レビュー

気象庁が提供する天気予測サービスの決定版「高解像度降水ナウキャスト」を使ってみました


30分先までの5分ごとの降水域の分布を従来の16倍の解像度である250メートル四方の細かさで予測するサービス「高解像度降水ナウキャスト」の提供を、気象庁が2014年8月7日13時から開始したので、早速試してみました。

気象庁 | 高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

PC版
高解像度降水ナウキャストはPC・モバイル端末の両方に対応しています。まずはPC版で試してみます。上記サイトにアクセスすると、こんな感じで降水域分布地図が現れます。


画面右の矢印やシークバーを操作して表示する地域や縮尺を変更することが可能。また、地図はマウスカーソルで操作して表示範囲を変えることもできます。


縮尺を最大にするとこんな感じで250メートル四方のドットで降水量が表示されます。なお、「表示時間」をクリックして、降水量は3時間前から1時間後の範囲で表示する時間を変えることも可能です。


地図情報を表示するには地図右下にある「ツール」をクリック。


すると画面下にこのようなオプション画面が表示され、地図上に表示させる情報を選ぶことができます。


例えば「鉄道」にチェックを入れると……


地図に主要な鉄道の路線が青色の線で追加されます。白青の2色で描かれているのは新幹線。


同心円を追加するとこんな感じ。


これは主要な河川。


主要道路はこんな感じ。


市町村名を表示すると、地図はかなり見やすくなります。


縮尺を小さくするとちょっと見にくくなりました。


なお、地図情報をすべて追加するとこんな感じです。


表示させる範囲を保存するには、「保存」アイコン→「はい」の順にクリックすればOK。なお、記事作成時点では地域設定以外の地図情報の設定は保存されませんでした。今後の改善に期待です。


高解像度降水ナウキャストは、かなりサクサク動くので操作性は抜群です。日本地図をしげしげと眺めていると西の方に強い雨雲を発見。


四国は強い雨。これは台風11号の雨雲のようです。


高知県安芸市には1時間当たり80mmを超える強い雨が降っている模様。


高解像度降水ナウキャストは雨雲の移動する様子をムービーで再生することもできます。ムービーを再生するには地図の上にある「動画開始」をクリックすればOK。


雨雲の移動する様子は、「1時間前から1時間後まで」「3時間前から現在まで」「現在から1時間後まで」の3パターンで再生できます。


安芸市周辺の雨雲の様子を「1時間前から1時間後まで」でムービー再生するとこんな感じです。5分ごとに台風の雨雲が驚くほど速く移動していく様子がはっきり分かります。


モバイル端末版
高解像度降水ナウキャストはスマートフォンなどのモバイル端末にも完全対応しています。スマートフォンのブラウザで表示するとこんな感じ。


右上に拡大縮小用のアイコンも用意されていますが、ピンチイン/アウトに対応しているので画面に触れて操作する方が断然楽です。


「ツール」アイコンをタップすると、地図情報を追加できるのもPC版と同じ。


もちろん雨雲移動ムービーにも対応。


表示できる時間も……


「1時間前から1時間後まで」「3時間前から現在まで」「現在から1時間後まで」とPC版と同じです。


時間範囲を選んだら、「停止」アイコンをタップして「再生」に変えれば……


ムービーで雨雲の様子が確認できます。


まとめ
250メートル四方という従来比16倍の高解像度で雨雲の様子を5分間隔で表示できる「高解像度降水ナウキャスト」は、2012年度から全国20カ所の気象ドップラーレーダーの処理装置を順次更新整備し降水域の解析・予測技術の開発を進めてきた気象庁肝いりのサービスです。

その精度は、気象ドップラーレーダーのデータに加え、気象庁・国土交通省・地方自治体が保有する全国約1万カ所の雨量計の観測データ・ウィンドプロファイララジオゾンデの高層観測データ・国土交通省XRAINのデータも活用し、降水域の内部を立体的に解析したものであり、他の類似サービスを圧倒するレベルで「気象庁、本気出し過ぎだろ!」と思わざるを得ません。

ソフトウェアのサクサク具合も良好で、もはや「リアルタイム天気情報サービスの決定版」とでも言うべき完成度の高さ。詳細な天気情報がサクッと見られる高解像度降水ナウキャストは、ブックマークに追加しておくと非常に便利でオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1時間ごとの詳細な天気予報を確認でき、見たいエリアにすぐアクセスできるようになった天気情報サイト「tenki.jp」 - GIGAZINE

台風情報と各地の災害情報をブラウザ上で視覚的にわかりやすく表示する「台風リアルタイム・ウォッチャー」 - GIGAZINE

無料で10分刻みの降水情報がデスクトップの片隅でいつでもすぐにわかる「天気予報アプリ」 - GIGAZINE

日本気象協会が全国142都市の天気予報などを配信するTwitterアカウントを開設 - GIGAZINE

10日分の天気予報を1時間単位で詳細に確認できるアプリ「ウェザーメート」 - GIGAZINE

スマホを空に向けるだけで周辺の雨雲情報が一発で分かる「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-」にAndroidアプリが登場したので試してみました - GIGAZINE

湿度・紫外線・気温を24時間測定して天気をスマホに通知するデバイス「CliMate」 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.