです。


FAQにはスポーツクラブNASとナスをかけたシャレについての苦情は受け付けない旨が書かれていました。


◆幽霊採用
情報系システムを提供する企業「ソノリテ」が幽霊採用を開始すると発表しました。


募集職種は「守護霊型システム・エンジニア」「憑依営業」「心霊画像編集クリエイター」の3つ。


先輩社員からのメッセージも紹介されています。

要件定義は、よくもめると聞きますが、とり憑いて、都合の良い仕様を言わせることができるので、仕事が楽になったと、社員からの評判も上々です。

というように、会議をまとめる能力が高い様子。


営業に同行することもある模様です。

手間のかかるお客さんで、なかなか契約までたどり着けなかったのですが、私がとり憑くことでスムーズに押印させることができました。

瑕疵ある意思表示」を主張されて契約を取り消されないことを祈るばかりです。もっとも幽霊の憑依を実証できずに泣き寝入りしてくれるかもしれませんが。


「社長からのメッセージ」もありました。


人権がなく訴えられないのをいいことに幽霊をバリバリ使いこなしている社長さんですが、最近なぜか夜中に金縛りにあったり悪夢をみたりするそうです。早くなおるといいですね。


◆すしざんまい イーブイ店
寿司チェーンの「すしざんまい」が板前修業したイーブイを店長におく「イーブイ店」をオープンすると発表しました。


しかし板前修業中のイーブイが「進化のいし」にふれてしまったため、残念ながら出店は見送られることに。


◆老舗造り酒屋が考える究極のホームページ「通潤酒造のホームページへようこそ!」
創業248年という熊本の造り酒屋「通潤酒造」のホームページがリニューアルされました。リニューアルのきっかけはTwitterのトレンドに出てくる「1990年代~2000年初頭にはやったアニメ作品のリバイバル」とのことで、なぜかホームページを1990年代風にするという秘策に出たようです。

知ってる人には懐かしい、知らない人には逆に新鮮?なウェルカムページ。


サイトに入ると、1990年代感丸出しのページが出現。文字が右から左に流れるところやアクセスカウンター、「Japanese Only!」の文字、虹色の社名や懐かしい字体のアイコンなど、絵に描いたような90年代の雰囲気がここにはあります。


センタリングでレイアウトされた本文、無駄に点滅する蔵元さんの写真と名前など、絶妙なポイントを突いてくる90年代レイアウト。バックグラウンドに敷き詰められた背景画像も涙を誘います。


「でも、blinkタグって最近のブラウザではサポートされていないはず……?」と思って調べてみたら、わざわざJavascriptで再現されているという手の込みよう。


キリ番の一覧も、当時は良く目にしました。


なお、このHPは「Internet Explorer 5.01 & 5.5・スケブで動作確認しております」とのことです。


◆人気声優の声を聴かせて育てたジャガイモが使用されたポテトチップスが発売
「野菜や果実などの作物に音楽を聞かせると実がおいしくなる」という説がありますが。「人気声優たちの声」を聞せて育てたジャガイモを使ったポテトチップスが発売されました。


声優にはJAJA UMA プロダクションの声優を起用し、ジャガイモを育てる時にスピーカーから声を140デシベルという「飛行機のエンジン近くに匹敵する爆音」を流しました。ポテトチップスの味は3種類が用意されており、流す声の演技に「デレデレ」と「妹」そして「負け組ヒロイン」を演じ分けることにより、3種類の味には絶妙な違いがあるとのこと。


ポテトチップスには、JAJA UMA プロダクションの人気声優たちのカードが付属。カードは全800種類のうちレアカードが2種類あり、1袋800円1ケース1万2000円という強気な価格設定ですが、カードだけを取ってスナックを捨ててしまうというふうにのめり込み過ぎないように注意しましょう。


◆仮想通貨マイニングスコップ「ココホレビットくん」
映像制作やシステム設計を手がける企業「FAIRWAY」より、仮想通貨のマイニングを人力で行うことができるスコップ「ココホレビットくん」が登場しています。


人件費を無料と考えると「ココホレビットくん」のランニングコストはゼロなので非常にお得です。


さらに従来のスコップよりも疲労度合いが低減されています。なにげなく記載されているビットコインの量は120分で0.12BTC(約70万円)となっており、非常に収益性が高いことが判明。


さらに「ココホレビットくんを使ってみたい年代割合」という円グラフも登場。


なお、ココホレビットくんは税抜32万円という激安価格となっています。さっそく購入しようと申し込みページに移動してみると、一足遅かったのか、無情にも「只今アクセスが集中しており、大変混みあっております。しばらく経ってからご利用ください。」との文字に阻まれてしまいました。


◆テレビを見るだけでマイニング可能な仮想通貨「チュバコイン」
マイニングのためにPCをずっとオンにする時代から、チバテレを着けっぱなしにする時代に。チバテレ側は視聴率が上がってうれしい一方、視聴者側も仮想通貨を得られる上に今まで見逃していた「実は面白い」番組を発見できるというまさに「win-win」のソリューションとなっています。


◆涙の力で歩きスマホ問題を解決するスマホケース
危険とわかっていながら、ついついやってまう「歩きスマホ」を新しい切り口で解決する方法が登場しました。
強烈な光を放ち握れないスマホケースなどで歩きスマホを防止してきたラスタバナナによる新作スマホケース 「URU URU」は、「涙の力」により歩きスマホを解決します。


ケースに書かれている母親や、娘、友人などからのメッセージが良心に働きかけ、自然と涙があふれると共に、歩きスマホを防止します。


メッセージは思いがこもった手書き。ケースの素材には温かみのある素材「KAMINENDO」を使用。


付属のメッセージカードと写真により、鋭気を養います。


メッセージカードと写真はケースの中に大切に保管。


そんなスマホケースURU URUの値段は、税込で877万円というKAMINENDOに込めた思いに見合ったものになっており、入荷待ちの状態もうなずけます。


◆富士山級の超巨大SIMカード
格安SIM「LIBMO」を提供する、株式会社TOKAIコミュニケーションズが富士山に匹敵するサイズの巨大SIMカードを発表しました。


今までのSIMカード規格と比べるまでもなく巨大さがわかります。


巨大SIMカードは静岡で披露され、その巨大さから静岡から離れた東京でも巨大なシルエットが確認可能。巨大SIMカードはこの大きさにより、電波に左右さないのが狙い。


この巨大SIMの珍しさゆえに「購入すると観光名所になるのでは?」という地方自治体があるとのこと。気になる巨大SIMカードの詳細発表は、2019年春頃が予定されているとのことですが……。

・関連記事
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2017年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2007年版 - GIGAZINE

Googleがエイプリルフールに行ったポケモンマスター採用試験にて151匹をコンプリートしたポケモンマスターにGoogleから特殊な贈り物が届く - GIGAZINE

GoogleがエイプリルフールについたウソをKinectを使って実現してしまったムービー - GIGAZINE

アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは? - GIGAZINE

in ピックアップ,   モバイル,   ネットサービス,   ウェブアプリ,   乗り物,   動画,   アニメ,   ゲーム,   , Posted by darkhorse