メモ

岡山市が「桃太郎市」に改名、キャッチフレーズは「おしい!桃太郎市」


岡山県岡山市が名物にあわせて「桃太郎市」に改名することを発表しました。正式な改名ではないようですが市長による定例会見のムービーも公開されています。

トップページ|岡山市
http://www.city.okayama.jp/



岡山市の公式サイトに変なお知らせが出現、クリックすると以下のサイトへ移動するようになっています。チープな作りと、見られないコンテンツが「工事中」になっているあたり、90年代の個人サイトをそっくり再現したようなサイトになっていますが、本気なのかネタなのかがちょっと判別つきません。

ようこそ 桃太郎市へ
http://den-oka.jp/



この改名については、髙谷市長が発表を行ったようで、その様子がYouTubeにアップされています。

岡山市髙谷市長から重大発表? - YouTube


市長定例会見


岡山市を桃太郎市に改名するという、突然の発表。会場はざわざわ。


さらに、キャッチフレーズは「おしい!桃太郎市」だそうです。「おいしい!」の誤字ではありません。


ツノを生やしてニコニコの市長。


この発表の詳細については2月1日に明らかになるとのこと。

改名といえば、香川県が「さぬきうどんしかない」というイメージを利用してうどん県への改名を発表2012年新語・流行語大賞候補全50語の候補にも選ばれています。


また、広島県もこれに続くような形で、豊富な観光資源があるのに生かし切れていないことを若干自虐的に表現した「おしい!広島県」というキャンペーンを実施。


さらに、島根県も非公式ながら「うどん県にウチもなる!!」というスローガンを掲げています。


桃太郎市の「おしい!」は完全に広島県とネタが被っているわけですが、岡山といえばハドソンのゲームソフト「桃太郎電鉄」シリーズで高額物件の桃太郎ランドが置かれているなどで桃太郎イメージは強いので、ここからどう広げていくのかというのは楽しみなところです。

・追記
2月1日14時に、本当の発表が行われました。

岡山=大都会などの伝説を市立探偵が検証する「伝説の岡山市」プロジェクト


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
速度違反をなくすために「スピード」という町が改名、その名も「スピード・キル」に - GIGAZINE

ペンシルバニア州の市名、映画のタイトルに変更されることに - GIGAZINE

吉田くんが流行に乗っかったしまね非公式スローガンを発表 - GIGAZINE

19歳の少年が世界で最もファンタスティックで長い名前に改名 - GIGAZINE

「子どもには伝統的な名前を」ベネディクト16世が斬新すぎる名前をつけたがる両親たちに苦言 - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.