取材

日本人であるから日本をあきらめないという選択


「窮屈な日本を抜けだして」と言っても捨てられない日本のパスポート。「日本人はこれだから」「日本のこういうところが嫌い」と愚痴を言うだけでは何も変わりません。だからこそ、何をするかが大切ではないでしょうか?

こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。自分は旅人ですからビザが不要な国では、日本のパスポートの重みを感じています。韓国人だとビザが必要でも、日本人であれば不要という国もありますし。そして自分が合計で海外で6年も旅できるのも、日本を支えてくれる人たちがいるからであって、だからこそ旅を終えたら支える側に回りたいと考えています。

◆海外在住者の日本批判について
そうした中でインターネットで次のような記事が話題となっていました。

浦島花子が見た日本 | 大藪順子
http://www.huffingtonpost.jp/nobuko-oyabu/national-identity_b_4679595.html

一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
http://wirelesswire.jp/london_wave/201401310211.html

なぜ?海外ママが「日本の子育ては海外より10倍辛い」と語る理由
http://www.madameriri.com/2013/11/20/%E3%81%AA%E3%81%9C%EF%BC%9F%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%AF%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%82%88%E3%82%8A10%E5%80%8D%E8%BE%9B/

アメリカ、イギリス、フランスは日本より治安が悪いです。ですが日本は自殺率が高かったりします。それぞれの国がそれぞれの問題を抱える以上「海外では~」という主張に戸惑ってしまうのは自分だけでしょうか?


いずれにしても日本を作っていくのは日本に住んでいる日本人の仕事であって、何が必要なのかは見極めないといけません。「海外がこうだから」ではなく、しっかりとした理由が大切です。自分もヨーロッパを中心とした「自転車にヘルメット」の文化は、ぜひ日本にも広がって欲しいと思っていたりします。それも、事故に遭うと命を落とすわけですし、自分自身も海外で転倒してヘルメットを被っていたにも関わらず頭を強く打って気絶したころがありますので……。ただ、それにしても日本は日本ですから、自分ができるのは提案でしかありません。

デンマークの町は電線が見当たらず、青い空を近くに感じていました。


スイスの政策は国民投票で決まったりします。


◆海外は夢の国なのか
自分はドイツに憧れがありました。日本と同じ技術立国で、自転車関係でも有名メーカーが活躍しています。そうした期待は、首都ベルリンのマナーの悪さが吹き飛ばしてくれました。それなりでした。

タバコのポイ捨て。


バス停もこの有り様。


壁の落書き。


問題のない国なんて、一つもありません。生活水準が高い北欧ノルウェーの人も、交通マナーの悪さに怒ったりするのですから。スイス出身の友人はフランス人の運転マナーに愚痴をこぼしました。

ベルギーでも落書き。


児童ポルノに厳しいヨーロッパでも、ポルノが児童の手に届く場所にあったりします。同じくベルギーで首都ブリュッセルの繁華街の一コマ。


オランダのアムステルダムは特定の場所であればマリファナは合法です。にも関わらずホステルのドミトリーで吸う人がいるのでマリファナは好きにはなれないのですが。


スペインのリサイクルボックスは、瓶を入れると高さがあるので割れそうでした。


アメリカ滞在中に起きた乱射事件を報じる新聞。どこよりも快適なアメリカでしたが、銃があるということは常に意識していました。


◆日本人であるということ
自分は両親から「高校は卒業すること」「人様の迷惑にはならないように」とだけ言われて、後は自由にさせてもらっています。高校を卒業して自転車で日本一周、22歳から世界一周に飛び出したので、日本を窮屈だとは感じません。何か問題があったとしても自分の責任。そもそも大人になれば、何をするにも自由なわけで、日本が悪い云々ではなくて、生き方の問題だと感じます。日本が窮屈だからと海外に飛び出した所で、そのパスポートはどうするのでしょうか?

18歳で日本一周をしていました。


自転車世界一周という夢も30歳でラストスパートです。


住んでいる人たちが変われば、その国は変わると自分は思っています。アフリカのルワンダや中米のパナマの国を上げての取り組みは素晴らしいものでした。だからこそ、どんな国の人でさえ自分の国のことを諦めて欲しくはありません。

日本も同様です。不満を言うだけの人になるのか、不満だから変えようとする人になるのか選択は自由ですが、自分は日本人だからこそ日本を諦めたくはありません。自転車で世界一周しかしてない自分ですが、何かできることはあると信じています。前述の批判に「日本ダメだ」と言う声を多く目にしてみたので、こういう記事を書いてみました。どんな方でも日本人であるなら、一緒に日本を作っていきたいですね。

(文・写真:周藤卓也@チャリダーマン
自転車世界一周取材中 http://shuutak.com
Twitter @shuutak
)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「民主主義の質が高い国」ランキング発表、デンマークが1位 - GIGAZINE

「貧困国は2035年までに消滅する」というビル・ゲイツの見解に著名な経済学者が真っ向から反論 - GIGAZINE

「最も労働時間が長いのはどの国か」が一目でわかるインフォグラフィック - GIGAZINE

主要国イメージ調査、中国人の71%が「日本は世界に悪影響」と考え日本人の52%が「中国は世界に悪影響」と考えている - GIGAZINE

世界の国を肥満率の高い順に並べるとこうなる - GIGAZINE

in 取材,   ピックアップ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.