無料で商用利用可能な「けいおん!」のロゴ風フォント「けいふぉんと!」


かきふらいさん作の人気四コマ漫画「けいおん!」のロゴタイプをヒントに作成された、無料で商用利用も可能なフォントが「けいふぉんと!」です。ロゴのトレースなどは一切行っていないそうで、「け」「い」「お」「ん」の四文字も実際のロゴとは若干異なるものになっているとのことですが、フォントは全体的にポップな印象で「けいおん!」のイメージを見事に再現しています。

無料のポップ体フォント「けいふぉんと!」
http://font.sumomo.ne.jp/index.html

フォントをインストールして使用したい場合は、上記ページの上部にある「K-Font! Download」をクリック。


「ダウンロード」をクリック。


次に「OK」をクリック。


ダウンロードした「keifont.zip」ファイルを、「Explzh」などを使って解凍。


解凍したファイルの中にある「keifont.ttf」をクリック。


そして「インストール」をクリックすれば「けいふぉんと!」の使用が可能になります。


「けいふぉんと!」の全角ひらがな、全角カタカナ、「ー」はオリジナルのデザインとのことですが、その他は源ノ角ゴシックM+ OUTLINE FONTSフォント、さらに源真ゴシックなどのオープンソースのフォントが利用されています。


全角ひらがなと全角カタカナはどちらもポップな書体。


ひらがなで「けいおん」とタイプするとこんな感じ。


実際のロゴをマネした緑と赤の配色を再現したものがコレ。「お」の字の中にギターの姿はありませんが、かなり実際のロゴに近いです。


なお、「けいふぉんと!」は商用利用については特に制限していないとのことですが、ヒント元となった「けいおん!」の名誉を傷つける場面での使用はご遠慮頂きますようお願いいたします、とのことでフォントはApache_License_2.0で配布されています。

・関連記事
無料で使えるキルミーベイベーのロゴ風フォント「キルゴ」 - GIGAZINE

アニメ銀魂の次回予告に使われた文字を集めた「銀魂次回予告体」 - GIGAZINE

無料の手描き風「めんまフォント」、アニメ「あの花」の「めんま」直筆文字を公式に再現 - GIGAZINE

「シドニアの騎士」に出てくるフォントを再現する「東亜重工電子書体化計画」が公開中止に - GIGAZINE

無料で商用利用可能な日本語フォント「ぬかみそフォント」 - GIGAZINE

商用でも無料で使える2種類の日本語フォント「刻明朝」「刻ゴシック」 - GIGAZINE

175

in アニメ,  デザイン, Posted by logu_ii