レビュー

電子レンジでお米が炊ける700円台の炊飯器「備長炭 ちびくろちゃん」でモチモチご飯は作れるのか?


毎日お米を炊くわけでない1人暮らしの場合、「炊飯器を買うべきか……」と悩んでしまいますが、電子レンジさえあれば簡単にモチモチの炊きたてご飯が食べられるのが「電子レンジ専用炊飯器 備長炭 ちびくろちゃん」です。Amazonから700円台で購入できるという魅力に加え、加熱時間が短いので炊飯ジャーよりも電気代が節約できるとのことなので、実際に使って本当にご飯が炊けるのか確かめてみました。

株式会社カクセー | 電子レンジ専用炊飯器 備長炭 ちびくろちゃん 2合炊き
http://www.kakusee.co.jp/product_detail/?type=pickup&shohin_cd=554370

これが「電子レンジ専用炊飯器 備長炭 ちびくろちゃん」のパッケージ。1合炊き版と2合炊き版があるのですが、1合炊きは吹きこぼれが起こるとAmazonのレビューに書かれていたので、今回は2合炊き版を購入しました。


箱を開けると出てきたのはちびくろちゃん本体と取扱説明書、しゃもじ。


さらに本体の上ぶたを開けると、中からマトリョーシカ式に中ぶたと計量カップが出てきました。


本体の大きさは約140×140×136mmで、総重量は245g。女性が片手でも簡単に持てるコンパクトさなので、旅行先にも持って行けそうです。


ということで、まずは専用の計量カップでお米を量って本体に投入。今回は2合のお米を炊いてみます。


お米をといで……


中ぶたをして水切り。お米をこぼしてしまう恐れがないので、中ぶたがあるのは楽ちんです。


付属の計量カップには目盛りがついているので、1合なら220cc、2合なら420ccというように、お米の量に合わせてお水を注ぎます。


そして、水を入れた状態で、しばらくつけ置きを行います。夏と冬でつけ置きに必要な時間が変化するのですが、だいたい15~30分ほどでOKです。


時間になったら中ぶたをして……


上ぶたもセット。


あとは電子レンジでチンするだけ。加熱時間は1合で9~10分、2合で13分となっています。


できあがるのを待っていると、電子レンジの扉の部分に水滴がびっしりとついていくのが見て取れました。


電子レンジのアラートが鳴り、扉をあけると、ふわりと炊きたてご飯の甘い香りが鼻をくすぐります。


やはり扉の部分はびしょ濡れになっていました。


さらに10~15分むらした後……


本当にご飯が炊けているのか、確かめていきます。パカリと中ぶたを外すと、オブラートのような膜ができていました。さらに中ぶたを外すと……


そこには炊きたての白ご飯。


付属のしゃもじでまぜまぜして……


お茶わんによそってみます。


かなり奥の方まで掘ってみたのですが、一部がおかゆのようにグズグズになっていたり、お米がカチカチのままだったり、ということはありませんでした。


それでは、電子レンジ調理の炊きたてご飯をいただきます。


パクリと食べてみると、お米は芯などが残っておらず、もちもちの状態。もっと炊飯器とあからさまな差が出るかと思っていたのですが、本体がプラスチック素材でできているにも関わらず、匂いなども全くなく、電気炊飯器のご飯と比べても遜色ありませんでした。お米の甘さもしっかり感じられます。


もちろん保温機能などはないので、余ったご飯はすぐに冷凍庫へ。


なお、水の分量、加熱時間、蒸らし時間はあくまでも目安で、自分の好みや使っている電子レンジに合わせて調整する必要があるとのことでしたが、実際に説明書通りに作ってみたところ、出来上がりに問題は感じませんでした。

また、つけ置きの時間がない時はお湯を使えばOKとのことだったので、実際に試してみました。今回は1合分のお米にお湯220ccを注ぎ……


電子レンジで10分間チンします。


炊きあがりはこんな感じ。蒸らし時間は10分とありましたが、空腹の10分は地獄になるはずなので、5分に短縮してみました。


食べてみると、食べられなくはないものの、やはり調理時間15分では少し芯が残ってしまいました。いろいろ試してみたところ、お湯でつけ置き10分、レンジで10分、蒸らし5分の合計25分が、最短で芯のない少し固めのご飯を食べられる方法のようです。またお湯を使って炊く場合は、お湯を入れてからお米をしっかりかき混ぜると、固さにムラができるのを防げました。


ということで、実際に使ってみたところ、モチモチのご飯をおいしく食べたい時はもちろんつけ置き時間をしっかり取るべきなのですが、空腹過ぎて我慢できない時にも時短調理で何とか対応できそうです。また、計量カップ・洗米・水キリ・炊飯までがちびくろちゃん1セットで完結しているのも便利な点の1つで、取扱説明書によると、炊飯ジャーのように、白ご飯だけでなくカレーや蒸しパンまで作れるのもグッド。旅行先などでも使えるので、1つ持っておくと何かと便利なアイテムとなっていました。

なお、カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊きはAmazonから税込み771円で購入できます。

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き_カクセー_通販_ Amazon|アマゾン

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
虚構新聞の次世代炊飯器「INFOJAR」の実機ソースコードをau未来研究所が公開 - GIGAZINE

スマートフォンと連携することで省エネ調理やレシピの閲覧ができる炊飯器「SR-SX102」とオーブンレンジ「ビストロ NE-R3500」を使ってみた - GIGAZINE

火も電気も使わずに熱々のご飯が作れるお弁当型調理器&タンブラー「BAROCOOK」を使ってみた - GIGAZINE

火を利用してスマホを充電しながらバーベキューもできるアウトドア発電機「BioLite BaseCamp Stove」 - GIGAZINE

大人数でBBQを楽しみながらスマホを充電できるグリルストーブ型発電機「BaseCamp」レビュー - GIGAZINE

「ぼっちでもバーベキューがしたい!」という思いを果たすべく「オヒトリサマBBQグリル」でジュージューしてみた - GIGAZINE

in レビュー,   , Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.