取材

進撃の巨人が完全オリジナル新作の4Dアトラクションへと進化したUSJの「進撃の巨人・ザ・リアル 2」は立体機動で飛び回りまくり


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに日本を代表するクールなコンテンツが集まった「ユニバーサル・クールジャパン 2016」が2015年に引き続いて開催されます。その中でも注目を集めているアトラクションが「進撃の巨人・ザ・リアル 2」で、USJだけの完全オリジナル新作映像による4Dアトラクションになっており、立体機動で飛び回りながら巨人と死闘を繰り広げるとのことなので、実際に体験してきました。

進撃の巨人・ザ・リアル 2| ユニバーサル・クールジャパン 2016| USJ
http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2016/shingeki/

「進撃の巨人・ザ・リアル2」がどのようなライドなのかは、以下のムービーから少しだけうかがい知ることができます。

進撃の巨人・ザ・リアル2/予告『欲求』(エレン・リヴァイ) - YouTube


進撃の巨人・ザ・リアル2の4Dアトラクションを体験する前に、世界最高の人類再生技術によって生み出された「クロノイド」を見学します。


建物の中に入ると、ゲストのみなさんがなにやらパシャパシャと撮影中。


ゲストたちがシャッターを切りまくっているのは、ベンチに腰掛けるリヴァイ兵士長です。


ベンチに座ってリヴァイ兵士長と記念撮影も可能。


ミカサ、アルミンに加え、今年はエレンもクロノイドで登場。ミカサが腰につけている立体機動装置を欲しいと思うゲストは多そうです。


また、進撃の巨人で最大の謎の1つである「壁の巨人」の実物大モデルも展示中。壁の中からこちらをのぞく巨人を見つめていると、背中がゾクゾクとします。


2015年のクールジャパンでも登場した捕食巨人を発見。巨人に捕食される恐怖を味わいながら記念撮影が可能で、口の中の精巧な作りにも注目です。


クロノイドや壁の巨人を見学した後は、いよいよ進撃の巨人・ザ・リアル2の4Dアトラクションを体験してみます。


中では調査兵団に入隊したゲストたちが、巨人との戦いを今か今かと待っていました。


ライドは、エレンやミカサ、リヴァイたちと共に立体機動装置を装着して女形の巨人と激闘を繰り広げるという内容。3D映像とライドの動きが連動することで、本当に立体機動で飛び回りながら戦っているように感じ、巨人の攻撃時には思わず体を動かしてよけてしまいそうになります。立体機動による疾走感はUSJでしか味わえないくらいハイクオリティーな映像になっており、巨人を駆逐したい人たちは是非体験するべきです。


大激闘の後は、オリジナルグッズや……


「サシャが盗んだハムで作ったサンド&イモ」「遠征水筒」などUSJでしか手に入れられないアイテムをゲットして調査兵団に思いをはせるのも良さそうです。


なお、「進撃の巨人・ザ・リアル 2」を体験できるユニバーサル・クールジャパン 2016は2016年1月15日から6月26日までの期間限定開催なので、気になる人は早めにUSJに行くべきです。

ユニバーサル・クールジャパンの他のライドは以下から確認できます。

きゃりーワールドをVRヘッドセットで360度体感できるUSJの世界最新鋭ライド「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」を体験してきました - GIGAZINE


USJでモンハンのリオレウス・ジンオウガ・ディノバルドが暴れまくる「モンスターハンター・ザ・リアル」を体験してきました - GIGAZINE


「綾波だけは絶対助ける」、エヴァ4号機に乗り込んで使徒と戦うUSJのライド「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0」 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
超大型巨人に遭遇した人類の絶望感が味わえる「進撃の巨人プロジェクションマッピング」を見に行ってきたよレポート - GIGAZINE

進撃の巨人とJRAがコラボして「進撃のジャパンカップ」が開幕、オリジナルムービー&ゲームがカオスなことに - GIGAZINE

「進撃の巨人」で調査兵団が使う立体機動装置をアルミ削り出しで自作する猛者が登場 - GIGAZINE

進撃の巨人「超大型巨人オムライス」「サシャのご馳走プレート」「兵団クッキー」ワンフェスグッスマカフェ試食レビュー - GIGAZINE

曲線美の「剥離エレン」やお風呂に入った豆兵長など「進撃の巨人」フィギュアまとめ - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.