エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版

By mera

※2014年版はこちら

ネット上でいろいろな企業・団体・個人が年に一度、この日のために全力で仕込んだネタを4月1日0時から24時までの間、24時間限定で公開し、一体何がウソで何がホントウなのかがわからなくなっていくカオスな一日となるエイプリルフールが今年も始まりました!

というわけで、GIGAZINEはエイプリルフールに便乗していろいろあれこれしているサイトたちを24時間リアルタイムで更新してまとめ続けます。なので、ときどき記事を更新すると先ほどまではなかったはずのサイトが続々と記事末尾に追加されていきます。また、ある程度更新する度にTwitterのGIGAZINE公式アカウントでもつぶやいておしらせしていくことにしています。

なお、掲載されていないサイトで「ここもエイプリルフールやってるヨ!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールやってます!」という自薦の連絡はこちらにあるネタのタレコミ用メールフォームから送信していただければOKです。サイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなの……?」ということで判断できなかったり、「何かが前と変わっているっぽいが元のサイトの状態がわからないのでどう違うのかわからない……」というケースが毎年多々あるため、できるだけ「ここがこうなってエイプリルフールネタになってます!」という詳細な説明・見るべきポイント・ここがおもしろいぜ!というのもURL・アドレスの連絡と合わせて書いていただけるととっても掲載しやすくていい感じになりますのでご協力をお願いします!(ぺこりん)

というわけで、エイプリルフールが終わるまでに果たして更新が間に合うのかということで毎回ギリギリの綱渡りを強いられているまとめ一覧は以下から!

◆2次元にいつ行くか?今でしょ!
web拍手サービスや、“イラスト+つぶやきSNS”の「すぴばる」を運営する株式会社web拍手が2次元への移住が可能となるサービスを開始、「恋人が画面から出てこない」という若者の悩みを解決するらしく、無料Androidアプリまで存在する。資格は「Android端末を所有している方」「16歳以上の健康な方」「愛する人が画面からどうしても出てこない方」、とのこと。


◆講談社 電子書籍:電書info│講談社
Amazonに続きAppleが本格的に日本語電子書籍サービスに参入したことを受け、電子書籍の市場は大きく変わるだろうということで、講談社の作品をいつでもどこでも水の中でも読めるよう、まったく新しい電子書籍端末の開発に成功、逆・生態模倣によって進化したイカを採用した、有機筐体型電子書籍端末「iKA(アイカ)」。


irohaのような和菓子を目指す。和菓子を、もっと新しく。−kurataya−
女性版TENGAこと「iroha」にインスパイアされた和菓子を中延で55年続く和菓子屋である「倉田屋」が発売開始。


◆モモとブルーガチャムクがまさかのトレード!?

So-net公式Facebookページ
https://www.facebook.com/SonetEntertainmentCorp



UQ WiMAXの公式Facebookページ
https://www.facebook.com/uqwimax



◆マッスルトーク | プロバイダーならGMOとくとくBB
インターネット接続プロバイダーのGMOとくとくBBの「屈強(タフ)な男達」とつながることができる無料メッセンジャー筋肉アプリ「マッスルトーク」リリース。ページ下部に「マッスルPOP!」という悪夢のようなゲームもアリ。


◆新感覚コミュニケーション「SiLKY」 by goo
完全糸電話だから通話もスタンプも完全無料、しかも30人まで同時通話可能。


◆ホモォいじり
今起動すると、BLを愛するホモォが、なんと腐女子から卒業し、「BLとか、もういいや」とつぶやきはじめます。


ホモォいじり for iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPhone 5, iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation), iPod touch (5th generation) and iPad on the iTunes App Store
https://itunes.apple.com/app/id588295872

┌(┌ ^o^)┐<ホモォいじり - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.applica

◆にゃらんがでしの質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
月刊誌「じゃらん」のCMキャラクター"にゃらん(師匠)"が"でし(弟子)"に旅の極意を伝授開始。「質問するにょだ!」、「回答するにょだ!」「お礼するにょだ!」と「OKWave」がにゃらん一色に。


◆とある科学の電脳要塞<データセンター>
さくらインターネットが「とある科学の超電磁砲S<レールガン>」の能力者の協力を得て北海道石狩市に開設しているデータセンターをリニューアル、ファシリティに能力者の能力を活用したデータセンター「とある科学の電脳要塞<データセンター>」として生まれ変わり、PRキャラクター「桜葉愛(さくらはあい)」を同データセンターのセンター長に。


◆Roote (ルウト) - 乗り換え案内・時刻表・運行情報も簡単検索
「駅すぱあとができるまで」ということで、トップページにアクセスすると謎のダイアログが出現、右下にさらにおかしなリンクがあって、おそろしいムービーあり。経路検索すると冷やし中華の具材が集まっていく仕掛けになっています。


◆バック・トゥ・ザ・フューチャー Part4
ジェネオン・ユニバーサルの公式Facebookでまさかの「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part4」。


◆Simeji NEXT
しめじ内部の繊維菌糸組織が発する微弱電流を用いることでAndroid向け日本語入力アプリ「Simeji」の性能をそのまま「しめじ」に移植、「Simeji」の高い予測変換精度、入力効率性を実現。しめじの胞子を用いることでしめじ周囲の空間を表示領域として活用、変換ワードの入出力に利用し、日本語変換時にしめじらしい弾力を楽しむことも可能。


◆ウソをムダにしない「エイプリルラボ」&「エイプリル採用」|面白法人KAYAC
「みんなのウソをムダにしない」をコンセプトに、各個人、各社がウソを考えるために流した汗、そしてウソに込めた夢や希望をムダにしないため、今年のカヤックのエイプリルフールはみんなのウソを応援、今年はウソをつかずにむしろマジで実現する方向へ。各企業・団体がエイプリルフール企画として発表したウソをカヤックが実際につくり、その日のうちに実現させるとのこと。また、4月1日限定で経歴詐称を認める「エイプリル採用」も開始。


◆amidroid 7(アミドロイド セブン) 革命的な次世代スマートフォン!!
青森の地域SNSアミーズが美しい7インチイカディスプレイと長時間保存可能なバッテリーを備えた「amidroid 7」発表。遠洋漁業も安心で最大32GBのストレージとモバイルデータ通信の追加オプションにより、IKA Playでお気に入りのイカアプリをどこにでも携帯可能に。ページ下部に行くと限りなくイカな感じに。


◆株式会社g-oops、第1弾コンテンツ「六本木クエスト」の事前登録を開始 | 株式会社g-oops(ジーウップス)
ソーシャルゲームの開発・運営をしている株式会社gloops(グループス)ネクソン買収から半年ということで株式会社g-oops(ジーウップス)を設立、第一弾コンテンツとして、「六本木クエスト」を本日4月1日より事前登録開始。


2013/04/01 0:35
わずか30分でエイプリルフールネタのタレコミが殺到しすぎてえらいことに。

◆zzzPhoneBed
「モバイル生活なんていらない。未来のスマホは動かない時代へ」ということで、au(KDDI)から最高の眠りを実現するスマートフォン登場。


2次元と添い寝できる機能アリ


トラックさえあればセミダブルサイズですがいつでもどこも持ち歩き可能


◆はてなスペース
はてなスペースが宇宙に対応「はてな宇宙にログインして、宇宙語で話そう!」とのことで、えらいことに。


◆Mery 公開終了のお知らせ | Haijin Boys Online
フリーのテキストエディタ「Mery」が本日で公開終了、開発費に見合った楽しさを追求すべく「ひつじさんエディタ」に。テキストファイルの編集機能を廃止、代わりに羊の世話をする機能を搭載し、正規表現による毛がり機能・マクロによるエサやり機能・タブによる牧場切り替えなどに対応、プラグインを導入することでブラシがけも可能になっているとのことです。


◆ARCADIA×SUBARU LIBIRD | 超速変形ジャイロゼッター | SQUARE ENIX
超速変形ジャイロゼッター×SUBARU、夢のコラボレーションにより主人公機ライバードが実車化決定


◆殺伐とした窓の社にModernスタイルが登場!
【徹底検証】“Cシャープ”を知らなくてもえんかく操作ウイルスは作成できるか?」や「「パチンコガンダム駅」を再録した復刻版マップアプリが登場」など、今年も吹っ飛んでます。


◆ポイント交換のGポイント | ネットショッピングなどでためたポイントをマイル・電子マネーに交換できます
貯めたポイントをAmazonギフト券などに交換できる「Gポイント」が新たに41種類の交換に対応、21番目あたりからおかしなことに。


◆乙武 洋匡の公式Twitterアカウント
彼以外にはおそらくできない。RT数も半端ないです。


◆ダルライザー公式サイト
達磨がモチーフになっている福島県白河市のご当地ヒーロー「ダルライザー」が本当にダルマに。


◆「俺の彼女がデレデレすぎる」 公式サイト
TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」公式サイトが作品内に出てきたギャルゲームの公式サイトに。


◆橋下徹の公式Twitterアカウント
「フォロワーの皆さん、僕の精神異常迷惑ツイッターにこれまでお付き合い下さり、本当にありがとうございました。本日をもってツイッターを終了します。」とのこと。


◆Google マップ - 地図検索
Googleマップが宝の地図に。「2D の手描き地図で目印を探そう」「隠されている宝箱を見つけよう」「海賊に気をつけて!」というわけで、すごいことになっています。


ストリートビューチーム発見したのは海賊ウィリアム・キッドの宝の地図。みんなで宝を探すべくGoogleマップに「宝探し」レイヤーが登場しました。



Explore Treasure Mode with Google Maps - YouTube


◆東京パンヤ|スカッとゴルフ パンヤ
オンラインゴルフゲームのはずなのになぜか観光案内のサイトに。


◆ひつまぶしでひまつぶし!? 『話題なう』アプリにひつまぶし機能が登場! - Yahoo! JAPAN
ヤフーのアプリ「話題なう」のページが、アプリの「ひまつぶし」機能と「ひつまぶし」をかけたものに変化。Yahoo!の中の人によると「これは、今年1月に追加された新機能、「ひまつぶし」機能があまりに「ひつまぶし」に空目しやすい、というご意見をふまえ、それならばいっそ「ひつまぶし」機能にして提供しよう、という解決策に至ったものです。実際にアプリ内に表示される「ひつまぶし」情報をぜひご体験ください」とのこと。なんてこった。


◆象の糞がつくる世界最高級コーヒー“ブラックアイボリー”を使用した黒ビール 【うん、この黒】限定発売 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
神奈川県で地ビールを製造しているサンクトガーレンの冗談のようなビールの1日限定リアル販売


◆感情をなくして仕事を効率化 ペパボ、顔面白塗り制度を導入!
「ペンキ、バリウム、餅などを用いて顔面を白く塗ることで、学生ノリでの一致団結、暑苦しい友情やお互いを褒め合うだけの飲みニュケーション、安い恋愛などの無価値な事象を社内から一掃し、全社員が感情にふりまわされることなく労働に専心できる環境を実現します」とのことで、一番下まで見ていくとかなりアレな壁紙(顔面真っ白でおそらく世界的に有名なアレ)をゲット可能。


◆株式会社グランゼーラニュースネットワーク(Granzella News Network, Inc. 略称GNN)
元アイレムのスタッフが作ったゲーム会社がCNNっぽいニュースサイト化。本当に更新中。


◆||| ボーカル・ニャンコ・ロイド 萬音ミン紹介ページ |||
雑食系ヴォーカリスト+クリエイター片霧烈火の公式サイトにてボカロ風の音源「萬音ミン」リリース


◆次世代型アルバイター支援サービス「バイトkoiロボ♥杏ちゃん」|アルバイト・バイトの求人情報満載!an(アン)
求人情報サイト「an」が、バイトを体験しながら恋を体感できる次世代型アルバイター支援サービスを発表、5種類の髪型・メガネのオプション・さらにズボンの中のニーソックスをミリ単位で設定可能、などというようにして完全に違う方向へぶっ飛んでいます。


◆チラシの裏
http://tiyu.to/

「ちゆ12歳」が「チラシの裏」になり、「というわけで、ここは私の自由帳です。わーい。」ということで、とんでもないネタのオンパレード。


例えばこんな感じ


あるいはこんな感じ、さすがちゆ12歳です


◆「ニコニコ本社に爆弾を仕掛けた」 爆弾魔が動画で犯行予告 | ニコニコニュース
皆さんの大好きなニコニコ本社に爆弾を仕掛けましたよ。もしニコニコ本社の爆破を阻止したい、なんていう、変わった方がいらっしゃったら、これから出すナゾナゾを、解いてみろでございます。(画面に謎の暗号が表示される)それじゃ、せいぜい頑張って下さい」ということで、爆破予告され中。本日はこれ以外にもニコニコは山ほど24時間体制で更新予定となっており、昨年度はその資料を間違ってエイプリルフールネタまとめ記事で公開してしまったため、ニコニコの中の人が夜中に編集部に電話をかけてきて大騒ぎになったのも今ではいい思い出です、ウフフ。


◆魔法少女戦士コゼットたん - 戦場のヴァルキュリアDUEL - ハンゲーム
ハンゲームの中にある「戦場ヴァルキュリアDUEL」がセーラームーン風に。「ゲーム中にボスがちゃんとセーラームーン風になってます」とのこと。


◆アリスソフト 公式サイト
「今日は休みなので入らないでね」ということで18歳以上でも閲覧不可に。


なんとかしてURLを探し当てて中に入ると、完全おやすみモードになったサイトを見ることが可能です。


◆(※音が鳴るので注意)「英雄*戦姫」キャラクターページ
キャラクターを隙間なく詰めていたため、湿気が溜まり、菌類の温床になっていたようです」ということで、どこかで見たことのある何かまみれに。いくつかはクリック可能でよく見るときのこでないものも混じっています。


◆対魔忍2大スピンオフ登場|特設偽サイト
対魔忍シリーズ2大スピンオフということで、どこかで見たことがあるようなキャラクターが見えますが気のせいです。


◆3月を延長します - はてなブログ開発ブログ
「年度末で忙しい中、「3月終わらないで」というご要望を多数いただきましたので、はてなブログでは3月を延長することにいたしました。本日は3月32日の記事が書けます」ということで、被害者続出中。


◆うそキャラクラブ:真実を書いたヤツは追放!!
動くメモ帳から生まれた著作権フリーのキャラクターを使ったうごキャラクラブが乗っ取られて「うそキャラクラブ」に。


◆株式会社プロペ 公式サイト
「採用ガチャとは、出た内容に応じて『職種』『年収』『選考』の3点における待遇保証をする画期的な採用方式です」ということで、採用方式にガチャを取り入れており、ページ下部に行くとちゃんとガチャをまわすことが可能。


◆ガチムチ!ムキキュア!今春トレーニングスタート!!
何もかもがアレな感じに。壁紙までちゃんとあるので末永くおつきあいできます。


◆mixi、47都道府県に対応した「イイネ!」を24時間限定で提供 « 株式会社ミクシィ
47都道府県に対応した「イイネ!」を24時間限定で提供開始。実際にいいねボタンがランダムに方言化(?)されてるという入れ込み具合で、さらに「mixi」のメニュー表示などを47都道府県に対応予定。


◆らばQ
「愛し合う二人のためのニュースサイト ラヴァーQ」に生まれ変わっていました。


◆「劇場版マジカルフラワーズ 世界に一つだけの花」公式サイト
2013年7月放送開始予定のTVアニメ「サーバント×サービス」公式サイトが作中に出てくる「マジカルフラワーズ」の劇場版公式サイトに。ムービーがちゃんと作ってあり、作ったのはA-1 Pictures。めちゃくちゃそれっぽくてクオリティ高すぎ。


◆サイレントヒル県公式ホームページ 封印された街にへようこそ
映画『サイレントヒル:リベレーション3D』公式サイトのはずがサイレントヒル県公式ホームページに。


◆ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
アニメ化も決定している「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」に乗っ取られ中。選択肢によって「モテない人のための新感覚WEB雑誌「ガンガンMOTENINE」創刊!!!!!!!!!!!」へ移動可能。


◆映画『ジャッキー・コーガン』オフィシャルサイト
主演俳優がブラッド・ピットからジャッキー・チェンに交代。


◆TYPE-MOON Official Web Site - 路地裏さつき[ヒロイン十二宮編]
「すべての出番のないヒロインのために……!」ということで実際にプレイ可能な路地裏同盟をネタにしたビジュアルノベルを公開中


◆OVERDRIVE official site
オフィシャル通販サイトにて高額商品と代表のbambooの貞操を売っています(売り切れ)。また、「僕が天使になった理由」アイネお風呂ポスターの先行販売も。


◆まじかりて! -ZipperSoft-
「画像スレまとめサイト『zipでやるお( ^ω^)』は、2013年4月1日よりゲーム制作(個人)サークル『Zippersoft』になりました。」というわけで、5分以上あるOPムービーがあったり、約2GBもあるゲーム本体無料配布中(パッチもあり)だったりしており、ボーカルアルバムも本当に購入可能


◆釈迦堂さんの純愛ロード
「TVアニメ「真剣で私に恋しなさい!!」の人気キャラクター「釈迦堂刑部」のゲームが遂に登場!」ということで、「みなとそふと」から全年齢向けPCゲームが無料ダウンロード可能に。一体何がどうなったのか、新キャラCVは花澤香菜。


◆ねんどろいど 桜ミクダヨー
グッドスマイルカンパニーのミカタンブログでも「春爛漫!「ねんどろいど 桜ミクダヨー」と一緒にお花見をしてみた!」ということでまるでこのまま新商品として発売されそうな勢い。


◆Android 7.0は「Mitarashi Dango」? Key Lime Pieの次の次がリークされる│あんどろいど速報
「 我々はGoogleが'Key Lime Pie'の次の次のAndroidのバージョンの名前に"ミタラシダンゴ"を使用することを信頼できるソースによって入手した。(この情報元は以前キーライムパイの情報を提供した)GoogleのAndroidディベロッパー向けシステムApril上に'Mitarashi Dango'を確認したという。現在は消えてしまっているものの。今までの名前の規則である、アルファベット順とお菓子ということから、これが次期バージョンのコードネームである可能性が極めて高い。私たちも、結局のところ、まだ正式なKey Lime Pie発表されていないが、もしかすると想像以上に早くこのバージョンが発表されるのかもしれない。なお、Key Lime Pieの次である"L"から始まるコードネームは確認されなかったという。」ということで、いかにもありそうなまとめスレっぽい雰囲気に。


◆人生の不思議がハラオチするサイト | web R25
リクルートの「R25」が「web R2525[ウェブアールニコニコ]」に改名、新しいマスコットキャラクターとしてニコニコテレビちゃんが移籍予定。


◆エイプリルオール予備校開校、4月1日だけ本気出す汐留ゆう先生。人を傷つけるウソはやめよう!で、ネタいつやるの?・・今でしょ!
アイティオール株式会社のサイトがわけのわからないサイトに。


◆ついに登場!ドミノ・ピザ缶 焼きたてピザを缶詰に。開けたら即おいしい!|宅配ピザのドミノ・ピザ
「こんなにも長い年月をかけて開発した商品はこれが初。約20年の歳月を費やし完成したのは、開けたら即!焼きたてのようなピザが食べられる完璧な缶詰」ということで、ピザの缶詰がドミノ・ピザから新発売、さらに「ドミノ レトルトピザ」も近日発売予定で、最後まで読むとちょっとだけいいことがあります。



◆月に寄りそう乙女の作法 衣遠兄様の華麗なる一日
Navel公式サイトにて0時以外にも複数回更新予定のYouTubeムービーあり。


◆日報:ピカチューがトランスフォーム!?「ポケモン×トランスフォーマー」コラボシリーズがスタート! ほか - 超偏見超変形
「ポケモン」と「トランスフォーマー」のコラボシリーズ開始、ピカチューがビーストウォーズに登場したネズミから変形するキャラになっています。また、Amazonが「Amazonプライム」ならぬ「Amazonオプティマスプライム」を開始。


◆映画.com -forcebook- 映画のことなら映画.com
出だしをスキップせずに読むとスターウォーズ風になっているが日本語字幕が「ネットの暗黒面に堕ちるジェダイが続出した。マスター・ヨーダはある日 ルーク・スカイウォーカーのブログが炎上したことを重く見てジェダイたちのコミュにメーション能力を高めるためコルサントからITコンサルタントを雇い、新たなSNSサービスを立ち上げることを決意した……Forcebookを」ということで、あらゆる意味で危ないSNSが爆誕。


◆讃岐うどんのはなままるうどん | みんなに、おいしい驚きを。
「話題のダイオウイカ、ついに天ぷらに」ということで、サイズ18メートル・価格8万7000円、25mの特製天ぷら鍋と80mのクレーン車を使った「まるごとAGTT(揚げたて)製法」を開発したとのこと。ビジュアル的にインパクト絶大。


◆4/1 萌えっ子フリーきっぷに女子小学生が登場します!|沿岸バス株式会社
「いつも沿岸バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。このたび、広域周遊きっぷ「絶景領域・萌えっ子フリーきっぷ」の新たなキャラクター「白浜ひばり」が仲間に加わります」ということで、ついに小学2年生で7歳の女子を起用、「今期は、スク水の中学生を超えるキャラクターとして、スク水の小学生を加え、さらなる飛躍を図る所存です。今後も日本の文化・スクール水着にご理解とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます」とのことです。


◆新年度スタート!全国47都道府県ご当地フレーバー追加で全48種類!ARB48(April Red Bull 48)登場!
「47都道府県それぞれの名産品を原料としたご当地レッドブルと、オーストリア生まれのオリジナル・レッドブル・エナジードリンク の計48本を新たな商品のラインアップ「ARB48」として発表いたします」ということで、何かを彷彿とさせる一言つきで全種類掲載中。


◆いまいち萌える娘(公式サイト)
「いまいち萌えない娘」をやめて、「いまいち萌える娘」になりました。何もかも間違っています。


◆新音楽ストリーミングサービス「i to Tunes」|dwango mobile
ドワンゴから糸電話による音楽ストリーミング配信サービス登場、一番下にお申し込みボタンあり。


◆Bing
マイクロソフトの検索サイト「Bing」の背景画像はいつもいろいろな美しい風景になっており、壁紙にするといい感じなのですが、今日はイースター島のモアイ像。しばらく眺めていると動きます。また、マウスクリックで出てくるトリビアも意味不明に。


◆めっつぉ - Intermezzo スクエニ&ガジェットニュース
平常時はスクエニを中心としたゲームのニュースとガジェット製品のニュースを紹介しているのに、なぜか「東京都、渋谷駅にセーブポイント設置へ 全滅するパーティ増え対策」「ロシア隕石、神羅カンパニーが本格調査へ 新生命発見か」などのニュースが登場。


◆ムービック ポータルTOP - アニメ ゲーム キャラクターの総合エンターテイメント企業
アニメグッズのムービックがメガネ組織に乗っ取られた模様。「メガっぱいマウスパッド」「めがね抱き枕カバー」「スケスケメガネ」「BLCD秘め事は定時の後に……」などをリリース。


◆史上最大のONEPIECE 公式グッズショップ ONEPIECE 麦わらストア
ONE PIECEの「麦わらストア」が「カマバッカストア」に。


◆株式会社エノシマゲームス(旧:シフト) ~波に乗るならいつ?今でしょ!~
Xi[sai]やGODEATERで有名なゲーム開発会社がエノシマゲームスになり、公式サイトがその昔話題になった愛生会病院風のデザインになってとんでもないことに。


◆映画情報 - Yahoo!映画
サイト左上を見るとポップコーンがあるのでクリック


ポップコーンがどんどん積もっていき、そのまま放置しておくとさらに先へ進めます


◆ラグナロクオンライン シンデレラガールズ
本当に公式がやっていそうな感じで、ネタとしてあってもおかしくないクオリティ。


◆まちBBS
全板で3/32に突入。


◆「俺のサーバー屋さんがこんなに厨二病だけど修羅場したいはずがない」
11年間も運営しているサーバ屋さんの本気、実際にプレイ可能で、違う意味で泣けてくる展開。


大体こんな感じになっており、ちゃんとしゃべります


◆プレイステーション オフィシャルサイト
トップページが新聞風になっており、「猫が選ぶ!ラグジュアリーLIFEを演出するゲームソフトランキング特集」などがあるものの、クリックすると……


◆[MelonBooks] 大人の為の甜瓜ハイスクール -紳士に確かな実績の予備校-
メロンブックス公式サイトが「人波に負けない体力、欲しい本を嗅ぎ分ける嗅覚、案内を聞き分ける聴覚、戦士育成に確かな実績」ということで、「この夏、一気に有明へ」といううさんくささ満点のサイトに。


◆あのスティーブ・ジョブズ氏の遺言を発見!? | INTERLINK
「iPad に隠されたジョブズ氏の遺言、アプリ開発中にインターン生が発見?」ということでページ下部にあるボタンをクリックすると……


◆TVアニメ「戦勇。」公式サイト
原作の有料WEB漫画を、本日だけ無料公開……という嘘を装ったガチネタで本当に今日だけ無料公開中。

◆枚方を「ひらかた」と読んでもらえなさすぎて身も心も荒廃してしまったのでやっぱりもう「まいかたつーしん」になります - 枚方つーしん
そんなわけで「まいかたつーしん」になり、「なんということでしょう、ひらつー時代にはあんなに気持ち悪かった「ぼしひこくん」も匠の技で「まいかた」化して見違えるほど綺麗になりました」ということで、折れかかった心が持ち直したようです、よかったよかった。


◆ルーセントハート|Lucent Heart
「ルーセントハト」ということで、運命のハトに出会えるオンラインRPGになりました。ツガイになってヒナを育てて世界に平和を取り戻すゲームです。がんばってください。


◆makebooth
アクセスすると昔のWindows風エラーメッセージが出まくるようになっており、クリックするとさらに大変なことに。


◆ハニカム vintage OFFICIAL PAGE
「ハニカム vintage」に「CloverHeart's2 1/2 Dear my precious」のページが追加されています。


◆WELCOME TO AOL.JP
なぜか検索結果の左上が必ず虫。


◆男の娘時計|株式会社コアテック
渋谷のWEB制作会社コアテックがカワイイ男の子を集めた「男の娘時計」をリリース。ちゃんと1分ごとに変わる。


◆名状しがたいアニメ「奥様はニャルラトホテプ」オフィシャルサイトのようなもの
「名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの」公式サイトが違う何かに変貌。


◆チンタイガーゆるキャラやめるってよ
CHINTAI公式キャラクターの実写版の一日を追う。


◆ファンタジーアース ゼロ公式サイト - 無料で遊べる大規模戦争MMORPG
ファンタジーアースゼロがボードゲームに。メイキングムービーもアリ。


◆ヒモプラス | TOP
「彼と貴女のハートフルゲームアプリ 「ヒモプラス」」ということで、シーサーとしては初めてとなるゲームアプリをリリース


◆@nifty:デイリーポータルZ:デイリーポータルZは改名します・新サイト名募集
ハッシュタグ「#デイリーポータルZ新サイト名」でTwitterに投稿すると、スタッフが手動でときどき変更してくれ、ほかにも山ほどエイプリルフールネタ満載。


◆もえうぃずアミッションZ
アーティストのエイプリルズのサイトがどこかで見たことのあるような「もえうぃずアミッションZ」に。


◆映画『俺はまだ本気出してないだけ』オフィシャルサイト 2013年6月15日公開!
主演が堤真一から蛭子能収に。そして蛭子能収の本気出す時計スタート、Androidアプリも今日から強制更新され、写真はすべて今日のための撮り下ろし。


◆はみだせ BLの林 公式サイト
ボーイズラブ専門販売サイトのコミコミスタジオからの重大発表、どこかの有名ゲームを彷彿とさせるものが登場、実際にあるものが商品と一緒に注文可能。


◆俺的ゲェム速報@âge [エイプリルフール2013]
アージュの4月バカページ、アニメ・ゲームの危なめなオマージュネタがいっぱい、ありとあらゆる意味で危険極まりない内容に。


◆Google Nose BETA
「Google NoseBETA は、新しい技術と従来の技術を活用して、最も鋭い嗅覚体験を提供します」「Street Sense の車が、何百マイルもの大気を吸入し、インデックス化しています」「Android Ambient Odor Detection では、世界最高レベルの高感度モバイル オペレーティング システムでにおいを収集しています」ということで、Googleの謎サイト登場。これはGoogleで「エイプリルフール」と検索すると出現するサイト。


◆PRIQLO JAPAN
「うたの☆プリンスさまっ♪」の公式サイトが、どこかの何かっぽい「PRIQLO JAPAN」に。


◆運命的出会いがある、婚活スポットまとめ | PinQA(ピンカ)
通常は「スポット情報をまとめるおでかけマガジン」サービスであったはずが、ハートを打ち抜かれる運命のヒトと出会う場所として、4月1日から婚活女子応援!婚活スポットまとめサイト化。「モッフモフでも男前 抱かれるに喰われそう猛獣系男子に会えるスポットまとめ」「イケメンうっちーに出会える(かもしれない)うっちースポットまとめ」「イケメン文豪と妄想デートしたい図書館まとめ」「24時間働けますかスーツで戦うメンズに会えるビルまとめ」「イケ麺過ぎるラーメンに出会えるラーメン屋」などあり。


◆PresRelease!!:虚偽プレスリリースメーカー(pdf)
単語を入力するだけで「それっぽい」プレスリリースを作成することができ、しかもちゃんとPDFファイルなのでそれっぽい。


◆「結婚式いつやるか?今でしょ!」 - ぐるなびウエディング
実にぐるなびウエディングっぽい、焦りすぎで急ぎすぎな新サービス。


◆Key Official HomePage
リトルバスターズ!/クドわふたーのピアノアレンジ楽譜の販売告知、iPadで楽しめるらしく、4月26日の発売もマジっぽいが、サイトデザインやフレーズがどこからどう見ても某有名企業。


◆焼肉EX-ONE(エックスワン) Official Website
PCゲームブランド「EX-ONE(エックスワン)」オフィシャルウェブサイトが焼き肉チェーン店みたいなサイトになり、肉欲のおもむくままにいろいろとオススメしてくれます。


◆minori official web site
「天領牛乳 X 夏空のペルセウス | コラボレーションCM [ 劇場公開ver.] 公開!」ということで、「おっぱいが大きくなる」と評判の天領村「天領牛乳」とのコラボCMで、「好きな男の子が、むねの大きい先輩に夢中というのを聞いて居ても立ってもいられない」そんな乙女心を寒空のもと描いた内容だそうです。本当にYouTubeムービーがあり、さらに各種壁紙がダウンロード可能。


◆エイプリルフール特別販売 Illusion Glass
ILLUSIONから世界初のアダルト・ウェアラブル・コンピュータ「Illusion Glass」(イリュージョングラス)と専用ソフト「プレミアムプレイ Glass」世界同時発売、ありとあらゆる意味で無限の可能性。


◆トゥインク★フライト
ユニゾンシフトエイプリルフール企画として、本当にダウンロードしてプレイ可能。


◆株式会社亜平 - ジト目コンバーター「次藤」
二次元ジト目変換ソフト、マウスを画像の上に置くだけでジト目になり、さらにジト目のままでキャラクターにあおり文句を言わせる機能まで搭載。あらゆる意味でダメダメに。


◆すべての千の貌が、ここに集う。『渾沌大殲 -Thousand Confusion Wars-』
1890年8月20日(水)発売のシミュレーションRPG、ニトロ 3DREAMSTATION上で動作し、何もかもが混じってむちゃくちゃですが、ありそうな予感。


◆Google 日本語入力パタパタバージョン
Googleのトップページに「New! パタパタで思いどおりの日本語入力。今すぐ試す」というリンクが出現しているのでクリックすると、新しい日本語入力の案内が始まります。


実際に操作することが可能ですが、「使い方」をクリックすると、もれなくめまいがしそうな入力方法であることが分かり、なおかつマジで体験可能。


◆HENTAI CHANNEL
ニコニコチャンネルの中に悪者が紛れ込んでしまったとのことで、おしおきのために変態仮面が登場。


6人の悪者を発見するとエクスタシーが発動し、変態仮面ブロマガへ移動します。見つけられない場合は「強制エクスタシー発動」という手も。


◆株式会社四月一日設立!社員募集中!
「魔法騎士レイアース」「カードキャプターさくら」などの漫画作品を世に送り出した漫画家集団「CLAMP」が自社のキャラクターが社員を勤める「株式会社四月一日」を設立、社員を募集中です。「社長メッセージ」や「募集要項」をクリックすると本日限定の描き下ろし壁紙がゲットできます。



◆MADO-APP!(マドアプ)
にゃ?にゃっっ!!にゃーんにゃ?Windows8アプリのレビューサイトだった「MADO-APP!」が猫によるレビューサイト「まどにゃぷ!」になってしまって、サイトがほとんど猫語になってしまっているにゃ!



◆Fate/ゼロカフェ
「アサシンの逆襲」ということで、アサシンたちがカフェを占拠してしまいました



落書きコーナーを見てみると、なんと劇場版の製作が決定しています。主役はアサシン、スタッフもみんなアサシン。さすが大所帯。


【エイプリールフール】アサシンの逆襲 - YouTube


◆エイプリルフールだし、リア充な国チェックインしておどろかそーぜ
誰もが一度は行ってみたいと思っているセレブな国やオシャレな都市、そして謎の地域に簡単にチェックインできるPC、スマートフォン対応のFacebookアプリが登場。友達もタグ付けして一緒にチェックインでき、コメントも添えられるので、リアルな感じを演出できます。この人はローマにいるようですね。


◆ギズモード・ジャパン
ギズモードのヘッダ部分に見たこともないものがぶら下がっているので、クリックしてみると……



全画面表示になって、右上にニュース一覧が表示されました。


なんとGoogle Glassフル対応のサイトをスタートしたとのこと。


◆株式会社タイトー|公式ページ|タイトーステーション めっちゃでかい店 | ゲームセンター
ゲームセンターの新店舗「めっちゃでかい店」がオープン、「大きすぎてカメラに収まらない」という地下16階・地上128階建ての建物内にはゲーム機が何台あるのか不明、クルーも多すぎて引くぐらいだとのこと。最寄り駅は東新宿駅ですが、ネーミングライツ権を獲得したので今はタイトー駅。



設置されている「ダライアスバーストアナザークロニクル48」は全長32m、画面比率は384:9という超ワイド画面で48人が同時プレイ可能。左端に座ったプレイヤーから右端の敵は見えるのでしょうか。


◆GROOVE COASTER
スピード感あふれる音楽ゲーム「GROOVE COASTER」はとうとう世界最速の音楽ゲームになりました。……どうやってプレイするんでしょう。



さらに、新曲として「怪談『カーナビ』」を4月1日限定配信。ストーリーテラーはCOSIOさん。

GROOVE COASTER ZERO 怪談「カーナビ」 [Spooky Story: "Car GPS"] - YouTube


◆ゴリモンな日々 | 日本の食文化に革命!クジラの養殖が始まります
年に1度しか発行されない朝屁新聞が速報で「クジラの養殖の実用化」を報じています。これによると、南洋から大阪湾にかけて生息し淡水でも生きていけることが判明した「オオサカベニクジラ」という種類のクジラを淀川や道頓堀川など大阪に流れる河川で育てるとのこと。クジラが回遊しやすいので大阪の河川は養殖に適しているようです。


◆メガミエンゲイジ! 公式サイト - ウェルカム!男の園へ ついに男の子が召喚できちゃった!?
美少女ゲームのヒロインたちを集めて戦う「メガミエンゲイジ!」で男の子も召喚可能に。



◆ショッカー with サイボウズ Office on cybozu.com|サイボウズ株式会社
秘密結社ショッカーの問題は、信頼関係を築いていた上司や戦闘員が仮面ライダーによって倒されてしまってメンバーが入れ替わってしまうこと。そこで、チームワークを取り戻して世界征服の野望を達成するために、サイボウズのグループウェアを導入することになりました。



サイボウズのグループウェアのおかげで人員の不足や不備をお互いが補う空気が生まれ、今では日本支部全体が一つのチームとして野望達成を目指す体制ができたと語るショッカー戦闘員A氏。このままだとショッカーの世界征服が達成されてしまいそうな雰囲気です。


◆【求人】月給120万円! 伝説の職人『ふんどし締め師』後継者大募集! - 日本ふんどし協会(JAPAN FUNDOSHI ASSOCIATION)
日本ふんどし協会が現在日本に3名しか居ないという伝説の職人「ふんどし締め師」の後継者を月給120万円で募集中。ふんどし締め師というのは、ふんどしの締め方が分からなかったり、自分でふんどしを締めるのが面倒くさいというときに、目にも止まらぬ早さでふんどしを締めてくれる職人だそうです。



◆【取材特集】ネット広告コンサルの「売れるネット広告社」、ハワイに本社移転 - 毎朝jp
ハワイに本社移転したという「売れるネット広告社」を毎朝jpが取材しています。



これが移転後の本社


業界用語を交えてインタビューに応じる加藤公一レオ社長


コンサル事業部長の亀谷さんはなんとウミガメでした


◆うごキャラ日記
いつもはかわいいうごキャラ3人組がいるのに、今日は「うそキャラ」に乗っ取られて「うそキャラ日記」になってしまいました。



うそキャラたちは「ウソを800個集めると満足してくれる」そうです。


◆ペット向け英語習得レッスン|オンライン英会話のレアジョブ
「生物学科専攻のレアジョブ講師および日夜レアジョブ教材を開発しているチームとの連携により、世界で初めて、犬・猫用の英会話レッスンの開発に成功いたしました」とのことで、犬向け毎日25分プラン(月額1111円)と猫向け毎日25分プラン(月額2222円)が登場。だいたい1ヶ月ぐらいで簡単な英単語「one」や「near」などが身につきます。


◆イチオシ!おすすめプラン「併せて会わせて!就活婚活カツカツツアー2013春」 - ベンチャーリパブリックトラベル
旅行情報サイトTravel.jpなどを運営する株式会社ベンチャーリパブリックが新サイトベンチャーリパブリックトラベルを立ち上げ、新しいツアープラン「併せて会わせて!就活婚活カツカツツアー2013春」の予約受付を開始しました。就活婚活カツカツツアーは1泊2日で東京・草津・京都・沖縄・上海・ブラジルの6ヶ所を、婚活を兼ねた就職面接をしながら回るというツアーで、値段は1980円から。


◆赤ちゃん専用アプリレビューサイト:ベビーアップ
「1歳未満のあかちゃん専用」だというアプリレビューサイトには、「ばぁぁぁああぶうぅぅぅぅ!」「これはアプリさくしゃに、だっこされてもいい。」「なめると、ままにとりあげられるのが、いや」と赤ちゃんからの生の声が寄せられています。


◆懸賞・モニターでプレゼントが当たる『ポチカム』
ポチカム(Pochicome)が「ポチコメ」と読み間違えられてしまうことから、本当にお米「ポチコメ」を作ってユーザーにプレゼントすることに。プレゼントキャンペーン自体は本当に行われて、当選者にはお米1kgが届きます。なお、リンク先ではFacebookアプリのOAuth認証が発生します。



◆池袋恐怖新聞
池袋恐怖新聞によると、シネマサンシャイン池袋が劇場名をシアターS池袋に変更するとのこと。今年公開されるホラー映画4作品「シー・トレマーズ」、「ポゼッション」、「最恐のふたり」、「サイレントヒル:リべレーション3D」のスポーツ新聞風な記事も掲載されています。


◆映画「フッテージ」公開記念 絶対に行ってはいけないカフェ24時
「血のケンタッキー」や「くくーるパンケーキ」「イーサン・コーク」といったメニューが並ぶハンギングカフェ。行ってはいけないし、できれば行きたくないカフェです。


◆エイプリルフール自粛のお知らせ | デクー
コンテンツ作成会社Decooが2012年4月1日に行ったニューエイジ開拓事業部採用案内について不適切な部分があったとして丸刈りにして謝罪。最後は「デクーのことは嫌いになっても、坊主になった私の事は嫌いにならないでください」と締めくくりました。


◆Beagle(ビーグル)
犬版のGoogleとでもいうべき検索エンジンが登場。



犬のためのコンテンツなので、画像検索をしても犬画像しか出てこないようになっているそうです。


Beagleマップのストリートビューは犬が見ているという設定なのでモノクロ。


Beagle Playは大きく変わったところがないように見えますが、新生活に備えてのオススメ映画がすべて犬関連の映画。


◆映画情報 - ぴあ映画生活
5月17日から全国で公開される「モネ・ゲーム」の登場人物の1人、億万長者のメディア王ライオネル・シャバンダーが映画専門クチコミサイト「ぴあ映画生活」を買い取ったようで、ぴあ映画生活のサイトを訪れると裸のシャバンダーが仁王立ち。


すぐにシャバンダーの画像は消えますが、ぴあ映画生活サイトの至るところにシャバンダーに買収された影響が現れているようで、映画ランキングはモネ・ゲーム一色に。


◆Dream in dream
夢と現実の世界が舞台のホラーチックな探索型アドベンチャーゲーム「Dream in dream」を公開しているというサイトはかなり懐かしい感じの見た目……元はこちら、「CloveR Steps」。


◆薬剤師国家試験対策β~薬剤師の王子様~
WEBサイト、Twitter、スマートフォン向けアプリなどで薬学生向けに薬剤師国家試験対策のコンテンツを配信している「薬剤師国家試験対策.com」がイケメン薬剤師と恋愛しながら勉強ができる新しいアプリ「薬剤師国家試験対策β~薬剤師の王子様~」を開発。


◆ROCK/POP/CUTEな原宿発キャラクターデザインブランド「HYPER CORE」
発狂系エナジードリンク「HYPER CORE」が登場、甘酸っぱくてほろ苦い片想いフレーバーと、「アイツなんて大嫌い」という逆恨みフレーバーの2種類があります。


◆20130401・・・まさかの衝撃発表!!|激安メンズファッション通販|Rocksteadyロクステ《公式》
メンズファッション通販ショップ「Rocksteady(ロクステ)」がサイト上で専属モデルである「ゆうき」さんのモデル引退を発表。


◆【Game*Spark新企画】遂にアイツが動き出す… 緊急ティーザー映像公開! - Game*Spark
「スパ君」アニメ化のお知らせ。


ムービーはこちら。

Game*Spark新企画 - 緊急ティーザー映像公開! - YouTube


◆ハルヒSSまとめサイト+α 「涼宮ハルヒ」「らき☆すた」「ひぐらしのなく頃に」SSまとめ
匿名掲示板2ちゃんねるニュース速報(VIP)板に立てられた「涼宮ハルヒ」「らき☆すた」「ひぐらしのなく頃に」などのSSスレをまとめているハルヒSSまとめサイト+αがサイト上に第85回綿抜高校野球大会の試合結果を掲載しました。


試合結果は以下の通り「SOS団」が9点差で負けていた最終回表に11本連続ホームランを打って逆転、11-9で「上ヶ原」を下しています。


◆BOT参加オークション ペニエク
ペニーオークションのパロディで、BOTが入札に参加してくるために絶対落札できないというオークションが「ペニエク」。それ、パロディになってない気が……。



◆『地球の歩き方』、ヒップホップをリリース|海外旅行ガイドブック -地球の歩き方編集部・取材&日記
「地球の歩き方」編集部が唐突にヒップホップをリリース



さらに、Google Glassに対抗したのか、ウェアラブル・コンピュータ「フット・イヌ」を開発。



特約隕石保険、掛け金10円で400億円の補償という新・海外旅行隕石保険d-off![ドフ]もあります。



◆透視ゴーグルを開発! サバイバルゲームに革命 ハイパー道楽
壁の向こう側や光学迷彩でも対応しているほか、相手の性格や人生など、ありとあらゆることが透視できてしまうゴーグル。今すぐ欲しい。


◆『電脳卸』 = アフィリエイト・ドロップシッピング・現金仕入れ!『物販』で稼ぎたいならまずは販売店登録♪ =
「電脳卸」がサイトにアクセスすると音楽が流れてきて目がチカチカする文字がスクロールする年代物サイトに変わってしまいました。



◆寺宝のミイラ!大コウモリ伝説と未確認生物「S寺」【奈良】 :日本珍スポット100景

なんと奈良県に大蝙蝠のミイラがあるそうなのですが、どうみても頭部が人間の……。


TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト
2013年4月からテレビ放送が開始されたアニメ「ゆゆ式」の公式サイトが2013年7月からテレビ放送予定のアニメ「きんいろモザイク」とコラボした仕様に。


TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
「きんいろモザイク」の公式サイトも「ゆゆ式」とのコラボ仕様になっています。


◆株式会社アンビション
美少女マイロイド育成着せ替えイタズラゲームの「萌えCanちぇんじ!」が実写化



こちらがその映像……
「萌えCanちぇんじ!」がまさかの実写映像化!? - YouTube


◆セブンスドラゴン2020-II 公式サイト
沖縄ムードの漂う公式サイト、異界化した東京を舞台にドラゴンと人類が生存競争を繰り広げるゲームだったはずなのに、舞台が急遽沖縄に変更されてしまいました。



ちゃんと沖縄バージョンのCMも用意されています。
セブンスドラゴン2020-Ⅱ| TVCM沖縄編 - YouTube


◆遂にスマイルレンタカーがタイムマシンの開発に成功した!
業界初どころか世界初の「タイムマシン」のレンタカーサービスがスタート、1トラベルあたりの価格は税込3億9800万円。



◆伝説の岡山市
エイプリルフールでもないのに岡山市が「桃太郎市」に改名する?というネタをぶちかました岡山市ですが、市長に取り憑いた鬼がまた悪さをして、「伝説の岡山市」プロジェクトのサイトを「桃太郎市」に変えてしまいました。



◆絶対付かないフィルム発売 - スマホのコンビニ「24ME.NET」
スマートフォンを保護しなければいけないはずなのに「絶対に付かないフィルム」。iPhoneのほかパソコン用などもあって、値段は9800円から。


◆なでなで目覚まし。かのん
これまで目覚ましアプリとして活躍してきた「かのん」が低血圧で毎日起きるのがつらいとの理由で引退。


その代わりとして登場したのがなでなで目覚まし。カーチャン。「毎日ちゃんとおこすからね、タケシ」「起きる時以外もお話しようねタケシ」「おかあさん、ついーとするね」などの機能を備えています。


◆MMOバトルシューティング「コズミックブレイク!」
学園マップの実装や特設ページでアニメーションが公開されています。「学園特設に入学する」をクリックして……


噴水の真ん中に建っている女性の銅像をクリックすると、オリジナルアニメーションが始まる仕組み。


◆フルーツ王国岡山県が新品種を発表、その名は「白桃ブドウ」
岡山県を代表する2大フルーツである白桃とブドウを掛け合わせたフルーツが発表されました。


◆劇場版『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト
フェイリスと萌郁との極秘対談がエイプリルフール限定で配信されている



◆『劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ』公式サイト 2013年7月6日全国公開!
かめはめ波をぶっ放す万事屋3人組。銀魂の場合、本編でこれぐらいやってもおかしくないのであんまり「エイプリルフール」という感じでもないのが恐ろしいところ。



◆07th Expansion.net
「ひぐらしのなく頃に」で知られる竜騎士07の新作は「互いを男の娘メイドに調教し合うゲーム2~ようこそ我が六軒島へ~」。なんてことだ……。


◆美容室・美容院検索・情報|ビューティーナビ
美容室検索サイト「ビューティーナビ」が「おねえビューティーナビ」になっています。


専属モデルまでいます。


[MINEGISHI]SNSでのあなたの謝罪発言を自動認識してプロフィールアイコンを坊主画像に変換|iPhoneアプリの平成アプリ学園
SNS上での不適切な発言や行動を謝罪しなければならない状況になってしまった時に、坊主頭で対応することができる謝罪対応アプリ「MINEGISHI」を開発。



「MINEGISHI」を使えば、謝罪メッセージが入った発言などのサムネイルを自動で坊主頭に変換してくれるため、誠意ある謝罪ができるとのこと。


◆Moon 予想が外れたら100万円プレゼント
「生理日予想サイトMoon」は予測が外れたら100万円をプレゼント。


◆★ pop'n music Sunny Park ★
ポップンショッピングNo.1の伝説のアイテムが再び登場、5種類の抱き枕が税込にゃー円や税込03:02円で販売されています。



◆2013年春期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ
妄想や願望で埋め尽くされた2013年春期のテレビアニメ一覧。「アイドルマスター シンデレラガールズ」「帰ってきたキルミーベイベー」「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?(改題後:インテリぶる推理少女とハメたいせんせい)」「月姫(ufotable制作)」など、実現の可能性はどれほどあるのやら……。



◆Hulu - 人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題
動画配信サイトの「Hulu」で配信されているアメリカのドラマのサムネイル画像が「秘密結社鷹の爪」によってイラスト化され作品のタイトルも変更されています。下の画像では「プリズン・ブレイク」が「DATSUGOKU!」に。


「LOST」は「ロースト」に変更。


「BONES(ボーンズ)-骨は語る-」は「ボウズは語る!」に変わっています。


「HEROES/ヒーローズ」は「英雄!」に。


「ER緊急治療室」は「OPE」に変更。


「ウォーキング・デッド」が「ZOMBIE!」に変わっています。


◆この中に一人、菩薩がいる
秘密結社鷹の爪はどうなっていたかというと、成田良悟が描く鷹の爪史上最萌スケール学園☆ラブコメライトノベル「この中に1人、菩薩がいる!」になっていました。たぶん、総統の足元に座っている紫色の肌の女の子が菩薩峠ちゃんだと思います。



◆アメーバピグ|無料で遊べる!自分そっくりキャラで楽しもう!
「アメーバピッグ」なので人が豚になっています。


「ピグライフ」は「ピグライス」になって、庭に勝手に稲が生えたりしています


◆声優・福原香織と加藤英美里が結婚したほか、鹿野優以、たかはし智秋も結婚
「今日はみなさんにご報告があります。実は私、結婚する事になりました♪ヽ(´▽`)/」というツイートとともに2ショット写真を掲載



一方の加藤英美里は「実はまじでケアルが使える。」とのこと。



加藤英美里の親友・鹿野優以は鈴木さんと結婚して鈴木優以に。その後、エイプリルフールについた嘘は今年一年は現実にならないことを知って凹む。



たかはし智秋も一般女性と結婚したとのこと。



◆eAMUSEMENT | jubeat saucer
KONAMIの「jubeat saucer」のサイトは、BEMANIシリーズでおなじみのコンポーザー2人組グループVENUSにジャックされてしまっています。



サイト背景にVENUSがいて2人がランダム出現するほかにオリジナル楽曲ランキングも独占状態。


◆ISO総研 featuring 大阪プロレス | 大阪プロレス品質マニュアル | HOME
大阪プロレスが製造業界や建設業界でスタンダードな国際規格「ISO9001」を認証取得したようで、品質マニュアルが公開されています。


品質マニュアルに記載されている「ファンを沸かせる計画」には「計画なんか立てるアホなんかいねーよぃ!!!ガチなんだよぃ!!!」と具体的な計画を明示。


◆あなたの富士額(ふじびたい)をオプティマイズする。FBOコンサルティングサービス|株式会社ギャプライズ
無理矢理植毛したり両脇の髪の毛をむしり取るなどして富士額を最適化してくれます


◆らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
18禁美少女ゲーム「らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!」のメインヒロインが恋愛皇帝「一ノ瀬ルキナ」からインカ帝国初代皇帝「マンコ・カパック」に変更されたようです。メインキャラクターの変更をお知らせするページ上ではマンコ・カパックのサンプルボイスの試聴が可能。


◆くノ一ツールズ|ホームページ アクセス解析 ショップ お腐会【エイプリールフール企画】
腐女子用のツール「くノ一ツールズ」が登場しました。


カップリング専用ホームページでは「ホモー!」ボタンの初期設置が付いているなど、多数の機能が搭載されているようです。


◆IT女子のための問題解決メディア - ハートマークアイティ - @IT
ITエンジニア向けのニュースサイト「@IT」を運営しているITMediaが、IT女子のためのメディア「ハートマーク・アイティ」を設立したとのことで、IT女子が気になる話題を配信していくようです。


◆KLab、パズル・カードバトル 『PUZZLE & ABEGONS』を提供開始! | ニュースリリース | KLab株式会社
歴代政治家たちが登場する新感覚のパズル・カードバトルゲーム『PUZZLE & ABEGONS(パズル&アベゴンズ)』を4月1日限定で配信。


なぜかKLabの取締役「天羽公平」さんも参加しており、政治家のカードの作りやコメントなど細かいところも凝っています。


◆決定版全部入り本登場! | 電子書籍-BOOK☆WALKER
電子書籍-BOOK☆WALKERが全19983作品を1つにまとめた全作品パックを販売、全400万ページで定価1092万1452円のところ、999万9999円に割引。


◆Twitterブログ: 皆さまのご期待に応え、「プレミアムサービス」と「1文字追加サービス」が始まります
無料版ではひらがなが消える仕様になり、月額500円の有料版ならいつもどおり。そして広告主用にはあと一文字追加して141文字までツイート可能に。


◆Gooogle - アナルスティック
「美しい デザイン、長時間使用可能なバッテリー、ハイパワーなモーター、接続が途切れることのないモバイル データ通信機能を備えたGooogle アナルスティックなら長時間の開発はもちろん、通勤にも安心ですね」というわけで、違う意味での開発を支援するツールが登場。「カーチャンによって、かつて数多くの開発ツールが発掘され、家庭内に深刻なダメージを与え続けてきました。しかしGooogleアナルスティックは、かつてないほどの美しいデザインによって、隠す必要のないデザインにまで昇華させました」ということでスペックもすさまじく、50時間以上の開発と9000時間の待機時間を実現、3G回線経由で世界中にいるクライアントから開発されることを可能にしています。さらにすさまじい機能として「Gooogleアナルスティック Now」を搭載、「あなたが求めている刺激を、ちょうど必要なときにもたらします。朝の忙しい時間にはあなたを起こすアラームとしてパワフルなパフォーマンスを行い、混 雑した電車内では自動的に振動音がミュートになります」「最新版ではさらに、付近のイベントや公園でのアナルスティック使用状況、旅行先で近くのPlayスポットやアナルスティッカーに人気の撮影ポイント まで通知されるようになりました」とのことなので、実にエキサイティングです。


◆休載の単位「トガシ」に決まる──国際度量衡委員会 - bogusnews
国際度量衡委員会はパリで現地時間1日に開かれた定期総会で雑誌記事などにおける「休載期間」の単位として「トガシ」を採用することを満場一致で可決したそうです。そう、あの冨樫義博氏の名前が由来になっています。


◆逆にすごいレンタルサーバー
ディスク容量2MB・稼働率30%・35年一括払い・内部が露出・ガムテープで補強・獣の匂い・太陽の光を浴びると石化というようにしてありとあらゆる意味でサーバホスティング業界に殴り込みをかける斬新なプランが登場、世の中の流れにあえて逆らう逆張り路線を極め尽くしています。


◆北朝鮮が最大級の軍事機密を公開した: 極東ブログ
最初は読んでいると国際問題について言及しているように見えますが、次第にその恐るべき実態を明らかにしていくという実に読ませる内容です。GJ。


◆池田信夫 blog : 自由報道協会の解散について - ライブドアブログ
あまりにもマジっぽかったため、末尾に追記が書かれるほどのクオリティ。


◆新ロゴ極秘記者会見の模様 - MSNの新時代ロゴ発表!
「MSN Japanは愛され続けてきたバタフライ(蝶)のロゴをドラゴンフライ(とんぼ)に変えると発表」ということで、なぜかあのロゴが違うロゴに。


こういう意味らしい


◆惡 Watch
「地球征服の第一歩として、声明が必要である。我々の声明をいかに広めるか。それにはメディアを乗っ取るのが一番の近道だと考えた。そこで狙ったのがImpress Watch Headlineである」というわけで、どこかで見たことのあるようなアメコミの悪人っぽい連中が勢揃い。


◆ルーンファクトリーハーレムズ RuneFactoryHarems
「牧場・冒険・恋愛 今度の花嫁は365人!!」「どこまでも続く青い空の下、広大な大地に畑を耕し(複数の意味で)種を蒔こう!」ということで、その下にある恋愛システム紹介も「付き合えるのは1人だけじゃない!デートのスケジュールに注意すれば何股でもOK」「結婚するための条件は「ダブルベット購入」だ。ニトリに買いに行こう!」「妊娠後、20日後に赤ちゃんが生まれるぞ。ベビーベッドもニトリで売ってるぞ!」などなど、完全にダメダメな言動が並んでいます。


◆WindowsAzure
日本マクロソフト株式会社はクラウドアプリケーションプラットフォームである「Wonders Azure」を次世代に進化させて数多くの新機能を4月1日のみ追加ということで、わけのわからない機能がいっぱい。


「Wonders Azure いもーとデスクトップサービスは、従来のリモートデスクトップサービスの音声認識バージョン」「Wonders Azure ふしぎの雲のメディア」などなどアリ。


◆J's GOAL | フォトニュース | 【速報】Jリーグ女子マスコットが新ユニット「NMJ18」を結成!
ほかにも「お知らせ:Jリーグマッチスケジューラー“日程くん”名称変更について」というのがある。


◆[vaa] プレスリリース VS1310 世界初、グラスプレーン発表
世界初、機体の底がガラスでできた航空機グラスプレーンのデザインを発表。高所恐怖症の人は失神確定。創設者のリチャード・ブランソンのブログでもちゃんと言及されており、大きな説明用画像あり。


◆COMIC1
「Webカタログ化開始」&「早期入場パス開始」、特に後者の皮肉のききっぷりは痛烈。



◆AF文庫
本当にありそうな文庫レーベル。編集部ブログにこの企画をすることになった経緯が書いてあり、新刊案内も秀逸。


ドラマCDの告知もそれっぽいです。


◆Fireworks CS10の新機能でイラストのかわいさを簡単調整 | デザイナーのイラストノート
「かわいさ・コントラスト」機能搭載


こんなことに。さらにもっとおそろしい日本版のみの「画像の照英化」というのもあり、戦慄すべき結果に。


◆CatWork(キャットワーク)
「ChatWork」が「CatWork」に。ロゴやテーマカーラの変更・グループアイコンを猫仕様に変更・メッセージの入力ボックスの背景を猫仕様に変更・エモーティコン、ピン画像、アイコン画像を猫仕様に変更・チャット通知音を猫仕様に変更というようにして完全猫仕様に本当になっており、ログインすると明日の朝9時まで利用可能。


◆『SonicoShock Infinity』の最新情報 | Nitroplusが送るFPS(ファーストパーソンすーぱーそに子ゲーム)
どこかで見たことのあるFPSをすーぱーそに子で。ムービーあり。


◆にこ☆さうんど# convert nicovideo to mp3 online
Wikipediaの寄付のようなものがサイト上部にあり、よく読むとお金を求めているわけではないことが発覚、「お力をください」をクリックすると……


◆嫁コレに「ホモォ部」が新設っ!カモォ?|嫁コレ
人気アプリ「ホモォいじり」の「ホモォ」(無料カード5枚)を4月1日限定で嫁にすることが本当に可能。4月2日以降、嫁一覧から新しくダウンロードはできなくなるが、自分の嫁一覧に残っていればそのまま遊べるようになっているそうです。なんてこった。


◆とびだすはれぞらの空 - みんなカワイイRPG『晴空物語(はれぞらものがたり)』:無料で遊べるオンラインゲームポータルサイト「VectorGame」
ゲームポータルサイト「VectorGame」でサービスしているオンラインゲーム「晴空物語」がどこかで見覚えのある何かに。次世代ゲーム機もアリ。


◆どきどきメモリClock ~伝説のメモリーの下で~ - 秋葉原アーク(Ark)PC
体験プレイが可能で、最後まで行くとものすごい1day限定セールにたどりつくことができます。


◆Twitter / BO_oyasumi: 極秘開発中と噂の「音楽プレーヤー内蔵抱き枕」の撮影に成功!社 ...
「極秘開発中と噂の「音楽プレーヤー内蔵抱き枕」の撮影に成功!社内休憩室で制作Pの隙をついて激写!USB3.0とイヤホンジャックを確認しました!容量は不明です」とのこと。


◆学校法人 宮地学園
カードファイト!ヴァンガードの公式サイトがアニメに登場する宮地学園の公式サイト化。


◆電子貸本Ranta! | 漫画・小説など、電子書籍や電子コミックをお得にレンタル!
左上にあるロゴマークが電子貸獣Panda!になっており、さらにお知らせの欄をよく見ると「■電子貸獣Panda! パンダのレンタルを開始!(4/1UP)」とあり、クリックすると……


◆ドラゴンボールZジャック |無料動画 GyaO![ギャオ]
魔人ブウの名言「おかしになっちゃえ」をクリックするとサムネイル画像のキャラクターが全部おかしに。


◆デイリーNEXON | メイプルストーリー アラド戦記 マビノギ
実際にクリックすると各サイトに飛ぶことが可能。


◆「ナゴヤ モーニング自販機」開発!?のお知らせ - ふるさとナゴヤとともに。| ポッカサッポロ
創業地名古屋の「モーニング文化」にちなみ、午前6時~10時までの間に飲料を購入すると、飲料とともにトーストとゆで卵がついてきます。


◆バーコードフットボーラー - Barcode FootBaller -
TENGA社の商品がしゃべり、サッカーのドリブルで「抜く」をもじって少しエロいトークをするムービーが流れます。


◆TKGショップカードラボ
TCGショップのカードラボがT"K"Gショップとしてリニューアル、卵かけごはんのレシピや謎の対戦動画あり。


◆TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト
京都アニメーション「たまこまーけっと」公式サイトが巨大化したデラに乗っ取られ、「デラ's Bar」に。


◆神様(仮)-カミサマカッコカリ-|easy-peasy
「神様(仮)天地動乱編」ということで、性質が反転中。硬派ヤンキーキャラはサワヤカ優等生キャラに、男らしいキャラはドジっ子キャラに、スーパー根暗キャラはチャラ男に。


◆Si-Nis-Kanto(シニシカント)
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto」で野球拳開始。超危険。


◆ときめきエリュシオン
ゲーム内のNPCが乙女ゲームの攻略対象となっており、最後まで進めると、プレイヤー間でネタキャラクターになりつつある「ギメル」というキャラクターとの強制エンドを迎える……らしい。


◆Twitter / taiko_team: 本日4/1に発表になった太鼓の人達 DOKODON FIGH ...
「本日4/1に発表になった太鼓の人達 DOKODON FIGHTERSのキービジュアルがコチラ!もうお分かりかと思いますが、あの太鼓チームの石井くんの仕業です!それぞれどのキャラクターかわかるカッ!?熱すぎるんだぜドン!」というわけで、太鼓の達人の格ゲー、「太鼓の人達」降臨。


◆Web恋姫†夢想 | Web Koihime†Musou
「Web肌色†夢想」になり、モザイク必須の限界ギリギリ乙女武将が今日だけ登場。


◆Webナイトカーニバル! | Web Knight Carnival! |April Carnival!
ゲームに新国主やムフフな姫騎士が新登場、アニメ化情報や墨汁コース情報など姫騎士に関する新しい情報を公開。


◆巨商伝|パズル
1日限定で公式サイト自体がパズルになっており、クリアすると限定特典がもらえるかもしれず。


◆ねこねこソフト Official HomePage
20012年4月1日発売予定、妹が108人も。


◆チュアブルソフト オフィシャルサイト
新作タイトルは「ノブレスオブルージュ」となっており、「今度の主人公は男の娘!カノジョをエレガントに磨き上げ、お嬢様会の頂点を目指せ!」とのこと。発売日は1802年7月24日となっており、ほかにもう一タイトルあります。


◆THE S@KURADOKI MILLION LIVE!
超高性能リアル3D技術によってついに現実(リアル)へヒロインを召還、目の前で歌い、踊り、触ることが可能らしい。


◆Yahoo! JAPANからのお知らせ
Yahoo! JAPAN社員の福利厚生の拡充・整備、および動物さんの都市圏への進出拡大を図ることを目的とした業務提携に基本合意。象さんによるシャワー・良質なミルク供給に牛さんが協力・なでているだけで幸せになれるマウス・新鮮な卵の摂取を促進するため社員ひとりひとりをニワトリさんがサポート、というようにして爆速経営の果てに動物園化して放し飼い状態に。


◆FINAL FANTASY XIV
「新種族!!」ということで、「ファイナルファンタジーXIV新生エオルゼア」で、新種族の「ヴィアンガ」が登場。FF14では、FF12に出ていたヴィエラ族を出して欲しいという要望が多い一方で、プロデューサーはバンガ族のような種族を出したい意向を示していたことから、今回のネタが生まれた模様。


◆薬剤師少女募集中!(薬剤師マキの調剤なる日々)
「あなたの中に眠る「ファーマシストエナジー」を覚醒させ、病原菌と戦うだけの簡単なお仕事です」ということで、薬剤師ネット内で次の少女を募集中。


◆崖の上のポニョひろば -Ponyo on the Cliff by the Sea-
世界名作劇場で『大草原の小さな家』アニメ化・PM2.5対策でナウシカ型マスクが学校指定に・便所飯の生徒を増やすな!ジブリが協力してキャンペーン開始!・ジブリ出版部が『ジブリキャラのその後の画集』を出版・ジブリファンの判定アプリが大人気・新スポーツ「エクストリーム・ジブリング」が誕生、というようにして盛りだくさん。


◆新フレーム「遺影」が登場! | Don't forget me!!!
Facebookと連携して集合写真に欠席者の写真を貼り付けるサービスDon't forget me!!!に「遺影」を追加。


◆ガールズ&パンツァー恋愛ADV「パンツァー★リート」
あくまでも戦車が主役なのでキャラクター紹介がえらいことに。


◆ハイキューファイターII - 激闘!! エイプリルフール!! -
週刊少年ジャンプに連載中の「ハイキュー!!」公式から「ハイキューファイター2」という架空ゲーム販促サイトへ移動可能に。


◆ハニクロ-あなたにピッタリなファッション、きっと見つかる!-
honeybeeの乙女向けコンテンツ「Starry☆Sky」公式がユニクロ風のページ「ハニクロ」に変貌。各特集・キャラ立ち絵・お客様の声・店舗検索に至るまで細かいネタ満載。


◆Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス
リアルタイムアクセス解析を見ると、国際宇宙ステーションから41人がアクセスしているという謎の表示が。


◆新連載のお知らせ | Devils 6th Day
「黒執事」の作者公式ブログによると新連載「黒主人」がGファンタジー1889年5月号に掲載されるそうです。


◆ネプテューヌ neptune HYPER DIMENSION GAME MACHINE
TVアニメ「超次元ゲイム ネプテューヌ」公式サイトがHYPER DIMENSION GAME MACHINE 超・次・元・ものすごいゲームマシン公式サイトに。


◆アニメ『ハイスクールDxD NEW』オフィシャルサイト
「乳シーズンは私たちが主役!」ということで主役交代。


◆集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com
しばらく待っているとロゴ部分を暗殺教室の殺先生に持って行かれ、違うキャラクターたちに占領されます。


◆ラヴレッシブ | SMILE
インコにだって発情期はあるんだぜ?ということで、ダイジェストムービーが……


◆Team.NTR トップページ
「女を寝取るのはもう飽きた。今、男たちは新しい世界への門を開いていく。」ということで寝取られBL「ドキッ!男だらけの寝取られ大戦」が見参。


◆Master of Epic | エイプリルフール2013
どこかのぐだぐだ妖精のような感じに。


◆Gogoole play
WizardryOnlineがGoogle Playをパクったサイトに。「ふたりもキュアプリ SleepingTrap」「シーエルフ」「アラハゥイ今日の運勢」など、各アプリもしっかり存在。


◆『トリックスター』HD版として大幅リニューアル決定! | トリックスター
ドット絵のオンラインゲームがHD画質にリニューアルされ、まるで実写に。というか実写。


◆ハートフルメタルRPG|ヘビメタイニー feat.eb! G-shine
マスコットキャラや運営チーム、ファミ通コネクト担当がヘビメタに目覚めた、という設定。ページ内のHTMLソースにアスキーアートあり。また、午前0時にパッチの配付があり、ゲーム内BGMの一部がヘビメタ調に。さらにゲーム内のマスコットキャラの立ち絵もヘビメタ化したり、特定のMAPに専用NPCが配置されたりもういろいろ。


◆TVアニメ『ムシブギョー』公式サイト
クシブギョー(櫛)・クシブギョー(串)・ウシブギョー・メシブギョー・イシブギョー・スシブギョー・ホシブギョー・ナシブギョー・アシブギョー・ナベブギョーというようにしてまったく関係あるようでないようなブギョーにランダムで切り替わる仕様に。


◆榊原ゆいOfficialWebsite「LOVE×TRAX」
声優・歌手の榊原ゆいさんの公式ページが今日一日だけ架空のデスメタル風新アルバムの発売告知になっています。


◆ミラクル☆トレイン
大江戸線の駅を擬人化しているはずがなぜかバスケットボールものに変身、スポ根風イラストを公開し、描きおろしコミックも公開中。


◆世界初!頭に装着することで自動運転が可能に - MapFan ニューロン登場!
MapFanシリーズの新製品として、「MapFanニューロン」という世界初の人体装着型のナビデバイスを開発。頭に装着し、スマホとつなぐことで脳にダイレクトでナビ情報が転送され、ドライバーはナビを見ることなく運転ができるようになるというもの。実用化はよ。


◆Pairy(ペアリー) - 恋人へのチャットの返信を完全自動化。世界初のいちゃいちゃ代行サービスがPairyからリリース!
カップル向けアプリ「Pairy(ペアリー)」からワインコインいちゃいちゃ代行サービス登場。

◆目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイト
普段は各地のゲーム内を映すライブカメラに大量のメタルキングが映っており、ゲーム内で現地に向かうとなんとそこにはメタルキングがたくさん写ってる看板があり、みんなそこで記念撮影しているというほほえましい光景。


◆新シリーズ「猫魔闘演武編」の打ち合わせが終了。猫たちがついに反乱を起こした!【ネタバレ注意】
FAIRY TAILの真島ヒロ先生が書き下ろし番外編を掲載。なんてこった。

・関連記事
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2017年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2007年版 - GIGAZINE

アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは? - GIGAZINE

7066

in ピックアップ,  メモ,   Posted by darkhorse