ムービー

発砲時に銃口で何が起きているのかを毎秒7万コマ超の超絶スローモーションで撮影したムービー


1秒あたり1200フィート(365.76m)、つまり時速約1300kmというトンデモない速度で銃から発射される弾丸と硝煙の動きを、秒間7万3000フレームという高速度カメラで詳細に捉えた驚異のスローモーションムービーが「Pistol Shot Recorded at 73,000 Frames Per Second」です。

Pistol Shot Recorded at 73,000 Frames Per Second - YouTube


発砲時の銃口で何が起きているのかを確かめるのは、MythBustersのアダム・サヴェッジ(左)とジェイミー・ハイネマン(右)の2人。


というわけで、さっそく銃をパンパンと連射。連射しているせいか、銃口から出る硝煙がかなり広範囲に広がっていることが分かります。


発砲時の銃口をハイスピードカメラで捉えた映像がコレ。まず銃弾が銃口から飛び出してくるよりも先に、硝煙がポッと出てきて……


さらに大きな煙が炎と弾丸と共に飛び出します。


炎の中から飛び出す弾丸。


弾丸がまっすぐ一直線に飛んでいき……


この軌道に沿って硝煙が渦を巻くようにくるくる回ります。


そして弾丸に引っ張られるようにしてキレイに2つに分かれていた硝煙が崩れていく感じ。


このスローモーションムービーを撮影したのは、Vision Research製のハイスピードカメラ「Phantom v2010」。フルフレームなら2万2500fpsでの超高速撮影が可能で、分割フレームならばさらに高速な撮影もできるというもの。


発砲に使用したハンドガンの銃口速度は1200ft/s(365.76m/秒)ですが、1秒間に7万3000枚もの静止画を撮影可能なハイスピードカメラで捉えることで、弾丸・硝煙の動きを余すことなく撮影することに成功しているというわけです。


以下の画像を見ると、発砲してから硝煙がほとんどかき消えた段階でようやくスライド全体が後退していることがよく分かります。目で見ただけだと発砲と同時に後退しているように見えるスライドも、スーパースロー映像の中ではかなり遅れて動いている様子が収められており、いかに高速で撮影されているのかがわかります。


というわけで改めて発砲シーンをスローモーションで見てみます。最初に小さな煙が銃口から出てきて、そのあとに炎と大きな煙がボンっ。画像では分かりづらいのですが、映像で見ると銃口から出てくる煙が一様にぐるぐると渦を巻いていることがよく分かります。


そしてあとから出てきた煙は大きく広がり、その中で炎もメラメラ。以下の画像の段階では大きな煙の中にある炎の中に弾丸が隠れています。


しかし高速で飛んでいく弾丸が炎の中から顔を出し、銃口に近い方の大きな硝煙の塊は次第にドーナツ状の渦を描くように変化。


そして弾丸は銃口を一緒に飛び出した煙と炎を置いてきぼりにします。


そのまま弾丸は直進。弾丸がちょうどハンドガンと同じ長さの距離を飛んだあたりで、炎が消えました。


弾丸はさらに飛んでいき、硝煙は弾丸の軌道に沿って渦を巻きながら広がって行きます。


そして弾丸が見えなくなってからも、硝煙は弾丸方向に引っ張られながらぐるぐる回転してフワフワと空中を漂います。


ここで思い出されるのが以下の画像。硝煙がハンドガンの銃口付近以外にもかなり広範囲に広がっていることが分かり、スローモーションムービーで撮影された瞬間のあとも硝煙はゆっくりと空間を漂い続けていることが分かります。


なお、弾丸や硝煙がどのように動いているのかをスローモーションで見たあとに、通常スピードで撮影された最初の発砲シーンを見てみると、炎が上がるのは本当に一瞬の出来事だったりスライドが後退するのがあまりに一瞬の出来事だったりと、違った驚きが満載です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
小さな動物は世界がスローモーションに見えているということが明らかに - GIGAZINE

巨大な水風船の中に人が入って風船が割れる瞬間をスローモーション撮影したムービー - GIGAZINE

水中で銃を撃つと弾丸の軌跡が本当はどうなるかを超スローモーション撮影した「Underwater Bullets at 27,000fps」 - GIGAZINE

空に稲妻が走り雷が落ちる瞬間をスローモーションで見るとこうなる、というムービー「Slow Motion Lightning」 - GIGAZINE

iPhone 6 Plusを落とすとどうなるのかは超スローモーションで見るとわかる - GIGAZINE

世界最高2100fpsの超スローモーションムービーが撮影可能なスマホ「AQUOS SERIE」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

in 動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.