取材

ケンタッキー食べ放題に常設新店舗「ケンタッキーフライドチキン ららぽーとEXPOCITY」開店、チキンに加えてパスタ・洋風おでん・サラダ・デザートも食べ放題


ケンタッキーは毎年1回オリジナルチキンが食べ放題になるイベントを開催していますが、常時食べ放題が可能な「カーネルバフェ」はこれまで全国に1店舗だけでした。2015年11月19日(木)にオープンするEXPOCITYにカーネル・サンダースのオリジナルレシピを再現した料理もアリの食べ放題店舗が新たに登場するとのことで、先行内覧会に行ってきました。

1970年の大阪万博にケンタッキーが日本初登場して45年!!その地に再び、ビュッフェスタイル&レストランタイプのメモリアル店舗を出店 KFC「ららぽーとEXPOCITY店」 11月19日グランドオープン!
http://japan.kfc.co.jp/news_release/news151028kfc.html

ケンタッキーの食べ放題店舗は、ららぽーとEXPOCITYオレンジサイドのレストラン街「EXPO KITCHEN」にあります。場所はEXPOCITYの入り口から左手へずっと進んでいき、ニフレルGUNDAM SQUAREポケモンEXPOジムなどを通り過ぎて階段を上がったところ。


巨大な「KFC Restaurant」の看板と、カーネル・サンダースの立像が目印です。


カーネル・サンダースの立像は、いつもの白スーツではなく、厨房に立つシェフの格好をしています。低めのコック帽と黄色いタイがおしゃれ。


食べ放題のメニュー例が展示してありました。デザートや、パスタ、パン、グラタンなど、通常店舗では提供されていない限定メニューが並んでいます。


入口の隣にはテイクアウト専用窓口があり、オリジナルチキンや、クリスピー、ポテト、ビスケットを持ち帰り用に購入することができます。


店内はこんな感じで、かなり広々としています。


木のイスとテーブルの席や……


ソファ席。


大きな窓に面した席もあり。


お店の外にはテラス席があり、天気のいい日は外で食事するのもよさそうです。


座席の一角には、白いスーツとステッキが展示されていたので、何かと思って店員さんに聞いてみたところ、なんとカーネル・サンダースが実際に着用していた服とのこと。


黒いボウタイにつけられた、カーネルの顔を模した金色のピンがきらりと光ってオシャレです。


店内では、このボウタイの形をしたガラスの飾りが天井からぶら下げられていて、照明を反射してキラキラと光っています。


壁にはカーネルの人生を描いた展示があります。


座席をぐるりと見回ったところで、いよいよ食べ放題コーナーに行ってみます。


お皿などの食器類は食べ放題コーナーでゲットします。


チキンは食べ放題コーナーの中央にででーんと置いてあります。


揚げたてのチキンがズラリと並べられていて、部位もさまざまなので選び放題。


食べ放題中には、チキンコーナーが空になってしまうこともありますが……


キッチンで常時チキンが揚げられているので、いつでも揚げたてのチキンを食べることが可能。


チキン以外にも常時60種類以上のメニューを取りそろえているため、キッチンの中で店員さんたちが常に忙しそうに動いていました。


チキン以外のメニューはこんな感じ。


フライドフィッシュ


カールポテト


ケチャップとタルタルソースもあります。


和風ダシではなく洋風のダシを使ったという、洋風おでん


マカロニチーズ


ラザニア


鶏のトマト煮込みは大きな鍋の中でグツグツと温められています。


カルボナーラ


アラビアータ


クリームソースをかけたパスタ


パエリア


サラダコーナーには、巨大なサラダボウルに盛られたレタスや、パプリカ、トマト、コーンなど。


食べ放題を制覇するためには炭水化物を避けた方がいいと言われていますが、焼きたてのピザトースト&ガーリックトーストからチーズやニンニクの香ばしい香りが漂ってきて、思わず手が伸びてしまいます。


他にも、クロワッサン、ブリオッシュ、ポンデケージョなどのプレーンな味のパンもあります。


スープは、オニオンスープとコーンクリームスープの2種類がアツアツの状態で用意されています。


ドリンクコーナーには温・冷のソフトドリンク。


紫やさい・ぶどうミックスジュースや、黄やさい・マンゴーミックスジュースなど、フレッシュジュースもあります。


入口を入ったところにデザートコーナーがあり、通常のケンタッキーの店舗とは全く違うことが分かります。


コーヒーゼリー、レモンゼリーなどミニサイズのデザートが8種類並んでいます。


ケーキやゼリー以外にも、6種類のアイスもあり、チキンをもりもり食べた後の口直しにさっぱりできそうです。


というわけで、食べ放題メニューの中から数種類を試食させてもらいました。


店員さんいわく、「オリジナルチキンは部位を選び放題なので、全ての部位を制覇してみてほしい」とのこと。


揚げたてジューシーなチキンは、かむと肉汁があふれ出し、パリパリの皮の食感もグッド。何個でもパクパク食べられそうです。


カリカリのフライドフィッシュは濃厚なタルタルソースと相性抜群。


ラザニアはとろりとした食感のチーズとホワイトソース、もちもちのパスタの組み合わせが絶妙です。


鶏のトマト煮込みは細かくカットされた具材がたっぷり入っています。


煮込むことでトマトの旨みがぎゅぎゅっと濃縮されて鶏肉に染み込んでいて、酸味がサッパリしているので後味は爽やかです。


ポンデケージョはチーズを練り込んだもちもち食感のパン。


揚げ物メニューが豊富なので、サラダが食べ放題なのはうれしいところ。


コーンスープはとうもろこしの甘みが効いた優しい味わいです。


なお、ケンタッキーららぽーとEXPOCITY店の食べ放題の料金はそれぞれ税込で、ランチタイム(11時~17時)の平日は大人2030円、小学生1058円、土日祝は大人2138円、小学生1166円。ディナータイム(17時~22時)の平日・土日祝ともに大人2678円、小学生1382円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
EXPOCITY(エキスポシティ)全記事一覧まとめ、全305店舗と8つの大型エンターテインメント施設の「ららぽーとEXPOCITY」 - GIGAZINE

美麗&愛らしすぎる生き物たちを至近距離でしげしげ観察できる「生きているミュージアム ニフレル」に一足先に行ってきたよレポート - GIGAZINE

ポケモンと直接会話したり一緒に運動したりが可能なトレーニングジム「ポケモンEXPOジム」まとめ - GIGAZINE

巨大なガンダムvsザクの立像・鉄血のオルフェンズのバルバトスなどバンダイ直営ガンダム専門カフェ&ガンプラだらけのショップ&展示まみれの「GUNDAM SQUARE」 - GIGAZINE

ケンタッキーフライドチキン食べ放題という全国唯一のKFC「カーネルバフェ」に行ってきました - GIGAZINE

ケンタッキーのチキン食べ放題突撃レポート、一体何ピース食べられるのか限界に挑戦してみた - GIGAZINE

ケンタッキーのお持ち帰り限定「林檎のチップで燻したチキン」はクリスマスにぴったりなメニュー - GIGAZINE

15分かけて焼き上げるケンタッキー初のハンバーガー「ビストロ風ハンバーグサンド」を一足先に食べてきました - GIGAZINE

ケンタッキーが作る「鶏のから揚げ」が食べられる鶏から亭で、秋の新作から揚げを食べてきました - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.