500円で肉厚ハム食べ放題&お肉料理のプレート付きのイケア「クリスマスパーティー」に行ってみました


家具販売を手がけるIKEAでは、買い物の合間に休憩できるレストランが併設されていて、以前はワンコインでスイーツカレー&ナンが食べ放題のビュッフェが開催されたことがありました。クリスマスが近づく2015年11月19日(木)からは、ハムの食べ放題に12種類のお肉料理やチーズがのった「ミートプレート」が付いて、たった500円という「クリスマスパーティー」が開催されているので、ハムを食べまくるべくイケアに行ってみました。

クリスマスパーティー - IKEA
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2016/christmas.html

青と黄色の壁が目立ちまくりのイケアに到着。


店頭では「本物の木のクリスマスツリー」が販売されていました。大きい木だと大人の肩の高さほどもあり、価格は1本2499円。


寒い夜にも関わらず大勢の親子連れが、夢中になってツリーの木を選んでいました。


ハム食べ放題の「クリスマスパーティー」は2階のレストランで行われているので、エスカレーターで2階へ上がります。


売り場を抜けてレストランへ到着。


レストランの入口に「クリスマスパーティー」の告知ポスターがあり、隣には12月13日(日)に行われるスウェーデンのクリスマス「ルシア祭」の特別メニューのポスターも並んでいました。ルシア祭の開催は3週間以上先であるにも関わらず、なんとチケットは既に完売しているという大人気っぷり。


レストランの座席はこんな感じで、イケアの家具に囲まれて食事が取れるようになっています。


というわけでさっそく料理を提供しているカウンターへ。まず最初にトレイをゲット。


ショーケースの中に料理が並んでいて、目当ての料理を取っていくという、セルフ式のレストランです。


温かいメニューは専用カウンターで注文すると、キッチンスタッフが注文に応じてメニューを出してくれます。


クリスマスパーティーのハム食べ放題もこのカウンターで注文すればOKです。


キッチンの奥ではオーブンの中でハムがじゅーじゅー焼かれていました。


クリスマスパーティーにおかわり自由のドリンクバー(120円)をプラスしてみました。


食べ放題の「スウェーデンクリスマスハム」は、肉厚にカットされたものが1皿に3枚のっています。


ハムの大きさをiPhone 6sと比べるとこんな感じ。


肉の表面にパン粉とマスタードを塗ることで、サクッと香ばしい食感に仕上げるのがスウェーデン式のハムとのこと。


これがミートプレート。


生ハムのプロシュート、ナポリサラミに加えて……


バジルパテ、レバパテ、鴨の燻製、鹿の生ハムといった、普段なかなか食べる機会のないお肉料理もあります。


サラミには2種のチーズが添えられています。


お皿の中央には、ミニトマトのピクルス、オリーブ、4種のスモークナッツ。


まずはスウェーデンクリスマスハムから食べてみます。


あまりに巨大でかぶりつけなかったため、ハムをお箸で半分に折りたたんで食べてみると、赤身のお肉がジューシーで肉のうまみが存分に味わえます。脂身は少なくほとんどが赤身なので歯ごたえがあり、かめばかむほどお肉の味が口の中に広がります。1番上のハムは、切ってから時間がたっていたのか、表面が少しパサついていたのが残念でした。


側面はパン粉がほどよく焼き上がってカリカリの食感。ビーフジャーキーっぽい感じでした。


スウェーデンクリスマスハムはおかわり自由なので、最初の3枚を食べきったら空のお皿とレシートを持ってカウンターに行くとおかわりのハムを盛ってもらうことができます。なお、おかわりの制限時間は最初の注文から1時間以内となっています。


続いてミートプレートも食べてみます。生ハムのプロシュートは薄切りですが、広げると横にびろーんと長く伸びて満足感は高め。


くるくると丸めて一口で食べてみると、むちっとした柔らかい食感で、塩味がほどよく効いていて生ハムのうまみを引き立てています。


ナポリサラミは塩味が濃く、ワインのおつまみによさそうな感じ。


バジルパテはこれでもかというほどバジルの風味が強く感じられ、お肉の臭みが吹っ飛んでいました。


レバパテはレバー特有の臭みや苦味が全くナシで、余分な味付けもなく、肉のうまみだけを残したふわふわの食感。レバーが苦手な人も食べられそうな味です。


鴨の燻製は、表面に脂がにじみ出るほどジューシー。スモークの風味とほどよい塩気がたまらない味わいです。


鹿の生ハムにはマスタードをつけて食べてみます。ほんのり甘い鹿肉の風味とマスタードのピリッとした辛さがいいバランスで、肉は口に入れるととろんと溶けるほど柔らかいです。


2種のチーズはお肉とお肉の間の箸休めにちょうどいい感じ。


ブルーチーズは特有の濃厚な香りと味が強く感じられるので、ブルーチーズが好きな人にはたまらない味。ナポリサラミと同様にワインに合いそうな味わいです。


赤トマトのピクルスは湯むきしてあり、緑のトマトは皮付きのままでした。


トマトの実に酢が染み込んで、柔らかく酸味の効いた実とプチプチとした食感の種が、肉のうまみであふれた口の中をリセットしてくれます。


オリーブは緑と黒の2種類が入っていて、独特の濃厚な風味が楽しめます。


スモークナッツは、クルミ、カシューナッツ、マカデミアナッツ、アーモンドの4種類。スモークの風味はあまり感じられませんでしたが、カリカリとした食感がグッドです。


なお、イケアのクリスマスパーティーは11月19日(木)~11月29日(日)の11:00~20:30(最終受付19:30)まで開催されています。また、「クリスマスパーティー」1皿の注文で200円OFFクーポンを1枚ゲットできるので、食後にイケアで買い物すれば実質300円でプレートを食べることができるお得なメニューになっていますが、店舗によっては数量を限定して提供している場合もあるので、事前に電話で問い合わせてから食べに行くのが確実です。

・関連記事
生ハム食べ放題を実現するため生ハム原木を買って食べまくってみました - GIGAZINE

600円で生ハムやソーセージなどが食べ放題の朝食ビュッフェを実施している「バルマルシェコダマ エキュート品川店」 - GIGAZINE

希少部位の牛肉ささみ・イチボなどA4・A5レベル高級和牛食べ放題「肉屋の台所」に行ってみました - GIGAZINE

3時間3500円で8店舗500種類の料理が食べ飲み放題の「食べ放題横丁」に行ってきた - GIGAZINE

本場ドイツ製法ソーセージ&ベーコンはレベルが違う、「プロージット」恐るべし - GIGAZINE

関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~店内編~ - GIGAZINE

IKEAの「スタンディングデスク」を1週間使ってみた - GIGAZINE

170

in 試食, Posted by darkhorse_log