取材

少女たちが希望・願望・欲望をかけてカードゲームで戦う「selector infected WIXOSS」4月放送開始


1月27日に「ワーナー・ホーム・ビデオ新作アニメ&タカラトミー新作TCG共同発表会」が開催され、4月からオリジナルアニメ「selector infected WIXOSS(セレクター インフェクテッド ウィクロス)」が放送されることが発表されました。

オリジナルTVアニメ『selector(セレクター) infected WIXOSS』公式サイト
http://selector-wixoss.com/


ワーナー・ホーム・ビデオは2011年の「ロウきゅーぶ!」「神様のメモ帳」でテレビアニメ事業に参入。2012年には「アクセル・ワールド」「カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~」「リトルバスターズ!」「ジョジョの奇妙な冒険」、2013年には「劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」「ストライク・ザ・ブラッド」を送り出しています。

今回発表された「selector infected WIXOSS」はワーナー・ホーム・ビデオ初のオリジナルアニメ。題材となっているのはTCG(トレーディングカードゲーム)。


監督は「シュタインズ・ゲート」の佐藤卓哉、シリーズ構成は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の岡田麿里、キャラクターデザインは「シュタインズ・ゲート」「苺ましまろ」の坂井久太、音楽は「とある魔術の禁書目録」の井内舞子、音響監督は「ジョジョの奇妙な冒険」の岩浪美和、アニメーション制作は「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」のJ.C.STAFF。また、オープニング主題歌には分島花音が起用されることになっています。


キャストは主人公の小湊るう子役が加隈亜衣、紅林遊月役が佐倉綾音。ほか、茅野愛衣、赤﨑千夏、瀬戸麻沙美、小林裕介、久野美咲、川澄綾子、釘宮理恵らが出演します。


放送は2014年4月からTOKYO MXほかにて。


プロデューサーの川瀬浩平さんは、本作はTCGの販促を主体としたマーチャンダイジングアニメではなく、大人向けのアニメとしてタカラトミーと協業してカードを題材としたアニメを作っていくもので、これまでのTCGアニメとは異なるアプローチをすることになると語りました。

これまでタカラトミーはキッズ向けのカードゲームに取り組んできましたが、新しい挑戦としてハイターゲット向けのカードゲームを作ることになったそうです。タカラトミー カードグループの佐戸さんは、普通にやるだけでは面白くないので、ハイクオリティの面白いアニメがあってその中で使われるカードゲームという形で、新たな挑戦をすることにしたと語っています。

左からタカラトミーの山口朋さん、J.C.STAFFの松倉友二さん、ワーナー・ホーム・ビデオの川瀬浩平さん。


お話は、日々を平凡に過ごしていた女子中学生・小湊るう子が、兄から人気のカードゲーム「WIXOSS」を買い与えられたことをきっかけに、カードに宿っていた少女・タマとともにセレクター(カード所有者)の女の子たちと戦うことになるというもの。

川瀬さんによると、セレクターの女の子たちは希望や願い・欲望をかけて戦い、勝ち続けると願いが叶う「無限少女」になれるのだとのこと。真っ正面から戦う子がいる一方で、人の足を引っ張ろうとする子もいて人間ドラマが展開され、その中でるう子がどういった選択をするのか、というのが主題になるとのこと。作品の舞台は新宿で、アニメである以上はフィクションであるものの、ファンタジーとリアルが混じり合い、女の子たちのドラマが描かれることになるそうです。


キャストからは小湊るう子役の加隈亜衣さん、紅林遊月役の佐倉綾音さん、タマ役の久野美咲さんが登場。3人ともPVを見て、少し怖いような印象を抱いたとのこと。PVのアフレコの時に川瀬さんに作品に関する質問をしても「みんなも先を楽しみにしておいて」と言われて教えてもらえなかったそうで、この先の展開をキャストとしても楽しみにしていると語りました。


発表会で流れたPVはYouTubeで公開済み。カードゲームながら、あまりカードが出てきていませんが、どんなお話になるのか、これから情報が出てくるとのことなのでお楽しみに。

オリジナルTVアニメ『selector infected WIXOSS』 プロモーションムービー - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」が映画化に向けて始動 - GIGAZINE

カットマンなどボスキャラが大集合したロックマンの公式ボードゲーム「Mega Man The Board Game」 - GIGAZINE

トレーディングカードゲーム「Battle Spirits(バトルスピリッツ)」、累計出荷数が1億枚を突破 - GIGAZINE

ハリポタで有名なワーナーの日本本社に突撃、試写室や貴重なブツいろいろ - GIGAZINE

ハリポタ完結記念、知られざる日本ワーナーの裏話や深いところをインタビュー - GIGAZINE

「劇場版銀魂完結篇」動員100万人突破で実施された万事屋3人組&監督の舞台挨拶をレポート - GIGAZINE

「銀魂」に込められた主要な下ネタの数々をまとめてみた - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.