レビュー

手のひらサイズで音楽を楽しめるワイヤレススピーカー「Creative Woof」


手のひらに載るほどのコンパクトなサイズから想像できないほどの迫力のサウンドを奏で、Bluetooth接続が可能でハンズフリー電話のスピーカーフォンにもなるというポータブルBluetoothワイヤレススピーカーが「Creative Woof」です。実際に製品を手にとって、果たしてどれほどの迫力のあるサウンドを出すものか、そして使い勝手などをサクッと体験してみることにしました。

Creative Woof - スピーカー - Creative Technology (日本)
http://jp.creative.com/p/speakers/creative-woof

WoofとスマートフォンをBluetoothで接続して音楽を鳴らすまでの手順はこんな感じ。わずか30秒程度でカンタンに使うことができました。

Creative WoofとスマホをBluetoothで接続 - YouTube


パッケージはこんな感じ。約9センチ四方で高さはおよそ12センチと、手のひらにそのまま載ってしまうほどのコンパクトなサイズとなっています。


裏面に書かれたWoofの特徴は「手のひら大のマイクロサイズワイヤレススピーカー」「優れた音質の迫力サウンド」「プレミアムな光沢のメタリックボディ」「最大約6時間の連続再生」「スピーカーフォン機能内蔵」「便利なUSB充電」「3.5mm AUX入力(ライン入力)装備」「スマートなボイスプロンプト」「自動スリープモードでパワーセーブ」というものになっています。


パッケージ内容も外箱に記載。Woof本体と充電用のUSBケーブル、オーディオ接続用のミニピンジャックケーブル、そして取扱説明書類が同梱されています。


ばかっと開封してWoofとご対面。


パッケージ裏面の記載のとおり、内容物はこんな感じ。


今回入手したWoofはシルバーのモデルでした。本体の全周にわたって鏡面に近いなめらかなメタリック塗装が施されていました。Woofにはシルバー以外にレッド、ブルー、ガンメタルの全4色がラインナップされています。なお、シルバー以外の3色は7月末以降の販売開始と予定されています。


実測重量は254グラムと、メーカー公表値の255グラムとほぼ一致。手に取ってみると、容量500mAのバッテリーを内蔵しているためか、コンパクトなサイズにしてはずっしりとした重みを感じます。


側面にはキュートなWoofのロゴがプリントされていました。


ロゴの下には、再生コントロールと音量調整を兼ねたボタン、そしてハンズフリーの電話として使うためのマイクが配置されています。


その背面には内蔵バッテリー充電用のUSB端子と、3.5ミリピンジャックのAUX入力端子が備えられているので、Bluetooth非対応の機器でも接続して再生できるのは便利なポイントです。


電源スイッチは本体底面に配置されていました。また、底の部分には滑り止めのシートが貼られているので、設置場所から滑り落ちてしまう事態もある程度避けることができそうです。


天面には、Bluetoothペアリングや接続、電話応答などに用いるマルチファンクションボタンが備えられています。内部にはスピーカーを1つ内蔵し、再生はモノラルとなります。


Bluetooth機器との接続は非常にカンタン。電源を入れるだけでデバイスとの接続待ち状態となるほか、マルチファンクションボタンを長押しすると「Ready for Connecting」と英語の音声が再生されて接続待ち状態に入ります。


この状態で、接続元の画面で「Creative Woof」をタップして接続するだけで準備OKとなりました。


さっそく音楽を再生してみると、小柄なサイズからは想像できないほどしっかりした音質と音量で鳴る様子に少しビックリ。サイズを感じさせない低音の力強さは、255グラムという本体重量による影響なのかもしれません。


とはいえ、このサイズの小径スピーカーユニットでは再生できる低音にも限界があるというもの。そこで、バッテリー駆動が可能で、どこにでも持ち運んで配置が可能なWoofのメリットをいかし、壁ピッタリの位置に置いたり……


部屋の隅に配置すると、壁からの反射音で低音が増強されてドラムやベースの音に厚みが増すように感じられるので、一度試してみる価値はありそうです。置く場所によっては部屋の反響がワンワンとなる「お風呂状態」にもなってしまい、純粋なオーディオ的にはあまりよろしくないととられかねない手法ですが、Woofとの相性は悪くないと感じられました。なにより、置く場所によって音が変化するという、また別の楽しみ方を味わえそうです。


コンパクトサイズをいかし、エアコンの上などに置くと天井から音が降ってくるような感じでセッティングできたり……


手軽に持ち運べるので、ドライブのお供にもピッタリかも。


公園などでゆったり過ごす時にも、お気に入りの音楽を楽しむことができそうです。


いろいろな使い方が楽しめそうなCreative Woofは、クリエイティブストアでの直販限定商品となっており、定価2980円(税抜き)で販売中です。

購入 Creative Woof - スピーカー - クリエイティブストア
http://jp.creative.com/p/speakers/creative-woof/buy

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
BOSEのBluetooth対応小型スピーカー「SoundLink Mini Bluetooth speaker」を使ってみました - GIGAZINE

スマホとBluetoothやNFCで接続・単体で拡声器にもなるサウンドシステム「Sound BlasterAxx AXX200」実機レビュー - GIGAZINE

Bluetooth・NFCなど5種類の接続を可能にした高音質&高性能ヘッドフォン「Sound Blaster EVO ZxR」と「Creative Hitz MA2400」2機種を一気レビュー - GIGAZINE

マッチ箱サイズの持ち運び可能な超小型モバイルサブウーファー「Woojer」 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.